タグ:料理 ( 9 ) タグの人気記事


2017年 02月 08日

ハンバーグ

おはようございます。





日曜日 久しぶりに

スーパーが開店する時間に買い物に行き

c0250917_22135621.jpg
超盛りの 合挽ミンチを買い

c0250917_22135046.jpg
大きな玉ねぎを3個みじん切りにして


さて これから捏ねますよって時に

パン粉が無い事に気が付き

どうしても もう1回スーパーに行く事は考えられず

c0250917_22140010.jpg
初めて 自分でパン粉を作ってみた

作ってみたとは 大げさかな

冷凍してあった食パンを 鬼おろしで ゴリゴリしただけ( ´艸`)

c0250917_22140697.jpg
沢山 出来ました 全部で10個

4個は 晩御飯 

残りの6個は 正ちゃんと津山へ








久しぶりに 津山行きの冷凍食品を作りました。

本当に久しぶり

正ちゃんが 向こうで1人で晩御飯を

上手に作れるようになったって事もあるんですが

毎週 今週こそは作ろうと思っていて 出来なかったんですよね。

最初の頃の気合が足りないのか 

いいよ~って言う 正ちゃんに甘えてしまっているのか

まぁ 両方ですね。

これから出来る時は楽しんで作ろう♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-02-08 07:19 | お料理 | Comments(6)
2016年 11月 04日

また すだちポン酢作り

おはようございます♪







先週の事を まだup出来てないのに

時間が経つのは早くて もう今日は金曜日

そりゃ1年は早いし 年齢を重ねるのも早いわけです( ´艸`)



我が家の すだちポン酢 お義母さんが気に入ってくれたので

また後から1ℓくらいを瓶に入れて お裾分けさせてもらったので

我が家用に追加で また作りました。
c0250917_21001067.jpg
先週 スーパーで見切り品の すだちを2箱買いました。

綺麗な物を買おうにも 見切り品でしか売ってなくて

1箱 250円

c0250917_21004462.jpg
c0250917_21002714.jpg
両方とも出してみたら 徳島産ではあるけれど

収穫された場所は違うようでした。

箱の蓋が閉めた状態での「見切り品」商品だったので

申し訳ない事ですが お店の方に言って

中を少しチェックさせてもらいました。

何箱も残っている中で 2箱しか綺麗なのが無くて残念。

お店の方 優しい方が多くて 少しでも綺麗な物をと

一緒にチェックしてくれました。

c0250917_21005341.jpg
少し傷んでいる物もありましたが

絞っていくと 良い香り~。

大丈夫 大丈夫!

お母さんが忙しそうだったので

今回のポン酢作りのコンビは正ちゃん

朝からジャンジャン絞ってもらいました。

c0250917_21010672.jpg
2箱絞って 500cc

結構あったんだけど 絞ると少しになるね。

c0250917_21011643.jpg
保存瓶に入れて 他の材料も混ぜて

昆布、かつを節を入れて 出来上がり。

また1週間後に 昆布とかつを節を取り出したら完成。




実は 昨日 見切り品で買った所と同じスーパーに行ったら

普通に1箱 198円で売られているのを発見!

とっても綺麗な色をしていた。

あ~~っ 1週間待てば良かったなぁ

見切り品になるくらいだから もう入荷しないもんだと

勝手に思ってしまったのが いけない。

なんでも焦るとダメですね~。

11月に入っても まだ綺麗なすだちが出てくると覚えておこう!

来年は失敗しないぞ!





今日も お仕事頑張ります。

祝日が入った週なので明日も出勤・・・。

うーーーっ(涙)





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-11-04 07:13 | お料理 | Comments(10)
2016年 10月 12日

今年も すだちポン酢作り

おはようございます。









c0250917_19114958.jpg
今年も お友達のお母さんから

沢山の綺麗なすだちが届きました。

この時期になると ポン酢を作るだろうと気に掛けてくれて

本当に嬉しい事です。



c0250917_19115399.jpg
せっかく新鮮な物を頂いたので 

3連休最後の朝 お母さんと一緒に 早速ポン酢作り!

最初は ガラスのレモン絞りで

ぼちぼち絞っていましたが


c0250917_19115860.jpg
途中から 手で絞る( ´艸`)

これが早くて 絞り過ぎて苦味が出なくて丁度良い!

今年は 1㍑も 搾り汁がとれました。


去年とは違うレシピで 今年は作りましたよ。

お友達の秘伝のレシピ♪

今年の すだちポン酢は同じ味だね。

c0250917_19120185.jpg
材料を全部混ぜて 最後に昆布、かつをを入れ

昆布とかつをは 1週間後に取り出して

少し熟成させて出来上がり!

我が家 ポン酢の消費が早いのでこの量は嬉しい!





今日は病院に行ってから お昼から出勤

帯状疱疹 今日で卒業となりそうです。

お話が楽しい先生に会えなくなるのは寂しいですが

病院に行かなくて良い事は凄く嬉しい。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-10-12 08:25 | お料理 | Comments(2)
2016年 09月 22日

たこ焼き

おはようございます。




今日は秋分の日

仕事が焦りまくりの日々なので出勤しようかと

かなり悩みましたが どうしても身体が思うように動かず

お休みする事に。



3連休中 家族に甘えっぱなしだった私

c0250917_06595004.jpg
正ちゃんが お昼ご飯に たこ焼きを作ってくれました。

写真を撮った時は 気が付いてなかったんですが

タコが見えないね( ´艸`)

たっぷりキャベツの下に隠れていますよ。

c0250917_07002059.jpg
初めて使う たこ焼きプレートだったので

正ちゃん苦戦中

一生懸命 転がしております。

c0250917_07004991.jpg
美味しい たこ焼き出来上がり。

家で作ると熱々が食べれるので嬉しいですね。

一生懸命作ってくれたので なお美味しい。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪















[PR]

by ai-taeko | 2016-09-22 08:10 | お料理
2016年 06月 13日

今年の梅仕事 ちょっとビックリ!

おはようございます♪

今朝は昨日の夜 激しく降った雨もあがり

これから晴れてくる予報。

蒸し暑い日になりそうです。





土曜日に今年の梅仕事を

とっても良いお天気 晴れの日に梅仕事が出来たらと思っていたので

良かった~(^^♪

c0250917_20593137.jpg
今年は ずっと欲しかった保存瓶を購入!!

ムフフフッ これだけでテンション上がります。

c0250917_20592621.jpg
梅は妹が「綺麗な梅があるよ~ 買って帰ろうか~?」と

出先から連絡をくれ2キロお願いして買って来てもらったもの。

今年は 岡山県産  地産地消ですよ。

が これを買って来てくれたのが水曜日だったので

もしかしたらダメになるんじゃないかと心配していましたが

大丈夫で良かった~♪

c0250917_21002961.jpg
綺麗に洗って 日陰に干して~

梅も気持ち良さそうです。

c0250917_20593647.jpg
皆から もう少し甘くない方が良いって事で

今年は氷砂糖の量を減らしてみました。

いつもは 梅1キロに対して 氷砂糖1キロ ホワイトリカー1本

今年は  梅1キロに対して 氷砂糖700グラム ホワイトリカー1本

どんな味になるか楽しみです~♪


ここまでは良かったんですが

なんと!!

c0250917_20594058.jpg
2キロ仕込んだ後も まだこれだけ残っている(;゚Д゚)

私が妹に頼んだのは2キロ・・・。

梅が入っていた袋を見たら 430グラム入りだと書いてある。

が量ってみれば 残りは3キロ・・・Σ( ̄□ ̄|||)

と言う事は 1袋 1キロ

もう保存瓶は無いし氷砂糖もホワイトリカーも無い・・・。

私は洗濯機を回しながら梅仕事をしていたし 午後からはジャガイモ掘りの予定

この後 洗濯物を干し お化粧もしなくちゃならない・・・。

瓶や氷砂糖を買いに行く時間なんてないが 梅は洗って干してしまった・・・。

きっと 袋に書かれてあった分量は 表示間違い それを信じて妹は計算して

5袋購入したに違いない!

今から考えれば そんな中途半端な売り方をするはずがない。

なんで私も解らなかったんだよーーーー。



・・・・・・・( ;∀;)



ジャガイモ掘りのギリギリの時間まで ゆっくり寝させてあげようと思っていた

正ちゃんを叩き起こし

保存瓶と氷砂糖 ホワイトリカーを買って来てもらう(´;ω;`)ウッ…

すまん・・・。

寝ぼけたまんまの正ちゃんに買いに行ってもらってる間も 

私は梅仕事続行

c0250917_20594395.jpg
5キロもあるなら 前から作ってみたかった

トロトロになる梅酒を作ってみる事に 

上と下を少しカットするだけで

3か月くらいでトロトロになり美味しく飲めるそう

トロトロをイメージしながら せっせとカットして準備。

c0250917_20595263.jpg
お陰さまで無事5キロ仕込み終わりました。

かなりビックリして焦りながら作りましたが 

梅仕事は今年も楽しかった~♪

c0250917_20594796.jpg
トロトロになるのまで作れたので

ビックリしたけど今年はラッキーだったのかも♪

c0250917_20595655.jpg
これから毎日 瓶を揺する楽しみが~。

美味しい梅酒になっておくれ~♪



この後 大慌てでご飯を食べ ジャガイモ掘りに出かけました。

間に合って良かった~♪



今週も お仕事頑張ります!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















[PR]

by ai-taeko | 2016-06-13 07:08 | お料理 | Comments(12)
2016年 02月 08日

風邪引きさんに 熱々肉うどんとか

おはようございます。

今日は ちょっと寒い朝です。





土曜日の朝 久しぶりに津山に行って来ました。

正ちゃん 風邪引きさんで かなり重症・・・。

前日から行ったら直ぐに作ると言っていた

c0250917_19101712.jpg
熱々肉うどん

いつもなら あっと言う間に食べてしまうのに

食欲が無いからか ゆっくり時間を掛けて完食。


夜は、これが食べたいとリクエストがあった
c0250917_19124484.jpg
中華がゆ

この中には しょうが、白ネギたっぷり。

ほたて缶も入ってますよ。

中華がゆを食べた後は ちょっと元気になり

しょうがパワーのお陰か 体ポカポカになったそう。
c0250917_19150409.jpg
食後に 甘くて美味しいいちご

c0250917_19155735.jpg
朝ごはん

朝の5時半くらいから熱が出始め パジャマがビショビショになるくらい

汗をかいたので お腹が空いたと言っていたのに

体調悪くて あんまり食べられず(涙)

まぁ たいした物を作ってないしなぁ。

元気になったら 美味しい物を沢山作ってあげよう♪

c0250917_19194824.jpg
お世話になった栄養ドリンク

こんな時って どんなのが良いのかなぁ?

あんまり体調良くないけど ずっと寝てばっかりなので

気晴らしがしたいと ちょっと外に出て ドライブ

c0250917_19394558.jpg
土曜日の夜 冷え込んでたので

山は薄ら雪化粧。

車の中は お天気が良いからポカポカだけど

外に出ると キーーーンと冷えた空気。

やっぱり 私が住んでる所とは違うなぁ。

c0250917_19392494.jpg
家族で楽しそうに 野焼きしていました。





このドライブの後 また正ちゃんダウン(涙)

気晴らしのドライブがいけなかったかなぁ・・・・。

今朝も体調悪そうでしたが 出勤するそうです。

私は風邪気味だったにもかかわらず

正ちゃんの強烈な風邪も貰わず とっても元気。

新しい1週間 ご機嫌さんで お仕事頑張ります!









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2016-02-08 07:17 | お料理 | Comments(9)
2016年 02月 03日

嬉しい ルクルーゼ

こんにちは♪

少しずつ日が長くなってきて

会社に着く頃には もう明るくなってるのが嬉しい♪








先週の金曜日 会社から帰ったら届いてた

ルクルーゼのお鍋。

仲良くして下さってる方達からのプレゼント。

c0250917_07193237.jpg
もう ずーーーっと ず^っと欲しかった物

お店に行って眺めては 絶対に いつかは欲しい! 

でも買うのは今日じゃない!と我慢に我慢をしておりました。

それが 我が家にあるなんてーーーーーー♪

嬉しすぎます!


あまりに嬉しすぎ 届いた日に使ってみる!


c0250917_07225150.jpg
作る物は 肉じゃが

強火はダメだと説明に書いてあったので 火加減は中火まで。

中火で煮ていくと 強火で煮ているかのような感じにグツグツ。

感動するわぁ~♪


c0250917_07244397.jpg
出来上がりの 肉じゃが

ジャガイモがホクホクになっていて

美味しい~♪

この日は 正ちゃんが帰って来て お客さまも来ての食事だったんですが

肉じゃが 好評!

ルクルーゼで作った事を説明しながら 食べましたよー。

も~幸せな事です!!!

ただ ちょっと興奮してて 段取りがめちゃくちゃになりましたが(笑)



c0250917_07272919.jpg
後は 揚げ出し豆腐も作りました。

後から考えれば 肉じゃがと似た味だったなぁって ちょっと反省。

ありがたい事に これもお豆腐2丁 使って作ったんですが 売り切れ~♪

食事は 人数多い方が美味しいですね。

後は 津山で美味しいと評判の 焼き鳥を買って来てくれたのと

サラダなどなど

楽しい夕食となりました。


c0250917_12343184.jpg
嬉しいので 翌日も写真撮影♪

これから何十年も使えるお鍋。

皆さん 本当に ありがとうございました。

大切に使って 美味しい物作ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2016-02-03 12:37 | お料理 | Comments(4)
2015年 11月 12日

冷凍保存出来る晩ご飯作り No.3

おはようございます。


もうお天気でも 家を出る時間は真っ暗・・・。

寂しい季節になってまいりました。

今日もライトつけて出勤。







週末に向けて

冷凍保存出来る晩ご飯 

昨日も作りましたよ。

c0250917_19191205.jpg
ジュージューお好み焼き~♪

雫さんに教えてもらって作ってみましたよ~♪

お好み焼きを冷凍するのは初体験です。

晩ご飯も お好み焼きの予定だったんですが

お母さんが、お友達と夕方 お好み焼きを食べに行ったと言うので(涙)

もうホットプレートは出さず フライパンで

冷凍保存用だけ焼く!

私の晩ご飯は 残った豚肉でチャーハン。


c0250917_19211850.jpg
玉子を 広島焼きのようにして 出来上がり!

エビ豚玉~。

フライパンで焼く方が上手に焼けるね。






先週 私が遊びに行かなかったので 

冷凍庫の中がスカスカー(涙)って悲しそうに言っていたので

頑張って作らないとねぇ。

男性の1人暮らしって

お掃除、洗濯は大丈夫みたいだけど 晩ご飯が1番困るね~。

疲れて帰った時に 簡単にチン出来るのが1番です。






今日も1日 ご機嫌さんで頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2015-11-12 07:11 | お料理 | Comments(8)
2015年 11月 09日

すだちポン酢作り oishii

おはようございます。

今日はお天気が悪く 薄暗い朝です。

また毎日 朝から車のライトをつけての出勤の季節だなぁ。

雨が降りそうだけど気温は高くて 全く寒くない。

週末も暖かくて 窓を開けっぱなしで過ごしていました。

ずっと こんな感じが続けば良いのにね。









c0250917_23050652.jpg
お友達のお母さんから 頂いた 沢山の すだち

貰った時には綺麗なグリーンだったのに

なかなか時間が取れずで 

ポン酢を作るまでに黄色くなってしまって・・・。

c0250917_23065552.jpg
土曜日に やっとポン酢作り。

瓶も熱湯消毒 どれくらい出来るか解らないので

1個は コーヒーの空き瓶(笑)


c0250917_23082834.jpg
ギューッと搾って 搾って 400cc

黄色くなってしまっても 香りは凄く良くて

夜は 焼き魚かお鍋が食べたくなる~。


c0250917_23121935.jpg
たっぷり鰹節を入れました。

昆布も少し。


c0250917_23132350.jpg
瓶いっぱいに入れる方が傷みにくいそうなので 

ギリギリまで入れたら1本になりました。

2,3日後に鰹節、昆布を漉して 2.3ヶ月熟成させたら出来上がり。

味が落ち着き美味しくなるのは来年かなぁ。

お鍋を食べるのが楽しみ♪

お味噌もそうだけど 美味しい物には熟成期間が必要で

食べれるまでには時間が掛かるね。










先日の 癒してくれるネオくん の記事が


animal


に掲載して頂きました。

ありがとうございます♪

ネオくんが 少しでも多くの皆さんに見て頂ける事が凄く嬉しいです。

もっともっと可愛い所を写真に撮れるようになりたいな。




今週も ご機嫌さんで お仕事頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2015-11-09 07:07 | お料理 | Comments(7)