人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 23日

日本三大奇祭 西大寺はだか祭り

おはようございます。




先週の土曜日 お友達のろろちゃんが誘ってくれ

去年も行った 西大寺はだか祭りに今年も行って来ました。

日本三大奇祭 西大寺はだか祭り_c0250917_18194003.jpg
土曜日は雨が降っていたので カメラを持って行かなかったので

写真全て スマホから。

日本三大奇祭 西大寺はだか祭り_c0250917_18170755.jpg
有難い事に お祭りが始まる前に 雨は上がってくれたんですが

まだ2月 寒い夜なのに ふんどしだけの男性がいっぱい。

夜10時になると 一瞬 真っ暗になり宝木(しんぎ)が2本投下され

この ふんどしの男性達が取り合う お祭り。

これが凄い迫力。

境内から押されて落ちる人も多くて 見てる方も冷や冷や。

見てる方は 宝木がどこにあるのか全く解らないんですが

宝木は香木なので 近くに来ると 良い香りがするので 

あっ!近くに宝木を持った人が居る!って解るんですよ。

日本三大奇祭 西大寺はだか祭り_c0250917_18170978.jpg
宝木を取った人が今年の福男。

日本三大奇祭 西大寺はだか祭り_c0250917_18170668.jpg
分かりますか?

騎馬戦の真ん中の人が持ってるのが宝木ですよ!


今年の福男

お祭りを誘ってくれた ろろちゃんのお友達のご主人のグループが

宝木を取ったので 騎馬戦を作って 商工会議所へ届ける所が見れました!

実は もう1本の宝木も見る事が出来て

こんなラッキーな事はない!!


この時の時刻は 23時くらい 冷え込んできて寒いんだけど


みんな元気!

今年は海外の方が多く参加されてました。

その中に ボビーオロゴンさんも!


他には 品川庄司さんも参加させてましたよ。




このお祭りが終わると 春が来ると言われています。


もう直ぐ暖かくなるね。



お友達はただ今 妊婦さん 宝木を2本も見れたので


絶対に元気な子が産まれてくると思われます♪






楽しい時間は あっと言う間に終わってしまうね~。


いつも美味しいご飯を用意してくれてて ありがとう♪


また誘ってね~♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


by ai-taeko | 2016-02-23 07:10 | 日記


<< ペーパークラフト で お雛様      プリン作り >>