人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 12日

今年も すだちポン酢作り

おはようございます。









今年も すだちポン酢作り_c0250917_19114958.jpg
今年も お友達のお母さんから

沢山の綺麗なすだちが届きました。

この時期になると ポン酢を作るだろうと気に掛けてくれて

本当に嬉しい事です。



今年も すだちポン酢作り_c0250917_19115399.jpg
せっかく新鮮な物を頂いたので 

3連休最後の朝 お母さんと一緒に 早速ポン酢作り!

最初は ガラスのレモン絞りで

ぼちぼち絞っていましたが


今年も すだちポン酢作り_c0250917_19115860.jpg
途中から 手で絞る( ´艸`)

これが早くて 絞り過ぎて苦味が出なくて丁度良い!

今年は 1㍑も 搾り汁がとれました。


去年とは違うレシピで 今年は作りましたよ。

お友達の秘伝のレシピ♪

今年の すだちポン酢は同じ味だね。

今年も すだちポン酢作り_c0250917_19120185.jpg
材料を全部混ぜて 最後に昆布、かつをを入れ

昆布とかつをは 1週間後に取り出して

少し熟成させて出来上がり!

我が家 ポン酢の消費が早いのでこの量は嬉しい!





今日は病院に行ってから お昼から出勤

帯状疱疹 今日で卒業となりそうです。

お話が楽しい先生に会えなくなるのは寂しいですが

病院に行かなくて良い事は凄く嬉しい。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪




by ai-taeko | 2016-10-12 08:25 | お料理


<< 夢の畑作りの進行状況      やっと庭の草抜き >>