人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 21日

甘夏マーマレード作り

おはようございます。





甘夏マーマレード作り_c0250917_21273297.jpg
3連休中に お義母さんから

甘夏を沢山もらい 久しぶりにマーマレードを作る事に。

甘夏マーマレード作り_c0250917_21273431.jpg
無農薬で作られたそうなので こんな真っ黒な子も居ますが

甘夏マーマレード作り_c0250917_21274285.jpg
綺麗に洗って 見違えるような べっぴんさんに♪

甘夏マーマレード作り_c0250917_21273757.jpg
家にある瓶を集め 熱湯消毒!

甘夏マーマレード作り_c0250917_21274774.jpg
何が大変って切るのが大変

甘夏マーマレード作り_c0250917_21275274.jpg
今回は 皮 609g

甘夏マーマレード作り_c0250917_21281299.jpg
皮は切った後 圧力鍋でシュシューッと

圧力が抜けた後 水に30分さらしておきます。

甘夏マーマレード作り_c0250917_21275762.jpg
何が大変って 皮を剥くのが大変

甘夏マーマレード作り_c0250917_21280200.jpg
実 1228g

皮を剥くのは お母さんに手伝ってもらったので

大変だけど 結構早く出来ました。

甘夏マーマレード作り_c0250917_21281976.jpg
お鍋に 皮を剥いた実と お砂糖を入れて

水分でひたひたになるまで潰して

甘夏マーマレード作り_c0250917_21282532.jpg
水にさらしておいた皮を 布巾で絞って お鍋の中に

これから煮込みます。

甘夏マーマレード作り_c0250917_21282701.jpg
煮込んで 皮がトロッとしてきたら出来上がり。

熱い内に 消毒した瓶の中に入れます。

今回は これだけの量が出来ましたよ。

甘夏マーマレード作り_c0250917_21283424.jpg
お砂糖 半分の量を 三温糖にしたので

綺麗な濃い色に仕上がりました。

大満足!

お砂糖の分量は  皮 + 実 × 0.65 で作りました。

甘夏マーマレード作り_c0250917_21283643.jpg
少し 時間が経った方が美味しいんだけど

我慢できずに翌朝 朝食で みんなで食べてみると

皮のほろ苦さが 丁度良くて 爽やかで美味しい。

甘夏マーマレード作り_c0250917_21284281.jpg
皮は大きいまんま 刻まずに入れているので

食べ応えがあって これまた満足。


美味しくなれ 美味しくなれ~と思いながら作るのって

本当に楽しいですね。

沢山出来上がったけど お義母さんや お母さんのお友達に お裾分け。

みんな喜んでくれてると嬉しいな。




今週も お仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



by ai-taeko | 2017-03-21 07:19 | スイーツ


<< 続 夢の畑作り ジャガイモの植え付け      八重のクリスマスローズ >>