a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スイーツ作り ( 27 ) タグの人気記事


2016年 10月 26日

バナナバターケーキ

おはようございます。





c0250917_19535207.jpg
先週末 正ちゃんが津山から

「もう あんまり美味しくないバナナ」

と言って持って帰って来ました( ´艸`)

私はバナナ大好きですが 少し硬いくらいの方が好き。

これを食べる気がしなくて

でもこのままだと もう捨てるしかなくなるし

勿体ないので

c0250917_19535870.jpg
完熟バナナを潰して

バターケーキにしましたよ。

3本もあったので 丸形で2個焼きました。

1個は お義母さんへ 

少し前に作った すだちポン酢と一緒にお裾分け。

c0250917_19540458.jpg
バナナを入れると しっとり仕上がりますね。

香りが良くて美味しかったです。






すだちポン酢を持って行った日に

早速お鍋をしてくれた お義母さん

食べ終わった後 

「凄く美味しかったよ~」と電話までくれました。

作って良かった~。

我が家も ポン酢の消費は早いし

スーパーに行ったら すだちが安く売られていて

もう1度作ろうかと悩み中です。







今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-10-26 07:07 | スイーツ | Comments(6)
2016年 10月 17日

たまごドーナツ 

おはようございます。



今朝 雨の音で目が覚めましたが

会社に着く頃には空が明るくなってきました。

これから晴れてくれるのかな。

天気予報では 日中は気温が上がるそう。










昨日 今週はお休みが日曜日だけなので 

家でのんびり過ごしていました。

c0250917_20503217.jpg
正ちゃんも お昼寝したりして

時間が、たっぷりあったので

久しぶりに たまごドーナツを作りました。

いつも思う事 この生地の状態 ふわふわモチモチの時 食べたい(笑)

c0250917_20503679.jpg
焼きドーナツにしようかと迷ったんですが

昔ながらのドーナツが食べたかったので

カロリー高めの揚げドーナツ。

美味しい物はカロリーが高いと決まっているのです。

食べたい時は覚悟して食べる!

c0250917_20504055.jpg
むふっ♪

沢山出来ました。

外はサクサク 中はしっとり。

目指したのは ミスドのオールドファッション!

c0250917_20504497.jpg
昨日の1番の べっぴんさん

真ん中のだけ オールドファッションに似てる!

全部 こんな風になる予定だったんだけど

お砂糖が入ってるので揚げる温度が難しくて・・・。

これまた何度か作って練習しなくちゃ。

たまに こうやって のんびり作る事が出来る時間があるのは

嬉しい事です。




今週も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-10-17 07:12 | スイーツ | Comments(10)
2016年 09月 21日

オレンジパウンドケーキ

おはようございます。




3連休中に
c0250917_18290232.jpg
久しぶりに 定番のオレンジパウンドケーキ

出来立て熱々の時に 

アプリコットジャムで作った シロップをたっぷり。

15㌢の型で2個 同時に焼いてしまいます。

1個は このケーキが大好きだと言ってくれる お義母さんへ

c0250917_18290776.jpg
最近はバターを使わず マーガリン使用。

今回は なんだか とても上手に出来た!

ふわふわしっとり。

我が家も このケーキはベイクドチーズケーキの次くらいに人気。




どうも体調が悪くて 思うように動けない休日

このケーキを作った後は

忙しそうに動く正ちゃんを見てただけ。

酷い姿になってしまった夏野菜の片付け

ベランダの掃除。

お昼ご飯から晩御飯。

私が ちゃんとやった事は 正ちゃんの制服のアイロンくらい。




c0250917_18293539.jpg
真夏に 葉を全部落としてしまって心配していた

オオデマリ

新しい葉が出てきて 枯れそうだったのが嘘のよう。

疲れてしまわないように 自分で1度 葉を落として

自分で元気になる方法を知っているんだね。

せっかく出てきた新しい葉も もう少し寒くなると

全部落ちてしまうのに。

こんなに元気だから心配しないで~って

春にまた花を咲かせるから見てねって 

心配する私に 冬になる前に見せてくれたのかな?

楽しみにしてるよ。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪









[PR]

by ai-taeko | 2016-09-21 07:10 | スイーツ
2016年 09月 14日

パンプキンプディング

おはようございます♪



今朝は曇り空 今週はずっとお天気悪い予報

週末は台風が接近するみたいですね。

なんだか怖いな。







もう少し前の事になるんですが

パンプキンプディングを作りました。

c0250917_22073565.jpg
この頂いてた カボチャの新種 

ラグビーボール型の ろろんを使いました。

我が家に届いた時は採りたてで 

まだヘタの所から 水分がぽたぽた落ちていましたが

1か月くらい掛けて いい感じに乾きました。

c0250917_22062704.jpg
初めて食べたろろんが 物凄く甘くて美味しいカボチャだったので

濃厚な美味しいプディングが出来ました。

デッカイろろん 他には煮物を作ったりしましたが

これまたホクホクのあまあま。

c0250917_22055762.jpg
それなぁ~に? 

美味しそうなにおいがするね~♪

とネオ君も チェック。

まだ少し残っているので 何を作ろうかなぁ。





1週間も休んでしまったので

まぁ~忙しい・・・。

毎日残業となりそうです。

私 仕事続けられるんだろうかと不安になりますが

元気出して頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-09-14 07:07 | スイーツ | Comments(6)
2016年 08月 29日

夏のバースデーケーキ

おはようございます♪

今朝は久しぶりの雨

夜中の内にまとまって降ったようです。

庭木が いくら水遣りしても追いついてない感じだったので

喜んでるかな。





今日は 妹の彼のお誕生日

少し早いけど 土曜日にケーキを作りました。

夏には イチゴがないから さて困った。

可愛いイチゴがあるから私の作るケーキは誤魔化されて

美味しそうに見えるのに・・・・。

c0250917_18464973.jpg
でスーパー見つけた この赤いぶどう

種なしだし皮ごと食べれる!

これをイチゴがわりに(^^♪

c0250917_18465952.jpg
赤いぶどうを使って

こんな感じのケーキが出来ました。

デコレーションは いつもと同じだけど

少し渋い赤になるとイメージが変わって大人っぽい感じになって

私的には満足♪

c0250917_18465275.jpg
今回スポンジケーキが 上手に焼けました。

c0250917_18464576.jpg
なんとナッペも 今までで1番上手に出来ました。

少しだけ コツをつかめたかな。

c0250917_18465615.jpg

幸せを体中で沢山感じられる 1年になりますように♪




土曜日 妹の彼は いつもは仕事なんだけど

先週は お休みだったようで

家に一緒に居たので 部屋で少し のんびりしている間に

大慌てで作り 出来たら直ぐ冷蔵庫に隠しました( ´艸`)

隠した後は またまた大慌てで ケーキ作りで使った物を洗い

片付けて 何事も無かったかのように。

この日は家族みんなで食事に行ったので 

帰ってから みんなで食べるまで見付からず 完璧!

みんなで♪バースデーソング♪を唄ってお祝い

喜んでくれたので 良かった♪




c0250917_18474606.jpg
食事に出る前の 我が家のベランダから見た空

少し怖い感じでした。





月曜日の朝は眠いですね~。

もう少し寝たいって 毎週思うな。

気持ちを切り替えて 今週もお仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-08-29 07:02 | スイーツ | Comments(10)
2016年 08月 16日

可愛いお客様

おはようございます。

お盆休みは あっと言う間

お墓掃除に お墓参りとバタバタ忙しく

終わってしまいました。

今日から気持ちを切り替えて

また お仕事頑張らねば。





お盆休みに入る 前日の10日の夜

正ちゃんが津山からの帰りに

友達の娘ちゃん「りおちゃん」を迎えに行って 

我が家に お泊りにやって来ましたよ。

c0250917_21350441.jpg
子供が食べる晩御飯といえば

ハンバーグしか思い付かず・・・。

お子様ランチみたいにしたかったのに 

やっぱり大人用みたいになってしまったけど

一生懸命 いっぱい食べてくれましたよ♪

お風呂は 正ちゃん指名で 一緒に入って

寝るのは私と一緒に~♪


朝は少し早起きさんで

c0250917_21351328.jpg
ベランダでシャボン玉遊び

c0250917_21350912.jpg
c0250917_21351328.jpg
c0250917_21351741.jpg
なかなか上手に出来なくて 必死です。

c0250917_21352027.jpg
正ちゃんと一緒だと テンション上がる~♪

c0250917_21353209.jpg
シャボン玉遊び 楽しかったね~♪



この後は 朝ごはん

c0250917_21352421.jpg
これまた 子供用の朝ごはんってわからず

フレンチトースト

c0250917_21353520.jpg
いっぱい遊んだ後なので

これまた 沢山食べてくれましたよ~♪



この後 パパとママへのお土産用に

カップケーキ作り。

c0250917_21353848.jpg
混ぜるの上手だよ~。

c0250917_21354728.jpg
上手に お土産作れました♪

この後 このカップケーキを持って

正ちゃんの実家にも遊びに行って 猫ちゃんを見ましたよ♪

何故か 猫ちゃんは小さい子が怖いようで 逃げてしまって残念。

正ちゃんの家でも 全く人見知りしなくて 

お義父さんも お義母さんも 

「次は こっちにも泊まったら~♪」って言うくらい人気!

我が家の お母さんも もっと近くなら 

毎日でも遊びに来て欲しい~って♪



私達は 周りに小さい子が居ないので

気が付けば何も用意してなくて

c0250917_21352813.jpg
このスリッパ 夜 慌てて買いに行き

りおちゃんに選んで貰った物。

でも小さい子ってスリッパ嫌いみたいで

結局 家の中では裸足( ´艸`)


まだ6歳になったばかりなのに 1人でお泊り出来るなんて

凄いなぁ~。




また いつでも遊びに来て下さいな♪






さて 今週もお仕事頑張ります!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-08-16 07:19 | 日記 | Comments(4)
2016年 08月 08日

爽やかレモンパイ

おはようございます♪






昨日 早起きして 


c0250917_21575680.jpg
レモンを使ったケーキを作りました。


c0250917_21562042.jpg
爽やかレモンパイ

夏になると爽やかなスイーツを食べたくなりますね。

c0250917_21562802.jpg
1度作ってみたかった レモンパイ

ちゃんと出来るかなぁ~って 作ってる間はワクワクでした。

みんな起きてきた時に見たら

「わぁ~美味しそう~」って言ってくれるかなぁって思いながら。

出来上がった時間は 朝の7時

休みの日でも もう朝寝坊出来なくなって

いつもと同じ時間からの行動(笑)



c0250917_21563267.jpg
冷たくして食べたら 美味しい~♪

レモン1個分のレモン汁と皮が入ってるので

本当に爽やかな味。

パイ生地は冷凍パイシートを使いました。

これがあると夏でも こうやって簡単にパイが作れて本当に便利です。

c0250917_21561251.jpg
ずっと欲しかった パイ重し

何年も掛かって やっと購入。

これがあるとパイが上手に焼けて凄いね。

重しはいるねぇー もっと早く買えば良かったな。



新しい1週間 お仕事頑張ります。

今週は木曜にの山の日からお盆休みに入ります。

お盆は家の事で色々忙しいけど 休みは嬉しいな~。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-08-08 07:27 | スイーツ | Comments(8)
2016年 08月 02日

久しぶりにレアチーズケーキ作りました。

おはようございます。



今日もお天気良し 暑くなりそうだなぁ

以前は あんまり汗が出なかったのに

今では少し動くと全身から汗が流れるほど

年齢的なものもあんでんでしょうか

体質って日々変化するんですね。





c0250917_22453322.jpg
久しぶりに レアチーズケーキを作りました。

上が見た目 悪いけど

最近 あまり気にし過ぎなくなりました。

これは 手作り感溢れていて良いんじゃないかと( ´艸`)


c0250917_22473445.jpg
レアチーズケーキには お手製ブルーベリーソースを♪

こうやって食べると より一層美味しいですよね。


c0250917_22454818.jpg
ブルーベリータルトになる予定がジャムにしてしまったので

なんとなくブルーベリーに申し訳ない気持ちになって

暑くなく作れるレアチーズケーキを作ったんですが

ちょっとケーキを作らないでいると

全ての段取りが悪くなっていて 自分にビックリ(;゚Д゚)

前はもう少し チャチャッと作れていたのになぁ。




今日もお仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪
























[PR]

by ai-taeko | 2016-08-02 07:09 | スイーツ | Comments(2)
2016年 08月 01日

ブルーベリージャム作り

おはようございます。







c0250917_17450791.jpg
蒜山の道の駅でトウモロコシを買った時に

ブルーベリーが綺麗で安かったので 

次の週にブルーベリータルトを作る気になり買ったはいいが

1週間経ってしまうと どうしてもタルトを作る気分じゃなくなり・・・。

でも 暑い中持って帰って来たので 早く痛みそうだったので

ジャムに変更。

c0250917_17451189.jpg
熱湯消毒して 乾かす~。

c0250917_17451471.jpg
お砂糖とレモン汁を入れて

c0250917_17451758.jpg
中火で5分ほど煮ながら灰汁を取って出来上がり。


c0250917_17452055.jpg
瓶に詰めて 逆さにして もう1度沸騰させて真空に。

c0250917_17452778.jpg
折り紙で少し可愛くしてみました。

これでラベルがあると もっと可愛いんだけどなぁ・・・。

c0250917_17452983.jpg

とっても綺麗な色。

これが自然の色だなんて凄いな。

c0250917_17452469.jpg
ジャムを作っている間 一緒に居てくれたネオ君。

最近 暑いからか年齢的なものか

ちょっと元気が無くて心配。






今日は お父さんの命日。

早起きして 家を5時に出て

お墓参りしてからの出勤。

正ちゃんは5時に津山に向けて出発なので

一緒に行けなかったけど 後4人は行けて良かったな。



お父さん 忘れてないよ。

いつも一緒だよって事が伝われば嬉しいんだけどな。





新しい1週間 お仕事頑張ります!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2016-08-01 07:06 | スイーツ | Comments(2)
2016年 07月 19日

久しぶりにカップケーキ

おはようございます。

私の住んでいる地方は 昨日 梅雨明け

やっと晴れの日が続いて 洗濯物の悩みがなくなるかな。




先週は久しぶりの3連休だったので

ちょっとお出掛けしたり 自分のやりたい事をしたり。

で 久しぶりにカップケーキを焼きました。

c0250917_20372801.jpg
以前 妹がIKEAに行った時に買って来てくれた

カップケーキ型。

買って来てくれてから 随分経ってしまったけど(;^_^A

やっと使う~。

c0250917_20373326.jpg
やっぱり ちゃんと型で焼くと 綺麗に焼けます。

上は カリカリ 下はふっくら柔らかい。

c0250917_20373722.jpg
紙のベーキングカップは 自分でIKEAに行って買った物。

2種類あるので 両方使ってみました。

懐かしい味のカップケーキが焼けて 自分的には大満足。

12個焼けたので 正ちゃんの実家にも お裾分け。






週末はPCを開く時間が無くて 

またまたコメント遅れております。

ぼちぼちお返事させて頂きます。

申し訳ありません。





今週も お仕事頑張ります!






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-07-19 07:07 | スイーツ | Comments(4)