人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 21日

植え替えをした後のオクラの様子

おはようございます。



昨日の夜は梅雨入りしてからの初めての雨でした。

激しい風に雨。

少しずつ降ってくれれば良いのに。











以前 何も知らずに 普通に並べて植えてしまったオクラ




植え替えをして広くなったプランターで 元気に成長してくれ

植え替えをした後のオクラの様子_c0250917_20581466.jpg

こんなに大きくなりました。

あれっ?

3本ある!!!

そうなんです 元気な子を残し 

後は間引きしないといけないのに

どの子も元気で自分では可哀想で選べず・・・。

このまんま大きくしようかと思ったけど

植え替えをした後のオクラの様子_c0250917_20580584.jpg

4本とも大きくなっているプランターもあり

これはさずがに窮屈そう・・・。

でもどうしても自分では間引けない。

植え替えをした後のオクラの様子_c0250917_20583177.jpg

見て もう蕾を付けてる。

本当は もっと早く間引かないといけないのにね。

余計に可哀想な事をしているのは私です・・・。

植え替えをした後のオクラの様子_c0250917_20584030.jpg

こんな時は 申し訳ないけど

正ちゃんにお願いして 元気そうな子を2本残し

間引いてもらう事にして

2本立てで育てる事を決意。

植え替えをした後のオクラの様子_c0250917_20585128.jpg

おーーーーーーっ 

ごめんよーーーーーっ。

残った子は 必ずや元気に育てるからねー。

植え替えをした後のオクラの様子_c0250917_20575960.jpg

可哀想な事をしてしまいましたが

窮屈そうだったのが スッキリしました。

来年は もっと早い時期に自分で間引かなくちゃね。

植え替えをした後のオクラの様子_c0250917_20575460.jpg

間引いた次の日の朝 

水遣りにベランダに出たら 蕾が膨らんで今にも咲きそうです。






(ここから カマキリが嫌いな方は見ないで下さいね。)


植え替えをした後のオクラの様子_c0250917_20574985.jpg

9時くらいに花が開きましたよ。

あれっ? お客様? 

お花の上の葉っぱに

赤ちゃんカマキリがカメラ目線で こちらを見ています。

わかるかな?

怒ってますよ すごく ( ´艸`)

私は 世界中で怖い物 No.2がカマキリ

でも この赤ちゃんカマキリは大丈夫。

触れないけど 見るくらいは大丈夫になりました。

植え替えをした後のオクラの様子_c0250917_20574014.jpg

どうしてもピントが合わず わかりにくいですが

カメラ目線で 怒ってるでしょう(笑)

そんなに怒らなくても大丈夫なのに~。

どんどん陽射しが強くなって心配になって見に行ったら

ちゃんと葉っぱの下に隠れていました。

いつまでいるのかなぁ~

赤ちゃんのまんまなら可愛いけど 

大きくなったら 私は怖いぞーーー!!!

それまでに お引越しを~。

なんたってNo.2ですから。

ちなみに No.1は 口に出すのも怖いですが クモです(-_-;)

これは 世界1レベルではなく 宇宙1くらいかも。




と大げさな オクラの間引きでした。


昨日の激しい雨で大丈夫大丈夫だっただろうかと

朝 赤ちゃんカマキリを見に行ったら

ちゃんと葉っぱの裏に隠れて元気そうでした。

また怒ってましたが(笑)

引越しをと言いながら 居なくなると少し寂しいかも。




ご近所の綺麗な紫陽花は 明日アップします。

よければお付き合い下さい。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








by ai-taeko | 2017-06-21 07:09 | 家庭菜園♪


<< ご近所の紫陽花探し      我が家の紫陽花 >>