人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 22日

土鍋で炊飯♪

おはようございます。

朝から気持ちの良いお天気~♪

でも台風が2コも接近中・・・( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

週末には日本列島に上陸すると言う予報。

台風が2コあるため その2コが接近すると

予測が出来ない複雑な動きをするので

予報が難しいと 今朝のラジオで言ってた。

もー怖い事言うなぁ~。

で台風は週末を狙ってくるようになってるの?

私は 布団を干したいのになぁ・・・。






土曜日、日曜日のご飯♪

なんと初めて土鍋で お米を炊いてみました。

土鍋で炊飯♪_c0250917_732112.jpg

上手く炊けるかどうか ドキドキ。

失敗したら 今晩のご飯どうする~だもんね。

土鍋で炊飯♪_c0250917_7323052.jpg

蒸らし10分が待ち遠しい~。


土鍋で炊飯♪_c0250917_7325361.jpg

むふふふっ~♪

私にも土鍋で上手に ご飯が炊けましたー!!

感動~♪

教えてくれた daffyちゃん umisanjinさん 本当にありがとう♪

蟹の穴がありますよ~♪

土鍋で炊くと味が違いますねぇ~。


土曜日のご飯は少し固めに炊けてしまったので

日曜日は少し水を多くして 吹きこぼれがないように気を付けて炊きました。

あれから ハマってしまって 毎日土鍋で炊いてるんですが

少しずつ 上手になっているような感じです♪


土曜日の晩ご飯は

土鍋で炊飯♪_c0250917_7331467.jpg

人気が無かった 肉じゃが

土鍋で炊飯♪_c0250917_733335.jpg

ずーっと食べたかった 秋刀魚♪

グリルに入れる時に 秋刀魚を うっかり逆にいれてしまって(汗)

向きが逆だよ~の お恥ずかしい焼き秋刀魚になりました(涙)

後は ワカメと お豆腐のお味噌汁でした♪

この秋刀魚 お刺身に出来るくらいの新鮮な物だったので

すごく美味しかったです♪

大根おろし と すだち たっぷりで食べると

これまた美味しさ倍増♪



日曜日の晩ご飯は

土鍋で炊飯♪_c0250917_7335186.jpg

正ちゃんと妹は おろしハンバーグ

お母さんと私は 普通のソースのハンバーグ

後は かきたま汁と

前日人気が無かった 肉じゃがの残り

この日も人気が無かったよ~。

なんでじゃーっ(涙)

と2日間 正ちゃんを交えて晩ご飯を食べました。

1番美味しかったと言ってくれたのが

土鍋で炊飯♪_c0250917_734873.jpg

土鍋で炊いた つやつやご飯でした(笑)


4人で 蒸らしが終わった土鍋の蓋を覗き込んで見るのが

凄く楽しかったです♪

美味しい物は 人を笑顔にしますね♪

幸せな晩ご飯でした♪


美味しいご飯が炊けるようになったので

梅干を買いました。

真っ白なご飯の上に乗っけて これまた幸せ~♪



昨日の フィギアどうだった?

真央ちゃん綺麗だった?

なんと 真央ちゃんもう少しで出てくるよ~のところで

まさか まさかの爆睡(涙)

朝 起きてビックリ 「真央ちゃんは?」と・・・。

慌てて お風呂に入って出勤しました。

しかし よく寝たなぁ。

体はスッキリした感じになったので良かったけど

真央ちゃんは・・・。

観たかった(涙)



ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by ai-taeko | 2013-10-22 07:43 | お料理


<< アップルパイが焼けました♪      家具作り No.4(まだ扉作り) >>