a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

懐かしいトールペイント

おはようございます。


昨日は暖かい日だったのに

今日は また冷え込むそう

体調管理が難しくなりますね・・・。





去年 部屋の片付けをして 

色々 断捨離しました。

置いておく物 捨てる物に別けている時に

奥の方から出てきた 懐かしの作品

c0250917_22105107.jpg
まだ 私がギリギリ20代だった頃( ´艸`)

習っていた トールペイントの作品

これは大切に置いておく方

随分 昔の事なのに これを作っていた時の気持ちを思い出します。



どうか上手に出来ますように 選んだ色が間違いじゃありませんようにって


c0250917_22110264.jpg
先生のように上手くいかなくて あー私はダメだぁーと

思いながらも 楽しくて楽しくて仕方なかったな。

この後も どんどん作品を作って

部屋中を 可愛いトールペイントで いっぱいにしよう

ゆくゆくは 家具にだって書いちゃうぞ!と思っていました。


c0250917_22105768.jpg
私の 今までの人生の中で 30代が1番 色々あった期間

なので トールペイントは途中で辞めてしまいました。

でも どうしても行きたいと思えば 今でも行ける。

それでも行っていないって事は この時 完全燃焼したんでしょうかね( ´艸`)

私 絵を描くのが苦手 それでもトールペイントなら

上手になったかの錯覚を起こしそうなくらい絵になる。

本当に楽しい趣味でした。

昔の作品が出てきて良かった~♪

また製作意欲が湧いてくる~。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












[PR]

by ai-taeko | 2017-01-31 07:09 | ハンドメイド | Comments(10)
2017年 01月 30日

豆を積極的に食べてみる。

おはようございます。





先日 病院に行って血液検査の結果で

エストラジオール(E2)の数値が かなり減っていて

これが原因で色々体調の悪さが・・・。

食べ物を少し考えなおしてみる事に

c0250917_20264133.jpg
エストロゲンを増やす食べ物は

よく知られている大豆

それ以外に 魚(マグロの赤身)バナナ にんにく 山芋

モロヘイヤ かぼちゃ アボカド アーモンド タマゴ

などなど

c0250917_20264634.jpg
どれも嫌いな物じゃなくて良かった。

まずは 生野菜も不足しているので

サラダで食べてみる事にしました。

これなら直ぐに実行出来て簡単。

c0250917_20265649.jpg
今は こんなに便利な物が安く売れられていて

有り難い事ですよね。

1袋に結構入って 100円くらいです。



c0250917_20265185.jpg
4種類 入ってるので

それぞれ食感が違うし飽きにくいかも。

この中で ひよこ豆がお気に入りです。


その内 豆を食べる事に慣れてきたら

自分で 豆を茹でて冷凍保存するようにしたいな。






最初は何でもヤル気で頑張ろう!!って思うんですが

だいたいが三日坊主

正直に言えば 三日坊主なら まだ良い方

どうして もう少し頑張れなかったのかなぁって思う事ばかり

今回は 健康になる事なので 積極的に頑張らないと!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-01-30 07:15 | お料理 | Comments(6)
2017年 01月 27日

ベランダからの風景

おはようございます。






我が家のベランダから見えた風景

c0250917_21593015.jpg
ご近所さんちの ちび太

何が気になってるのかな?

ジーッと長い間 見てましたよ

それを私がジーッと見てたんですが( ´艸`)

c0250917_21593452.jpg
大きな声で鳴いていた鳥

鳴くのは苦手なのかなぁって声だけど

気持ち良く鳴いてるのが1番ね。

c0250917_21592683.jpg
ここにメジロちゃんが来てくれていたのに

カメラを取りに行っている間に 

居なくなってしまってて残念。

週末 りんごでもあげて 来てくれるのを待とうかな。


c0250917_21593803.jpg
毎日 寒い寒いって言っていても

こうやって 着々と春の準備が進んでいます。

今年も 木蓮が沢山花を咲かせてくれそうです。




やっと金曜日

水曜日 会社お休みさせてもらったのに

長い1週間でした。

週末は のんびり過ごそう。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-01-27 07:15 | 日記 | Comments(6)
2017年 01月 26日

リンゴの木箱

おはようございます。




c0250917_20510620.jpg
りんごが入っていた木箱



毎年 会社に届いたお歳暮を

年末に みんなで あみだくじを引いて

当たった物を各自持って帰るんですが

去年も 木箱入りの りんごでした。

あみだくじ そんなに都合良く りんごが当たるはずもなく

去年は不正をはたらき・・・。

私が当たったのは クオカード3000円分

それと りんごが当たった子と交換してもらうと言う( ´艸`)

みんなに 大人げない!!って言われましたが

正ちゃんが この青森りんごが大好きなもんで

ちょっとね 

大人げないけどね( ´艸`)



一昨年のリンゴのブログ
   ↓



この木箱を使って 私の大好きな瓶をディスプレーしてみようかと・・・。

c0250917_20511294.jpg
大きく文字が書かれている所に 蓋になっていた木を乗せて隠し

ちょっとだけ瓶を置いてみました。

家族に瓶を増やさないでと言われているけど

ちゃんと置く場所があれば 少しくらい増えても良いんじゃないかと( ´艸`)

これから 棚を作ってみようか ペイントしてみようかと

色々考え中です。

2年連続りんごだったので もう1個木箱があり 大切に置いてあるんですよね~

家族からすれば捨ててしまう物なんだけど 私には宝物に見えます。

c0250917_20511634.jpg
この前 ブーケを買った時に

ドライのブーケも一緒に購入しました。

このブーケも なんとも可愛い。






昨日は会社を休んで 病院に行って来ました。

本当に この身体の変化がある時って

思いもよらない事があるんですね。

ちょっとだけ 怖くてドキドキしながら行きましたが

あなたの年齢なら こんな事もあるよ~の範囲でした。

せっかく会社を休んで行ったので がん検診もしてもらいました。

こちらは結果待ちですが 大丈夫そうです。

c0250917_20512034.jpg
何が1番辛い?と先生が聞いてくれ

「今は お腹が痛いのが辛いけど 通常は体が怠いのと イライラする事が辛い」

と言うと

先生は 

「みんな イライラするよ だからそれは大丈夫。

でも イライラする事がストレスになるのがいけない。」と

新しい漢方薬を処方してくれました。

効果が ありますように。



もう直ぐ 朗らかな私になるよ♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2017-01-26 07:19 | ハンドメイド | Comments(8)
2017年 01月 23日

可愛い小さなブーケと色々な想い

おはようございます。





1月15日は 初めての結婚記念日でした。

お祝いの食事でもと考えていたんですが

残念ながら雪の影響で正ちゃん帰れず 

一緒に過ごす事が出来ませんでした。

この週末も 雪で帰れるかどうかギリギリまで分からなかったので

食事の予定を入れずだったんですが

無事 今週は帰って来る事ができました。

c0250917_20183793.jpg
一緒に お花屋さんに行って

可愛い小さなブーケをお祝いに買いました。

入籍しただけなので ブーケとかに縁遠かったので

毎年 結婚記念日には自分好みの小さなブーケを お祝いに買いたいなぁ。

c0250917_20183364.jpg
お祝いの食事は 少し先延ばし

楽しみは 少し先の方が 逆に嬉しい。



この1年 私は あまり体調が良くなく

家族に迷惑の掛けっ放し

自分を責めてしまう 落ち込む事が多い1年でした。

きっと 今までに 結婚したら こうだろう あーだろうと

自分が勝手に理想を作り上げ 

出来ない自分とのギャップに苦しんでいたのだと思います。

何度も 何度も 正ちゃんは私に話してくれました。

「私の理想とする妻と 相手が求める妻とは かなり違いがあるのだ」と

1年経って やっと心で理解出来るようになってきました。

出来ない事が沢山あっても 体調が悪い事が多くても

相手を大切に思う気持ちがあれば

それが結局出来なかったとしても 良いのだと。

迷惑を掛けて良いのが家族になるという事なのだと。

ただ 生きていてくれ 存在してくれているのが1番なのだと。

私の知らなかった世界です。

日々 感謝。


c0250917_20184402.jpg

昨日は 妹の彼の家族と 我が家との顔合わせの日でした。

少人数で集まっての食事会

みんな嬉しそうな顔

彼のご両親、親戚の方が 妹の事を 

「本当に可愛くて可愛くて 大好き」と何度も言ってくださり

本当に良かったと 心から嬉しかったです。

予定している入籍の日は少し先だそうですが

私に初めて義弟が出来ます。

なんとなく照れくさい感じもしますが 凄く嬉しいです。

顔合わせの後 妹と彼と正ちゃんと私 4人で

お父さんのお墓参りに行って来ました。








お父さん 空から見てたかな。

お父さんが覚えているのは きっと幼い中学生の妹。





私達 姉妹 今まで 頑張ったよ。




本当に よく頑張ったねって

にっこり笑って褒めて欲しい。



お父さん ここまで導いてくれて ありがとう。

あなたを誇りに思っています。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















[PR]

by ai-taeko | 2017-01-23 07:15 | 日記 | Comments(10)
2017年 01月 20日

厄払い

おはようございます。






1月9日の祭日に 早起きして 正ちゃんの厄払いに行って来ました。

今年 正ちゃんは前厄

c0250917_21202049.jpg
厄払いで有名な 地元の 由加神社

あまりに人が多いので 厄年の人だけ中に入れる事になり

私は外で待つ事に。


c0250917_21202597.jpg
待ってる間に 私も お参り。

待合所にはストーブもあったので そこで待たせてもらっていたら

どうも 高倉 健さんも こちらの神社に厄払いに来られたと

写真が飾ってありました。

カッコいい健さんの笑顔 心がほっこりする笑顔 素敵。

c0250917_21202939.jpg
ここは人気があるので 1時間に1回 厄払いをしてくれるみたいですが

正ちゃんの後の厄払いの人達 凄い行列。

1枚目の写真の左側の並ばれてる人達がそうなんですが

寒かっただろうなぁ・・・。

この後も どんどん並ばれておりました。



c0250917_21203453.jpg
帰り道の参道で

ちくわ屋の おじさんに 

「ちょっとちょうだいっ」て

おねだりしている にゃんこ発見!

お行儀よく座ってる姿が たまらなく可愛いですね~。




ちゃんと御払いに行ったので この1年大丈夫!

どうぞ 何事もなく元気に過ごせますように。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-01-20 07:40 | お出掛け | Comments(2)
2017年 01月 19日

クリスマスローズ 

おはようございます。


ちょっとお久しぶりです。

気が付けば 1か月以上放置のまんま。

2016年から2017年になり

時が経つのは早いなぁ。

あけまして おめでとうございますって言う

タイミング逃してしまった(汗)









クリスマスローズさん  今年1番の子 はじめまして。
c0250917_21095651.jpg
今年は少し咲くのが早い 我が家のクリスマスローズ

毎年咲いてくれて本当に嬉しい。

去年 お手入れする大切な時期に何も出来なかったので

全部だめになったかもしれないと諦めていたのに

全ての株に蕾がありました。

今年は ちゃんとお手入れしてあげたいです。

咲いた時 うわぁ~って思うワクワクする気持ち

ちゃんとお礼をしないとね。








これから少しずつ またup出来たらと思いますので

よろしくお願いいたします。

これが 去年の事だったり 初詣の事だったり 

ちょっと遅いよーーな感じなんですが・・・。

しかも のーんびりペース





久しぶりにアップすると やり方を忘れてるもんですね( ´艸`)





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2017-01-19 07:17 | ガーデニング | Comments(12)