a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スイーツ作り ( 27 ) タグの人気記事


2016年 03月 08日

いちご大福 と 木蓮が満開

おはようございます♪






土曜日 朝うどん食べて 用事を終わらせて

急いで帰って 次は お義母さんのお姉さんの所へ

いつも美味しい いちご大福を戴いていて 

作り方を教えてもらう事になりました♪

c0250917_19243598.png
行ったら もうイチゴに白あんが包まれていて準備OKでした。

c0250917_19424587.jpg
白玉粉 150g お砂糖100g お水250㏄を入れ 混ぜ混ぜ

その後 電子レンジで 3~4分チン

c0250917_19393130.jpg
そして またまた混ぜ混ぜ

また電子レンジで2~3分くらい

また混ぜて 電子レンジ 2分くらい。

と このあたりは様子をみながらだそう。

c0250917_19251098.jpg
少し柔らかいくらいで 片栗粉の上に出し 

少し冷めるのを待ってカット。

そして イチゴに白あんを包んだ上から包む。

c0250917_19251367.jpg
はい!出来上がり(^^♪

キメ細やかで ツルツルしてて可愛いね~。

この日は全部で14個作りました。

美味しかったー いちごの季節が終わってしまう前に 復習を早くしないとね!

c0250917_19251753.jpg
晩御飯まで用意してくれてて なんと優しい~♪

正ちゃんと3人で完食!

美味しかったー♪


それと昨日 我が家の木蓮が 気が付けば満開

c0250917_19252062.jpg

c0250917_19252604.jpg
仕事から帰って撮ったので 少し暗い(´;ω;`)ウゥゥ

朝見たら 何個かしか咲いてなかったのに 

日中暖かかったから 一気に咲いたみたい。

これ明るい内に撮ろうと思って週末まで待ってたら終わってしまうしねぇ。

c0250917_19252362.jpg
残念ながら水曜日は雨の予報。

今は こんなに真っ白に綺麗に咲いてるのにな。




新しいPCの使い方に慣れず

画像の大きさ まちまち

PCが新しくなったら画像を色々編集してみようと思っていたんですが

さて これから出来るようになるのかなぁ・・・。

でもサクサク動くのが嬉しくて嬉しくて(^^♪


色んな事がしたくなります♪










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2016-03-08 07:12 | スイーツ | Comments(4)
2016年 03月 01日

桜餅

おはようございます♪

今朝は寒かったー。

昨日の夜から冷え込んでるなぁって思ってたけど

これが最後の冷え込みになるのかな。



土曜日 スポンジケーキを焼いたんですが

桜餅も作りましたよ~♪

お雛様も近いしね。

c0250917_16422282.jpg
この粒あんは買った物

あんも のんびり炊いたり出来ると良いんだけどなぁ。

c0250917_16423383.jpg
道明寺を電子レンジでチンする簡単なレシピ。

それでも お雛様の雰囲気が出て良い感じ。

c0250917_16424378.jpg
こちらは正ちゃんの実家にお届け。

和菓子を習って色々作ってみたいなぁ。





今日は妹の誕生日 昨日の夜 スポンジケーキを焼いて準備OK!

仕事から帰ってデコレーション♪

ちょうど良いサイズのイチゴがありますように。









最近 コメントしたい方にコメント出来ず・・・。


コメント欄が開かないんですよねぇ・・・。


パソコンが新しくなったら出来るようになるだろうと


楽しみにしていてチャレンジしてみたけどダメでした。


これはいつ改善されるのかなぁ・・・。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2016-03-01 07:09 | スイーツ | Comments(14)
2016年 02月 29日

お誕生日のベリーベリーケーキ

おはようございます♪






日曜日は正ちゃんのお誕生日だったので

バースデーケーキを

c0250917_22173633.jpg
いつもと あんまり変わらず ベリーベリーケーキ

周りの生クリームの絞り出し 初めてやってみたら

大失敗( ´艸`)

まぁ~ これも練習で上手になっていくって事で良し!

c0250917_21564886.png
なんだか ナッペも いまいちだったんですよねぇ

土曜日の朝 スポンジケーキを焼いて

1日寝かせて 日曜日にデコレーションしたんですが

朝 正ちゃんが まだ寝てる内に完成させておこうと

ちょっと焦っていたのが原因という事に( ´艸`)

c0250917_22001531.jpg
お友達の ろろちゃんから お祝いで頂いた

WEDWOODのマグカップとお皿

早速 正ちゃんのお誕生日の日から使わせてもらう~♪

カットしたケーキの先が無いのは 食べたんじゃなくて

中心にイチゴを入れてしまい 上手くカット出来なかったから( ;∀;)

失敗ばっかり~。

c0250917_22180993.png
素敵なプレゼントをありがとうー♪



正ちゃんの新しい1年

笑顔いっぱいの素敵な1年になりますように♪






待ちに待った 新しいパソコンがやっと届き

ルンルンで使ってみたんですが

画像の大きさの変更が上手く出来なくて苦戦

少しの間慣れるのに時間が掛かるかなぁ。




新しい1週間の始まり

今週もお仕事頑張ります!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]

by ai-taeko | 2016-02-29 07:13 | スイーツ | Comments(14)
2016年 02月 22日

プリン作り

おはようございます。


今日は寒い朝でした。

でも空を見ると晴れそうな感じ。

週始めが晴れだとテンション上がりますね。






土曜日は朝早くから

プリンを作りました。

c0250917_19482276.jpg
プリンを作るのも 久しぶり。

このプリンカップは ブロ友の Rose's happy time さんが

ブログで紹介されてて 私も探しに行って購入したガラスカップ

見た目より容量が沢山入ってビックリ。

やっぱりガラスカップで作ると高級感が出て嬉しい♪

ローズさん 素敵なカップを紹介ありがとう♪


c0250917_19592272.jpg
こちらは プラのカップで作ったプリン

これは正ちゃんの実家用

このプリンをとっても気に入ってもらえたみたいだったので

作って良かった~♪

ただ この後 お友達の所へお出掛けの予定で

ちょっと急いでいたので まだ少し暖かい内にホイップしたら

溶けちゃった!

写真を撮ってる間にも どんどん溶けてしまって焦ったけど

美味しければ良し!と言う事に♪



ガラスで作った方は 少し熱が入り過ぎたんだけど(笑)

プラのカップの方は上手に出来たので 良かった。



今週も お仕事 なるべくご機嫌さんで


頑張ります!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-02-22 07:15 | スイーツ | Comments(12)
2016年 02月 19日

セブンイレブン さっくり&ほろほろのアーモンドボール

おはようございます。


まだまだ寒い日が続いていますね。

昨日は この温暖差についていけず

とうとう お母さんが体調を崩してしまい目眩が(涙)

トイレに行く時が危ないので 

残りの有給が乏し~いのに仕事を休んで家にいましたよ。


c0250917_20390863.jpg
こちら少し前に買って食べた!

飲み物が無いと 食べにくいお菓子ですが

これが大好き!

美味しかったー!!


c0250917_20393108.jpg
中は こんな感じ。

アーモンドが沢山入っていましたよ。

また見付けたら買おう!!





お母さん お昼過ぎたくらいから

薬が効いてくれたのか落ち着いて

夜には元気になって 晩ご飯も食べれて良かったです。

私も持病が目眩 これって遺伝するのかなぁ?

気が付けば もう金曜日 

昨日の仕事も デスクの上に ドッサリ(汗)

頑張らねばー!!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2016-02-19 07:15 | スイーツ | Comments(8)
2016年 02月 15日

今年のバレンタインはガトーショコラに

おはようございます。

昨日は強風だったけど 暖かい日で春のようだったのに

今日は まだグンッと冷えています。

も~この寒暖差に身体がついていけないわぁ・・・。

早くポカポカ陽気の春が来て欲しいな。





昨日はバレンタイン

毎年チョコレートケーキだったけど

c0250917_20581394.jpg
今年はガトーショコラを焼きました。


c0250917_21004450.jpg
外はカリカリ 中はシットリ

まずまずの焼き上がり。




スイーツ作りって やっぱり楽しい♪

私にとって何よりものストレス発散。

土曜日の仕事が忙しくて 肩こりこりだったのに

こうやって楽しく作れるとテンションも上がるってもんです!

寒い内に イチゴがある内にタルトが焼きたいーって思ってるんですが

焼けるかなぁ~♪



今週も なるべくご機嫌さんで

お仕事頑張ります♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2016-02-15 07:05 | スイーツ | Comments(14)
2016年 02月 01日

久しぶりにケーキ作り

おはようございます。

今日から2月 早いですねー。





金曜日の夜 本当に久しぶりに

ケーキを焼きました。

これがストレス発散なんですよねぇ~♪

c0250917_22284424.jpg
それが焼いたといっても ベイキングパウダーを入れ忘れて

全く膨らまず堅いケーキ

2個同時に焼いて1個はプレゼントしようと思っていのにボツ。

オレンジ沢山入れたのに残念でした。

やっぱり気持ちに余裕がある時に作らないとダメだなぁ。


c0250917_22320769.jpg
カップ&ソーサーを新しく買ったのが嬉しくて

ケーキよりカップが主役の写真です(笑)



もう少ししたらバタバタしてるのが落ち着くかなぁ。

何も自分の事が出来なくて・・・。

その上 正ちゃんから借りて使っていたPCが調子悪くなり

ブログのアップも何も出来なくて 家に帰ってもPCが使えない(涙)

とうとう長らく我慢していたPCを新しく買う事に。

って正ちゃんが買ってくれたんですが(笑)

早く届かないかなぁ~♪

じゃ このブログのアップは~?

朝早く会社に着くので ちょっとだけお借りして~♪




今週も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2016-02-01 07:23 | スイーツ | Comments(12)