a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 14日

今年の梅仕事 始めました。

おはようございます。



梅雨入りしてから 雨が降ってないよ・・・。

雨が続くのは 嫌だなぁって思うけど

たまに水やりがお休みってのは ちょっと嬉しかったり。

今朝も 蚊に刺されながら 庭 畑の水やりしてきました。

やぶ蚊は最強 物凄く痒いのです・・・(涙)







c0250917_20482527.jpg
今年の梅仕事 始めました。

今年 梅を買ったのは1キロだけ

去年までは 梅酒を作っていましたが

去年 5キロも作ったので去年のが まだある・・・。

今年も作りたいけど 少し悩む事にしました。

c0250917_20482001.jpg
今年は 買って来て黄色くなるまで待って

初めて梅干しを漬けてみようかと!

今までカビが来ると怖いなぁって思って

なかなかチャレンジ出来ませんでしたが

そうなったら そうなったらだ!と



お母さんが言うには 梅干しを漬ける時にカビが来ると

その1年縁起が悪いと この辺では言うそうで 

なんだか梅干しを漬けるのが怖かったよ~( ;∀;)




黄色くなるとフルーティーな良い香り

このまま ガブッと食べてしまたくなる。

優しく洗って 30分くらい水に浸けてあく抜き

c0250917_20481584.jpg
そして NHKの「きょうの料理」 荻野 恭子さんの 

「梅干しー簡単袋漬け」

食用品ポリ袋で手軽に出来るというのを観て 

初心者の私にも これならどうだろうと!!

「絶対に 食用品ポリ袋で!」 と言っていたのに

2件ほど お店を見て無かったので

アッサリ諦め家にある 薄い保存袋を使用。

袋の中に綺麗に洗って優しく拭いた梅を入れ 

お塩ときび砂糖を入れ

優しく揺すって梅と混ぜ混ぜ

c0250917_21031483.jpg
袋が破れるといけないので 2重にして 

それでも もし上がってきた梅酢がこぼれた場合の事を考えて

受け皿に入れて 

と・・・。

ここからが怖い・・・。

これを室温で1週間くらい置いておく・・・(@ ̄□ ̄@;)!!

ここが1番 カビがきそうで・・・。

毎日 袋の下を撫でてあげると 梅酢が上がるのが早いそうで

毎日 なでなで カビがないかチェック チェック。

カビよ くるなー 

カビよ くるなー と カビと梅に言う。

c0250917_20483127.jpg
4日経ったら こんなに梅酢が上がってきて

カビは無事 発見されず!

梅酢の色が テレビで観たのと少し違って 濃いような気がするが

気が付かないフリ。


c0250917_20475990.jpg
昨日 スーパーで 赤紫蘇を見付けて買って帰り

綺麗に洗って 塩で揉んで灰汁だしをして

c0250917_20480534.jpg
カビ予防のために 新しい袋に替えて

この中に

c0250917_20475298.jpg
赤紫蘇を入れ 優しく袋の上から混ぜて 

c0250917_20474587.jpg
また袋に入れ 真空になるように キュッとくくり

ここからは冷蔵庫で保存 

冷蔵庫の中なら もう安心? どうだろう・・・?

後は梅雨が明けたら 土用干し

重しも何もいらない梅干し漬け どうなるでしょうか。

こんなにカビが怖い1週間は 今まで無かったな( ´艸`)

生まれて初めての 土用干し どうしてもやってみたいので

冷蔵庫の中で上手くいきますように~。



ひやひやしながらも カビがこなかったので

調子に乗って もう1キロくらい漬けてみようかという思いが

ムクムクッと

懲りない私です。

土用干しの時に あれっ 量が増えてるぞ!!って(笑)

ありうる ありうる~。





今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

# by ai-taeko | 2017-06-14 07:04 | お料理 | Comments(4)
2017年 06月 13日

きゅうりと茄子の様子

おはようございます。








c0250917_21075030.jpg
ジャガイモを収穫し きゅうりも収穫しました。

苗を植えて直ぐに出来た赤ちゃんきゅうりは全てダメになり

植えたところが悪かったのかなぁっと思っていましたが

ネットで調べてみたら

あまりに苗が小さい時に実が出来ると育たない事が多いと

書いてあったので 直ぐにダメになった実は取り

植え替えしようにも もう遅いので様子を見る事に

水遣りは毎日していたんですが 陰に隠れていたのか

気が付いた時には 大きな実になっていました。

c0250917_21124657.jpg
ここにも!

今年は収穫は無理だと思っていたのに!!

c0250917_21131243.jpg
全部で3本収穫

このトゲトゲ凄いでしょう 

これは種類でこうなのか?

それとも新鮮でこうなのか?

こんなにトゲトゲ初めてです。




c0250917_21132210.jpg
初めてチャレンジするゴーヤも順調 

赤ちゃんが出来ていました。


c0250917_05042061.jpg
ちょっと解りにくいんですが

ゴーヤ もうネットが足りなくなっており・・・。

家の塀を超えてしまっています。

ネットの限界を迎えているんですが どうしてあげる事も出来ず

どうぞ 自力でなんとかしておくれ~状態( ´艸`)

見た目 凄く弱そうな感じなのに元気だねぇ~

苗1個にしておいて正解でした。

これから どこまで伸びるんだろう・・・。

ごめんよゴーヤ 元気そうなので 自分で解決策を見付けておくれ~。





c0250917_21130517.jpg
茄子も 葉をかなり虫にやられてしまっていますが

元気に実をつけてくれました。

c0250917_21125851.jpg
くろぷり と言う種類だけあって

本当に黒くてプリッとしています。

10センチから15センチになった頃が収穫時期で

早やどりする事で長く収穫出来るそうです。

少し実が堅そうだったので もう少し水遣りを多くした方が良いのかな?

毎年の悩みなんですが なかなか野菜作りは上手になりません。




今まで本当は ジャガイモの葉がワサワサになって

虫が居そうで近くに行くのが 怖かったんですが

ジャガイモが無くなって寂しくなったけど 

畑に入るのは怖くなくなりました。

随分 虫も大丈夫になったんだけど やっぱり苦手でねぇ。

もう何年かしたら 手づかみOKとなるかもしれませんが(笑)




野菜の成長は 毎回の事ながら本当に楽しい。

こんなに楽しい事があるとは若い頃に気が付きませんでした。

そう思うと年齢を重ねるのも悪い事ばかりじゃないですね。

自分の好きな事 楽しい事を見付けるのが上手になるのかも

自分の出来る範囲ってのも解ってきたような気がします。






今日もお仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

# by ai-taeko | 2017-06-13 07:14 | 家庭菜園♪ | Comments(10)
2017年 06月 12日

ジャガイモ初収穫

おはようございます。









c0250917_04493153.jpg
我が家のジャガイモ畑 どんどん枯れてきて

収穫時期を迎えた模様

梅雨入りしたし 3日間くらい晴れ間が続いた日に収穫するのが良いと

ネットで調べたら書いある。
 




c0250917_04555981.jpg
ここまで大きくなってくれて 本当に感激!

よそのお宅の畑を見ると まだ収穫しれておらず

青々していたんだけど 

正ちゃんが帰ってくるのは週末なので 

週末に合わせて3日間晴れた日って これから なかなか難しいので

土曜日の午後に収穫です!!



c0250917_04575329.jpg
掘りやすいように茎を全部切って

正ちゃん お母さん 私の3人で掘ります。

c0250917_04595748.jpg
結構 深い所に ジャガイモ発見!!

ちらっと顔が見えております!!

嬉しい~ ちゃんと出来てるー!!

c0250917_04594583.jpg
と 喜んだら

ちょっと小さい(;^_^A

c0250917_05000297.jpg
全体的に小ぶり( ;∀;)

c0250917_04503779.jpg
中には まぁまぁなサイズの子も!

これは我が家では デッカイ!!と喜ばれるサイズとなります。

c0250917_05034997.jpg
途中で マロンちゃんも遊びに来てくれ

一緒に収穫。

最初っから監督ですが・・・。

c0250917_05040295.jpg
全部で これだけ収穫出来ました。

小ぶりの子が多いけど 初めてにしては上出来と思う事にする

日当たりが良くない場所で よくぞここまで大きくなってくれました。

何より お母さんが物凄く楽しそうに収穫してくれ

ジャガイモを見付けるだびに 

小さくても 「うぁ~ ここにもある~♪」と

必死になっておりました。

私は まさか まさかの 立ちくらみで

あれほど楽しみにしていたのに 途中で監督に変身。

c0250917_05035642.jpg
マロンちゃんと一緒に 正ちゃんとお母さんの様子を見学です。

収穫量は 種イモの20倍と NHKでは言っていたけど

我が家は5倍くらいかな( ´艸`)

c0250917_05043093.jpg
まだか まだかと 毎日見ていた 

可愛いジャガイモ畑は

c0250917_05042061.jpg
何も無くなり こんな寂しい畑になりました。

この写真を撮ったのが 午後2時くらい

ちょっとねぇ~ もう陰になってしまって 日当たりが悪いのです・・・。

秋に またジャガイモを植えるかどうか悩むな。



さて採れ立ての 新ジャガ どんな風にして食べようかな♪

楽しみです。

自分で育ててみると 本当に農家さんの大変さが分かります。

我が家で採れたから 小さくても可愛いと言って食べるけど

このサイズがスーパーに並んでたら 

「ちょっと小さすぎる」って思うな。

でも 3月から成長を見れたのは凄く楽しかった

こりゃ止められないな~(笑)








新しい1週間 お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]

# by ai-taeko | 2017-06-12 07:08 | 家庭菜園♪ | Comments(10)
2017年 06月 09日

薔薇の苗を鉢植えに♪

おはようございます。










c0250917_19303639.jpg
イングリッシュガーデンで 貰った苗

1人 1個プレゼントだったので 正ちゃんと私で2つの苗

赤いバラとスプレーバラのピンクを選びました。

この苗 下にスポンジが付いていて 

これを取らないでそのまま植えるそう。


c0250917_19325459.jpg
ホームセンターで バラ専用の培養土と肥料 鉢を購入

10号サイズの鉢が 丁度良いと書いてあったけど

少し大き目の鉢を選びました。

ここで1つ気が付く。

無料で貰って喜んでいたけど 後から結構お金が掛かり・・・。

ちと反省。

鉢も もう増やさないと言っておきながら あっさり増やす・・・。

ちと反省。

c0250917_19310706.jpg
反省しつつも 嬉しい気持ちの方が上まわり 気分良く鉢植えに♪

結構 大きな苗でしょう。

白く巻かれているのはビニールで これは外してから植えるそう。

上手くいけば今年の秋には もう花が見れるそうです。

バラを育てるのは初めてで

家にあったバラは大家さんが植えていたものなので

なんかドキドキです。

c0250917_19332463.jpg
ビニールを外してスポンジの所まで土を入れて

c0250917_19335368.jpg
鉢植え 完了。

左の少し葉が大きいのが 赤いバラ 右がスプレーバラです。

どうぞ我が家を気に入ってくれ 大きく元気に成長しますように。



さぁ~これから鉢植えにしようかなと思っていた時に

お客さんが来られ バラ専用の土を見て

「バラを植えるなら苗が見たいなぁ~」と言われるので

見て頂いたら とても良い苗で羨ましいっと言われました。

今ならプレセントしてもらえると伝えたんだけど

行かれたかなぁ~。

後からイングリッシュガーデンのホームページで調べたら

先着1500株と書かれてありました。

色んな所へ お嫁入りし みんなお花を楽しみにしてるんですよね~。

素敵な事だなぁーと改めて思いました。



写真を後から見て思ったんですが

どれもこれも よく解らない(笑)

この後 やる事があり慌てて作業して慌てて撮って・・・。

人間 慌てていては いけません。

私 いつも何かに慌てているんですよねぇ~(笑)

そんなに急がなくて良いのにね。


今週も 休まず1週間頑張れました!

また自分に甘い私は 自分を褒めてあげます。




みなさん 素敵な週末を♪


少しコメントの返事が遅れております。

申し訳ありません。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ











[PR]

# by ai-taeko | 2017-06-09 07:20 | ガーデニング | Comments(8)
2017年 06月 08日

イングリッシュガーデン No.2

おはようございます。




昨日の続き

c0250917_20033304.jpg
Rose Garden

この中に入ると 薔薇の良い香りがしています。

c0250917_18271879.jpg
どれも満開

c0250917_18263839.jpg
c0250917_18332001.jpg
c0250917_18272861.jpg
c0250917_18261717.jpg
ホタルフクロの花 こちらでは紫色が咲いていました。

c0250917_18263145.jpg
c0250917_18262198.jpg
この中には沢山の人がいらしたので

全容がなかなか撮れず

c0250917_18381748.jpg
c0250917_18273303.jpg
こんな素敵な庭が 我が家ならなぁ~と ウットリです。

Rose Gardenを出ると

c0250917_18264350.jpg
水彩画を描かれてる方が

この日は 水彩画教室の方が沢山いらしたようで

色んな場所で絵を描かれていました。

c0250917_18272301.jpg


c0250917_18270204.jpg
初めて見る大きなお花 キボウシ

凄い迫力でした。


c0250917_18265318.jpg
この噴水の中には

c0250917_18265718.jpg
オタマジャクシがいっぱい

あまりに可愛いので ずっと見てしまいましたよ。


c0250917_18270953.jpg
昨日 こちらも梅雨入り

こんなにお天気な日も少しの間 お預けでしょうか。

c0250917_18264961.jpg
あまりに綺麗だったので 嬉しくなってしまい

沢山写真を撮ってしまって 収集が付かない事に・・・。

もっとちゃんとupしたかったのに 何が何だか解らなくなってしまったよ( ´艸`)




午前中の ほんのわずかな時間のお散歩

物凄く気晴らしになって楽しかった~。

この後 帰って お昼寝して休憩♪

今 1日のお出掛けが なんとなく怖く感じてしまって。

お友達とも お出掛けしたりランチしたりしたいのになぁ。

途中で体調悪くなると迷惑になるんじゃないかと思うと

週末 家で過ごして終わりってのが増えています。

その分 お菓子作りなどが出来てストレス発散にもなっているので

大切な時間でもあるんですが 少し寂しい気持ちにもなります。





身体の色んな変化を感じるお年頃 

そんな時もあると焦らないようにしないとね。





次の日に 頂いた薔薇の苗を鉢植えにしました。

また明日アップしますので 

良かったらお付き合い下さい。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

# by ai-taeko | 2017-06-08 07:08 | お出掛け | Comments(8)