人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 01日

ブルーベリージャム作り

おはようございます。







ブルーベリージャム作り_c0250917_17450791.jpg
蒜山の道の駅でトウモロコシを買った時に

ブルーベリーが綺麗で安かったので 

次の週にブルーベリータルトを作る気になり買ったはいいが

1週間経ってしまうと どうしてもタルトを作る気分じゃなくなり・・・。

でも 暑い中持って帰って来たので 早く痛みそうだったので

ジャムに変更。

ブルーベリージャム作り_c0250917_17451189.jpg
熱湯消毒して 乾かす~。

ブルーベリージャム作り_c0250917_17451471.jpg
お砂糖とレモン汁を入れて

ブルーベリージャム作り_c0250917_17451758.jpg
中火で5分ほど煮ながら灰汁を取って出来上がり。


ブルーベリージャム作り_c0250917_17452055.jpg
瓶に詰めて 逆さにして もう1度沸騰させて真空に。

ブルーベリージャム作り_c0250917_17452778.jpg
折り紙で少し可愛くしてみました。

これでラベルがあると もっと可愛いんだけどなぁ・・・。

ブルーベリージャム作り_c0250917_17452983.jpg

とっても綺麗な色。

これが自然の色だなんて凄いな。

ブルーベリージャム作り_c0250917_17452469.jpg
ジャムを作っている間 一緒に居てくれたネオ君。

最近 暑いからか年齢的なものか

ちょっと元気が無くて心配。






今日は お父さんの命日。

早起きして 家を5時に出て

お墓参りしてからの出勤。

正ちゃんは5時に津山に向けて出発なので

一緒に行けなかったけど 後4人は行けて良かったな。



お父さん 忘れてないよ。

いつも一緒だよって事が伝われば嬉しいんだけどな。





新しい1週間 お仕事頑張ります!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






by ai-taeko | 2016-08-01 07:06 | スイーツ


<< 久しぶりにレアチーズケーキ作り...      猫のコロ君 >>