人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 26日

1月の寄せ植え教室

おはようございます。

今日は朝から雨なので暗い朝。

寝ぼけていたのか またスマホ忘れて出勤。

よく忘れるわぁ・・・。








土曜日は 久しぶりの

寄せ植え教室に行って来ました。

最初に行った時より 随分と人数が増え

1ヶ月に1度だった教室が2回になっています。

それでも 沢山の方が来られていましたよ。
1月の寄せ植え教室_c0250917_15433709.jpg
今回はスリットバスケットに寄せ植え
1月の寄せ植え教室_c0250917_15442794.jpg
私は初体験 こうやって土が落ちないように

付属のスリットが入ったスポンジを貼り付けていきます。

で 先生が教えて下さる通りに寄せ植えしていくんですが

今回は苗をスリットに挟むように入れるので

苗が切れてしまわないかドキドキでした。

1月の寄せ植え教室_c0250917_15473644.jpg
かなり苦戦したけど 可愛いのが出来ました。

今回はお花の数が分からなくなるくらい

後から後から配って頂きました。

数えてみたら14種類。

教室の料金が3000円なんですが

バスケットの値段が1000円だったので

こんなに色々お花を出してもらって良いのかと

恐縮する~けど嬉しい。

1月の寄せ植え教室_c0250917_15492682.jpg
横から見たら 植え立てに見えず

すっかり馴染んだ感じで 華やかです。

我が家に置く場所が無く

1月の寄せ植え教室_c0250917_15533715.jpg
玄関の門にかけてみました。

お母さんに 「普通 外向きじゃない?」って言われたんだけど(笑)

我が家の前の道は誰も通らないので 内向きで良いのです♪
1月の寄せ植え教室_c0250917_17453610.jpg
下の方までビッシリ~♪

可愛いなぁ~♪




1月の寄せ植え教室_c0250917_17264352.jpg
1月の寄せ植え教室_c0250917_17265873.jpg
1月の寄せ植え教室_c0250917_17271501.jpg
1月の寄せ植え教室_c0250917_17273229.jpg
1月の寄せ植え教室_c0250917_17274416.jpg
教室は 凄く凄く大きな温室のような所でするんですが

その中は もう春でしたよ。

可愛い綺麗な色の お花が満開。

お天気が良かったので ポカポカ暖かくて気持ち良いし

夢のような場所でした。

先生方も優しくて ちょっと休憩って言ったけど

あまりに楽しかったので悩み中(笑)

毎回 教室でお会いする方とも 顔見知りになり

仲良くして頂いてるしなぁ・・・。

いつもは近くの席で一緒に受けてるんですが

この前は離れしてしまって

そしたら 私が ちゃんと出来てるかどうか見に来てくださったり。

今回は私の席の周りの方は ベテランの方が多く

色々アドバイスを貰いながら作れましたよ。

どうも私は 何をするのも遅いようです(笑)

寄せ植え教室で 私は 人間1人で生きてるんじゃないって事を知る~♪



ちなみに 妹が12月に行った

お正月がテーマの寄せ植えは
1月の寄せ植え教室_c0250917_17493553.jpg
こちら 可愛いでしょう~♪

行きたかったなぁ~。

これ2個あったら門松みたいじゃない?

植物って 本当に癒されますね。

も~見るもの全てワクワクした時間を過ごせました。


1月の寄せ植え教室_c0250917_17533968.jpg
帰りに 熱々ラーメンを 正ちゃんと食べて

体ポカポカ。

充実した1日を過ごせました。




今週もお仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




by ai-taeko | 2015-01-26 07:41 | ガーデニング


<< スフレチーズケーキ 復習      年末にモラタメさんで当選してい... >>