a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ガーデニング ( 25 ) タグの人気記事


2016年 03月 04日

ネオ君 と さやえんどうの成長チェック

おはようございます♪



昨日のブログ 「倉敷雛めぐり」が

sanpo に掲載して頂けました。

エキサイトさん ありがとうございます♪



先日また ネオ君と一緒に

さやえんどうの成長チェック

c0250917_20480301.jpg

このネオ君の顔は いつもの可愛い顔に近いかな♪


ちょっと影になってるけど 可愛く撮れて 嬉しい。


への字口に見える所が なんともキュート!
c0250917_20481148.jpg
この前までは蕾だったのが どんどん花を咲かせてくれていましたよ。

お豆さんの花は綺麗ですね~♪

以前 そら豆の種を撒いて花が咲きましたが

これがビックリするくらい綺麗だったなぁ~。

花は沢山咲いたのに 実が入らずでしたが(笑)

c0250917_20482485.jpg
せっかく可愛い顔が撮れたと思ったら

風が吹いて 気持ち良い時の顔は

こんな顔( ´艸`)

大笑いしながら撮らせてもらいました。

本当に この子が居てくれるだけで癒されます。

スプレーが治らなくったって良しとしますか。



さやえんどうですが もう油粕の時期でしょうか?

これから暖かくなったら もっと花が咲いてくれるかな?

スナップエンドウも それぞれのペースで成長するって事で

全く大きくなってませんが 見守ります。


c0250917_21042825.jpg
先日 ずーっとずっと欲しかった長靴を とうとう買いました!

この前 西大寺はだか祭りの日が雨だったので

お友達の家に行く前に買いました。

よし!今日こそ買うぞ!!と雨に背中を押してもらった感じ。

長靴も色々あって悩んだけど この悩むのも楽しい。

長靴があると 草抜きの時に便利なんですよねぇ♪

長年 長靴が欲しいと思っていたので 記念撮影( ´艸`) 嬉しいな♪







また週末は お天気が崩れそうですが

皆さん 素敵な週末を~♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2016-03-04 07:19 | 家庭菜園♪ | Comments(8)
2016年 02月 17日

ベランダ菜園 さやえんどうの成長

こんにちは♪

朝は寒くて ひぇーと思いながら家を出ましたが

今は陽射しがあって少し暖かくなったかな。







c0250917_12485416.jpg
ベランダ菜園している さやえんどうの様子を

ネオ君と一緒にチェック。

ついついガブッと茎を噛みたくなるネオ君ですが

この日は我慢してくれていましたよ。


c0250917_12504496.jpg
なぜか 後ろ側の両端だけ大きくなる(涙)

何が どう違ってこうなるんだろう・・・。


c0250917_12520635.jpg
じっくり見てみれば ちゃんと蕾がついていました。

これは 何個か収穫出来ると言う事!!


c0250917_12532135.jpg
さやえんどうに比べて このスナップエンドウ・・・。

同じように種を撒いて 同じ土で 同じ場所なのに

全く大きくならず 枯れてしまいそうな勢い・・・。



会社で お掃除をされている業者の方で

いつも えんどうの種を撒いてるって女性に相談してみたら

もう少し暖かくなったら また新しい芽が出てくるから抜いてはダメだって。

3月に入ってから 油粕を撒いてあげると良いよ~って教えてもらい

まだ希望を捨てずに見守る事に♪



c0250917_12570101.jpg
言われてみれば 土の近くには新しい葉が出てるような。

大きくなって花が咲いて 収穫出来るかなぁ~。

今年は夏の野菜もベランダで育ててみる予定。

上手に出来るかどうか・・・。

それでも楽しみです♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2016-02-17 13:00 | 家庭菜園♪ | Comments(8)
2016年 02月 13日

クリスマスローズが咲き始めました。

おはようございます♪


今日は土曜日だけど祝日が入ってる週なので


出勤(涙)


これカレンダー通りの休みにならないもんかと


毎回思う。


これで有給休暇を結構使ってしまうんですよねぇ・・・。








c0250917_19134319.jpg
最近 庭を ゆっくり見る時間がなくて

久しぶりに見てみれば クリスマスローズが今年も春を忘れず咲いてくれていました。

このクリスマスローズは お友達のお母さんから頂いた大切なもの。

ずっと元気で居てくれて有難いなぁ。


c0250917_19153775.jpg
c0250917_19184266.jpg
これは 小さい苗を買って 去年からやっと咲き始めた子達

今年も春を忘れず 沢山蕾を付けてくれて 

我が家に来てくれて馴染んでくれ嬉しいな♪

c0250917_19201379.jpg
毎年 もっと種類を増やしたいって思ってるんだけど

珍しい物は高くて我慢だなぁ。

これが 小さい苗だと手頃に買えるんだけど

咲くまでに何年か掛ってしまうしなぁ~。

c0250917_19264595.jpg
私が庭に居る間 隅っこから見守ってくれてたのが

我が家の呼び名 「しろちゃん」

怖がりなんだけど 色んな事に興味津々

可愛い子です♪


この後 カリカリを沢山食べてお帰りになられました。








皆さん 素敵な週末を♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-02-13 07:15 | ガーデニング | Comments(4)
2015年 12月 01日

ヒヤシンスの水栽培 途中経過

おはようございます。


今日から12月

今年も あっと言う間の1年だったなぁ・・・。

本当に1年が早くて この前 寒い中 初詣に行ったような気がするのになぁ。

少しずつ 大掃除もしなくちゃねぇ。










c0250917_20132594.jpg
今年はヒヤシンスの水栽培を♪

1ヶ月くらい 段ボールを被せた暗~い所で

土の中だと勘違いしてもらい こんなに根が出てきました。

可愛いねぇ~。

妹は気持ち悪いって言いますが 私は生命力を感じて

ちょっと感動します。


c0250917_20155863.jpg
むふふっ♪

ちらっと芽が出ています。

2色買ったんですが 実は何色を買ったのか忘れてしまって(汗)

花が咲くまで解らないと言う 楽しみが出来ました。

と言い訳してみたり~(笑)


c0250917_20153357.jpg
実は右側の子

球根を買ってから 水栽培するまでにバタバタしていて

後回しになっていて 時間が経ってしまい

さて そろそろと思った時には カビが!!

球根の根が出る所の半分がダメになってしまい 

元気な方からだけ根を出してくれています。

ちゃんと芽が出ているので お花は咲くと思うんですが

可哀想な事をしてしまいました。



この水栽培 小学校の頃の理科の時間にしませんでしたか?

私は それ以来 初!

容器を買ったので これからは毎年出来るので

楽しみが増えましたよ。

何色の花が咲くかなぁ~。

みなさんも楽しみにしてて下さいね。







今日も、お仕事頑張ります!









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-12-01 07:03 | ガーデニング | Comments(12)
2015年 11月 10日

また少し寄せ植えを

おはようございます。










この週末に また少しだけ 寄せ植えをしましたよ。

前に寄せ植え教室で作った物の中で 

大きくなってしまったユーカリ

ユーカリだけ鉢に植えてみたんだけど 

なんだか寂しいので

c0250917_20371094.jpg
少しだけ華やかにしてみました。

これが根付いて モリモリしてきたら 

もっと可愛くなってくれるかな。


c0250917_20391521.jpg
中心のパンジー 

よく咲くパンジーって書いてあったので楽しみです。

c0250917_20373398.jpg
パンジーって本当に可愛いですよね。


c0250917_20411994.jpg
もう1個 もー荒れ放題だった スリットバスケット


これ 教室では凄く可愛く出来て嬉しかったんだけど

自分で やるには難しいねぇ(汗)

教室で可愛かった時の記事は
 ↓
こちら

c0250917_20474244.jpg
バスケット用に ビオラを買ったんですが 

この濃い紫色と白の 私の1番好きなビオラちゃん

どちらに向けてみても 逆さになってしまって(汗)

スリットバスケットに付けるスポンジなんですが

それも取れてしまってますが 気にしない気にしない !

土曜日に植え替えをして その後 雨が降ってくれたので

大分落ち着き ビオラ達も少し広がってくれ 隙間が見えなくなてきてます。

植物の成長って早いねぇ~。



増やさないと 少し前に言ったのに あっさり増やす私。

この時期 パンジーや ガーデンシクラメンを見ると

我慢出来ませんね(笑)

今年の冬も 賑やかな庭になりそうです。

その分 お手入出来ないかもなんて言わず

しっかり可愛がってあげなくちゃ!




今日も お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2015-11-10 07:07 | ガーデニング | Comments(8)