人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 06日

新たに迎えたクリスマスローズ

おはようございます。

今朝「めざましテレビ」を観ていたら

全国的に氷点下の所が多く 雪が降っていなくても

凍結に注意って言ってたんだけど

こちらは全然大丈夫でした。











先週のお料理教室の帰りに

1人で色々寄り道して帰りました。

園芸店に行って 長い間ウロウロ見て歩き

新たに迎えたクリスマスローズ_c0250917_20341715.jpg
どうしても欲しくなったクリスマスローズの苗を

買ってしまった~♪

1年前に小さい苗を買ったんだけど

今年は大きめの物を買いましたよ。

増やすまいと思いながらも 素焼きの鉢も購入

NHKの「趣味の園芸」を観て 植え替え方法を頭に入れ

日曜日に植え替えしました。

テレビで言っていたように ポットから出すと根が回って凄い事になっていたので

優しく少しほぐしてから植え付けました。


新たに迎えたクリスマスローズ_c0250917_20381515.jpg
写真では渋い色に見えますが

もう少し可愛い色なんですよ。

また蕾があるので我が家で咲いてくれるかなぁ♪


この時に一緒にクリスマスローズ用の肥料も購入。

植え替えしてから1週間くらいしてあげると良いそうなので

今週末に♪

沢山増やしたいクリスマスローズ また良い出逢いがあると嬉しいなぁ♪


小さい苗のクリスマスローズも 今年1個だけ花が咲きそうです。

小さいのに頑張って大きな蕾を持ってるのを見ると

も~可愛くて可愛くて とても幸せな気持ちになれます。


去年 正ちゃんに買ってもらった オオデマリの木も秋に葉を落とし

それから ただの枝のようになっていましたが

少しずつ新しい葉を作る準備をしているようです。

今週末にでも 日当たりの良い場所へ出してあげないとなぁ~。

買った時は あまり元気な葉じゃなかったので

新しく出てくる葉は どうか元気な葉でありますように。



1年中 日当たりを好む物 半日日陰が良い物

季節によって場所を変えてあげないといけない物

こうやってお世話をするのが楽しくてたまりません。

毎週 楽しみにしている「趣味の園芸」

私のお友達で観てる人は居ないだろうなぁ~(笑)

友達のお母さんなら観てるかなぁ。

録画して何度も観て 色々想像するのが楽しいのです。

私の想像してるお庭は なかなか素敵ですよ~。

いつか実現出来る日がきますように♪


その時は 今いる子達も もちろん一緒に~♪






今週は色々あったので

長く感じた1週間でした。

週末で気分転換して 気持ちの良い新しい1週間を迎えたいな。

今日もご機嫌さんで 頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




by ai-taeko | 2015-02-06 07:38 | ガーデニング


<< お味噌を仕込む      えびのアヒージョとか >>