人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 17日

手作り豆腐

おはようございます。

3連休もしたら 頭がボーッとしてしまい

昨日は忙しかったのに なかなか調子が出ず

困りました。

今日は 大丈夫かなぁ~(笑)







土曜日に「豆」料理の教室に行き

日曜日は 手作り豆腐教室に行って来ました。

お豆腐を自分で作るって初めてなのでワクワクです。

手作り豆腐_c0250917_22460593.jpg
水洗いした大豆を水に漬しておいた物を 滑らかになるまで

フードプロセッサーにかけた物を 大きめの鍋で20から30分間煮ているところ。


手作り豆腐_c0250917_22484666.jpg
具を こし袋に入れ 固く絞って豆乳をとります。

袋の中に残った物が おから。


豆乳の中に「にがり」を入れて15分くらい待つとかたまってきます。


手作り豆腐_c0250917_22513419.jpg
かたまった物を  しき布をした豆腐枠に 隅から ゆっくりと入れていき

おもしをして また10分くらい待つ~。


手作り豆腐_c0250917_22534457.jpg
美味しそうな お豆腐の出来上がり~♪


手作り豆腐_c0250917_22541559.jpg
お水にさらして にがりの臭みを抜く~。


色々大変な工程、沢山あった大豆がお豆腐になると これだけ?って

ちょっと心が折れそうになるけど 豆の良い香りがすると 満足な気持ち。


ほかにも おからで作った物は


手作り豆腐_c0250917_22570322.jpg
卯の花炒り 

これは簡単に出来て凄く美味しかったので

さっそく我が家でも作ってみました。

これが上手に出来て 家でも美味しかったー!!

手作り豆腐_c0250917_22582514.jpg
卯の花入りサラダ

こちらは初めての食感でした。

おからを ボールに水をはり その中で細かい目のザルで洗い

水の中に落ちたおからを こし袋でこした物です。

なので 物凄く細かいおから マヨネーズと酢で味付け

さっぱりしてて こちらも美味しかったです。


手作り豆腐_c0250917_23020050.jpg
豆腐の白玉団子

お団子の中にお豆腐が入ってます。

とっても簡単に出来るのに ツルツルの食感で凄く美味しい。

もう少し早く習っておけば お月見団子が作れたのになぁ。

残念。

これは またお母さんと一緒に作ってみようと思います。


このお豆腐の教室は 私 知らない方ばかりだったんですが

とても楽しく過ごせました。

みなさん 長く来られてる方達で 上手な方が多く 勉強になりました。

さて 次はどんな教室に行ってみようかなぁ~♪




2日続けて教室に行くって初めてだったんだけど

とっても充実した時間が過ごせました。

なんでも自分で作ってみるって楽しいですね。





今日もお仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



by ai-taeko | 2014-09-17 07:39 | お料理


<< お友達とランチ♪      食文化講座「豆」 >>