人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 26日

日曜日は朝からシュークリーム作り

おはようございます。


今朝も晴れてますが とっても寒い。

また冬用の上着を着て出勤。

春に じらされてる感じがするわぁ。







日曜日も早起きして 台所でゴソゴソと

教室で習ってから まだ復習してなかった

シュークリームを作りました。

ブログで仲良くしてもらっているローズさんが

作られていて 私も作りたくなってしまって(笑)

本当はアップルパイを作る予定だったのにね(笑)

日曜日は朝からシュークリーム作り_c0250917_20404306.jpg
教室で習ったのが 去年のお盆

教室には先生と私だけという 贅沢な教室だったのに

なんと 忘れかけてしまってて

どうだったかな?と 前日に You Tubeで シューの作り方の動画で復習しました。

そのお陰で 今回はちゃんと膨らんでくれました。


まだ教室に通ってなかった2年前に作った時

シューが しいたけのような焼き上がりだったのに(笑)

その時のシュークリーム
        ↑
この時の 誤魔化しようが笑えます。


日曜日は朝からシュークリーム作り_c0250917_20475186.jpg
ちゃんと正ちゃんちの分も♪


クリームは 下にカスタードクリームが入ってます。

今回 シューのサイズが少し小さくて 次回作る時は もう少し大きく作りたいな。




我が家の庭


日曜日は朝からシュークリーム作り_c0250917_20540139.jpg
週末 木蓮が満開。

ずっと週末雨だったから写真が撮れなかったんですが

青空の日に撮る事が出来て良かった。

ここ数日で あっと言う間に散ってしまいました。

花って とっても綺麗でいさぎよいですよね。

こんなところが カッコよい。

日曜日は朝からシュークリーム作り_c0250917_20575110.jpg
もう随分前に植えたムスカリが 今年も咲きました。

この色が凄く好きな色。



日曜日は朝からシュークリーム作り_c0250917_21001930.jpg
去年の秋口から 種蒔きして育てていた アリッサム

ほんの少しだけ やっと咲いてくれました。

少しだけど 見てると 嬉しくてニヤニヤしてしまいます。

頑張って咲いてくれたんだなぁ~。
日曜日は朝からシュークリーム作り_c0250917_21023361.jpg
それと この子も種から育てたビオラ

沢山の種を撒いたけど 咲いたのは この黄色いお花1個

後は やっぱり赤ちゃん葉っぱ(笑)

この子が咲いてるのを見たら も~可愛くて可愛くてねぇ。

これで私は大満足だわぁ~。

今度 種を撒くときは もう少し上手に育ててあげないとなぁ。








やっと木曜日 今週も長く感じるわ。

早く週末が来て欲しい。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




by ai-taeko | 2015-03-26 07:40 | スイーツ


<< 日曜日のお散歩      ベイクドチーズケーキと天津飯 >>