人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 27日

スフレチーズケーキ 復習

おはようございます。

昨日からの長雨も止んで 今日は晴れそうです。

雨が降ると寒いね~。

仕事帰りに 灯油を買って帰ろうと思っていたのに

灯油のポリ缶も車に乗せるのを忘れて

スマホも忘れ 忘れ物だらけの1日でしたが

今日は大丈夫!全部持って来た!










日曜日にスフレチーズケーキを焼きました。

スフレチーズケーキ 復習_c0250917_19503429.jpg
オーブンの中で蒸し焼きをする時に使う

深めのバットが我が家には無く

また牛乳パックで作ろうかと思ったところ

全てリサイクル用にカットしてしまっており・・・。

考えた末 100均に行って これを使う事に決定!

これならプリンの時も使えそう~♪

スフレチーズケーキ 復習_c0250917_19525882.jpg
むふふふっ 熱湯の漏れもなく 良い感じ♪

教室で教わった通り 型の半分くらいまで熱湯を入れ

ここまで順調♪

スフレチーズケーキ 復習_c0250917_19563348.jpg
焼き上がって直ぐに冷やし中

これまた我が家には 大きめバットが無いため

なんとフライパンの中に氷水を入れて冷やしております。

焼き上がった時 やっぱり少し端が割れてしまってました。

冷めてくると縮むので割れた所は くっつくんですが・・・。

どうして割れてしまったんだろう・・・。

見た目も教室で焼いたのとは違う・・・。

スフレチーズケーキ 復習_c0250917_20003843.jpg
側面も こんな感じ(涙)

教室ではツルツルだったのに~。

そこ感動した所だったのになぁ・・・。

スフレチーズケーキ 復習_c0250917_19592256.jpg
スフレチーズケーキを焼いたのに

なんだか ベイクドチーズケーキにも見えてるような・・・。

なんで失敗したか知りたくて なんと もう1個焼いてみた。

そうそうヨーグルトの水切りが入るので 

水切り出来るまで また何時間か待って(笑)

期待は空しく同じような感じで焼き上がりました。

まず1番の大失敗は 底にひくスポンジケーキを

すっかり忘れていた事(恥)

レシピを見ながら作ったのに全く無視していたなんて

自分でもビックリです。

教室では行ったら先生が もう作って底に入れてくれてて

そこに生地を流し込むだけだったので 

自分でやらなかった事は 綺麗に忘れてしまうんだと自分の事ながら驚きました。

何もかもを もう1度作ってみようかと思ったけど

クリームチーズも生クリームも もう無く 買いにいかなくてはいけなくて

材料費も高いので諦めました。

教室では12㎝の型で作ったんですが あまりに小さいので

我が家にある15㎝の型で作ったので

材料を計算して計ったんですが ただ計算して量ってて云うのも

良くなかったのかも。

そんな単純な物じゃないのかなぁ・・・。

教室ではガスオーズン 我が家は電気。

温度が違うのかなぁ その分20度くらい高くしてるんだけどなぁ・・・。

と心は 悶々としております。

まぁ~上手くいかないから楽しくてハマるんですけどね。

次回のケーキ教室は3月です。

少し先だけど アップルパイの予定 生地から作るので楽しみです。





今日もお仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




by ai-taeko | 2015-01-27 07:38 | スイーツ


<< クリスマスローズが咲きました。      1月の寄せ植え教室 >>