a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お料理 ( 22 ) タグの人気記事


2017年 05月 23日

バターケーキ と 手作りふりかけ

おはようございます。



日曜日の午前中

ただ今 正ちゃんは毎週 我が家でDIYで忙しくしているので

朝ごはん、お昼、晩御飯の用意以外は 

私は自由時間


c0250917_19575742.jpg
なのでのんびりバターケーキを焼きました。

いつも1個は お義母さんに届けるので

同時に2個焼きました。

c0250917_19580485.jpg
型が違うので 形が違うけど

まぁ~良しです。

HOVISの型は 山食用の物も持っているんですが

今 パンが焼けていないので長らく休憩中ですが

そろそろ焼きたいな。


c0250917_19581074.jpg
有り難い事に 売れ行き良好で

私は食べれなかった( ´艸`)

それくらい食べてくれたら 作り甲斐があるってもんですね。




最近 なんか食欲が無くて 

食べたい物は何だろうと考えてみたら「しらす」だった!

しらす だけでは寂しいので

c0250917_19574972.jpg
小松菜と しらす ゴマたっぷりの ふりかけを作りました。

こちらもアッサリしていて 美味しかったな

見た目があんまり良くないから家族はどうかな?と思っていたら

こちらも売れ行き良好で あっと言う間になくなりました。

また作らねば!






今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2017-05-23 07:14 | スイーツ | Comments(4)
2017年 05月 22日

米こうじでお味噌の仕込み

おはようございます。





c0250917_13505859.jpg
金曜日の夜から 大豆を水に浸け お味噌の仕込みの準備

まだ寒い内にしようと思いながら

なかなか出来なくて 暑くなってからの仕込み・・・。

2月に麦こうじでお味噌を仕込んだので

GW中に天地返しをした時に 中を覗いてみたら

あまりに綺麗に出来てるようだったので また作りたくなったという訳です。

c0250917_13505324.jpg
いつも同じような写真ですが

この 鬼のような灰汁が 真っ白で雲のようで好きで

今回は どんな形になるかとワクワクするんですよね。

c0250917_13504881.jpg
麹は 麦こうじと一緒の時に買った物で

賞味期限は 3月の中頃

これは もう破棄するしかないのかなぁ でも勿体ないしなと・・・。

ネットで調べてみたら 冷蔵庫で保管していて 

黒いカビが出来ていなければ問題なし との事

我が家の 麹をじっくり見てみたら 綺麗なまんまなので

この 麹で仕込んでみる事にしました。

c0250917_13504344.jpg
やろうと思えば サクサク出来るんですが

明日 作れるかなぁと不安な時は

大豆を水に浸ける勇気が出ないのです。

この大豆を水に浸けて 戻す作業がなければ思い付いた時に出来るんだけどな。

c0250917_13503807.jpg
出来上がり。

どうぞ 美味しいお味噌になって下さいな。

冬に仕込んだ 麦味噌よりは熟成期間が短くなると思いますが

この季節に仕込んだお味噌が どうなるのかも気になるので

結果的に暑くなって仕込めて良かったです。

c0250917_13503418.jpg
天地返しは 8月だなぁ。

気になる麹が スーパーで売られていて

見掛けるたびに これでお味噌を仕込んでみたいという

気持ちがムクムクっと。

もう お味噌を仕込む容器が無いので これを購入してから考えよう。





ブログを始めた頃からは

生活スタイルや 気になる事にも変化があり

ブログジャンルを初めて変更してみました。

また新しい素敵な出逢いがあると嬉しいな♪












今週も頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2017-05-22 07:51 | お料理 | Comments(4)
2017年 05月 17日

エアコンの買い替え と キスの塩焼き 淡路の新玉ねぎ

おはようございます。





日曜日は朝からバタバタ

c0250917_18211473.jpg
今まで使っていたエアコンの買い替え

新しい物が設置される日

10時から12時の間に電気屋さんが来ると思い込んでいて

少し遅い朝ごはんの用意をしていたら

9時に電気屋さんの お兄さんがやって来ました(;^_^A

どうやら9時から12時の間だったらしく

我が家が1番だったよう。

朝ごはんは 途中で おあずけ


このエアコン 10年くらい前に我が家が 台風で床上浸水した時

まだ新しかったエアコンの室外機が 上まで全て浸かってしまい

1年くらいしか使ってなかったのに お別れとなり。

仕方なく凄く安かった物を慌てて買ったもの

安かったとは言えあれから 凄くお世話になったなぁ。

今までありがとう。


c0250917_18214439.jpg
で 新しくなったのが こちら。

私 電気製品の事は あまり解らないので

義弟に エアコン選びをお願いする。

電気屋さんに何度も行き 一生懸命 選んでくれたエアコン

・・・・。

影で コソコソ話

「ちょっと形がくじらみたいじゃない?」(笑)

「前に出すぎじゃない?」とか( ´艸`)

「本当に不思議な形だよねぇ」など(笑)

でも よく出来た子で 勝手にお掃除してくれる機能がついていたり

温度設定を変えたりすると 女性の声で喋ったり

1番 私が良かったのが リモコンの文字が大きい。

あ~っ 私の事を考えてくれて こんなに大きな字で表示してくれるのを

選んでくれたんだなぁと。

感謝もしております。


こそこそ話をされている 本人 義弟は

朝早くから 接待で釣り船を手配し釣りに出掛けていてお留守

c0250917_18221542.jpg
お昼過ぎに帰ってきて

釣れたキスを見せてくれました。

本当は30匹以上釣れたらしいんですが

接待なので 我が家用のだけ持って帰って来てくれたそう。

c0250917_18224527.jpg
直ぐに調理をしてくれました。

物凄く天気が良かったので また日焼けしたなぁ

早くも小麦色 季節先取りだわ。

c0250917_18231568.jpg
キスは塩焼きにして食べました。

新鮮だから美味しいですね。





ここ2年くらいの間に 我が家 4台ものエアコンの買い替えをしました。

もうエアコン貧乏です( ;∀;)

冬の季節は良いんですが 

夏 1日中家に居る お母さんの事を考えて 

1番長く時間を過ごす台所の物を今回新しくしたんですが

去年の5月には お母さんの部屋の物を新しくしました。

これが 高齢者にはリモコンが 使いづらいのです。

どうしても設定の所を押してしまうようで

真冬に冷房になってしまっていたりで 

暖房を設定したつもりが 「寒い 寒い」と 

そりゃ寒いよねぇ。

なので部屋のエアコンが嫌いだそう。

最新なのに 最新がいけないのよね・・・。





それと


c0250917_21464520.jpg
淡路の従妹から 美味しい新たまねぎが届きました。

いつも沢山ありがたや~。

あまりに沢山なので お義母さん、 義弟の実家などなど

お裾分け。

美味しいは みんなでが良いですね♪






今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-05-17 07:12 | お料理 | Comments(2)
2017年 05月 12日

GW中に作った物

おはようございます。










まだGWの事を( ´艸`)

c0250917_18243619.jpg
道の駅 神明の里で買ったのは

ニンニクの芽だけじゃく 甘夏も買いました。

わざわざ 道の駅で買わなくてもって思ったんですが

なんとなく 道の駅の方が美味しそうな気がして。


少し前に沢山作ったママレードが なんともう完食してしまったので

c0250917_18244878.jpg
この前の半分の量くらいを作りました。

ジャムって りんご、イチゴ、ブルーベリーなどを作りましたが

ママレードが1番 手間が掛かりますね。

でも ちょっと手間が掛かる作業が好きだったりします。

今回は ちゃんとガラス瓶も用意してありましたよ。

これは 少し前に行った 姫路の ホームセンタームサシで買った物

瓶と蓋が別売りだったんですよ!

色んな色の蓋が選べて 正ちゃんが選んだ黒色に♪

家中の瓶を探さなくて良かったので作業がスムーズ!

c0250917_18244229.jpg
ママレードを作りながら ベイクドチーズケーキも

こちら いつものように2個作り

1個は お義母さんへママレードと一緒に届けました。

お休み 後半の2日は とても元気だった!

なので やろうと思った事を 詰め込んで( ´艸`)


c0250917_18242974.jpg
お話が前後しますが

連休初日には 瓦そばも作ったんですよ。

私が どうしても食べてみたくて

本当なら 瓦そばを求めて 山口県に旅行の予定だったんですが

あまり体調が良くないので断念。

ならば 家で作って食べてみようと(^^♪

夜なので 全く美味しそうに見えないのが残念だけど

茶そばが少し焦げたくらいで 甘めの出汁で戴くんですが

これが 想像していた以上に美味しかったんです!

この量を家族でお代わりして食べ 大満足でしたよ。

みんなで 「美味しい 美味しい これはリピート有りだねぇ」って言いながら

食べるのは楽しかったな。

本場で食べたら もっと美味しいんだろうなぁって 山口に行きたい気持ち膨らむ!

だってホットプレートじゃなくて 本当に瓦で焼いてるなんて凄いですよね。






ここからは 昨日の事

c0250917_18245453.jpg
庭の鉢植えの レモンの花が咲きました。

小さくて 真っ白で 可愛いですよね。

c0250917_18245970.jpg
蕾は 薄い紫色 こちらも可愛い。

お花が咲いたのが全部 実になるのかと思っていたら

今まで 小さい実が出来たと思ったら ポキッと折れた感じで

居なくなるんですよね。

これは鳥が食べるのかな?

なので だいたい1個しか実らない・・・。

今回は 何個実になってくれるかなぁ。

楽しみです。

買った時より 随分大きくなり 本当なら地植えにしてあげたいな。



c0250917_18251040.jpg
それとジャガイモの花も咲きました。

NHKの「やさいの時間」では花を咲かすと 

栄養が花にいってしまうので

咲く前に切り取るように言っていましたが

c0250917_18250486.jpg
どんな花なのか見たくて 切り取らず

ちょっとピンボケだけど(;^_^A

可愛いねぇ~。

沢山 蕾が付いているので そろそろ切り取ろうかな。




今週の日曜日は 母の日ですよね。

私 1週間 勘違いしていて 来週だと思ってて

もう少し時間があるし 何にしようかと悩んでいる真っ最中(汗)

去年は 紫陽花にしたんですが

お義母さん 紫陽花は好きなんだけど 

出来たらあまり手入れの要らない花が好きだという事が判明・・・。

なので 今年は紫陽花をプレゼント出来ず。

さて 困ったな。

明日の休みに探しに行かないと間に合わないよ。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by ai-taeko | 2017-05-12 07:14 | お料理 | Comments(4)
2017年 05月 08日

えんどう豆

おはようございます。






GW中に 妹が 沢山 エンドウ豆を貰って帰り

数日 放置してしまって

体調が良くなって慌てて

c0250917_17592666.jpg
さやから豆を出しました。

私の手はカサカサでシワシワで あまりに汚いので

正ちゃんの手を借りました( ´艸`)

男性なのに綺麗な手で羨ましい。


さやの中に びっしり詰まった大きな豆

豆好きの私には堪りません♪

みなさん 本当に上手に野菜を育てるんだなぁって感動です。

私 食べるの大好きなのに豆との相性が悪いのか

スナップえんどうの苗も 全く育たず枯れてしまいました・・・。

う~っ 残念。


c0250917_17595522.jpg
まずは 豆ごはん。

豆好きの 豆ごはんは 豆が多いよ~。

これが美味しいのです。


c0250917_18002524.jpg
それとシュウマイ

こちらは考えてみれば シュウマイ1個に 豆1個

そんなに消費出来なかった(笑)


c0250917_18005591.jpg
シュウマイを作るの楽しかったな。

黙々と形を作っていく作業が大好き。

これは お休みで ゆっくり時間があるから出来る事。

長いお休み ありがたい事です。

このシュウマイ 思っていた以上に美味しくて

熱々をハフハフ言いながら 美味しいと言ってくれる家族を見ていると

本当に幸せを感じます。

シュウマイのCMで 小栗旬君が 物凄く美味しそうに食べているのを見て

どうしてもシュウマイが食べたかったから作ったんですが

後から考えれば CMの商品買えよーって話ですよね( ´艸`)

CMって そういう意味でしょ~ってね(笑)

でも 熱々を食べてる姿は みんな 小栗旬君のように見えましたよ。


まだまだ残った お豆さんは 塩茹でして冷凍しました。




エンドウ豆って書きましたが

私の地元では なぜか アラスカって呼びます。

八百屋さんに行くと 大きな字で アラスカって書いてる。

祖母は 豆ごはんの事を アラスカごはんと言ってたなぁ。

みなさんの所では やはりエンドウ豆?

なんとなく アラスカごはんって美味しそうに聞こえませんか?

聞こえないか( ´艸`)


ちょっと調べてみたら アラスカ豆と言う種類があるそうで

グリンピースの一種だそう。

豆の粒が大きく甘みが強く 私の地元では好んで作られているそうです。

調べてみると面白いね。

私は 日本中どこでも アラスカ豆と呼ぶんだと思ってた。

こんな年齢になるまで~( ´艸`)






今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-05-08 18:28 | お料理 | Comments(2)
2017年 04月 10日

初 手作りベーコン

おはようございます。





c0250917_05331344.jpg
先日 姫路の ホームセンターむさしで買った

家庭用燻製器 キッチンスモーク キュート

燻製を試しにやってみるにはピッタリな手頃な値段。

それにキッチンで使えるのが とても良い所 IHにも対応していますよ。

c0250917_05332785.jpg
先週の火曜日の夜から 

お水、塩を入れ 冷蔵庫で寝かせていた豚バラの塊

毎日 上下を変えて 美味しくなれ~とお願い。

これでベーコンを作ってみますよ。

c0250917_05332370.jpg
豚バラを 2重のポリ袋に移し替えて

c0250917_05331947.jpg
お鍋の中へ 中心まで 火が通るように

30分くらい煮ます。

c0250917_05330835.jpg
チップは20g使用

c0250917_05330347.jpg
燻製していきますよ~ 

も~ わくわく!!

まずは 煙が出てきたら 火を止め 10分間燻す

c0250917_05325976.jpg
10分後 

お~っ もう香ばしい良い香りがしています!

これは なかなか いけるんじゃないかと期待 大!

ひっくり返して また沢山煙が出てきたら 火を止め 

今度は20分燻す。

c0250917_05325479.jpg
出来上がり~。

いい色になってて 美味しそうな香り。

これは成功じゃなでしょうか!!

早速 切ってみる。

c0250917_05325053.jpg
ん!!!

中がピンクじゃない!

これだけ見たら 煮豚を切った所のよう( ;∀;)

ん~ これはどうして? 仕込み期間が短かった?

火を通し過ぎた?

初めて作るので 火を通してからの燻製するレシピを参考にしましたが

これから 色んなレシピを試してみたいな。

ちょっとずつ上手になれたら良いね。

c0250917_05324500.jpg
早速 色の悪い手作りベーコンを使って( ´艸`)

ペペロンチーノを作ってみました。

色は悪いけど 物凄く美味しく出来たベーコン

これは ちょっとハマりそうです。

奥に見えるサニーレタスは 我が家で大きくなった物

サラダ菜も入っています。

どちらも食べる前に収穫出来るから シャキシャキで美味しい!

家族で食べるには 足りないので また苗増やしました。

こちらはベランダ菜園(^^♪

なんでも作ってみるのは とても楽しいですね。

今は どんな物でもネットでレシピがあり

本当に ありがたい事です。




今日は 家の用事で 私はお仕事お休みをもらっています。

正ちゃんは いつものように 今朝4時半には こちらを出発。

今週も頑張らねば~!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2017-04-10 06:06 | お料理 | Comments(6)
2016年 11月 02日

定番の週末お昼ご飯

おはようございます。



少しブログをサボっていたら

11月になっておりました。

朝晩が急に寒くなりましたね。

布団から出るのが辛い季節になります。



週末の事

最近 お出掛けあんまりしないし

出掛けても午前中だけなので

お昼ご飯は家で食べる事がほとんど。

毎週 「肉うどん」が食べたい正ちゃん

私 結構上手になったと思います。

c0250917_21070660.jpg
この万能和風だしを使えば 誰でも上手に出来るんですけどね

c0250917_21071343.jpg
パックになっているので うどんの場合は多めに入れるのが

美味しい~。

この美味しい出汁に 少しだけ お醤油 みりん お酒をプラスして

うどん出汁は出来上がりです。

c0250917_21071969.jpg
お肉は別に すき焼き風の味付けをしておいて後のせ 

正ちゃんだけ生卵もプラス。

肌寒くなると 温かい物が美味いですね。


毎週 お母さんと3人で ハフハフ言いながら食べるのが

定番となりました。





今日もお仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-11-02 07:05 | お料理 | Comments(8)
2016年 10月 20日

我が家で串揚げ屋さん

おはようございます。





私が体調を崩していた時に

妹が作ってくれた晩御飯

c0250917_19384305.jpg
我が家で串揚げ屋さん♪

c0250917_19385480.jpg
色々な具材を用意してくれていたんですが

パン粉をつけているので 何か解らなくなり

c0250917_19385843.jpg
食卓で揚げて

c0250917_19390365.jpg
熱々を食べるまでの お楽しみ♪

パン粉を細かくしてくれていて本格的

c0250917_19384973.jpg
他にはマカロニサラダ や オクラのおかかかけ

どれも美味しゅうございました。

ありがたや ありがたやです。

この日 正ちゃんが居なかったのが残念。




ほんの何ヶ月か前まで 晩御飯は私が作るものだと

思っていましたが

今は私が作る事が少ないくらいになりました。

最初は戸惑いましたが これも直ぐ慣れるもんですね。

やっと食材を被って買ってしまう事も少なくなり

落ち着いてきた感じです。

人は環境が変わって 色々考え そこで学習して

少し成長出来るものなのかなぁと思います。

私も成長出来るかな♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-10-20 07:02 | お料理 | Comments(8)
2016年 09月 27日

チンジャオロース と エビチリ

おはようございます♪







最近 少し前ってのが多いけど

いつかの晩御飯

c0250917_19195144.jpg
妹の彼が 正ちゃんのリクエストに応えてくれて

作ってくれた晩御飯

中華ですよ。
c0250917_19195501.jpg
チンジャオロース

c0250917_19195888.jpg
エビチリ

凄いでしょう~。

お料理上手が一緒に住んでくれるって 本当に有り難い事です。

正ちゃん もりもり食べる食べる。






先週末も 私は だ~らだ~~~ら

体がだるくて だるくて 何かをしようと言う気力が無い。

これは どうした事でしょうか・・・。

正ちゃん 洗物からご飯から 畑作りから

また1人忙しそうに動いてくれていて ありがたい事です。

畑仕事の時の作業着を一緒に買いに行ったんですが

正ちゃん 初つなぎを買いましたよ。

毎回 泥んこになるので リーズナブルな物を選びましたが

帰って早速試着してみたり

私より 今では正ちゃんの方が畑作りを楽しんでくれています。

あの雑草だらけだったのが 今は とっても綺麗になり

砂利を取り出す作業に変わっています。

土作りが1番だ!!と張り切ってくれていますよ。

これも 何度も写真を撮ろうと思っても出来ない・・・。

昨日は 午前中 病院に行ってからの出勤だったので

ダルくて堪らない事を先生に相談して 血液検査をしてみたら

貧血気味だと

そんな人は沢山いて頑張っているのに 何で私はこうなんだ!!と

思ってしまいそうな所ですが 今は仕方ないと

周りの人に甘えさせてもらって 早く 活発に動けるようになります。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-09-27 07:23 | お料理
2016年 08月 30日

手作り味噌の味見

おはようございます♪

今朝は青空が見えていますが

まだまだ風が強く 肌寒い朝です。

もう暑くならないのかなぁ?




土曜日の朝 

そういえば 去年お味噌を仕込んだのは11月
  ↓

そろそろ良いのではと覗いてみたら

c0250917_18413913.jpg
失敗したかもしれないと思っていたのに

ちゃんと お味噌になってくれていた

途中 何度か どうしても出来てしまうカビを取り除いたりしましたが

ちゃんと お味噌の良い香りがしております。

1人で仕込んだので まぁ~初めは失敗しても良し!って思ってたけど

も~感動。




c0250917_18414398.jpg
どれどれと早速味見

やっぱり手作り味噌は美味しい

これは もうやめられません。

毎年これから絶対に仕込む事に!

密閉容器が結構高いので買わないで 

持っている1個だけで仕込んでいましたが

一緒に お味噌の仕込みを習った みきちゃんが 

きっとこれから先 仕込まないと思う~って

私にプレゼントしてくれました ありがたや~。

これで今年は いつもの倍 仕込む事が出来ます。


c0250917_18414686.jpg
お味噌汁の具は 

白峯寺で買った 金時いも

甘くて美味しかった~♪

お味噌 少しだけ塩分が尖った感じだったので

全体を混ぜて 後もう1か月じっくり熟成してもらう事にしました。

もっと美味しくなるかと思ったら も~楽しみ(^^♪





お遍路 他にも行っているので またupさせて下さいね。




今日も眠いけど お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-08-30 07:02 | お料理 | Comments(10)