a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 13日

無理やり山食♪

おはようございます。

今朝も寒いと思ってたら 氷点下だそうで・・・。

そりゃ車もガジガジに凍っても仕方ない。








昨日 仕事から帰って 晩御飯の用意をしようと台所に行ったら

まぁ~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

物凄い 発酵した1時発酵中のパンの生地が放置されていました。

まだ 生地が小さい頃に したんであろうラップが持ち上げられ

ラップの役目を果たさず 乗っかっている状態・・・。

後1時間 遅かったら ボウルから こぼれてしまってたに違いない・・・。


妹が昨日は お仕事お休みだったので

どうやら パン作りにチャレンジしてみた模様・・・。

捨てるのは勿体無いので 仕方なく パンチして

無理やり山食の成型をして また2次発酵

生地の思いは

「またっすかっ・・・。 さっきまで凄い発酵してましたけど・・・。」

って感じですが 頑張ってもらいました。

c0250917_210205.jpg


焼き上がり~。

なんとか山食に焼けております。

捨てなくて良かったぁ♪

妹から お昼休みに電話が入り

「生地がべちゃべちゃでどうにもならないだけど・・・。

もう1回作ってみるー!」って元気に言ってましたが

帰ってからの状態を見ると

その後再チャレンジもせず そのまんま放置したとしか思えない。





c0250917_20595175.jpg

お昼の電話では40分以上捏ねたそうで・・・。

40分以上も捏ねられ 5時間以上も放置されていたとは思えないくらいフワフワ。




c0250917_21132911.jpg


切ってみたら きめも細かく 私が焼く山食より

よっぽど 美味しそうに焼けてます。

食べてみたら 学校の給食のパンのような感じ・・・。

しかも 私の年代の 遠い遠い昔の・・・。
それは不味いって事

せっかく 新しいパン教室の通い始め

パンが焼きたいと思った妹が またパンを焼きたいと思うかどうか

心配ですが・・・。




寒いですが 日中は暖かくなるそう♪

今日も ご機嫌さんで お仕事頑張ります!









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by ai-taeko | 2012-12-13 07:50 | パン作り | Comments(0)
2012年 12月 12日

親友と忘年会♪

おはようございます。

今日も寒くて 車のフロントガラス また凍ってた。

お湯を掛けて出勤。








先週の土曜日 親友と忘年会をしました。

久しぶりに会えるので とっても楽しみで♪





c0250917_2018289.jpg

行ったお店は 焼きとり屋さん

こちらも 親友のお店で みんなで忘年会が出来たみたいで

これまた楽しかったです♪

色々 美味しい物いっぱい食べたのに 写真を取り忘れ

ガッツリ食べてしまって 写真を撮ったのは これだけ・・・。

色々話せて 満足な1日になりました。

気を使わず一緒に居れる 友達って良いなぁって 改めて思う。




その 焼きとり屋さんで 私の同級生のお友達に会い

足元を見てみれば
c0250917_201829100.jpg

なんか変じゃない?

「指の場所が違うよ」と注意しましたが

この履き方が 彼にとってベストなんだそう。

幼稚園から一緒の 幼馴染なので 何をしても 微笑ましく

ここで久しぶりに会えたのがラッキー♪


みんなにパワーを貰えて良かった!




最近の私は お仕事が忙しく

どうも目が疲れるようで 物凄く早い時間に 爆睡

いつ爆睡しても良いように 最近では 帰って直ぐに お風呂に入るように

生活ペースを変えてみました。

なので ウォーキング お休み中
早っ 3日坊主だ! 眠いのは言い訳だ・・・)

もう少し忙しいのが続きそうなので 頑張らねば!!




今日も1日 ご機嫌さんで お仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by ai-taeko | 2012-12-12 08:02 | 日記 | Comments(0)
2012年 12月 11日

誘惑に負けてしまう…。

こんにちは。

今日も 寒い寒い。





c0250917_12442528.jpg

最近 太ってしまった体型を なんとかスリムにしようと

頑張っているのに

どうしても この誘惑に負けてしまう・・・。

甘~い チョコ。


なんなら 全部 一気に食べてしまいそうな勢いを

止めての


「全部は食べてしまわないんだけど・・・。」 の つぶやき・・・。

う~。

食べた物が全部 肉となり~血となり~肉となり~肉となり~

になってしまったのは 

いつから?


今日も気合を入れて カーヴィーに励みます。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by ai-taeko | 2012-12-11 12:51 | 日記 | Comments(0)
2012年 12月 10日

初シュトレーン♪

おはようございます。

今朝も寒い~。

昨日は ウォーキングに行く予定が 

あまりに寒くて 慌てて車に戻り 全く運動せずでした・・・。




土曜日 仕事が お休みになったので

親友のケーキを作った後に 

初シュトレーンを焼いてみました。

c0250917_0131386.jpg

1ヵ月くらいラム酒に漬けこんだ ドライフルーツ

やっと出番が来ました。





c0250917_0135068.jpg

中だねを作って 本だねと ドライフルーツを混ぜたんですが

こんな感じで良いのが分からず 不安・・・。






c0250917_0141478.jpg

成形してみたら ちょっと それっぽくなった感じ~♪





c0250917_0145190.jpg

焼き上がって 溶かしバターを塗って

グラニュー糖、粉砂糖でお化粧をしてみたところ。

ますます それっぽく シュトレーンになった気がする~♪





c0250917_0151885.jpg

まだ早いけど 不安になって 我が家用のシュトレーンを切ってみたんですが

大量に入れたハズの ドライフルーツが少なく感じで

もっと入れた方が良かったんでしょうか・・・。





c0250917_0154054.jpg

味が不安ですが 1個は正ちゃんにプレゼント

簡単にラッピングしてプレゼントしました。

時間が経てば美味しくなるかなぁ・・・。

不安です。


初めて作る時は いつもドキドキしますが楽しいですね。





新しい1週間 お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by ai-taeko | 2012-12-10 08:01 | パン作り | Comments(4)
2012年 12月 09日

親友へのバースデーケーキ♪

こんにちは♪

寒いですねぇ~。

昨日も寒かったし これからもっと寒くなってくる。

うー諦めて この寒さに覚悟しなくちゃ。





昨日の夜 親友と忘年会 親友のお誕生日は もう直ぐ

と言うことで 親友のために バースデーケーキを焼こうと

ジェノワーズと戦っておりました・・・。

朝早起きして焼いたのは 失敗してしまい

c0250917_10404288.jpg


こんな感じに最後のバターが沈殿していまい・・・。

こちらは我が家で なんとか消費する事に

直ぐに焼きなおそうと思ったら なんと 卵が1個足りず・・・。

慌ててスーパーに駆け込み卵をゲット。

綺麗なイチゴもゲット~。

これで気分を立て直しもう1個焼いてみた。


c0250917_10382728.jpg


高さが出ず少しバターが沈殿してしまい下の方が硬い・・・。

ちょい 泣きそうになったけど こちらのジェノワーズに

バースデーケーキになってもらう事にしました。



c0250917_10461272.jpg


出来上がり~♪

本当は昨日仕事の予定だったので ケーキを焼くのは無理かなぁって

諦めていたので デコレーションを あれや これやと考えていなくて

いつものケーキになってしまいました。

ごめんよ~。

次回 焼くときは 何日も前から あれやこれやと デコレーション考えるからねぇ。


c0250917_10494071.jpg


ミントが枯れていないかと心配になり 

こちらも慌てて庭にチェックしに行ったら

元気だったぁ~。

この寒空の中 元気で、いてくれてありがとう♪って感謝しました。

このミントがあるかないかで 可愛くなるかならないか かなり違ってくるもんね。



c0250917_1051553.jpg


親友は こちらがビックリするくらい喜んでくれて

本当に焼いて良かったなぁって思いました。

それと ジェノワーズに失敗に これまた反省・・・。

これで フワフワのスポンジケーキなら どんなに良かったかと・・・。

クリスマスケーキを焼く予定なので ちょっと練習しないとなぁ。





今日は風が強くて寒いけど

お昼から ウォーキングに行って来ます。

昨日 美味しい物を たくさん食べてしまったので

消費してきます♪



皆さん 素敵な お休みを♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]

# by ai-taeko | 2012-12-09 11:00 | スイーツ | Comments(0)