人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 13日

一眼レフカメラケース作ってみた

おはようございます。


今日も朝から雨です。

結構降っていて駐車場から事務所までの間で

ソックス びしょ濡れになってしまった(涙)

でも植物にとっては雨は「魔法の水」と教えてもらったので

以前ほど朝からの雨も嫌じゃないな♪










一眼レフを買ったのが嬉しくて

早速カメラケースを作ってみました。

ネットで色々調べて 無料の型紙をダウンロードしたり

その型紙を自分の欲しい形へ変更したりして出来上がったのが この子
一眼レフカメラケース作ってみた_c0250917_10562929.jpg
まずは試作と思って 家にあった生地で作ってみました。

カメラケースの周りのパイピングをするのが難しくて難しくて

なんでこれをしようと思ったんだろうって途中で心が折れそうでした。

パイピングテープも家になかったので

バイアステープと麻紐を使って作るという・・・。

とても面倒な事を試作でしてしまいました(汗)


一眼レフカメラケース作ってみた_c0250917_11065519.jpg
開くとレンズカバーが入るポケットがあります。


一眼レフカメラケース作ってみた_c0250917_11150653.jpg
カメラを入れてみたら こんな感じ。

あれ?って思った?(笑)

試作で大失敗を沢山してしまい(汗)

蓋になる部分を逆につけてしまい それが出来上がり寸前で気が付き

もう戻る事が出来なかったという・・・。

ポケットの部分も何を思ったかバイヤステープの色で縫ってしまっていて

作ってる時は全く気が付いてなくて これも出来上がってから

あれ? なんでこんな事をしたんだろう?って(笑)

ふわふわに作りすぎたためミシンの針が入らず 

蓋の部分のバイヤステープは 全て手縫い

私手縫いが苦手で苦手で でもカメラを買った嬉しさが勝り

老眼鏡をして 頑張って作りました。

次回作る時は 改善する所が沢山 レンズケースも作りたいけど

ちょっとお疲れモードなので休憩(笑)

試作と言いましたが ちょっと作るのが大変だったので 

試作でなく これを使う事とします(笑)

蓋逆だけど~(笑)

買った事に興奮してたんだろうなぁ~。

次回 作るのは ずっと先の事となりそうです。

失敗が多いケースですが ご機嫌さんで土曜日使いました♪

ネットで見た方達は 本当に上手に作られていて

皆さんを尊敬するわぁ~。

私も もう少し頻繁にミシンを使って上手にならなくちゃね~。




新しい1週間 お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




by ai-taeko | 2015-04-13 07:43 | ハンドメイド


<< 土曜日は満開の菜の花畑へ      雨上がりの庭 >>