a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 11日

車窓から尾道 そして 道の駅 みはら神明の里

おはようございます。






まだまだGW中の事が続きます

c0250917_20500817.jpg
9日も休みがあるのに 2人でどこにも行かないのも

寂しいだろうと言う事で ちょっとだけお出掛け。

でも

車窓から尾道です( ´艸`)

車から降りないってのが不思議でしょう(笑)

本当は鞆の浦に寄り道しようと思っていたんですが

物凄い渋滞で あっさり却下して この渋滞から抜け出すために

尾道を通過しました。

c0250917_20501693.jpg
橋の上に 自転車がいっぱい並んでいましたよ。

レンタサイクルかな?

こんなお天気の日に海沿いを自転車で走れたら気持ち良いだろうけど

自転車でも走りにくそうな凄い人・・・。

c0250917_20502574.jpg
わぁ!! なんか楽しそうなお店だ!!

どんなお店かな これはパン屋さんだな!と

渋滞で のろのろ進みながら期待していたら

c0250917_20503362.jpg
何もなかった・・・。

お店じゃないのかな?

でも 上の方に ちらちら見える鯉のぼり 解りますか?

ここの前で 丁度信号にかかり じっくり ちらちらを楽しむ事が出来ましたよ。


c0250917_20504030.jpg
線路沿いの景色は楽しいです。

グリーンカーテンの お家。

c0250917_20505112.jpg
尾道は階段と猫が多いけど

残念ながら 猫ちゃんは見掛けなかったな。

仕方ないですよね なんせ 車から降りないんだから( ´艸`)

c0250917_20510206.jpg
尾道ラーメンのお店は大行列 

他のお店も 凄い行列でした。

これは もう少しで食べれそうな人なのか 最後列の人なのかな?

c0250917_20510969.jpg
この 尾道駅を抜けたら 渋滞は終わり。

やっと普通に走れました。


ここから どんどん 田舎道を走り

c0250917_20511547.jpg
ちらちら ではなく

ちゃんと 大きく泳いでる鯉のぼりを発見。

ここのお宅には男の子が居るのね~ 

こんな素敵な鯉のぼりを泳がせてくれるなんて 幸せだなぁ。

c0250917_20512294.jpg
私達が 向かっていた本当の目的地

道の駅 神明の里

ここからの眺め 綺麗でしょう~。

去年 ここで 国産の「にんにくの芽」を買って食べたら

凄く美味しかったので 晩御飯用に買いに来ました。

それと タコ天が美味しかったんですが

残念ながら 売り切れでした。

やっぱり ここにも沢山の人が居て 写真は撮れず

で あまりにお天気が良かったので

沢山 日差しを浴びてしまったようで この時期よくなる頭痛になり

せっかく買って帰った にんにくの芽の料理は妹が作ってくれ

自分は あまり食べれず・・・。 

結果 写真も無い・・・・。

なんて事だーーーー。

でも お出掛けは楽しいですね~。


今年こそ UVカットの帽子を買おう。

あの頭痛にならないのなら 少しくらい形が変でも被ります!!



今日も お仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

# by ai-taeko | 2017-05-11 07:11 | お出掛け | Comments(4)
2017年 05月 10日

初めてのジャガイモの植え付けから

おはようございます。





3月の中頃に 初めて植え付けしたジャガイモが

GW中 お天気が良かったお陰で 

c0250917_19024087.jpg
ぐんぐん成長中

もう花の蕾も出来ておりますよ。

むふふっ 土の中には メークインがゴロゴロ大きく育っていると

妄想中( ´艸`)

どれどれと ちょっとだけ掘ってみたい気もしますが

ここは グッと我慢 我慢なのです。

c0250917_19023446.jpg
あまり日当たりが良くないので

やっと芽が出てきた子もいて

かなり成長にバラつきがありますが 芽が出たら成長が早いので

気にしない 気にしない。

よく芽を出した!と褒めてあげなくちゃ。

まだか まだかと ジーッと土を睨んでいたかいがありました。

今は追肥もしたので この写真を撮った後も まだまだ大きくなりましたよ。


c0250917_19025502.jpg
止めておけば良いのに 夏野菜も 横に植えてみる。

土の準備が出来ていないのに 


さて どうする? 


ベランダ菜園にしておいたら?との 

正ちゃんのアドバイスをキレイに無視して

花と野菜の土を買って来て

無理やり盛り上げてみました(笑)

植えたのは 茄子2個 キュウリ2個 憧れだったゴーヤ1個

憧れなのに ゴーヤの苗 1個? 

それはゴーヤが好きなのは 私だけだから

沢山 出来てしまったら どうしよう食べ切れないよって事で

1個になりました。


c0250917_19024869.jpg
キュウリは もう可愛い花を咲かせて ミニキュウリが出来ています。

お天気良いと 本当に成長が早い早い。

なんかちょっと畑らしくなってきて嬉しい。


私は この作業をして この日は ほぼ終了

この後 長い時間 お昼寝を致しましたよ( ´艸`)



ご近所の方が 

「何を植えてるの~? 大きくなってきたね~」と話しかけてくれ

毎日 楽しみに見てくれているそうです。

「一緒に 芋掘りしましょう~」とお誘いしたいところですが

家族で掘っても 小さい畑なので何分かで終わってしまうな・・・。







今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

# by ai-taeko | 2017-05-10 07:05 | 家庭菜園♪ | Comments(8)
2017年 05月 08日

えんどう豆

おはようございます。






GW中に 妹が 沢山 エンドウ豆を貰って帰り

数日 放置してしまって

体調が良くなって慌てて

c0250917_17592666.jpg
さやから豆を出しました。

私の手はカサカサでシワシワで あまりに汚いので

正ちゃんの手を借りました( ´艸`)

男性なのに綺麗な手で羨ましい。


さやの中に びっしり詰まった大きな豆

豆好きの私には堪りません♪

みなさん 本当に上手に野菜を育てるんだなぁって感動です。

私 食べるの大好きなのに豆との相性が悪いのか

スナップえんどうの苗も 全く育たず枯れてしまいました・・・。

う~っ 残念。


c0250917_17595522.jpg
まずは 豆ごはん。

豆好きの 豆ごはんは 豆が多いよ~。

これが美味しいのです。


c0250917_18002524.jpg
それとシュウマイ

こちらは考えてみれば シュウマイ1個に 豆1個

そんなに消費出来なかった(笑)


c0250917_18005591.jpg
シュウマイを作るの楽しかったな。

黙々と形を作っていく作業が大好き。

これは お休みで ゆっくり時間があるから出来る事。

長いお休み ありがたい事です。

このシュウマイ 思っていた以上に美味しくて

熱々をハフハフ言いながら 美味しいと言ってくれる家族を見ていると

本当に幸せを感じます。

シュウマイのCMで 小栗旬君が 物凄く美味しそうに食べているのを見て

どうしてもシュウマイが食べたかったから作ったんですが

後から考えれば CMの商品買えよーって話ですよね( ´艸`)

CMって そういう意味でしょ~ってね(笑)

でも 熱々を食べてる姿は みんな 小栗旬君のように見えましたよ。


まだまだ残った お豆さんは 塩茹でして冷凍しました。




エンドウ豆って書きましたが

私の地元では なぜか アラスカって呼びます。

八百屋さんに行くと 大きな字で アラスカって書いてる。

祖母は 豆ごはんの事を アラスカごはんと言ってたなぁ。

みなさんの所では やはりエンドウ豆?

なんとなく アラスカごはんって美味しそうに聞こえませんか?

聞こえないか( ´艸`)


ちょっと調べてみたら アラスカ豆と言う種類があるそうで

グリンピースの一種だそう。

豆の粒が大きく甘みが強く 私の地元では好んで作られているそうです。

調べてみると面白いね。

私は 日本中どこでも アラスカ豆と呼ぶんだと思ってた。

こんな年齢になるまで~( ´艸`)






今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

# by ai-taeko | 2017-05-08 18:28 | お料理 | Comments(2)
2017年 05月 07日

庭の様子

おはようございます。


楽しみにしていたGWも あっと言う間に終わり

今日から お仕事です。

またバタバタな毎日が始まります。

まだまだ家で のんびりしたい気持ち いっぱいですが

気持ちを切り替えなくちゃね。




GW中は もう恒例になってしまった

長い休みに入ると私は 今までの疲れが出てしまい

体調を崩すという・・・。

風邪も引き なんと月の物まで来ると言う 残念な事に・・・。

ずっと遠出はしないで 家で過ごしていました。




ずっとお天気が続いて 庭の花も より一層賑やかになってきました。


c0250917_22263376.jpg
クレマチスが満開になりました。

写真の色と本当は 少し色が違うのが残念だけど

本当は もっと綺麗な色なんですよ。


c0250917_22262026.jpg
コデマリも満開

c0250917_22261118.jpg
小さい花が いっぱい集まってる花が 

私は どうやら物凄く好みのようです。

c0250917_22260655.jpg
私が好きなくらいだから カナブンも大好きらしい。

大量にブンブン飛んでいて

なかなか近ずけないのが悲しい。

オオデマリの花が咲くのを楽しみに 楽しみにしていましたが

今年は虫がついてしまい 葉も穴だらけ

1輪も咲けず。

我が家のオオデマリは2年に1回だけ 満開になるんだと思う事にする。

c0250917_22253368.jpg
オダマキも咲きました。

去年 苗を買って枯らしてしまったと思っていたのが

今年 思いもよらない所で咲いてくれました。

ここに植えた覚えがないんだけどなぁ。

もしかしたらオダマキじゃないのかな?

私は ちょいちょい花の名前を勘違いしているようなので(笑)

もし違っていたら 何の花が誰か教えて下さい。

c0250917_22252770.jpg
白いオスペルステルマムも満開

c0250917_22254781.jpg
オルレアレースフラワーも もう少しで咲きそうです。


c0250917_22255308.jpg
玄関先に 知らない花が綺麗に咲いていました。

c0250917_22254158.jpg
植え替えをして 肥料をあげたら

今年は花が咲きそうな紫陽花。

何種類かあるんですが2種類は 毎日見ても蕾がまだ無いので

ちょっと無理かもしれないなぁ。

あまりに じっと見られて ちょっとストレスになってるかも。




GW中に 髪もカットしたかったんだけど

正ちゃんと美容院を予約しようと思った日が

1番ピークに体調が悪くて 正ちゃんだけスッキリヘアーになりました。

私にとって美容院は 凄く楽しみな場所なのに

なんとも遠い場所でもあります。

早く カットしてスッキリしたいなぁ~。





今日から お仕事頑張ります。

気持ちの切り替えが出来るかなぁ~。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

# by ai-taeko | 2017-05-07 22:47 | ガーデニング | Comments(4)
2017年 04月 27日

ミモザのドライ

おはようございます。










c0250917_21080198.jpg
3月に入って直ぐに買ったミモザ

ミモザは花瓶に挿しても もちが悪かったので

直ぐにドライにしました。

綺麗な色のまんま ドライになってくれて嬉しいな。

花屋さんでは これをリースにしてて 凄く可愛かったです。





昨日の晩御飯 妹夫婦は お友達と食事らしくお出掛け

お母さんと私 2人の晩御飯でした。

最近 食欲も出てきて良かったなと思っていたんですが

ご飯を食べ終わり さぁ~お風呂に入ろうかって時に

気持ち悪くなったと 全部吐いてしまいました。

お母さんが吐くのって 体中を使って吐くので

もう どうなる事かと思いました。

少し前にも お母さんと2人の時に トイレで気持ち悪くなり

私は その時丁度 家でヘアカラー中

そろそろ洗い流そうと思った時に

気持ち悪くなったので 私は洗い流す事も出来ず

2時間くらい ヘアーカラーが付いたべたべたの髪のまんま。

これはかなり傷んでしまって 

もうショートカットしか道はないなと覚悟を決めた。

ただ 体調が戻らなくて救急車を呼ぶとなったら

私は このまんま行くのか・・・と。

ちょっと体調が戻って落ち着いた間に 洗い流してみたら

以外に大丈夫 そのかわり しっかり白髪が染まっておりました。

まぁ~  良しとしましょう。



子供の頃から お母さんは 体が弱く 

ちょくちょくトイレで気持ち悪くなり 意識が無くなる。

それが 私は怖くて 怖くて

いつも逃げたい気持ちで いっぱいなんです。

凄く元気な お友達のお母さんを見れば羨ましかったり。

今まで お友達との約束を お母さんの体調が悪くて断った事 何度も。

ライブに行けなかった事も。

終わってしまった事は もういいし

今 元気にしてくれてるから 良しなんですが。

これから 本当の介護が始まる時に 私は頑張れるのだろうかと・・・。

他に家族もいるから大丈夫だと思うんだけど

お母さんが頼るのは私。

それを拒否する事は出来ないし。

でも 怖くて怖くて。

家族には その気持ちに縛られてはいけないって言われるけど

それは どうしたら 上手く自分の感情と付き合えるのか解らないんです。

きっと 全てを受け入れるって事なんだろうと思うんですが

家族となると 恐怖心が先にたってしまって。

でも 体調悪いお母さんの前で 私が怖がっている姿を見せられないし。

これは きっと私だけじゃなく どこの家庭にもある問題ですよね。

私のメンタルがもう少し強くなれば 違ってくるのかな・・・。

朝は とてもスッキリして元気そうだったので もう安心。

私は少し心配性なのかもしれませんね。

そんな事もある~と 軽く流せるようにならなくちゃね。


元気に 毎日楽しく過ごして欲しいと思います。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

# by ai-taeko | 2017-04-27 07:22 | 日記 | Comments(7)