a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:紫陽花 ( 6 ) タグの人気記事


2017年 06月 28日

紫陽花ロード散歩

おはようございます。






紫陽花が続きます。

お義母さんが見に行って

綺麗だったと教えてもらって 

近くの紫陽花ロードへ

c0250917_19221784.jpg
前日 雨が降ったので

イキイキしているように見えました。

c0250917_19230220.jpg
今が 1番の見頃かな。

こんなに沢山紫陽花が咲いているのを見たのは初めてかも。

c0250917_19223344.jpg
管理されている人が 沢山挿し木を作られていて

まだまだ増えるようです。

c0250917_19222370.jpg
道だけじゃなく 山も全部 紫陽花。

c0250917_19224381.jpg
今まで知らなかったんですよね。

この紫陽花ロード

教えてもらえて良かった~。

c0250917_19222991.jpg
c0250917_23494103.jpg
c0250917_23550934.jpg
c0250917_19223876.jpg
今年は沢山 紫陽花の写真を撮れて 

大満足です。





今日もお仕事頑張ります。




美しいあじさい&6月のイメージショット!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2017-06-28 07:14 | お散歩 | Comments(10)
2017年 06月 26日

ご近所の紫陽花探し No.2




おはようございます。







また土曜日に 朝のお一人様散歩

今回は先週とは 逆の方向へ歩いてみました。

c0250917_19525533.jpg
素敵な色のオタフクアジサイ

我が家のオタフクアジサイは 母の日用に咲かせていたのか

早々に終わってしまいました。



c0250917_19532189.jpg
c0250917_19532652.jpg
薄いピンクの紫陽花も可愛い

c0250917_19533093.jpg
c0250917_19531507.jpg
c0250917_19530120.jpg
c0250917_19530676.jpg




初めてカメラの機能を色々試してみて

これからの2枚だけ
c0250917_19533870.jpg
ブルーっぽく撮ってみた

去年の紫陽花と 今年の紫陽花とのコラボ。



c0250917_19533480.jpg
まだまだ難しくて 全く解らない。

これから どんどん撮って練習 練習。





今週も お仕事頑張ります。




美しいあじさい&6月のイメージショット!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by ai-taeko | 2017-06-26 07:23 | お散歩 | Comments(8)
2017年 06月 22日

ご近所の紫陽花探し

おはようございます。







c0250917_21184463.jpg



c0250917_21185219.jpg

ご近所のオタフクアジサイ

毎年 綺麗に満開

綺麗に咲かせるコツを聞いてみたけど

「ほったらかしよ~」と

下を覗いてみたら 小さな鉢のまんま 余程 環境が合ってるのね。


c0250917_21185990.jpg
オタフクアジサイが満開なお宅の お向かいさん

こちらも毎年 満開

c0250917_21191548.jpg
これは なんて言う種類なんだろう?

去年 頂いて帰って挿し木に挑戦したけど ダメだったんですよね・・・。

c0250917_21190531.jpg
白い紫陽花かと思いきや 下の方はピンク

紫陽花の色って不思議。





c0250917_21183966.jpg
c0250917_21302756.jpg
手前の白い紫陽花 

今まで 濃いピンクだったのが 今年は真っ白

色んな所の紫陽花を見て 今年は色が薄い気がするのは私だけ?

淡い色も好きだけど なんだか少し寂しい感じです。


c0250917_21192843.jpg
誰も住まれていないお宅の塀の中

綺麗な紫陽花が咲いてるのに見えない・・・。

c0250917_21193429.jpg

ちらっと覗かせてもらうと 凄く綺麗な色合いの紫陽花。

もう少し奥には

c0250917_21194221.jpg
可愛いピンクの紫陽花が

誰にも見てもらえないなんて なんて残念な事なんだろう

大きなカリンの木が2本もあって

きっと以前住まれてた方は お花が好きな方だったんだろうな。




今の季節は 紫陽花がいっぱい

少しの時間の朝の一人散歩

次回は逆方向に散歩してみよう。

また違う紫陽花に逢えるかも♪










美しいあじさい&6月のイメージショット!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by ai-taeko | 2017-06-22 07:46 | お散歩 | Comments(6)
2017年 06月 20日

我が家の紫陽花

おはようございます。





c0250917_19124067.jpg
アナベルが 今1番の見頃を迎えています。




c0250917_19120310.jpg
雨に唄えばも 咲き始めより 薄っすらピンクになってきました。

まだまだ白いけどね。





c0250917_19122818.jpg
去年より こちらは小さめ





c0250917_19121102.jpg
小さくても咲いた事が 何よりも嬉しくて嬉しくて




c0250917_19122421.jpg
同じような写真を また大量に撮ってしまって

またもや収集が付かず






c0250917_19122020.jpg
似たようなのばっかりだけど

まぁ~ 咲いたのが嬉しいから それも良しと





c0250917_19120798.jpg
気に入ったのは全部アップしてみる。





c0250917_19121621.jpg
このガクアジサイ 色が濃くなって 可愛くなりました。





c0250917_19115299.jpg
この子も 小ぶりだど 綺麗な色になりました。

雨が降ると 少しは大きくなったり 

色が鮮やかになったりするのかと思ってたのにな。






c0250917_19123679.jpg
アナベル また蕾







c0250917_19123225.jpg
咲いてくれた事が嬉しくて 嬉しくて

何度も ありがとうって言いたくなります。





残念な事は 他の家族 だれも興味が無いって事・・・。

まぁ~仕方ないね~。





ご近所にも綺麗な紫陽花が咲いていて

そこの写真も沢山

良かったら お付き合い下さい。










美しいあじさい&6月のイメージショット!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-06-20 07:10 | ガーデニング | Comments(6)
2017年 06月 06日

やっと咲き始めた我が家の紫陽花

おはようございます。




我が家の紫陽花が やっと咲き始めました。

ずっと蕾を付けず葉だけだったので 

今年こそ!

と3月に植え替えしてみたら

ぐんぐん大きくなり元気な株になってくれました。

c0250917_21255828.jpg
植え替えをした直後は こんな感じ。

今年は蕾を1つもつける事が出来なかった株もありますが

まぁ~元気そうなので のんびり来年に期待します。


c0250917_19523010.jpg
以前 道の駅で正ちゃんに買ってもらった

アナベル。

我が家で花を咲かせるのは2回目

植え替えをして肥料をあげたので 去年よりお花が大きくなりました。

全部で 7個くらい蕾があり まだまだお楽しみはこれからです。

c0250917_19524154.jpg
去年の母の日にプレゼントした 雨に唄えば

可愛いピンクだったのに まさかの白色に変身

肥料は ちゃんとピンク用をあげたんですが・・・。

まだ ちゃんと咲き切っていないので これからピンクになるのかな?

こちらも 去年の倍くらいの大きさになり 蕾がいっぱいです。

c0250917_19524625.jpg
こちらも 何年か前に母の日にプレゼントした ガクアジサイ

この子は ちゃんとピンクになりました。

雨に唄えばと同じ土なんだけどなぁ・・・。




肥料も植え替えも本当に大切なんですね。

やっぱり手入れは必ず必要なんだと

今年凄く勉強になりました。

ご近所で毎年沢山咲かせている人に聞けば

「何もしてないよー ほったらかし」

と教えてもらったけど

我が家では通用しない育て方のようです。

これからは ちゃんと肥料をあげる時期には ちゃんとしようと思います。

c0250917_19523530.jpg
紫陽花だけじゃなくアマリリスも満開になってくれました。

もう10年近く毎年 期待を裏切らず咲いてくれ

本当に強い子で優秀です。

こちらは 今年 株分けをしてみよかと・・・。

かなり密集していて可哀想 

去年も やってみようと思いながら枯れてしまったらと

怖くて出来なかったんですが

このままでもダメになってしまいそうで

勇気を出してチャレンジです!

c0250917_19525152.jpg
毎日 出勤前と帰ってからの水遣り

蚊に刺されながらでも この可愛い紫陽花やアマリリスを見ると

にやけてしまいます( ´艸`)


もー我が家 やぶ蚊が多くて 嫌になりますが・・・。




また全部 綺麗に咲いたら見て下さい。

まだ咲き切ってないんだけど あまりに嬉しくて

写真を撮ってしまいました。

今年は ひつこいくらい 紫陽花をupするかもしれませんが

どうぞお付き合い下さい。



今日も お仕事頑張ります!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by ai-taeko | 2017-06-06 07:13 | ガーデニング | Comments(10)
2016年 08月 04日

今頃 雨に唄えばが・・・。

おはようございます。







c0250917_18043464.jpg
今年の母の日にプレゼントした

紫陽花の 雨に唄えばの鉢植え

お花が終わったので切ったんですが

なぜか 今頃 新しく咲きました。

どうして?

今 咲いたりしたら また来年咲かないとか?

それはかなり残念な事なんだけどなぁ。

c0250917_18043764.jpg
蕾もいっぱい

まだまだ これから咲く予定のようです。

お義母さんにも同じ物をプレゼントしたんですが

正ちゃんの実家に行っても咲いてないんです。

我が家の どうしちゃったんでしょうか?

買ったままの鉢なので 植え替えを来年の1月くらいにしようかと

思っていたんですが・・・。

調べてみたら 9月以降にも咲く事があるらしんですが

それが翌年 ちゃんと咲いたかどうかが解らず・・・。

難しいなぁ・・・。

咲くのは可愛くて良いんだけど 株が疲れてしまわないかと心配。

でも買った時 満開で綺麗だったんだけど 

直ぐに花が終わってしまって 見るも無残な姿になってしまったのに

我が家咲いた花は とても元気なんです。

どれだけ流通の間に花が疲れてしまってるかが解った気がします。

我が家の環境を気に入ってくれて 元気に咲いてくれてるなら

それで良しなんですが 

今年 どの紫陽花も花を付けなかったのが 本当にショックで

この子も また来年は 葉ばかりになるんじゃないかと心配。

慎重に植え替えもしてあげないと!

植え替えの時の土は

酸性の強い土にするとピンク色に

アルカリ性の強い土にすると青色になるそう。

買った時 ピンクだから やっぱりピンクになるようにしようかな♪


c0250917_18043093.jpg
お母さんが大切に育てている

野ボタン 

こちらも こんなに暑いのに沢山花を付けています。

買った時は 小さい苗でしたが あっと言う間に成長して

鉢植えなのに 大きな木になってきました。

c0250917_18044168.jpg
大きな木になってきたので

朝 たっぷり水やりをしても

夕方 私か仕事から帰ってくるまでには

蕾を付けた枝が 全部下を向いている状態。

鉢が もう小さくなってしまったのかな?

なんせ あまり詳しくない私が育てるので

何もかもが心配で 枯れたら申し訳ないと そんな事ばかり思ってしまいます。

どうして欲しいのか 花と話せると良いのにって

いつも思います。



お花に詳しい方 今咲いても大丈夫かどうか

良かったら教えて下さい。





今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪




[PR]

by ai-taeko | 2016-08-04 07:10 | ガーデニング | Comments(4)