タグ:ガーデニング ( 22 ) タグの人気記事


2016年 06月 20日

なすび と ピーマンの初収穫 

おはようございます。

今朝は曇り。

昨日の朝は かなり激しい雨が降り

梅雨らしい日でムシムシ。

今日は どんな1日かな。






我が家のベランダ菜園

c0250917_21432419.jpg
ピーマンが食べ頃の いいお大きさになりました。

まだまだ小さな白い花が沢山咲いてるので

これからも どんどん実りそうでワクワク。

c0250917_21432196.jpg
なすびもツヤツヤに成長

c0250917_21431643.jpg
今年 初収穫!

c0250917_21431320.jpg
大きくなってくれて 感動。

まだ苗が小さかった頃 葉を虫に食べられて穴だらけだったのに

今は葉も大きく 茎も太くなり凄いぞ!!

c0250917_21425146.jpg
なすび6本 ピーマン7個 収穫!

このなすびを使って なすのボロネーゼを作って 皆で食べましたが

これが なすびが甘い甘い 美味しい美味しい。

そりゃ虫も食べるわなぁって納得です!

パスタが美味しいと言われるより 

私はなすびが甘いと好評だったのが 何より嬉しい♪



c0250917_21430036.jpg
c0250917_21430429.jpg
トマトも順調に成長中。

早く赤くならないかなぁ~。



ちょっとプタンターの位置を変えてみました。

c0250917_21433766.jpg
まだ これくらいの大きさの時は まんべんなく日当たりが良かったんですが

みんな成長して葉が大きくなって 真ん中のトマトの実に

日が当たらなくなり。

c0250917_21423973.jpg
トマトを前に出してみましたよ。

密集している所の葉も いい加減だけど カットして

スッキリさせました。

大葉も 綺麗に葉が開かず クシャクシャになっている所は

大胆に切りました。

これで元気な葉だけ。


c0250917_21424336.jpg
これで 全部に日が当たります♪



日曜日 私は午前中だけ お仕事だったので

帰って お昼ご飯を食べたら 

も~眠くて眠くて

ちょっとだけ 1人 お昼寝

c0250917_21424730.jpg
お昼寝している間に 

トマトの移動が私1人でも簡単に出来るようにと

正ちゃん コロが付いたプランターの台を作ってくれておりました。

これで いつでも太陽の光を求めて移動出来ます。

ありがたい事です。





新しい1週間 お仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-06-20 07:13 | 家庭菜園♪ | Comments(14)
2016年 06月 03日

紫陽花3種類

おはようございます♪

今日も朝から良い天気

朝は少し肌寒いですね。

って言うのも少しの間で 

もう直ぐ暑くて暑くてって日が来るんだろうなぁ。






昨日の出来事 凄く嬉しかった事

c0250917_20381559.jpg
職場で たまに会う素敵な女性の所に行く用事があり

事務所にお邪魔したら デスクの上に紫陽花を活けられていて

「凄く綺麗ですね~」って言ったら

なんと去年挿し木した物が1年で大きくなり満開だと教えてくれました。

「見に行ってみますか?」と誘ってくれて 見に行ったら

まぁ~ビックリ!

去年挿し木したとは思えないくらい大きな株で満開。

c0250917_20382096.jpg
彼女が挿し木したのは こちらの紫陽花。

挿し木した時とは色が少し違うそうなんですが

この色も凄く素敵!

「帰って挿し木してみて下さい 絶対に来年咲きますから!!」って

ザクザク切ってくれたんです!

キャー嬉しい!!

種類の名前は忘れてしまったそう。



c0250917_20382500.jpg
こちらの ガクアジサイも 別の方が挿し木をして

大きな株になり満開。

我が家 鉢植えを植え替えして全く花が咲かないのに凄いわぁ。

どうも水に挿していて根が出るまで待つと成功しやすいそうです。

以前 挿し木にチャレンジしたけど全くダメだったんですが

またチャレンジしてみる事に!

我が家に こんな素敵に咲いてくれたら嬉しいのになぁ~。


家に帰って 回覧版が来ていたので ご近所に~

そしたら また

c0250917_20383067.jpg
この紫陽花をご近所の方がザクザク切ってくれたんです!!

こちらも凄く大きな大きな株になっていて

「挿し木なんてしないで いくらでも持って行って~

勿体ない事に全部同時に咲いてしまうからねぇ~」って。

いえいえ こちらもしっかり挿し木にチャレンジしたいと思います。

どうか どうか上手くいきますように。


昨日は紫陽花を3種類も頂くという なんともラッキーな日でした。

毎年 少しずつ紫陽花との出逢いがあり嬉しい。

この紫陽花の挿し木 成功させて来年は咲かせたいなぁ。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2016-06-03 07:10 | ガーデニング | Comments(10)
2016年 06月 01日

キュウリの初収穫

おはようございます。

昨日は お天気が良く洗濯日和だったのに

今日は曇り。

お天気が良い日が続かないねぇ・・・。





我が家の家庭菜園 今年は なかなか順調。

やっぱりプランターを野菜用にしたり

場所をベランダに変えたりしたのが良かったみたいです。

c0250917_20593252.jpg
日曜日に キュウリを初収穫しました。

もう少し早く収穫した方が キュウリの株が弱らないそうなんですが

正ちゃんに採れたてを食べさせてあげようと待っていたら

ここまで大きくなってしまった(;^_^A

c0250917_20592915.jpg
この日は3本収穫しました。

種類は「夏ふうみ」 このキュウリは緑が濃いね。

水みずしくて美味しいキュウリでした。


c0250917_20593687.jpg
なすびも次々のお花が咲いていて 茎が どんどん太くなり

力強い株になってきました。

葉も大きくなったよ。

NHKの「やさいの時間」を観て その時は へぇ~~っ フムフムって思っているのに

実際さてやろうと思うと どこを切れば良いのか解らなくなるんですよね・・・。

c0250917_20592559.jpg
いつも失敗してきた トマトも順調。

実が付くと あまり水をあげない方が甘くて美味しいトマトになるそうですね。

これから控えていかなくちゃ。

以前は脇芽を取る事も知らなかったので 株は凄く大きくなるのに

収穫出来たのは1個って年も( ´艸`)

それが1個に甘さが凝縮されていたのか 家族で食べて感動の美味しさだったんですよ。

c0250917_20591809.jpg
沢山実が付くピーマンも これ本当のようで

可愛い白い小さな花が沢山咲きました。

もう実もこんなに大きくなってきていますよ。

c0250917_20592205.jpg
慌てて参加させられた 大葉も元気

かなり葉が大きく成長しています。

これは来年は種から大きくしたいなぁ。

c0250917_20590859.jpg
初めてのカボチャ 1個は坊ちゃんカボチャ もう1個は大きくなる栗カボチャ。

どちらも受粉させてみたけど これ上手くいってるのかな?

「やさいの時間」を観たら この受粉させたのは 早めに取っておかないとダメだったよう。

でもせっかく受粉させたので このまま経過を見る事に。




家庭菜園って本当に楽しいですね♪

まだまだ実り出したばっかり さてどれくらい収穫出来るのかなぁ~。




今日もお仕事頑張ります!



ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2016-06-01 07:14 | 家庭菜園♪ | Comments(5)
2016年 05月 13日

GWに夏野菜ベランダ菜園

おはようございます。




まだ続くGWの事

c0250917_21355902.jpg
少し前に買ってあった夏野菜の苗を植えました。

プランター 以前買ったのは津山

こちらでも同じ物を どこでも売ってるだろうと思っていたら

なかなか無くて何軒もホームセンターを探して やっと見付ける事が出来たので

苗達も やっと土に落ち着けましたよ。

c0250917_21360859.jpg
キュウリ 

c0250917_21360389.jpg
トマト こちらは種類が違う物を1個

c0250917_21361233.jpg
ナスは 生でも旨い!に惹かれて この苗に

そう生でも旨いらしいので 葉も旨いようで

ナスにだけ虫が居るんです・・・。

葉が・・・ドット・・・( ;∀;)

c0250917_21373768.jpg
ちゃんと収穫出来るまで育ってくれるでしょうか。

まだ植えて1週間と少しなのに

この時の姿が可愛いなぁって思えるくらい成長しています。

この後 写真は無いんですが 

沢山実がなるらしいピーマン

物凄く甘くなるらしいカボチャ2種類植えましたよ。

それぞれに支え棒もしており 家庭菜園ベテランみたいな感じになっております( ´艸`)

ホームセンターで藁も見付けたので 暑さ対策も今年は ちゃんと出来そうです。

って ほんと? ベランダって凄く暑くなるんだよなぁ・・・。

この苗を植えているプランターですが 少し高いけど とっても便利なんです。

いろいろ付属品が付いていて支え棒がグラグラしない設計になっております。

また欲張って 1個のプランターに苗を3個も植えてしまって 後から反省。

欲張りってのは なかなか治らず 学習能力が無い私です・・・。

今年こそ大好きなゴーヤを!と思っていたんですが

ツルが思う存分伸びて頂く場所が ちょっと事情があり確保出来ず・・・。

諦める事となりました 残念。

スーパーで1本 100円くらいになった買う事にします。









やっと金曜日 明日が休みだと思ったら

お仕事頑張れます~♪











[PR]

by ai-taeko | 2016-05-13 07:15 | 家庭菜園♪ | Comments(6)
2016年 04月 22日

オオデマリとコデマリ

おはようございます。

今朝は気持ち良い晴れ!

久しぶりに綺麗な青空が見れるかな♪




ひつこいようなんですが オオデマリの事

c0250917_22142885.jpg
グリーンだった花が 今度は真っ白で満開になってきました。

c0250917_22143310.jpg
こんなに咲いてくれると思ってなかったので

もー嬉しくて 可愛くて 


葉も元気がなく 枯れてしまう運命なのかと思っていました。

我が家の環境を気に入ってくれたみたいで良かった!

「見て見て~綺麗に咲けたでしょう~」って言っているみたいです。

c0250917_22241424.jpg
コデマリも満開になりました。

c0250917_22144101.jpg
こちらも毎年 少しずつ大きくなっています。

そう言えば...

コデマリが大好きなカナブンが まだ居ないような気がする。

c0250917_22144562.jpg
こちらも満開

この季節は満開って言える事が嬉しいな。

寂しい冬の庭が嘘のよう。

c0250917_22143763.jpg
この子も 今年も咲きました。

今朝見たら もう一輪咲いてくれていましたよ。

こちらの満開も もう直ぐ。



やっと金曜日になりました。

今週は忙しかったので早かったけど疲れた1週間。

週末は のんびり過ごしたいと思います。



熊本では まだまだ余震が続いているようで・・・。

どうか これ以上被害が広がりませんように。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2016-04-22 07:24 | ガーデニング | Comments(6)
2016年 03月 26日

春を迎える庭

おはようございます。




土曜日だけど 恒例の祝日が入った週は出勤日

ほとんどの人が出勤です。



我が家の庭も 春を迎える準備が整っています。

c0250917_21113046.jpg
大好きなムスカリが 去年より色濃く咲いてくれたり

c0250917_21113441.jpg
ニラの花が今年も満開になったり

c0250917_21114961.jpg
山桜桃の蕾が薄っすらピンク色になり膨らんできたり

c0250917_21110350.jpg
オオデマリが今年は満開になりそうだったり

c0250917_21105386.jpg
まだまだ 可愛い花を沢山つけていてくれたり

c0250917_21114139.jpg
冬の間 楽しませてくれた花が まだまだ元気だったり

c0250917_21113711.jpg
これから沢山の花をつけ 楽しませてくれる花

1番に咲いた子が 今年も元気で可愛い顔だったり



春はワクワクが いっぱい。

今年も咲いてくれるかどうか楽しみに待っていて

元気に咲く姿が見れると また会えたねって気持ちになります。

庭に出る時間も増え 体いっぱいで春を感じています。



来週からは暖かくなるそう もっと春を感じられるかな。






みなさん 素敵な週末を♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ















[PR]

by ai-taeko | 2016-03-26 07:09 | ガーデニング | Comments(6)
2016年 03月 10日

さやえんどう が 実りました

おはようございます。





ひつこいようなんですが

また さやえんどう( ´艸`)

なんと なんと


c0250917_20190543.jpg
しっかりと実りました。

c0250917_20190910.jpg
花びらの下には 実があるのが わかるでしょうか?

お花が満開だと思っていたら 

花びらが 落ちた時には もう赤ちゃんの実が!

今回ベランダで初めてのチャレンジだったんですが 

こりゃベランダの方が上手に出来そうです。

夏の野菜も去年はお休みしたので 今年は作りたんですが

ベランダ菜園で大丈夫かなぁ

我が家のベランダ かなり暑くなるからなぁ。


c0250917_20191335.jpg
スナップエンドウも 教えてもらっていた通り

下の方から新芽が出てきましたよ。

これから どんどん大きくなってくれるのかな。


油粕も準備しているので 今週末にあげる予定。

c0250917_20294130.jpg
庭にも どんどん春を感じる花たちが咲いています。


名前を ど忘れしてしまったんですが・・・。


白いお花は 去年の1月に行った寄せ植え教室の時の物


その時の

1月の寄せ植え教室



スリットバスケットの上に植えた物を 別の所に移しておいたら


ちゃんと今年も咲いてくれました♪


無理だろうと思っていたので 綺麗に咲いてくれた時 凄く嬉しかったです。


家庭菜園もガーデニングも 本当に楽しいですね。


これから もっと詳しくなりたいな~。





さて 今日も お仕事 ご機嫌さんで頑張ります!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









[PR]

by ai-taeko | 2016-03-10 07:21 | 家庭菜園♪ | Comments(6)
2016年 03月 04日

ネオ君 と さやえんどうの成長チェック

おはようございます♪



昨日のブログ 「倉敷雛めぐり」が

sanpo に掲載して頂けました。

エキサイトさん ありがとうございます♪



先日また ネオ君と一緒に

さやえんどうの成長チェック

c0250917_20480301.jpg

このネオ君の顔は いつもの可愛い顔に近いかな♪


ちょっと影になってるけど 可愛く撮れて 嬉しい。


への字口に見える所が なんともキュート!
c0250917_20481148.jpg
この前までは蕾だったのが どんどん花を咲かせてくれていましたよ。

お豆さんの花は綺麗ですね~♪

以前 そら豆の種を撒いて花が咲きましたが

これがビックリするくらい綺麗だったなぁ~。

花は沢山咲いたのに 実が入らずでしたが(笑)

c0250917_20482485.jpg
せっかく可愛い顔が撮れたと思ったら

風が吹いて 気持ち良い時の顔は

こんな顔( ´艸`)

大笑いしながら撮らせてもらいました。

本当に この子が居てくれるだけで癒されます。

スプレーが治らなくったって良しとしますか。



さやえんどうですが もう油粕の時期でしょうか?

これから暖かくなったら もっと花が咲いてくれるかな?

スナップエンドウも それぞれのペースで成長するって事で

全く大きくなってませんが 見守ります。


c0250917_21042825.jpg
先日 ずーっとずっと欲しかった長靴を とうとう買いました!

この前 西大寺はだか祭りの日が雨だったので

お友達の家に行く前に買いました。

よし!今日こそ買うぞ!!と雨に背中を押してもらった感じ。

長靴も色々あって悩んだけど この悩むのも楽しい。

長靴があると 草抜きの時に便利なんですよねぇ♪

長年 長靴が欲しいと思っていたので 記念撮影( ´艸`) 嬉しいな♪







また週末は お天気が崩れそうですが

皆さん 素敵な週末を~♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2016-03-04 07:19 | 家庭菜園♪ | Comments(8)
2016年 02月 17日

ベランダ菜園 さやえんどうの成長

こんにちは♪

朝は寒くて ひぇーと思いながら家を出ましたが

今は陽射しがあって少し暖かくなったかな。







c0250917_12485416.jpg
ベランダ菜園している さやえんどうの様子を

ネオ君と一緒にチェック。

ついついガブッと茎を噛みたくなるネオ君ですが

この日は我慢してくれていましたよ。


c0250917_12504496.jpg
なぜか 後ろ側の両端だけ大きくなる(涙)

何が どう違ってこうなるんだろう・・・。


c0250917_12520635.jpg
じっくり見てみれば ちゃんと蕾がついていました。

これは 何個か収穫出来ると言う事!!


c0250917_12532135.jpg
さやえんどうに比べて このスナップエンドウ・・・。

同じように種を撒いて 同じ土で 同じ場所なのに

全く大きくならず 枯れてしまいそうな勢い・・・。



会社で お掃除をされている業者の方で

いつも えんどうの種を撒いてるって女性に相談してみたら

もう少し暖かくなったら また新しい芽が出てくるから抜いてはダメだって。

3月に入ってから 油粕を撒いてあげると良いよ~って教えてもらい

まだ希望を捨てずに見守る事に♪



c0250917_12570101.jpg
言われてみれば 土の近くには新しい葉が出てるような。

大きくなって花が咲いて 収穫出来るかなぁ~。

今年は夏の野菜もベランダで育ててみる予定。

上手に出来るかどうか・・・。

それでも楽しみです♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2016-02-17 13:00 | 家庭菜園♪ | Comments(8)
2016年 02月 13日

クリスマスローズが咲き始めました。

おはようございます♪


今日は土曜日だけど祝日が入ってる週なので


出勤(涙)


これカレンダー通りの休みにならないもんかと


毎回思う。


これで有給休暇を結構使ってしまうんですよねぇ・・・。








c0250917_19134319.jpg
最近 庭を ゆっくり見る時間がなくて

久しぶりに見てみれば クリスマスローズが今年も春を忘れず咲いてくれていました。

このクリスマスローズは お友達のお母さんから頂いた大切なもの。

ずっと元気で居てくれて有難いなぁ。


c0250917_19153775.jpg
c0250917_19184266.jpg
これは 小さい苗を買って 去年からやっと咲き始めた子達

今年も春を忘れず 沢山蕾を付けてくれて 

我が家に来てくれて馴染んでくれ嬉しいな♪

c0250917_19201379.jpg
毎年 もっと種類を増やしたいって思ってるんだけど

珍しい物は高くて我慢だなぁ。

これが 小さい苗だと手頃に買えるんだけど

咲くまでに何年か掛ってしまうしなぁ~。

c0250917_19264595.jpg
私が庭に居る間 隅っこから見守ってくれてたのが

我が家の呼び名 「しろちゃん」

怖がりなんだけど 色んな事に興味津々

可愛い子です♪


この後 カリカリを沢山食べてお帰りになられました。








皆さん 素敵な週末を♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-02-13 07:15 | ガーデニング | Comments(4)