人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 07日

初和菓子作り

おはようございます。

夜中 凄い雨で目が覚めました。

今は小降りになってるけど これからまだまだ降るのかなぁ・・・。

今週は台風が上陸しそうだし 怖いですね。

九州地方の雨の量が凄いとニュースで言っていましたが

大丈夫かなぁ。










土曜日に教室に 和菓子のレッスンに行ってきました。

和菓子は ケーキを作る時に使うお道具とは少し違って

お鍋も底が丸くなっている物を使ったりとワクワクしました。

初和菓子作り_c0250917_21451352.jpg
初和菓子は この2種類

これは期間限定のもので 教室に写真を貼っているのを見て

可愛いなぁって思い 絶対に作ってみたかったんですよねぇ♪

ご無理を言って 予定を合わせて頂いたんですが

他にも受けられる方がいらして ケーキの先生も一緒で良かった。



初和菓子作り_c0250917_21452842.jpg
四葩 (よひら)

紫陽花の事で 花弁が4個あることをさし 俳句で使われる語句だそう。


初和菓子作り_c0250917_21453782.jpg
さざれ石

小さな石が 大きな岩へと変わる さまを表しているそう。


どちらも、ある部分は蒸して冷ましてと 和菓子は蒸す事が多いんですね。

私が今まで作ってきたのものは パンとかケーキが多いので

蒸すって事が少なかったなぁって。

昔は我が家にも大きな蒸し器があったんですが 

引越しを重ねている間に なぜか無くなってしまったなぁ~。



これから少しずつ 和菓子の教室にも参加してみようかと思っています。







昨日は なんとも体がだるくて 

1日中 寝ていました。

少し疲れてたのかなぁ~。

今週は お仕事忙しいので 頑張らないといけなのに。

今朝も やっぱりダイいなぁ。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  








by ai-taeko | 2014-07-07 07:36 | スイーツ


<< アナベルの挿し木      ニトリ ハンドル付きバスケット >>