人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 22日

栗原はるみさんのセミドライトマト作り

おはようございます。


今日は大暑 

朝からお天気良いし日中暑くなりそうですね。

蒜山では ひぐらしが沢山鳴いていて

心地良かったんですが 私の住んでる場所には

ひぐらしが居ない。

暑そうになく ミンミンゼミばかりです。







NHKの「きょうの料理」で観た

栗原はるみさんの セミドライトマトを作ってみました。

栗原はるみさんのセミドライトマト作り_c0250917_18362843.jpg
安かったので買った プチトマト

全然新鮮じゃない・・・。

これは買ったスーパーが悪いんじゃなくて なかなか作らなかった私が悪い(;^_^A

栗原はるみさんのセミドライトマト作り_c0250917_18363159.jpg
プチトマトを半分に切って 断面だけ キッチンペーパーで少し拭いてから

低温のオーブン120度で40分。

栗原はるみさんのセミドライトマト作り_c0250917_18363498.jpg
こんなになりましたよ~。

セミドライなので 触ると柔らかい。



このドライにしたプチトマトに
栗原はるみさんのセミドライトマト作り_c0250917_18363798.jpg
オリーブオイルを注いで 

栗原はるみさんのセミドライトマト作り_c0250917_18364072.jpg
ひたひたに。

はい!出来上がり。

栗原はるみさんは これで簡単パスタを紹介されてました。

我が家ではサラダにかけて 塩コショウ 粉チーズで食べましたよ。

美味しかった~♪

トマトの味が凝縮された感じ。





週末に 正ちゃんのお姉ちゃんの お義母さんから

夏野菜が沢山届きました。

栗原はるみさんのセミドライトマト作り_c0250917_18364414.jpg
これは もう売り物!っていうくらい綺麗で立派なトマト

冷たくして食べたら 美味しかった~♪

1度で良いから こんな立派なトマトを作ってみたいな~。

栗原はるみさんのセミドライトマト作り_c0250917_18364705.jpg
ピーマン 黄色のプチトマト 

種類が解らないラグビーボールの形をしたカボチャ。

このカボチャは

栗原はるみさんのセミドライトマト作り_c0250917_18423946.jpg
この畑で採れた物です。

ジャガイモ掘りに伺った時 カボチャを植えているのも見せてもらってたんですが

こんなに わさわさになっているのに

苗を植えたのは1個だと Σ( ̄□ ̄|||)

何度も言いますが 1個の苗だと (@ ̄□ ̄@;)!!

で大きく立派に育って収穫したけど 

お友達に貰った苗だったので 種類が何か解らないそうです。

で ちょっと調べてみた 新品種の ロロンっていう

可愛い名前のカボチャでした。

我が家に届いた時は まだ茎の所から水分が出ていたので

まだ食べていません。

切ってみるのが楽しみです。

新鮮ピーマンは我が家で採れた物と合わせて その日の内に

肉詰めピーマンにして食べました!

柔らかくて美味しいピーマンに感激~。

我が家のは少し硬かったけど 食べれるピーマンが出来て幸せ。

それだけで美味しい~♪



今日を頑張ればお休み。

本来なら祭日が入った週なので土曜日は出勤日となるんですが

私も休みをとりました。

今週末は お天気が良さそうですね。

皆さん 素敵な週末を♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



by ai-taeko | 2016-07-22 07:20 | お料理


<< また蒜山にトウモロコシを買いに。      蒜山でサイクリング >>