a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 4 ) タグの人気記事


2017年 01月 23日

可愛い小さなブーケと色々な想い

おはようございます。





1月15日は 初めての結婚記念日でした。

お祝いの食事でもと考えていたんですが

残念ながら雪の影響で正ちゃん帰れず 

一緒に過ごす事が出来ませんでした。

この週末も 雪で帰れるかどうかギリギリまで分からなかったので

食事の予定を入れずだったんですが

無事 今週は帰って来る事ができました。

c0250917_20183793.jpg
一緒に お花屋さんに行って

可愛い小さなブーケをお祝いに買いました。

入籍しただけなので ブーケとかに縁遠かったので

毎年 結婚記念日には自分好みの小さなブーケを お祝いに買いたいなぁ。

c0250917_20183364.jpg
お祝いの食事は 少し先延ばし

楽しみは 少し先の方が 逆に嬉しい。



この1年 私は あまり体調が良くなく

家族に迷惑の掛けっ放し

自分を責めてしまう 落ち込む事が多い1年でした。

きっと 今までに 結婚したら こうだろう あーだろうと

自分が勝手に理想を作り上げ 

出来ない自分とのギャップに苦しんでいたのだと思います。

何度も 何度も 正ちゃんは私に話してくれました。

「私の理想とする妻と 相手が求める妻とは かなり違いがあるのだ」と

1年経って やっと心で理解出来るようになってきました。

出来ない事が沢山あっても 体調が悪い事が多くても

相手を大切に思う気持ちがあれば

それが結局出来なかったとしても 良いのだと。

迷惑を掛けて良いのが家族になるという事なのだと。

ただ 生きていてくれ 存在してくれているのが1番なのだと。

私の知らなかった世界です。

日々 感謝。


c0250917_20184402.jpg

昨日は 妹の彼の家族と 我が家との顔合わせの日でした。

少人数で集まっての食事会

みんな嬉しそうな顔

彼のご両親、親戚の方が 妹の事を 

「本当に可愛くて可愛くて 大好き」と何度も言ってくださり

本当に良かったと 心から嬉しかったです。

予定している入籍の日は少し先だそうですが

私に初めて義弟が出来ます。

なんとなく照れくさい感じもしますが 凄く嬉しいです。

顔合わせの後 妹と彼と正ちゃんと私 4人で

お父さんのお墓参りに行って来ました。








お父さん 空から見てたかな。

お父さんが覚えているのは きっと幼い中学生の妹。





私達 姉妹 今まで 頑張ったよ。




本当に よく頑張ったねって

にっこり笑って褒めて欲しい。



お父さん ここまで導いてくれて ありがとう。

あなたを誇りに思っています。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















[PR]

by ai-taeko | 2017-01-23 07:15 | 日記 | Comments(10)
2016年 08月 10日

ハスの花

おはようございます。


毎日 お天気は嬉しいけど 凄い暑さ

会社でも熱中症予防をしていますが

こんなに暑いと みんなバテバテ

現場から帰って来た時の顔を見たら

可哀想になります。

ちょっとだけ涼しくならないかな~。








これも日曜日の事

レモンパイを焼き ひまわり畑に行って 鞆の浦までドライブした帰り。

c0250917_20254639.jpg
去年も写真を撮った 同じポイントで 今年も。

今年は少し様子が違ってて 去年より来る時期が遅いようで 

高い位置に沢山花が咲いていました。

c0250917_20254989.jpg
淡いピンクで 素敵だなぁ。

c0250917_20260181.jpg
残念ながら もうお花は終わりのようです。

c0250917_20260432.jpg
c0250917_20261353.jpg
c0250917_20255953.jpg
どんどん姿を変えていくんですね。

c0250917_20255624.jpg
大きな葉の下を覗いて見たら 抹茶色




c0250917_20260769.jpg
どこまでも続く レンコン畑

c0250917_20261051.jpg
葉も大きく 迫力がありました。

今年も見に来れて良かった。







私は今日を頑張れば お盆休み

次は16日からの出勤なので 5連休

なんと正ちゃん 11連休 次の出勤は22日

なんとも羨ましい~。

皆さん 素敵な休日を♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-08-10 07:13 | お出掛け | Comments(2)
2016年 08月 09日

ひまわり畑

おはようございます♪






日曜日 レモンパイを作った後

洗濯してから ちょっとお出掛け

c0250917_19151215.jpg
笠岡ベイファームの ひまわり畑

c0250917_19152732.jpg
着いたのが ちょうど12時くらいで 物凄い暑さ。

車から降りるのを やめようかと思うくらい。

c0250917_19151857.jpg
青空に黄色いひまわりは とっても綺麗。

c0250917_19150955.jpg
みんな太陽に向かって 真上を向いていました。



c0250917_19150618.jpg
ひまわりの季節は 何回か こちらにお邪魔してるんですが

年々 お花が小さくなっているように思います。

いくら太陽が好きな ひまわりでも 少し暑過ぎるのかな。

c0250917_19153238.jpg
ミツバチが忙しそうに蜜を吸っていましたよ。

c0250917_19153554.jpg
よーく見てみたら 頭に黄色い花粉が いっぱい

虫は嫌いですが こうやってみると凄く可愛い。

c0250917_19151599.jpg
私も こうやって上を向いて頑張らないと いけないなぁ。






この日は イベントをしていて

凄い人 近くの駐車場にはとめれず

少し離れた場所から 道の駅まで歩いたんですが

時間にして10分も掛からないくらいの場所なのに

往復しただけで も~汗がダラダラ(;゚Д゚)

風が吹いていたんですが まるで熱風のようでした。

ほんと熱中症に気を付けないと 危険ですね。



暑いなら 家に帰れば良いのに~って思うんですが

ここから ちょっとドライブ

c0250917_19153807.jpg
「崖の上のポニョ」の舞台となった

鞆の浦まで行ってみましたよ。

とっても綺麗な所で昔の街並みもありましたが 

あまりに暑いので ここをじっくり散歩するのは

秋頃にしようって事になり ドライブだけ。      

c0250917_19154146.jpg
この写真は 正ちゃんが 汗を流しながら

小高い所まで登って撮ってくれたものです。

なんと私は その間 車の中でエアコン ガンガンで爆睡

あっと言う間に寝てしまったようで 正ちゃん何回も電話して

「綺麗だよー」って言いたかったらしいのに

全く気が付かず・・・。

もう少し涼しくなった 次回は必ず 一緒に登ろう!! 

ちょっと暑すぎるよね~。

って言い訳ですが・・・(汗)





今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪













[PR]

by ai-taeko | 2016-08-09 07:20 | お出掛け | Comments(6)
2016年 08月 04日

今頃 雨に唄えばが・・・。

おはようございます。







c0250917_18043464.jpg
今年の母の日にプレゼントした

紫陽花の 雨に唄えばの鉢植え

お花が終わったので切ったんですが

なぜか 今頃 新しく咲きました。

どうして?

今 咲いたりしたら また来年咲かないとか?

それはかなり残念な事なんだけどなぁ。

c0250917_18043764.jpg
蕾もいっぱい

まだまだ これから咲く予定のようです。

お義母さんにも同じ物をプレゼントしたんですが

正ちゃんの実家に行っても咲いてないんです。

我が家の どうしちゃったんでしょうか?

買ったままの鉢なので 植え替えを来年の1月くらいにしようかと

思っていたんですが・・・。

調べてみたら 9月以降にも咲く事があるらしんですが

それが翌年 ちゃんと咲いたかどうかが解らず・・・。

難しいなぁ・・・。

咲くのは可愛くて良いんだけど 株が疲れてしまわないかと心配。

でも買った時 満開で綺麗だったんだけど 

直ぐに花が終わってしまって 見るも無残な姿になってしまったのに

我が家咲いた花は とても元気なんです。

どれだけ流通の間に花が疲れてしまってるかが解った気がします。

我が家の環境を気に入ってくれて 元気に咲いてくれてるなら

それで良しなんですが 

今年 どの紫陽花も花を付けなかったのが 本当にショックで

この子も また来年は 葉ばかりになるんじゃないかと心配。

慎重に植え替えもしてあげないと!

植え替えの時の土は

酸性の強い土にするとピンク色に

アルカリ性の強い土にすると青色になるそう。

買った時 ピンクだから やっぱりピンクになるようにしようかな♪


c0250917_18043093.jpg
お母さんが大切に育てている

野ボタン 

こちらも こんなに暑いのに沢山花を付けています。

買った時は 小さい苗でしたが あっと言う間に成長して

鉢植えなのに 大きな木になってきました。

c0250917_18044168.jpg
大きな木になってきたので

朝 たっぷり水やりをしても

夕方 私か仕事から帰ってくるまでには

蕾を付けた枝が 全部下を向いている状態。

鉢が もう小さくなってしまったのかな?

なんせ あまり詳しくない私が育てるので

何もかもが心配で 枯れたら申し訳ないと そんな事ばかり思ってしまいます。

どうして欲しいのか 花と話せると良いのにって

いつも思います。



お花に詳しい方 今咲いても大丈夫かどうか

良かったら教えて下さい。





今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪




[PR]

by ai-taeko | 2016-08-04 07:10 | ガーデニング | Comments(4)