人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 03日

手作り 金柑ジャム

おはようございます。

毎日 良い天気が続いてて どこの桜も満開です。

春になると 土の香りがしませんか?

私だけ感じるのかな?

この香りが 凄く好きです♪



通勤途中にも よく見かける金柑の実

どちらの木にも沢山実ってるなぁって思っていたら

「これをジャムにしてくれない?」って頼まれました。

手作り 金柑ジャム_c0250917_21144064.jpg
販売している物じゃないので

大きさはマチマチ

マーマレードのように作れるのかと思ったら

なんて手が掛かる 金柑・・・。

皮と実に分けて 種を取り出す作業が・・・(涙)

皮を切るのも大変で・・・。

「お母さんが見た金柑ジャムは 金柑丸ごとだったよ」

って言うし・・・。

「丸ごとで良いのか??」

手がガザガザになりましたが 美味しくなぁ~れって作りましたよ(笑)

手作り 金柑ジャム_c0250917_21150123.jpg
あんなに時間が掛かったのに

出来たのは2瓶でした(笑)

綺麗な色に出来て 味も金柑の爽やかな味が残ってて

満足~な出来上がり♪

ジャム作りに ハマっているので 凄く楽しい時間でした。

金柑って他のフルーツと違って あんまり水分が出ないから

水分を足しながら作りましたが・・・。

こんな作り方で良かったのかな?っても思うんですが・・・。


この後 また いちごジャムを作りました。

同じような物なんですが 明日アップしますので 良かったら見て下さいね。

香りがパソコンでも届いたらなぁって思うくらい

ジャムを作っている時の香りが 美味しそうです(笑)





今日は もう木曜日

今週はバタバタと早い1週間です。

今日も頑張らねば~!




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





by ai-taeko | 2014-04-03 07:35 | スイーツ


<< 手作り いちごジャム      我が家の庭のアネモネ >>