a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 19日

夏の法事の準備を少し

おはようございます。


今朝 玄関の扉を開けたら

ネズミの死骸が(汗)

ゲッ!!と思った瞬間 外猫ちゃんの 

マロンちゃんと かっちゃんが顔を出しました。

どうやら2匹からのプレゼントのよう(笑)

ちょっと得意げな顔が可愛い。

ネズミには申し訳ない事だけど

「くれるの~ ありがとうね~」とお礼を言わせてもらいました。

朝から嬉しい事があったので 今日は良い日だな♪








GW中の事を もう少し

今年 父の17回忌の年 

打ち合わせと相談のため

妹と2人で お寺さんに行って来ました。

c0250917_20144359.jpg
石垣の道

c0250917_20144997.jpg
懐かしい細い細い路地。

私の幼少期は 両親が忙しく 祖母に預けられる事が多く

祖母の家の近くの景色です。

c0250917_20142871.jpg
いつも自宅で法事をしていましたが

とても大変なので親戚からも お寺さんでしたらと言われ

今年は お寺さんでして頂く事になりました。

c0250917_20142344.jpg
お寺からの景色

瀬戸大橋が こんなに大きく近くに見えます。

お父さん喜んでくれるかな。

c0250917_20143482.jpg
近くに 綺麗なケシの花が咲いていましたよ。

ケシの花で合ってる?( ´艸`)



c0250917_20150214.jpg
ちょっと 笑える柄の猫ちゃん

c0250917_20151408.jpg
暑い日だったので 日陰でお昼寝中の猫ちゃん


c0250917_20145729.jpg
兄弟なのかな? 

仲良しの黒猫ちゃん

c0250917_20150884.jpg
ちょっと お目目が痛そうな 可愛い猫ちゃん

少し高い所にあるポストなんですが 

狭そうに ここでお昼寝。

高い所は安全だもんね♪




もう17回忌かと 早いような 長かったような。

13回忌の時は お母さんは体調を崩して入院中

やった事もなかった 

法事用の祭壇とか法事用のお膳とか・・・

お花の準備から 親戚に持って帰ってもらう お菓子の準備などなど

もーーーバタバタだったのを思いだします。

今回は 親戚も高齢になってきたので 我が家だけで5名

本当に少ない人数ですが

葬儀の時 親戚のみんなが帰ってしまった後は 

お母さん、妹、私 3人

寂しくて不安で押し潰されそうでしたが

時間は優しくて 悲しく寂しい気持ちも ありがとうの気持ちに変わり

私達にも変化があり 5名に増えました。

本当に ありがたい事です。


法事の予定は 7月 

どうか当日 お天気でありますように。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

# by ai-taeko | 2017-05-19 07:12 | 日記 | Comments(8)
2017年 05月 17日

エアコンの買い替え と キスの塩焼き 淡路の新玉ねぎ

おはようございます。





日曜日は朝からバタバタ

c0250917_18211473.jpg
今まで使っていたエアコンの買い替え

新しい物が設置される日

10時から12時の間に電気屋さんが来ると思い込んでいて

少し遅い朝ごはんの用意をしていたら

9時に電気屋さんの お兄さんがやって来ました(;^_^A

どうやら9時から12時の間だったらしく

我が家が1番だったよう。

朝ごはんは 途中で おあずけ


このエアコン 10年くらい前に我が家が 台風で床上浸水した時

まだ新しかったエアコンの室外機が 上まで全て浸かってしまい

1年くらいしか使ってなかったのに お別れとなり。

仕方なく凄く安かった物を慌てて買ったもの

安かったとは言えあれから 凄くお世話になったなぁ。

今までありがとう。


c0250917_18214439.jpg
で 新しくなったのが こちら。

私 電気製品の事は あまり解らないので

義弟に エアコン選びをお願いする。

電気屋さんに何度も行き 一生懸命 選んでくれたエアコン

・・・・。

影で コソコソ話

「ちょっと形がくじらみたいじゃない?」(笑)

「前に出すぎじゃない?」とか( ´艸`)

「本当に不思議な形だよねぇ」など(笑)

でも よく出来た子で 勝手にお掃除してくれる機能がついていたり

温度設定を変えたりすると 女性の声で喋ったり

1番 私が良かったのが リモコンの文字が大きい。

あ~っ 私の事を考えてくれて こんなに大きな字で表示してくれるのを

選んでくれたんだなぁと。

感謝もしております。


こそこそ話をされている 本人 義弟は

朝早くから 接待で釣り船を手配し釣りに出掛けていてお留守

c0250917_18221542.jpg
お昼過ぎに帰ってきて

釣れたキスを見せてくれました。

本当は30匹以上釣れたらしいんですが

接待なので 我が家用のだけ持って帰って来てくれたそう。

c0250917_18224527.jpg
直ぐに調理をしてくれました。

物凄く天気が良かったので また日焼けしたなぁ

早くも小麦色 季節先取りだわ。

c0250917_18231568.jpg
キスは塩焼きにして食べました。

新鮮だから美味しいですね。





ここ2年くらいの間に 我が家 4台ものエアコンの買い替えをしました。

もうエアコン貧乏です( ;∀;)

冬の季節は良いんですが 

夏 1日中家に居る お母さんの事を考えて 

1番長く時間を過ごす台所の物を今回新しくしたんですが

去年の5月には お母さんの部屋の物を新しくしました。

これが 高齢者にはリモコンが 使いづらいのです。

どうしても設定の所を押してしまうようで

真冬に冷房になってしまっていたりで 

暖房を設定したつもりが 「寒い 寒い」と 

そりゃ寒いよねぇ。

なので部屋のエアコンが嫌いだそう。

最新なのに 最新がいけないのよね・・・。





それと


c0250917_21464520.jpg
淡路の従妹から 美味しい新たまねぎが届きました。

いつも沢山ありがたや~。

あまりに沢山なので お義母さん、 義弟の実家などなど

お裾分け。

美味しいは みんなでが良いですね♪






今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

# by ai-taeko | 2017-05-17 07:12 | お料理 | Comments(2)
2017年 05月 16日

畑やベランダ菜園の事

おはようございます。






先週の金曜日の夜 天気予報では夕方から豪雨だと。

私が寝るまでは 雨は降っていたけど そこまで激しい雨じゃなく

それでも土曜日の朝 ジャガイモ畑は無事かなと 

2階のトイレの窓から見ると 

あれーーーっ!!
(私は1度寝ると なかなか起きないので
激しい雨が降った事を本当は寝てて知らない・・・。)

c0250917_18134204.jpg
1か所 折れ曲がってしまって 

ちらっと 白い物が見える。

これはジャガイモが顔を出してしまったのかと

慌てて畑に行ってみたら 

ジャガイモが顔を出したように見えたのは葉っぱだった・・・。

倒れてしまった茎を何かで支えてあげると良いと教えてもらい

朝は雨が降っていたので 止んだら支えてあげようと

そのままの状態で 母の日のプレゼントを買いに出掛けて

帰ってもバタバタしていたので

翌朝 支えてあげる事に。

c0250917_18134907.jpg
日曜日の朝 支えてあげようと畑に行ってみたら

なんと!!!

自力で立っていた!!!

強いのね ジャガイモって。

「大丈夫です ご心配なく」と

言われたような気がしました。

私の手助けは必要なし。

強い子に育ってくれて かあちゃん嬉しいよ。


c0250917_18143324.jpg
キュウリは 自分でネットを見付け

しっかり掴んでおります。

ミニキュウリが出来ていて本当に可愛い。

c0250917_18144528.jpg
茄子の成長が まだよく解らず。

ちょっとは大きくなったのかな?

まぁ~ ゆっくり大きくなってくれたら良し!

マイペースで どうぞ♪



ここからはベランダ菜園の事

c0250917_21151348.jpg
c0250917_21151928.jpg
3月に プランターに植えたばかりの

サニーレタスとサラダ菜

物凄く小さくてまだまだ赤ちゃんで 可愛い可愛い。

c0250917_18135838.jpg
その可愛い赤ちゃんが ワサワサに

もう何度も何度も収穫して食べております。

c0250917_18141570.jpg
あんなに可愛かったサラダ菜も姿を変え 

同じ子とは思えないくらい。

でも肉厚で凄く美味しい。

c0250917_18142040.jpg
横から見ると こんなに背も伸び もしかしたら

終わりが近いのではと・・・。

c0250917_18140408.jpg
あまりに消費が早く 1個ずつのプランターでは追いつかなくて

後から増やしたサニーレタスも こんなに大きくなり

これも美味しく何度も戴いております。

c0250917_18141078.jpg
後から追加したのは こちらも同じタイミングなんですが

何かを植えていたまんまの土に 大丈夫だろうと植えたら

やっぱり全く大きくならず 枯れそうになったので

慌てて キャベツとレタスの肥料というのをあげてみたら 

立派に復活!

また元気になってきましたよ。

そりゃ肥料がいりますよね・・・ 申し訳ない事をしました。

これから ワサワサ期待中。

食べるのが楽しみです。

c0250917_18142432.jpg
以前 ブログで仲良くして頂いてる

butanekoexさんが 自家製の一味唐辛子を作られていて

私も どうしても作ってみたくて 今年は苗を見付けて

植えました。

この苗で良かったのか どうか解らないんですが

食用トウガラシと書いてあったので大丈夫かな?

欲張りな私は 実付きが良いというのを選ぶ( ´艸`)

楽しみ 楽しみ♪


c0250917_18142922.jpg
それと 正ちゃんが大好きな オクラ

こちらも沢山食べてやろうと ジャンボオクラにしてみる。

欲張りは こんなところにも出る( ´艸`)

少し貧弱な感じがして ちゃんと成長するかどうか心配。

あの綺麗なお花も楽しみにしてるんだけどなぁ・・・。

大丈夫でしょうか。


c0250917_18453415.jpg
残念だったのが ニンニクの芽 

今年は 自分で育てて食べようと思っていたのに

一向に芽を出さず 葉だけ。

原因は解っているんです・・・。

畑に植えようと思って買ったけど 畑の準備が出来なくて 

ニンニクの芽と書かれていたネット入りのニンニクを 

10月に植えず 植えなければ 

翌年植えてもでも大丈夫だと なぜか勝手に思っていて

部屋に放置していたら なんだか部屋がニンニク臭い!

ネットの中を覗いてみたら なんとそこで芽を出していて

慌ててプランターに植えたのが3月・・・。

もう少ししたら 枯れてくるそうなので 今はニンニクの収穫に期待大。

これもダメかもしれないけど 水やりの時に美味しそうな香りを

させてくれただけで良しとしよう。





実は プランターを2個も増やしてしまい

これ以上増やすと 本当に家族に迷惑が掛かるので

ベランダ菜園は これで終わりかなぁ。

ニンニク収穫が終わって 何か作れる物があれば考えよう。


サニーレタスの苗は とても手頃なのに 

凄い収穫量!

最近ではスーパーでは買わずにすんでいます。

ちょっと採り過ぎてしまったかと思っても

2.3日待てば また収穫出来る 

しかも本当に食べる前に収穫するので凄く美味しい。

これは植えて本当に良かったと思います。

ありがたや~♪

家庭菜園って本当に楽しいですね。






今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

# by ai-taeko | 2017-05-16 07:08 | 家庭菜園♪ | Comments(10)
2017年 05月 15日

母の日のプレゼント

おはようございます。








日曜日は母の日でしたね。

土曜日 早起きして プレゼント探しに行ってきました、

色々 悩みに悩んで

c0250917_21014430.jpg
結局 お義母さんには 王道のカーネーション

可愛いピンクと 母の日と言えば 赤いカーネーション

c0250917_21012934.jpg
正ちゃんと私からと言う事で 2個プレゼント。

それと 手作りケーキはいつも食べてもらっているので

今回は ちゃんとケーキ屋さんのケーキを。

何か素敵な物をプレゼントしたかったんだけど

最後まで 何が良いのか解らず 食べ物にしました。


c0250917_21012280.jpg
我が家の母には 妹が ピンクのカーネーションを

c0250917_21011570.jpg
妹 1人で買い物に行ってくれて

他に可愛いパジャマも選んでくれてプレゼント。

c0250917_21010753.jpg
私からのプレゼントは 前日に何が良いかと聞いてみたら

紫陽花が欲しいと言われ

私も欲しくて我慢 我慢と思っていた 紫陽花をプレゼントしました。

c0250917_21010077.jpg
今年は お多福紫陽花。

結構 大きな鉢で 花が沢山咲いていて 見応えがあります。

これを来年も咲かせてあげないとね。

去年 プレゼントした 紫陽花の 「雨に唄えば」は

今の所 満開になる予定。

とても元気で沢山の蕾を付け 去年の倍の大きさになっています。



お花売り場は 沢山の人で みんな手に 悩みに悩んで選んだんであろう

鉢植えを持たれていました。

日曜日 何人の母が 嬉しい気持ちになったんだろう(^^♪


1人 年配の男性が 高齢者のお母さんと一緒にお花を選んでいて

「昨日 お花をプレゼントしてもったのに まだいるの?」

「美味しい物食べるより 花がいいの?」と

微笑ましい会話が聞こえてきました。

きっと 他の子供さんから お花が届いたんだなぁ~

高齢のお母さんは 「お花が欲しい」と

可愛い ガクアジサイを選ばれていました。

あのガクアジサイも来年も綺麗に咲くといいなぁ。

優しい息子さんとの お買い物も嬉しい時間ですよね♪




プレゼントした お多福紫陽花ですが

家に連れて帰ってみたものの

とても疲れている様子・・・。

出荷されてお店に届くまでに かなり疲れてしまうんでしょうね・・・。

お花が大きく茎が長いので 水揚げにも時間が掛かり

帰って たっぷり お水を上げましたが 

頭を下げてしまって これは失敗したかなぁって思っていたら

今朝見たら 全部 上を向いてくれていたので

少しずつ元気になりそうです。

お多福紫陽花は 買った鉢と 後3鉢くらいしかなく

今は人気がないのかな。

1番人気は ダンスパーティーのようでした。

華やかで可愛いもんね♪






今週も1週間 お仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

# by ai-taeko | 2017-05-15 07:05 | 日記 | Comments(2)
2017年 05月 12日

GW中に作った物

おはようございます。










まだGWの事を( ´艸`)

c0250917_18243619.jpg
道の駅 神明の里で買ったのは

ニンニクの芽だけじゃく 甘夏も買いました。

わざわざ 道の駅で買わなくてもって思ったんですが

なんとなく 道の駅の方が美味しそうな気がして。


少し前に沢山作ったママレードが なんともう完食してしまったので

c0250917_18244878.jpg
この前の半分の量くらいを作りました。

ジャムって りんご、イチゴ、ブルーベリーなどを作りましたが

ママレードが1番 手間が掛かりますね。

でも ちょっと手間が掛かる作業が好きだったりします。

今回は ちゃんとガラス瓶も用意してありましたよ。

これは 少し前に行った 姫路の ホームセンタームサシで買った物

瓶と蓋が別売りだったんですよ!

色んな色の蓋が選べて 正ちゃんが選んだ黒色に♪

家中の瓶を探さなくて良かったので作業がスムーズ!

c0250917_18244229.jpg
ママレードを作りながら ベイクドチーズケーキも

こちら いつものように2個作り

1個は お義母さんへママレードと一緒に届けました。

お休み 後半の2日は とても元気だった!

なので やろうと思った事を 詰め込んで( ´艸`)


c0250917_18242974.jpg
お話が前後しますが

連休初日には 瓦そばも作ったんですよ。

私が どうしても食べてみたくて

本当なら 瓦そばを求めて 山口県に旅行の予定だったんですが

あまり体調が良くないので断念。

ならば 家で作って食べてみようと(^^♪

夜なので 全く美味しそうに見えないのが残念だけど

茶そばが少し焦げたくらいで 甘めの出汁で戴くんですが

これが 想像していた以上に美味しかったんです!

この量を家族でお代わりして食べ 大満足でしたよ。

みんなで 「美味しい 美味しい これはリピート有りだねぇ」って言いながら

食べるのは楽しかったな。

本場で食べたら もっと美味しいんだろうなぁって 山口に行きたい気持ち膨らむ!

だってホットプレートじゃなくて 本当に瓦で焼いてるなんて凄いですよね。






ここからは 昨日の事

c0250917_18245453.jpg
庭の鉢植えの レモンの花が咲きました。

小さくて 真っ白で 可愛いですよね。

c0250917_18245970.jpg
蕾は 薄い紫色 こちらも可愛い。

お花が咲いたのが全部 実になるのかと思っていたら

今まで 小さい実が出来たと思ったら ポキッと折れた感じで

居なくなるんですよね。

これは鳥が食べるのかな?

なので だいたい1個しか実らない・・・。

今回は 何個実になってくれるかなぁ。

楽しみです。

買った時より 随分大きくなり 本当なら地植えにしてあげたいな。



c0250917_18251040.jpg
それとジャガイモの花も咲きました。

NHKの「やさいの時間」では花を咲かすと 

栄養が花にいってしまうので

咲く前に切り取るように言っていましたが

c0250917_18250486.jpg
どんな花なのか見たくて 切り取らず

ちょっとピンボケだけど(;^_^A

可愛いねぇ~。

沢山 蕾が付いているので そろそろ切り取ろうかな。




今週の日曜日は 母の日ですよね。

私 1週間 勘違いしていて 来週だと思ってて

もう少し時間があるし 何にしようかと悩んでいる真っ最中(汗)

去年は 紫陽花にしたんですが

お義母さん 紫陽花は好きなんだけど 

出来たらあまり手入れの要らない花が好きだという事が判明・・・。

なので 今年は紫陽花をプレゼント出来ず。

さて 困ったな。

明日の休みに探しに行かないと間に合わないよ。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

# by ai-taeko | 2017-05-12 07:14 | お料理 | Comments(4)