人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 09日

薔薇の苗を鉢植えに♪

おはようございます。










薔薇の苗を鉢植えに♪_c0250917_19303639.jpg
イングリッシュガーデンで 貰った苗

1人 1個プレゼントだったので 正ちゃんと私で2つの苗

赤いバラとスプレーバラのピンクを選びました。

この苗 下にスポンジが付いていて 

これを取らないでそのまま植えるそう。


薔薇の苗を鉢植えに♪_c0250917_19325459.jpg
ホームセンターで バラ専用の培養土と肥料 鉢を購入

10号サイズの鉢が 丁度良いと書いてあったけど

少し大き目の鉢を選びました。

ここで1つ気が付く。

無料で貰って喜んでいたけど 後から結構お金が掛かり・・・。

ちと反省。

鉢も もう増やさないと言っておきながら あっさり増やす・・・。

ちと反省。

薔薇の苗を鉢植えに♪_c0250917_19310706.jpg
反省しつつも 嬉しい気持ちの方が上まわり 気分良く鉢植えに♪

結構 大きな苗でしょう。

白く巻かれているのはビニールで これは外してから植えるそう。

上手くいけば今年の秋には もう花が見れるそうです。

バラを育てるのは初めてで

家にあったバラは大家さんが植えていたものなので

なんかドキドキです。

薔薇の苗を鉢植えに♪_c0250917_19332463.jpg
ビニールを外してスポンジの所まで土を入れて

薔薇の苗を鉢植えに♪_c0250917_19335368.jpg
鉢植え 完了。

左の少し葉が大きいのが 赤いバラ 右がスプレーバラです。

どうぞ我が家を気に入ってくれ 大きく元気に成長しますように。



さぁ~これから鉢植えにしようかなと思っていた時に

お客さんが来られ バラ専用の土を見て

「バラを植えるなら苗が見たいなぁ~」と言われるので

見て頂いたら とても良い苗で羨ましいっと言われました。

今ならプレセントしてもらえると伝えたんだけど

行かれたかなぁ~。

後からイングリッシュガーデンのホームページで調べたら

先着1500株と書かれてありました。

色んな所へ お嫁入りし みんなお花を楽しみにしてるんですよね~。

素敵な事だなぁーと改めて思いました。



写真を後から見て思ったんですが

どれもこれも よく解らない(笑)

この後 やる事があり慌てて作業して慌てて撮って・・・。

人間 慌てていては いけません。

私 いつも何かに慌てているんですよねぇ~(笑)

そんなに急がなくて良いのにね。


今週も 休まず1週間頑張れました!

また自分に甘い私は 自分を褒めてあげます。




みなさん 素敵な週末を♪


少しコメントの返事が遅れております。

申し訳ありません。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












by ai-taeko | 2017-06-09 07:20 | ガーデニング


<< ジャガイモ初収穫      イングリッシュガーデン No.2 >>