a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:家庭菜園 ( 16 ) タグの人気記事


2017年 07月 14日

最近買った物 や 収穫した物など

おはようございます。







梅の季節の頃

c0250917_19284701.jpg
グラスにヒビが入っていたのに気が付かず

洗っていて指を切ってしまったので

キッチン用手袋を買ってみました。

これなら グサッと切れる事はないかなぁ。

ちょっと切っても 指は痛いね( ;∀;)


c0250917_19285197.jpg
何故か この日は 他にもグラスを割ってしまったり

お皿を足の上に落として割ってしまったり。

足は痛いは お皿はダメになるわ。

何か 身代わりになってくれたんだろうと 良い方に考える事に。

で 新しくグラスを購入しました。

キッチン用手袋もグラスも ニトリで手頃な物ですが

新しくなるって 嬉しいですね。

お気に入りになりました。







少し前に収穫した ジャガイモ

c0250917_19283796.jpg
朝ごはんのお味噌汁になったり

ポテトサラダになったり

ホッコリしてて まるで栗を食べてるようで

本当に美味しいジャガイモなんですよ。

c0250917_19284243.jpg
今 沢山収穫出来ているキュウリは

下津井たこと一緒に酢の物に。

このキュウリも去年のものより美味しくて

来年も 同じ品種の物を選びたいって思うくらい。





やっと金曜日

まだまだ風邪が ひつこくヘトヘト

風邪じゃなく 大風邪だったんだろうなと

勝手に自分で思ってみたり。

食欲は出てきたから 治るのも もう直ぐって思うのに・・・。

みなさんも ひつこい夏風邪に気を付けて下さいね。

顔が やつれます(涙)

この年齢で やつれると見れたもんじゃありません。

今日も お仕事頑張ります!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]

by ai-taeko | 2017-07-14 07:15 | 最近 買った物 | Comments(8)
2017年 06月 21日

植え替えをした後のオクラの様子

おはようございます。



昨日の夜は梅雨入りしてからの初めての雨でした。

激しい風に雨。

少しずつ降ってくれれば良いのに。











以前 何も知らずに 普通に並べて植えてしまったオクラ




植え替えをして広くなったプランターで 元気に成長してくれ

c0250917_20581466.jpg

こんなに大きくなりました。

あれっ?

3本ある!!!

そうなんです 元気な子を残し 

後は間引きしないといけないのに

どの子も元気で自分では可哀想で選べず・・・。

このまんま大きくしようかと思ったけど

c0250917_20580584.jpg

4本とも大きくなっているプランターもあり

これはさずがに窮屈そう・・・。

でもどうしても自分では間引けない。

c0250917_20583177.jpg

見て もう蕾を付けてる。

本当は もっと早く間引かないといけないのにね。

余計に可哀想な事をしているのは私です・・・。

c0250917_20584030.jpg

こんな時は 申し訳ないけど

正ちゃんにお願いして 元気そうな子を2本残し

間引いてもらう事にして

2本立てで育てる事を決意。

c0250917_20585128.jpg

おーーーーーーっ 

ごめんよーーーーーっ。

残った子は 必ずや元気に育てるからねー。

c0250917_20575960.jpg

可哀想な事をしてしまいましたが

窮屈そうだったのが スッキリしました。

来年は もっと早い時期に自分で間引かなくちゃね。

c0250917_20575460.jpg

間引いた次の日の朝 

水遣りにベランダに出たら 蕾が膨らんで今にも咲きそうです。






(ここから カマキリが嫌いな方は見ないで下さいね。)


c0250917_20574985.jpg

9時くらいに花が開きましたよ。

あれっ? お客様? 

お花の上の葉っぱに

赤ちゃんカマキリがカメラ目線で こちらを見ています。

わかるかな?

怒ってますよ すごく ( ´艸`)

私は 世界中で怖い物 No.2がカマキリ

でも この赤ちゃんカマキリは大丈夫。

触れないけど 見るくらいは大丈夫になりました。

c0250917_20574014.jpg

どうしてもピントが合わず わかりにくいですが

カメラ目線で 怒ってるでしょう(笑)

そんなに怒らなくても大丈夫なのに~。

どんどん陽射しが強くなって心配になって見に行ったら

ちゃんと葉っぱの下に隠れていました。

いつまでいるのかなぁ~

赤ちゃんのまんまなら可愛いけど 

大きくなったら 私は怖いぞーーー!!!

それまでに お引越しを~。

なんたってNo.2ですから。

ちなみに No.1は 口に出すのも怖いですが クモです(-_-;)

これは 世界1レベルではなく 宇宙1くらいかも。




と大げさな オクラの間引きでした。


昨日の激しい雨で大丈夫大丈夫だっただろうかと

朝 赤ちゃんカマキリを見に行ったら

ちゃんと葉っぱの裏に隠れて元気そうでした。

また怒ってましたが(笑)

引越しをと言いながら 居なくなると少し寂しいかも。




ご近所の綺麗な紫陽花は 明日アップします。

よければお付き合い下さい。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2017-06-21 07:09 | 家庭菜園♪ | Comments(5)
2017年 06月 13日

きゅうりと茄子の様子

おはようございます。








c0250917_21075030.jpg
ジャガイモを収穫し きゅうりも収穫しました。

苗を植えて直ぐに出来た赤ちゃんきゅうりは全てダメになり

植えたところが悪かったのかなぁっと思っていましたが

ネットで調べてみたら

あまりに苗が小さい時に実が出来ると育たない事が多いと

書いてあったので 直ぐにダメになった実は取り

植え替えしようにも もう遅いので様子を見る事に

水遣りは毎日していたんですが 陰に隠れていたのか

気が付いた時には 大きな実になっていました。

c0250917_21124657.jpg
ここにも!

今年は収穫は無理だと思っていたのに!!

c0250917_21131243.jpg
全部で3本収穫

このトゲトゲ凄いでしょう 

これは種類でこうなのか?

それとも新鮮でこうなのか?

こんなにトゲトゲ初めてです。




c0250917_21132210.jpg
初めてチャレンジするゴーヤも順調 

赤ちゃんが出来ていました。


c0250917_05042061.jpg
ちょっと解りにくいんですが

ゴーヤ もうネットが足りなくなっており・・・。

家の塀を超えてしまっています。

ネットの限界を迎えているんですが どうしてあげる事も出来ず

どうぞ 自力でなんとかしておくれ~状態( ´艸`)

見た目 凄く弱そうな感じなのに元気だねぇ~

苗1個にしておいて正解でした。

これから どこまで伸びるんだろう・・・。

ごめんよゴーヤ 元気そうなので 自分で解決策を見付けておくれ~。





c0250917_21130517.jpg
茄子も 葉をかなり虫にやられてしまっていますが

元気に実をつけてくれました。

c0250917_21125851.jpg
くろぷり と言う種類だけあって

本当に黒くてプリッとしています。

10センチから15センチになった頃が収穫時期で

早やどりする事で長く収穫出来るそうです。

少し実が堅そうだったので もう少し水遣りを多くした方が良いのかな?

毎年の悩みなんですが なかなか野菜作りは上手になりません。




今まで本当は ジャガイモの葉がワサワサになって

虫が居そうで近くに行くのが 怖かったんですが

ジャガイモが無くなって寂しくなったけど 

畑に入るのは怖くなくなりました。

随分 虫も大丈夫になったんだけど やっぱり苦手でねぇ。

もう何年かしたら 手づかみOKとなるかもしれませんが(笑)




野菜の成長は 毎回の事ながら本当に楽しい。

こんなに楽しい事があるとは若い頃に気が付きませんでした。

そう思うと年齢を重ねるのも悪い事ばかりじゃないですね。

自分の好きな事 楽しい事を見付けるのが上手になるのかも

自分の出来る範囲ってのも解ってきたような気がします。






今日もお仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2017-06-13 07:14 | 家庭菜園♪ | Comments(10)
2017年 06月 12日

ジャガイモ初収穫

おはようございます。









c0250917_04493153.jpg
我が家のジャガイモ畑 どんどん枯れてきて

収穫時期を迎えた模様

梅雨入りしたし 3日間くらい晴れ間が続いた日に収穫するのが良いと

ネットで調べたら書いある。
 




c0250917_04555981.jpg
ここまで大きくなってくれて 本当に感激!

よそのお宅の畑を見ると まだ収穫しれておらず

青々していたんだけど 

正ちゃんが帰ってくるのは週末なので 

週末に合わせて3日間晴れた日って これから なかなか難しいので

土曜日の午後に収穫です!!



c0250917_04575329.jpg
掘りやすいように茎を全部切って

正ちゃん お母さん 私の3人で掘ります。

c0250917_04595748.jpg
結構 深い所に ジャガイモ発見!!

ちらっと顔が見えております!!

嬉しい~ ちゃんと出来てるー!!

c0250917_04594583.jpg
と 喜んだら

ちょっと小さい(;^_^A

c0250917_05000297.jpg
全体的に小ぶり( ;∀;)

c0250917_04503779.jpg
中には まぁまぁなサイズの子も!

これは我が家では デッカイ!!と喜ばれるサイズとなります。

c0250917_05034997.jpg
途中で マロンちゃんも遊びに来てくれ

一緒に収穫。

最初っから監督ですが・・・。

c0250917_05040295.jpg
全部で これだけ収穫出来ました。

小ぶりの子が多いけど 初めてにしては上出来と思う事にする

日当たりが良くない場所で よくぞここまで大きくなってくれました。

何より お母さんが物凄く楽しそうに収穫してくれ

ジャガイモを見付けるだびに 

小さくても 「うぁ~ ここにもある~♪」と

必死になっておりました。

私は まさか まさかの 立ちくらみで

あれほど楽しみにしていたのに 途中で監督に変身。

c0250917_05035642.jpg
マロンちゃんと一緒に 正ちゃんとお母さんの様子を見学です。

収穫量は 種イモの20倍と NHKでは言っていたけど

我が家は5倍くらいかな( ´艸`)

c0250917_05043093.jpg
まだか まだかと 毎日見ていた 

可愛いジャガイモ畑は

c0250917_05042061.jpg
何も無くなり こんな寂しい畑になりました。

この写真を撮ったのが 午後2時くらい

ちょっとねぇ~ もう陰になってしまって 日当たりが悪いのです・・・。

秋に またジャガイモを植えるかどうか悩むな。



さて採れ立ての 新ジャガ どんな風にして食べようかな♪

楽しみです。

自分で育ててみると 本当に農家さんの大変さが分かります。

我が家で採れたから 小さくても可愛いと言って食べるけど

このサイズがスーパーに並んでたら 

「ちょっと小さすぎる」って思うな。

でも 3月から成長を見れたのは凄く楽しかった

こりゃ止められないな~(笑)








新しい1週間 お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]

by ai-taeko | 2017-06-12 07:08 | 家庭菜園♪ | Comments(10)
2017年 05月 24日

ベランダ菜園のオクラを植替え

おはようございます。




今日は朝から雨が降っているので

庭と畑の水やりは お休み~。

ちょっと寝坊してしまったので 本当に恵みの雨です。








何も調べずに オクラが食べたい気持ちだけで

少し前に 苗を買ってプランターに植え

c0250917_19374338.jpg

後から オクラって どうやって育てたら

ちゃんと収穫出来るのかなと ネットで調べてみたら。

なんと この小さい可愛い苗が 

1メートルくらいにまで成長するらしい(@ ̄□ ̄@;)!!

何も知らない初心者って本当にダメですね~。

このままでは きっとダメになってしまう・・・。と

家族に怒られそうですが

また プランターを増やしてしまいました。

c0250917_19373244.jpg

深めの丸形のプランターがお勧めだとネットに書いてあったので

四角いプランターと同じメーカーの物を購入。

どうして これが気に入ってるのかと言いますと

c0250917_19372586.jpg
付属部品付きなんです。

これを取り出してみたら

c0250917_19371851.jpg
こんな風にパーツが色々あり

これを組み立ててみると

c0250917_19371188.jpg
棒は別売りですが こんな風に使えます。

これなら強風にも耐えれますよ。

背が高くなるオクラにもピッタリ。

丸い黒いパーツは鉢の中へ これのお陰で

鉢底のコロ石なども必要ありません。

なので後で土の再生がしやすいです。

c0250917_19370634.jpg
あんまり 何回も植え替えすると根が傷んでしまいそうで

怖かったんですが そーっと そーっと取り出して

新しいプランターにようこそ(^^♪

どうぞ 思う存分 大きくなって下さいな。

c0250917_19365975.jpg
間引きをした方が良いらしいんですが

1本だてにすると 凄く大きくなって

そのまんまでも良いけど 背が低くなり 収穫も少し変わるそうです。

1番元気な子を残そうって思っても どの子も元気で選べない。

最初 植えたばかりの時より葉の色も 濃い緑色になってきたしなー。

もう少し悩む時間はありそうなので じっくり悩んでみます。



丸型のプランターを買いに行ったホームセンターで見たオクラの苗

もう30cmくらい成長してて小さな実も付いてており

ビックリするやら ガックリするやら。

来年は あの強そうな苗を購入しよう。







ここから 虫の嫌いな方は見ない方が良いかも

でも 見たら可愛いって思うかも。




c0250917_22142895.jpg
レモンの木に 茶色の虫が居て

害虫かと思ってたら

この姿に変化しておりました。

これは蝶々になる?

c0250917_22143648.jpg
パリパリ いい音をさせて もりもり食べております。

なんだか駆除するのは可哀想になり

どうぞ綺麗な子になってね~と レモンの木の住人になってもらいました。

綺麗な蝶々になった姿が見れるかな。


私 虫が1番怖い物なんですが 

なんだか最近少しだけ平気になってきた気がします。

これも 自分の中で良い変化かな。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by ai-taeko | 2017-05-24 07:16 | 家庭菜園♪ | Comments(4)
2017年 05月 16日

畑やベランダ菜園の事

おはようございます。






先週の金曜日の夜 天気予報では夕方から豪雨だと。

私が寝るまでは 雨は降っていたけど そこまで激しい雨じゃなく

それでも土曜日の朝 ジャガイモ畑は無事かなと 

2階のトイレの窓から見ると 

あれーーーっ!!
(私は1度寝ると なかなか起きないので
激しい雨が降った事を本当は寝てて知らない・・・。)

c0250917_18134204.jpg
1か所 折れ曲がってしまって 

ちらっと 白い物が見える。

これはジャガイモが顔を出してしまったのかと

慌てて畑に行ってみたら 

ジャガイモが顔を出したように見えたのは葉っぱだった・・・。

倒れてしまった茎を何かで支えてあげると良いと教えてもらい

朝は雨が降っていたので 止んだら支えてあげようと

そのままの状態で 母の日のプレゼントを買いに出掛けて

帰ってもバタバタしていたので

翌朝 支えてあげる事に。

c0250917_18134907.jpg
日曜日の朝 支えてあげようと畑に行ってみたら

なんと!!!

自力で立っていた!!!

強いのね ジャガイモって。

「大丈夫です ご心配なく」と

言われたような気がしました。

私の手助けは必要なし。

強い子に育ってくれて かあちゃん嬉しいよ。


c0250917_18143324.jpg
キュウリは 自分でネットを見付け

しっかり掴んでおります。

ミニキュウリが出来ていて本当に可愛い。

c0250917_18144528.jpg
茄子の成長が まだよく解らず。

ちょっとは大きくなったのかな?

まぁ~ ゆっくり大きくなってくれたら良し!

マイペースで どうぞ♪



ここからはベランダ菜園の事

c0250917_21151348.jpg
c0250917_21151928.jpg
3月に プランターに植えたばかりの

サニーレタスとサラダ菜

物凄く小さくてまだまだ赤ちゃんで 可愛い可愛い。

c0250917_18135838.jpg
その可愛い赤ちゃんが ワサワサに

もう何度も何度も収穫して食べております。

c0250917_18141570.jpg
あんなに可愛かったサラダ菜も姿を変え 

同じ子とは思えないくらい。

でも肉厚で凄く美味しい。

c0250917_18142040.jpg
横から見ると こんなに背も伸び もしかしたら

終わりが近いのではと・・・。

c0250917_18140408.jpg
あまりに消費が早く 1個ずつのプランターでは追いつかなくて

後から増やしたサニーレタスも こんなに大きくなり

これも美味しく何度も戴いております。

c0250917_18141078.jpg
後から追加したのは こちらも同じタイミングなんですが

何かを植えていたまんまの土に 大丈夫だろうと植えたら

やっぱり全く大きくならず 枯れそうになったので

慌てて キャベツとレタスの肥料というのをあげてみたら 

立派に復活!

また元気になってきましたよ。

そりゃ肥料がいりますよね・・・ 申し訳ない事をしました。

これから ワサワサ期待中。

食べるのが楽しみです。

c0250917_18142432.jpg
以前 ブログで仲良くして頂いてる

butanekoexさんが 自家製の一味唐辛子を作られていて

私も どうしても作ってみたくて 今年は苗を見付けて

植えました。

この苗で良かったのか どうか解らないんですが

食用トウガラシと書いてあったので大丈夫かな?

欲張りな私は 実付きが良いというのを選ぶ( ´艸`)

楽しみ 楽しみ♪


c0250917_18142922.jpg
それと 正ちゃんが大好きな オクラ

こちらも沢山食べてやろうと ジャンボオクラにしてみる。

欲張りは こんなところにも出る( ´艸`)

少し貧弱な感じがして ちゃんと成長するかどうか心配。

あの綺麗なお花も楽しみにしてるんだけどなぁ・・・。

大丈夫でしょうか。


c0250917_18453415.jpg
残念だったのが ニンニクの芽 

今年は 自分で育てて食べようと思っていたのに

一向に芽を出さず 葉だけ。

原因は解っているんです・・・。

畑に植えようと思って買ったけど 畑の準備が出来なくて 

ニンニクの芽と書かれていたネット入りのニンニクを 

10月に植えず 植えなければ 

翌年植えてもでも大丈夫だと なぜか勝手に思っていて

部屋に放置していたら なんだか部屋がニンニク臭い!

ネットの中を覗いてみたら なんとそこで芽を出していて

慌ててプランターに植えたのが3月・・・。

もう少ししたら 枯れてくるそうなので 今はニンニクの収穫に期待大。

これもダメかもしれないけど 水やりの時に美味しそうな香りを

させてくれただけで良しとしよう。





実は プランターを2個も増やしてしまい

これ以上増やすと 本当に家族に迷惑が掛かるので

ベランダ菜園は これで終わりかなぁ。

ニンニク収穫が終わって 何か作れる物があれば考えよう。


サニーレタスの苗は とても手頃なのに 

凄い収穫量!

最近ではスーパーでは買わずにすんでいます。

ちょっと採り過ぎてしまったかと思っても

2.3日待てば また収穫出来る 

しかも本当に食べる前に収穫するので凄く美味しい。

これは植えて本当に良かったと思います。

ありがたや~♪

家庭菜園って本当に楽しいですね。






今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2017-05-16 07:08 | 家庭菜園♪ | Comments(10)
2017年 05月 10日

初めてのジャガイモの植え付けから

おはようございます。





3月の中頃に 初めて植え付けしたジャガイモが

GW中 お天気が良かったお陰で 

c0250917_19024087.jpg
ぐんぐん成長中

もう花の蕾も出来ておりますよ。

むふふっ 土の中には メークインがゴロゴロ大きく育っていると

妄想中( ´艸`)

どれどれと ちょっとだけ掘ってみたい気もしますが

ここは グッと我慢 我慢なのです。

c0250917_19023446.jpg
あまり日当たりが良くないので

やっと芽が出てきた子もいて

かなり成長にバラつきがありますが 芽が出たら成長が早いので

気にしない 気にしない。

よく芽を出した!と褒めてあげなくちゃ。

まだか まだかと ジーッと土を睨んでいたかいがありました。

今は追肥もしたので この写真を撮った後も まだまだ大きくなりましたよ。


c0250917_19025502.jpg
止めておけば良いのに 夏野菜も 横に植えてみる。

土の準備が出来ていないのに 


さて どうする? 


ベランダ菜園にしておいたら?との 

正ちゃんのアドバイスをキレイに無視して

花と野菜の土を買って来て

無理やり盛り上げてみました(笑)

植えたのは 茄子2個 キュウリ2個 憧れだったゴーヤ1個

憧れなのに ゴーヤの苗 1個? 

それはゴーヤが好きなのは 私だけだから

沢山 出来てしまったら どうしよう食べ切れないよって事で

1個になりました。


c0250917_19024869.jpg
キュウリは もう可愛い花を咲かせて ミニキュウリが出来ています。

お天気良いと 本当に成長が早い早い。

なんかちょっと畑らしくなってきて嬉しい。


私は この作業をして この日は ほぼ終了

この後 長い時間 お昼寝を致しましたよ( ´艸`)



ご近所の方が 

「何を植えてるの~? 大きくなってきたね~」と話しかけてくれ

毎日 楽しみに見てくれているそうです。

「一緒に 芋掘りしましょう~」とお誘いしたいところですが

家族で掘っても 小さい畑なので何分かで終わってしまうな・・・。







今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-05-10 07:05 | 家庭菜園♪ | Comments(8)
2017年 04月 25日

理想的な畑

おはようございます。




昨日の続き

たけのこ掘りの後 畑を見させてもらいました。

c0250917_21542792.jpg
こんなに広い畑 これはまだ ほんの1部で

まだまだ広い畑があるそうです。

私には こんなに広い畑は管理出来ないかもしれないけど

いつ見させてもらっても 本当に理想的な畑で羨ましいです。

c0250917_21565920.jpg
私の大好きな エンドウ豆が沢山

c0250917_21562960.jpg
紫色の豆もありましたよ

こんなに綺麗に育って 凄いなぁ

私は 豆の苗を枯らしてばっかりなのになぁ。

c0250917_21552990.jpg
我が家とは成長が違う じゃがいも畑。

これは日当たりの違いなのかなぁ。


c0250917_21545858.jpg
可愛いネギ坊主

昔は どこでも見れたネギ坊主 懐かしいなぁ。

c0250917_21525167.jpg
グルグル回っていたのは モグラ予防の物だそう。

こんなのも私は知らないから 珍しくて楽しい。

昔住んでいた我が家の庭にも モグラが居たな~。

c0250917_21535809.jpg
近くに咲いていた 蓮華 

c0250917_21532176.jpg
いつか 私も こんな場所に住めるようになると いいのにな~。

強く願えば願いは叶うと言います。

もしかしたら いつかではなく 何年後にって

具体的に目標は立てた方が良いんでしょうね。

でも1番 思う事が 虫が何より怖いのが なんとかならないとね~。



後 少しでGWだと思うと なかなか仕事に集中出来なくなってきました。

これじゃ いかん!と思いながらもねぇ。

今日は気合を入れて頑張るぞ!!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2017-04-25 07:01 | 家庭菜園♪ | Comments(0)
2017年 04月 11日

待ちに待ったジャガイモの芽とマロンちゃん

こんにちは♪



週末 まだかまだかと心待ちにしていた

c0250917_19544341.jpg
ジャガイモの芽 発見!

種イモを植えてから 雨が多くて 

ちょっと日当りが悪いし 水はけが悪いしで

やっぱり ここで何かを育てるのって無理だったかなぁ・・・。

と思っていたところだったので まぁ~嬉しい!!

c0250917_19544796.jpg
後 もう少しで頭を出しそうな子も

所々に亀裂が入ってるのも発見。

こりゃ 収穫期待出来そう。

と急に やる気満々になったりして。

またNHKの「やさいの時間」を観て 復習。

沢山芽が出てきたら間引いて追肥 そして土を盛る

早く次の作業をしてみたくてウズウズ。



植え付けしたのは 3月19日

少しでも収穫出来たらいいな~♪




畑に出ると 慌てて遊びに来る子 マロンちゃん

正ちゃんに撫でてもらって

c0250917_19545568.jpg
あ~気持ち良い~。

c0250917_19550119.jpg
ん~っ たまらん~っ。

c0250917_19550877.jpg
あっ でも おばちゃんも気になるしなぁ~

c0250917_19551479.jpg
抱っこしてもらって 嬉しいけど

やっぱ おばちゃんが1人なのも可哀想だし

c0250917_19551939.jpg
おばちゃんの所にも

c0250917_19552308.jpg
ごろごろ~ ごろごろ~

と目をつぶったまんま私の所へ来てくれましたよ。

本当に可愛い子です。

抱っこすると 下から私の顎にコンコンと頭を当ててきて

こちらは も~メロメロ。


一緒にジャガイモ収穫しようね。




昨日 お休みだったので

なんだか 今日は月曜日のような感じ。

今週も お仕事頑張ります!






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-04-11 12:48 | 家庭菜園♪ | Comments(6)
2017年 03月 22日

続 夢の畑作り ジャガイモの植え付け

おはようございます。






3連休中に 夢の畑作りが 一気に進みました。


空き地で草が凄い事になっていた

去年の9月

c0250917_22072470.jpg
この場所を コンクリートで埋めてしまうと聞いて

畑として使わせてもらう事になってから 早や半年

c0250917_22073463.jpg
少しずつ 正ちゃんが綺麗にしてくれ

c0250917_18403315.jpg
暑い中 土の中に沢山入ってる石を取ってくれたり

ゴミを捨ててくれたり。

最初の 雑草が凄かった場所とは思えないくらい。

これから何かを植えるにも時期が遅く 

苗を植える事も 種を蒔く事もしないで

どこが日当りが良いかを見るために少し放置

草が1番よく育つ所を見て どこに植えるか決める事に。

ここまでの画像が 去年の10月頃の事




先週 私は3連休だったんですが 

正ちゃんは健康診断のため 金曜日も休みだったので4連休。

私が 仕事だった金曜日 帰ってみたら 

c0250917_22074400.jpg
こんなに畑作りが進んでて びっくり(@ ̄□ ̄@;)!!

めちゃくちゃ嬉しい!!!!!

砂がサラサラになっていて もう植えても良いじゃない~って感じ。

で早速 録画しておいた NHKの「趣味の園芸 やさいの時間」を観て

ジャガイモを植える事に。

ジャガイモなら 土は そのまんまでも良さそう。

まずは 必要な物をホームセンターへお買い物

c0250917_22024930.jpg
種イモ 草木灰

c0250917_22024416.jpg
牛糞 化成肥料



正ちゃんが 真っすぐ 穴を掘ってくれ

いよいよジャガイモの植え付け
c0250917_22025676.jpg
ジャガイモは切って草木灰をつけて植えると言っていたけど

もう買うのが遅くて売れ残りのような種イモだったので どれも小さくて

切るのもどうかと そのまんま植えてみる事に。

結局 草木灰は使わず。

種イモと種イモの間に 牛糞と化成肥料を置く方法は

置き肥というやり方だそう。

ここまで真面目にNHKと同じ!

c0250917_22043710.jpg
種イモに化成肥料がつくと 肥料焼けしてしまうそうなので

土をかける時は慎重にドキドキ

この植え付けを3本作りました。

c0250917_22031489.jpg
のんびりしてるのは マロンちゃん

畑で作業している間 ずっと観察してくれて

これは もう外猫ちゃんじゃなく親友かな。

マロンも そう思ってくれてると いいのにな。


c0250917_22014912.jpg
最後に 100均で買ってきた柵をして 出来上がり。

初めての畑 ずっと夢だった畑

うっ うっ うっ うれしすぎるーーーーーーーーー!!!

1か月もしたら 芽が出るらしい

芽が出たら どうするよーーー。

収穫出来たら どうするよーーーーー。

嬉しすぎるーーーーーーーーーーーー。 


畑になるまで 私は 全くと言ってよいほど 何もしていません。

私が畑をしたいと言ったのに。

畑作りを始めた頃は 帯状疱疹で

部屋で横になって 正ちゃんが土を掘る ザクッザクッって音を聞いていました。

今回も 私は少し手伝っただけでダウン。

お休み最後の日は 晩御飯も作らず 正ちゃんと義弟に作ってもらい

食事の時間には だいぶん復活して もりもり食べました。

そんな私でも ちょっと手伝っただけでも 凄く凄く楽しい。

もっともっと畑仕事がしたいなぁ。

私が喜ぶだろうと 一生懸命 畑作りをしてくれ

本当に感謝 ありがたや~。

もっと体力作りをしなくちゃダメだな。

1個の種イモに対して20倍の収穫量とNHKで言ってたけど

そんなに上手に出来るかな。

上手く行けば 3ヵ月後が収穫時期 物凄く楽しみです。

少しだけ残ったスペースで夏野菜も植えれるといいなぁ~。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2017-03-22 07:18 | 家庭菜園♪ | Comments(8)