a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 29日

週末の子猫のグレーちゃん

おはようございます。








c0250917_19521859.jpg
先週末のグレーちゃん

女の子なのに かなりお転婆になって

ホワイトタイガーのような顔になりましたよ。

c0250917_19520819.jpg
お義母さんの手を ガシガシ噛むかむ

c0250917_19521384.jpg
その後は ごめんね~のぺロペロ





c0250917_19522320.jpg
お義母さんに 遊んで~のおねだりしたり

大きな元気な声が出ますよ。







ここで グレーちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃんを紹介

c0250917_19525219.jpg
ちょっと怖い お姉ちゃん 三毛猫の ふ~ちゃん

まだ 全く遊んでくれません。

本当は 正ちゃんが大好きなのに グレーちゃんが来て

1階に下りてこなくなりました。

もう少ししたら普通に戻るかな。

c0250917_19535856.jpg
いつも顔を見て笑ってしまう(失礼な( ´艸`))

お兄ちゃん コロくん

最近 しっぽで遊んでもらっています。

でもしつこくすると怒られます。

なんだか人間の顔に見えるのは私だけ?(笑)

コロくんは こう見えて甘えん坊なので

私の膝の上に座って ゴロゴロ♪ 素直でよろしい。


c0250917_19534429.jpg
1番優しい お兄ちゃん トーマくん

クンクンしてくれるので 一緒に寝たりするのも

もう直ぐだね。




ランちゃんって名前の可愛い女の子

半年くらい前に 虹の橋を渡ってしまいました。

c0250917_20130498.jpg
ランちゃんが居たら 1番遊んでくれたのかも♪

今は空から グレーちゃんを見守ってくれてるかな。




c0250917_19533683.jpg
2階で走って遊んでいたら

窓の外に


c0250917_19524040.jpg
お母さん猫から おっぱいを貰ってる子達を見てしまいました。


c0250917_19524619.jpg
ちょっと切ないね。



でも大丈夫

c0250917_19515859.jpg
正ちゃんの膝の上で 撫でてもらって

c0250917_19513571.jpg
安心して 寝ちゃいました。




c0250917_19530941.jpg
おっぱいを貰っていた子猫達

どうやら このまんま寝ちゃってるみたいです。

もう大きくなってるのに どの子も甘えん坊。


c0250917_19523465.jpg
子育て上手のお母さん

何か 私に一生懸命 お話してくれました。

「うちの子 可愛いでしょう~」かな?

c0250917_19522905.jpg
こんなに お話してるのに なんで解らないの~

って感じですよね(笑)

ちゃんと 

「そっか そうなんだぁ」って聞いてたんですがねぇ。






正ちゃんちの にゃんこ達は 全て保護猫ちゃんです。

雨の次の日に お母さん猫とはぐれて鳴いてたり

公園で何日も鳴いていたり

お腹が空いて ボーッと座っていて 生死のはざまにいた子

素敵な縁に恵まれ どの子も幸せに暮らしています。

ランちゃんが急に虹の橋を渡り 

元気がなかった お義母さんも グレーちゃんが来てくれて

今は とっても元気。

良かった 良かった。











今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by ai-taeko | 2017-06-29 07:11 | にゃんこ | Comments(1)
2017年 06月 28日

紫陽花ロード散歩

おはようございます。






紫陽花が続きます。

お義母さんが見に行って

綺麗だったと教えてもらって 

近くの紫陽花ロードへ

c0250917_19221784.jpg
前日 雨が降ったので

イキイキしているように見えました。

c0250917_19230220.jpg
今が 1番の見頃かな。

こんなに沢山紫陽花が咲いているのを見たのは初めてかも。

c0250917_19223344.jpg
管理されている人が 沢山挿し木を作られていて

まだまだ増えるようです。

c0250917_19222370.jpg
道だけじゃなく 山も全部 紫陽花。

c0250917_19224381.jpg
今まで知らなかったんですよね。

この紫陽花ロード

教えてもらえて良かった~。

c0250917_19222991.jpg
c0250917_23494103.jpg
c0250917_23550934.jpg
c0250917_19223876.jpg
今年は沢山 紫陽花の写真を撮れて 

大満足です。





今日もお仕事頑張ります。




美しいあじさい&6月のイメージショット!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2017-06-28 07:14 | お散歩 | Comments(10)
2017年 06月 26日

ご近所の紫陽花探し No.2




おはようございます。







また土曜日に 朝のお一人様散歩

今回は先週とは 逆の方向へ歩いてみました。

c0250917_19525533.jpg
素敵な色のオタフクアジサイ

我が家のオタフクアジサイは 母の日用に咲かせていたのか

早々に終わってしまいました。



c0250917_19532189.jpg
c0250917_19532652.jpg
薄いピンクの紫陽花も可愛い

c0250917_19533093.jpg
c0250917_19531507.jpg
c0250917_19530120.jpg
c0250917_19530676.jpg




初めてカメラの機能を色々試してみて

これからの2枚だけ
c0250917_19533870.jpg
ブルーっぽく撮ってみた

去年の紫陽花と 今年の紫陽花とのコラボ。



c0250917_19533480.jpg
まだまだ難しくて 全く解らない。

これから どんどん撮って練習 練習。





今週も お仕事頑張ります。




美しいあじさい&6月のイメージショット!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by ai-taeko | 2017-06-26 07:23 | お散歩 | Comments(8)
2017年 06月 23日

子猫のグレーちゃん

おはようございます。









c0250917_19542432.jpg
私の名前はグレーちゃん 

女の子です。

最近 正ちゃんの実家の子になりましたよ。

見たまんまの名前のグレーですが(笑)

おかあさんに名前をつけてもらって 結構気に入ってます。





c0250917_19533933.jpg
保護されたばっかりの時のグレーちゃん

母猫ちゃんが子育てが あんまり上手じゃなかったようで

かなり弱った状態でした。

他にも兄妹が居たんですが 虹の橋を渡ってしまい。

この子だけが助かりました。

でも愛情は沢山ある母猫ちゃんで 何度も正ちゃんの家の前で

自分の子を見に来ていました。

ちょっと切ない。

でも この保護は もう数回繰り返されていて

少し元気なって母猫ちゃんに戻すって事をしていたんですが・・・。

c0250917_19533398.jpg
今回の保護の時は

皮膚病にかかってしまっていたようで 

かなり強い臭いがあり

お義母さんと お義父さんが病院に連れて行き

注射をしてもらったり

不潔にならないように

正ちゃんと私で行水させたり。

この時は 私は ちょっと難しいかなぁって思っていて

お義母さんから電話が鳴ると ドキドキしたもんですが

c0250917_19540486.jpg
心配いらなかったね

もう自分の好きな場所も見付け

ご飯をいっぱい食べて大きなお腹で 

ゆったりする余裕がありますよ。

皮膚病のせいで毛がいつも濡れたようになっていたのに

今ではフワフワになって可愛くなりました。


c0250917_19541065.jpg
ボールで遊んだり 猫キックも結構強めに出来ちゃうよ。




c0250917_19535434.jpg
こんなに柔らかい体だし♪



c0250917_19534997.jpg
椅子の下で ドラマティックに遊ぶのが好き。


c0250917_19535964.jpg
カメラだって怖くないし。


c0250917_19534487.jpg
ここまで元気になれば もう大丈夫。

正ちゃんちの お姉ちゃん、お兄ちゃん猫ちゃんは 

まだ遊んでくれないみたいだけど

それは グレーちゃんが お義母さんを独り占めしてしまって

焼きもち焼いてるから。


c0250917_19541510.jpg
私は お義母さんから 美味しいスイカを戴いて

鳥取のスイカが1番美味しいと言う話をしたり。

のんびりした週末を過ごしました。


c0250917_19541936.jpg
こんなに可愛い顔になって 嬉しいよ。

これから もっともっと幸せにならなくちゃね。

来週も見に来てね~って言っていたので

また もっと可愛くなったグレーちゃんに会えるかな。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by ai-taeko | 2017-06-23 07:19 | にゃんこ | Comments(8)
2017年 06月 22日

ご近所の紫陽花探し

おはようございます。







c0250917_21184463.jpg



c0250917_21185219.jpg

ご近所のオタフクアジサイ

毎年 綺麗に満開

綺麗に咲かせるコツを聞いてみたけど

「ほったらかしよ~」と

下を覗いてみたら 小さな鉢のまんま 余程 環境が合ってるのね。


c0250917_21185990.jpg
オタフクアジサイが満開なお宅の お向かいさん

こちらも毎年 満開

c0250917_21191548.jpg
これは なんて言う種類なんだろう?

去年 頂いて帰って挿し木に挑戦したけど ダメだったんですよね・・・。

c0250917_21190531.jpg
白い紫陽花かと思いきや 下の方はピンク

紫陽花の色って不思議。





c0250917_21183966.jpg
c0250917_21302756.jpg
手前の白い紫陽花 

今まで 濃いピンクだったのが 今年は真っ白

色んな所の紫陽花を見て 今年は色が薄い気がするのは私だけ?

淡い色も好きだけど なんだか少し寂しい感じです。


c0250917_21192843.jpg
誰も住まれていないお宅の塀の中

綺麗な紫陽花が咲いてるのに見えない・・・。

c0250917_21193429.jpg

ちらっと覗かせてもらうと 凄く綺麗な色合いの紫陽花。

もう少し奥には

c0250917_21194221.jpg
可愛いピンクの紫陽花が

誰にも見てもらえないなんて なんて残念な事なんだろう

大きなカリンの木が2本もあって

きっと以前住まれてた方は お花が好きな方だったんだろうな。




今の季節は 紫陽花がいっぱい

少しの時間の朝の一人散歩

次回は逆方向に散歩してみよう。

また違う紫陽花に逢えるかも♪










美しいあじさい&6月のイメージショット!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by ai-taeko | 2017-06-22 07:46 | お散歩 | Comments(6)
2017年 06月 21日

植え替えをした後のオクラの様子

おはようございます。



昨日の夜は梅雨入りしてからの初めての雨でした。

激しい風に雨。

少しずつ降ってくれれば良いのに。











以前 何も知らずに 普通に並べて植えてしまったオクラ




植え替えをして広くなったプランターで 元気に成長してくれ

c0250917_20581466.jpg

こんなに大きくなりました。

あれっ?

3本ある!!!

そうなんです 元気な子を残し 

後は間引きしないといけないのに

どの子も元気で自分では可哀想で選べず・・・。

このまんま大きくしようかと思ったけど

c0250917_20580584.jpg

4本とも大きくなっているプランターもあり

これはさずがに窮屈そう・・・。

でもどうしても自分では間引けない。

c0250917_20583177.jpg

見て もう蕾を付けてる。

本当は もっと早く間引かないといけないのにね。

余計に可哀想な事をしているのは私です・・・。

c0250917_20584030.jpg

こんな時は 申し訳ないけど

正ちゃんにお願いして 元気そうな子を2本残し

間引いてもらう事にして

2本立てで育てる事を決意。

c0250917_20585128.jpg

おーーーーーーっ 

ごめんよーーーーーっ。

残った子は 必ずや元気に育てるからねー。

c0250917_20575960.jpg

可哀想な事をしてしまいましたが

窮屈そうだったのが スッキリしました。

来年は もっと早い時期に自分で間引かなくちゃね。

c0250917_20575460.jpg

間引いた次の日の朝 

水遣りにベランダに出たら 蕾が膨らんで今にも咲きそうです。






(ここから カマキリが嫌いな方は見ないで下さいね。)


c0250917_20574985.jpg

9時くらいに花が開きましたよ。

あれっ? お客様? 

お花の上の葉っぱに

赤ちゃんカマキリがカメラ目線で こちらを見ています。

わかるかな?

怒ってますよ すごく ( ´艸`)

私は 世界中で怖い物 No.2がカマキリ

でも この赤ちゃんカマキリは大丈夫。

触れないけど 見るくらいは大丈夫になりました。

c0250917_20574014.jpg

どうしてもピントが合わず わかりにくいですが

カメラ目線で 怒ってるでしょう(笑)

そんなに怒らなくても大丈夫なのに~。

どんどん陽射しが強くなって心配になって見に行ったら

ちゃんと葉っぱの下に隠れていました。

いつまでいるのかなぁ~

赤ちゃんのまんまなら可愛いけど 

大きくなったら 私は怖いぞーーー!!!

それまでに お引越しを~。

なんたってNo.2ですから。

ちなみに No.1は 口に出すのも怖いですが クモです(-_-;)

これは 世界1レベルではなく 宇宙1くらいかも。




と大げさな オクラの間引きでした。


昨日の激しい雨で大丈夫大丈夫だっただろうかと

朝 赤ちゃんカマキリを見に行ったら

ちゃんと葉っぱの裏に隠れて元気そうでした。

また怒ってましたが(笑)

引越しをと言いながら 居なくなると少し寂しいかも。




ご近所の綺麗な紫陽花は 明日アップします。

よければお付き合い下さい。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2017-06-21 07:09 | 家庭菜園♪ | Comments(4)
2017年 06月 20日

我が家の紫陽花

おはようございます。





c0250917_19124067.jpg
アナベルが 今1番の見頃を迎えています。




c0250917_19120310.jpg
雨に唄えばも 咲き始めより 薄っすらピンクになってきました。

まだまだ白いけどね。





c0250917_19122818.jpg
去年より こちらは小さめ





c0250917_19121102.jpg
小さくても咲いた事が 何よりも嬉しくて嬉しくて




c0250917_19122421.jpg
同じような写真を また大量に撮ってしまって

またもや収集が付かず






c0250917_19122020.jpg
似たようなのばっかりだけど

まぁ~ 咲いたのが嬉しいから それも良しと





c0250917_19120798.jpg
気に入ったのは全部アップしてみる。





c0250917_19121621.jpg
このガクアジサイ 色が濃くなって 可愛くなりました。





c0250917_19115299.jpg
この子も 小ぶりだど 綺麗な色になりました。

雨が降ると 少しは大きくなったり 

色が鮮やかになったりするのかと思ってたのにな。






c0250917_19123679.jpg
アナベル また蕾







c0250917_19123225.jpg
咲いてくれた事が嬉しくて 嬉しくて

何度も ありがとうって言いたくなります。





残念な事は 他の家族 だれも興味が無いって事・・・。

まぁ~仕方ないね~。





ご近所にも綺麗な紫陽花が咲いていて

そこの写真も沢山

良かったら お付き合い下さい。










美しいあじさい&6月のイメージショット!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-06-20 07:10 | ガーデニング | Comments(6)
2017年 06月 19日

梅仕事 梅酒とハチミツ梅作り

おはようございます。





今年の梅仕事は 梅干しを漬けるだけで

終わりだなぁって思っていたら

c0250917_18243649.jpg
妹が職場で沢山梅を貰ってきてくれラッキー♪

頂いたのだから これは遠慮なく梅酒を作らなくちゃ。

綺麗な梅と 少し傷があるもの 痛んでしまっているものと分けて



c0250917_18244481.jpg
ハチミツ梅干しを作ってみたかったので

買ったので失敗ってショックなので これは良いチャンスだ!と

作ってみる事にしました。

c0250917_18244977.jpg
ハチミツ梅用に 綺麗な梅を1キロ選んで

綺麗に洗って 30分くらい水に漬け灰汁抜きして

拭いて なり口を取って

c0250917_18250269.jpg
お塩を入れ

c0250917_18245899.jpg
今回は 重しをして作るやり方です。

でも袋に入れてから重しをするので

c0250917_18245494.jpg
テレビで観たのとは少し違うけど

ちゃんと野菜を保存する袋を見付けましたよ。

梅酢が上がってきたら ハチミツを入れて保存。

それから梅雨が明けたら土用干し。

さて 上手に出来るでしょうか?

またカビが怖い数日です。

土曜日に仕込んで 今朝見てみたら 今の所 カビも見当たらず

なんとなく順調に行ってる感じです。


c0250917_18361901.jpg
梅酒作りは いつもそのまんま梅を漬けていましたが

梅を凍らせてから梅酒を作っているのを

他のブロガーさんのブログで見させて頂いていて

今回は その方法を試してみる事に

カチカチに凍った梅で

c0250917_18250853.jpg
ホワイトリカーを入れて作ってみました。



c0250917_18254678.jpg
美味しい梅酒になりますように。

毎日 どれどれと揺する作業が楽しいんですよね。




妹は 梅の他にも 保存瓶8リットル 1本貰って帰ってきました。

年配の方で 毎年 梅酒を作っていたけど

もう今年から作れないからと。

なんだか寂しい気分にもなりますが 

その分 我が家で 美味しい梅酒 ハチミツ梅になってもらわなくちゃ!!




今週も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-06-19 07:12 | お料理 | Comments(6)
2017年 06月 16日

眩しいネオくん

おはようございます。











c0250917_20431670.jpg
日向ぼっこが気持ち良いんだけど

眩しくて目があけられないの~




とカメラ嫌いなネオくんの写真は こんなんが多い。

本当は丸顔ちゃんで物凄く可愛い顔

みんなに可愛い顔を見て欲しいのにな。


個人的には この眩しそうな顔がお気に入りです。

飼い主だけが思う 

可愛いー キュンキュンする~♪ってやつです(笑)





やっと今日は金曜日

待ちに待った金曜日 今日は凄く忙しくなりそうだけど

明日は休みだと思うと頑張れる!




皆さん素敵な週末を♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-06-16 07:17 | にゃんこ | Comments(8)
2017年 06月 15日

鳴門金時 で 芋ようかん

おはようございます。





c0250917_21163295.jpg
少し前に 妹がお友達と淡路島へ旅行に行き

その時に徳島を通るので 鳴門金時を買って来てくれました。

大きなサツマイモです。

まずは蒸かして食べて楽しんだ後に

c0250917_21162581.jpg
東京土産の 舟和の芋ようかんが大好きなので

我が家でも再現出来るかなぁと作ってみる事に

皮を剥いて少しの間 水にさらして

c0250917_21161225.jpg
蒸します。

このまんま食べても十分美味しい!

いや でも今回は 芋ようかんになってもらうんです。

蒸し終わったら フードプロセッサーで お砂糖とお塩を入れて

ガーッ ガーッ

と混ぜて 後は四角い容器に入れて

ギューッ ギューッを押さえて 冷蔵庫で休んでもらって。

c0250917_21161951.jpg
出来上がり。

サツマイモが十分甘いのに お砂糖を入れ過ぎてしまって

うーん(-_-;)

舟和の芋ようかんには ほど遠い・・・。

鳴門金時は甘いので もしかしたら お砂糖入れない方が美味しいのかも。

思っていたより 凄く簡単に出来たので 再チャレンジですな。







今日も お仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2017-06-15 07:15 | スイーツ | Comments(6)