「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 27日

秋祭り

おはようございます。








先週末 地元の秋祭りでした。

c0250917_20584151.jpg
地元の若い人達が 集まって開催されます。

私は あまり詳しくはないんですが

地区ごとに分かれて このだんじりを出してるそうです。

だんじりに乗ってる人の背中が見えますでしょうか?

妹の彼が この中で太鼓を叩いております。

c0250917_20584600.jpg
姿が見えないくらい 揉みくちゃになってます。

この写真を撮ってくれたのは 正ちゃん

残念ながら 私は あまり体調が良くなくて行けず

正ちゃんと妹が カメラを持って出掛けて行きました。

先週は 正ちゃんと妹 2人のお出掛けが多かったね(笑)

仲良くしてくれて 本当に嬉しい事です。

c0250917_20585012.jpg
お祭りの最後 一人で太鼓を叩く大役があったそうで

来年は是非とも お母さんも一緒に家族全員で見に行こうと思います。

妹の彼は お祭りの準備期間や お祭り当日 土、日 2日間

ずっと あんまり寝ておらずで 物凄く疲れて帰って来ました。

狭い場所で お祭りの間 ずっと太鼓を叩いていたので

まだ腕が上がらないと 晩御飯の時に言っていました。

お祭り当日は 帰ってくるのが夜中 それから晩御飯を食べていたんですが

腕が上がらず なかなか食べれないという可哀相な事に・・・。




こうやって頑張ってくれる人達が居るから

地元でお祭りが楽しめるんですよね。

ありがたい事です。

いつまでも 風情のあるお祭り 続いて欲しいな。




今日も お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪




[PR]

by ai-taeko | 2016-10-27 07:33 | 日記 | Comments(2)
2016年 10月 26日

バナナバターケーキ

おはようございます。





c0250917_19535207.jpg
先週末 正ちゃんが津山から

「もう あんまり美味しくないバナナ」

と言って持って帰って来ました( ´艸`)

私はバナナ大好きですが 少し硬いくらいの方が好き。

これを食べる気がしなくて

でもこのままだと もう捨てるしかなくなるし

勿体ないので

c0250917_19535870.jpg
完熟バナナを潰して

バターケーキにしましたよ。

3本もあったので 丸形で2個焼きました。

1個は お義母さんへ 

少し前に作った すだちポン酢と一緒にお裾分け。

c0250917_19540458.jpg
バナナを入れると しっとり仕上がりますね。

香りが良くて美味しかったです。






すだちポン酢を持って行った日に

早速お鍋をしてくれた お義母さん

食べ終わった後 

「凄く美味しかったよ~」と電話までくれました。

作って良かった~。

我が家も ポン酢の消費は早いし

スーパーに行ったら すだちが安く売られていて

もう1度作ろうかと悩み中です。







今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-10-26 07:07 | スイーツ | Comments(6)
2016年 10月 25日

道の駅で買った物

おはようございます。


昨日は朝寒かったのに 

日中は汗が出そうなくらい暑かった

こんなに気温差があるから風邪引きやすいんだよね。

会社でも風邪引きさん沢山。

今日も そんな1日になりそう。

気を付けなくちゃ。



土曜日に行ったコスモス畑

そこにある道の駅

ここに寄り道するのも楽しみの1つです。

沢山の方がいらしたので 写真は撮れませんでしたが

買った物を

c0250917_19541006.jpg
珍しい野菜ではありませんが

とっても安くて綺麗な野菜を買いました。

長茄子 オクラ いんげん 桃太郎トマト くるみドレッシング


長茄子は130円 オクラ100円

いんげん130円 桃太郎トマト360円

だったと思う(笑)

今 スーパーでは こんな綺麗なオクラは見掛けないし

100円では売ってないですよね。

いいお買い物が出来ました。

「マコモダケ」と言う名前の物を売っていて

興味津々で 買おうかと悩んだんですが 

ちと高かったので ケチな私は我慢 我慢。

帰って調べたら イネ科のマコモという植物の根本が

寄生した黒穂菌によって肥大してできた茎の部分だそう。

これは秋に収穫出来る物だそうで 

やっぱ高くても買って食べてみれば良かったかな。

c0250917_19542636.jpg
その日の夜に 長茄子といんげんは 揚げ煮びたしに 

トマトは カットしただけ

c0250917_19542076.jpg
オクラは おかか和え

c0250917_19543160.jpg
牛肉のたたきも

こちらは妹の得意料理 よく作ってくれます。

後は 妹が四国で有名だと言う餃子を買ってきてくれ

それを食べました 残念ながら食べてしまって画像は無しです。

どれも 美味しかった~。

いんげんの素揚げは とても甘くて あ~もっと買えば良かったと思うくらいでした。

c0250917_19541554.jpg
物凄く期待していた クルミドレッシング

ちょっと酸っぱくて むせてしまいましたが(笑)

他にピーナツなども入っていて香ばしくて美味しかったです。

酸っぱいぞ!と思って食べれば むせずにすむかも。



今日も お仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪




[PR]

by ai-taeko | 2016-10-25 07:12 | 最近 買った物 | Comments(4)
2016年 10月 24日

雨の日のコスモス畑

おはようございます。



週末は 急に寒くなり

気が早いけど ヒートテックを引っ張り出し

もう着ましたよ。






土曜日 久しぶりに出掛けてきました。

c0250917_15385611.jpg
残念ながら 朝から雨

天気予報では 曇りで雨は降らないって言っていたので

早起きして出掛けたのになぁ。

c0250917_15385090.jpg
出掛けた先は また笠岡ベイファーム

今の季節は コスモス

c0250917_15390191.jpg
今年も沢山咲いていました。

c0250917_15392320.jpg



c0250917_15392769.jpg



c0250917_15393601.jpg



c0250917_15400904.jpg



c0250917_15401496.jpg



c0250917_15394410.jpg



c0250917_15400325.jpg




c0250917_15401819.jpg
なぜが コスモス畑に 季節外れのトウモロコシ

c0250917_15391898.jpg
コスモスの原産地がメキシコ

メキシコの花を イタリアの人が日本へ持ち込んだなんて

私は日本の花だと思っていた。

まだまだ知らない事って沢山あるんだなぁ~。


c0250917_15391474.jpg
どんどん雨が強くなってきて

傘を持って行ってなかったので

名残惜しいけど 帰る事にしました。

雨降りで残念だったけど

今年もコスモス畑を見れて嬉しかったな。

ここには道の駅があるので 帰りに寄り道するのが楽しみ。

スーパーより かなり安く野菜が売られていて

何個か買いましたよ。



コスモス畑に行ったのは午前中

家に帰って お昼ご飯を食べて

正ちゃんと妹は 雨の中 秋の児島繊維祭りへ出掛けて行きました。

私は家でお留守番。

妹は 繊維祭りの時は いつも仕事で行けなかったんだけど

今回は たまたまお休み。

春は 我が家から歩いて行ける場所で開催されますが

秋は結構遠く

臨時駐車場まで車で行き そこから傘をさして結構歩いたそう

私がお願いしていたバスタオルを2人で沢山買って来てくれました。

2人も元気だわぁ~。

私は午前中のお出掛けで もう疲れてしまってて

体力つけないと駄目ですね~。









今週も お仕事頑張ります。


ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-10-24 07:10 | お出掛け | Comments(8)
2016年 10月 20日

我が家で串揚げ屋さん

おはようございます。





私が体調を崩していた時に

妹が作ってくれた晩御飯

c0250917_19384305.jpg
我が家で串揚げ屋さん♪

c0250917_19385480.jpg
色々な具材を用意してくれていたんですが

パン粉をつけているので 何か解らなくなり

c0250917_19385843.jpg
食卓で揚げて

c0250917_19390365.jpg
熱々を食べるまでの お楽しみ♪

パン粉を細かくしてくれていて本格的

c0250917_19384973.jpg
他にはマカロニサラダ や オクラのおかかかけ

どれも美味しゅうございました。

ありがたや ありがたやです。

この日 正ちゃんが居なかったのが残念。




ほんの何ヶ月か前まで 晩御飯は私が作るものだと

思っていましたが

今は私が作る事が少ないくらいになりました。

最初は戸惑いましたが これも直ぐ慣れるもんですね。

やっと食材を被って買ってしまう事も少なくなり

落ち着いてきた感じです。

人は環境が変わって 色々考え そこで学習して

少し成長出来るものなのかなぁと思います。

私も成長出来るかな♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-10-20 07:02 | お料理 | Comments(8)
2016年 10月 19日

ベランダ菜園の成長

おはようございます♪







我が家のベランダ菜園

日当たりの良い場所へ移動して

元気に成長しています。




c0250917_14401471.jpg
こんなに小さかった 小松菜や春菊が

c0250917_19454449.jpg
あっと言う間に こんなに大きくなり

もう食べ頃を過ぎてしまったんじゃないかと・・・。

ちょっぴり心配

収穫の仕方が解らずでして 

根っこから抜くと これで終わりだし

葉だけ取って食べると 茎だけで それから葉がまた出てくる?

みたいな 

ネットで調べてみたら どちらでも良さそうなんですが・・・。

c0250917_19454961.jpg
春菊も わさわさ

こちらは 途中の茎から切って もう何回か食べました。

香りが良くて お味噌汁に入れるのがお気に入りです。


c0250917_19460038.jpg
レッドキャベツも こんなに大きくなりました。

初めて植えたので こちらもネットで調べて

害虫対策のため 防虫ネットをしています。

これって ちゃんと巻いてキャベツの形になるのか

とても楽しみです。

今の時点では 巻いてみようかなぁ~ どうしようかなぁ~

みたいな状態で なんだか焦らされているような気分。

肥料も何回かに分けてあげるそうなんですが

タイミングが これまた解らず 

「葉が立ってきたら」 とネットには書いてあったんですが

もしかして 今なんでしょうか・・・。


今 スーパーに行くと野菜が凄く高くて 

買うのをためらいます。

感覚がおかしくなり 白菜1/4で90円なら安いって!!思ってしまう。

通常 今の時期になると 1玉が100円くらいだったような。

レタスも小さいのが1玉 300円くらい

少しの間 レタスはお預けです。

我が家で大きくなってる小松菜なんて

本当に少ししか袋に入ってないのに300円くらい

なかなか 買えないわぁ

みんな 小松菜のゴマ合えが好きなんだけど

もりもり食べるので 少ししか入ってないから3袋は必要 

ならゴマ合えが1000円近くになる。

買えない 買えない(涙)

台風の影響だと 今朝もニュースで言ってましたが

それはそれで仕方ないし 

農家の方も大変だし 消費者も大変。


ベランダ菜園に もっと小松菜を植えれば良かったと

今更になって後悔。

もう どこにも苗を見かけなくなったので種を買うしかないかなぁ。

今から種撒き 大丈夫かな?

まずは週末に 食べ頃を過ぎてしまったかも・・・の

我が家の小松菜を食べる予定♪

美味しいと良いなぁ~♪




今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-10-19 07:09 | 家庭菜園♪ | Comments(4)
2016年 10月 18日

チューリップの球根

おはようございます♪



今日は曇り

寝坊気味だったので ゆっくり天気予報も観れず

どんなお天気になるのかなぁ。

晴れてくれると良いのにな。



日曜日に

c0250917_21184656.jpg
こんなチューリップを植えました。

来年の春の楽しみが出来るのは嬉しい。

いつもは色を選んで買っていましたが

来年は ミックスなので どこにどんな色が咲くかは

咲いてからのお楽しみ。

5球だけ2色咲のチューリップ

こちらも楽しみです。

c0250917_21185235.jpg
今は草抜きしたばかりの こんなに寂しい花壇を少し耕して

見えないけど チューリップの球根が並んでいます。

ここで冬を越して 春に可愛い顔を見せてね。



c0250917_21194095.jpg

畑作りをしている場所の横に咲いている花

風に揺れて とっても綺麗。 

お隣は大きなお庭があって 毎年 季節ごとに

素敵な花が咲いています。

庭師さんも来られ お手入れをちゃんとされています。

我が家からも見えるので ありがたい~。





今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪




[PR]

by ai-taeko | 2016-10-18 07:04 | ガーデニング | Comments(12)
2016年 10月 17日

たまごドーナツ 

おはようございます。



今朝 雨の音で目が覚めましたが

会社に着く頃には空が明るくなってきました。

これから晴れてくれるのかな。

天気予報では 日中は気温が上がるそう。










昨日 今週はお休みが日曜日だけなので 

家でのんびり過ごしていました。

c0250917_20503217.jpg
正ちゃんも お昼寝したりして

時間が、たっぷりあったので

久しぶりに たまごドーナツを作りました。

いつも思う事 この生地の状態 ふわふわモチモチの時 食べたい(笑)

c0250917_20503679.jpg
焼きドーナツにしようかと迷ったんですが

昔ながらのドーナツが食べたかったので

カロリー高めの揚げドーナツ。

美味しい物はカロリーが高いと決まっているのです。

食べたい時は覚悟して食べる!

c0250917_20504055.jpg
むふっ♪

沢山出来ました。

外はサクサク 中はしっとり。

目指したのは ミスドのオールドファッション!

c0250917_20504497.jpg
昨日の1番の べっぴんさん

真ん中のだけ オールドファッションに似てる!

全部 こんな風になる予定だったんだけど

お砂糖が入ってるので揚げる温度が難しくて・・・。

これまた何度か作って練習しなくちゃ。

たまに こうやって のんびり作る事が出来る時間があるのは

嬉しい事です。




今週も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-10-17 07:12 | スイーツ | Comments(10)
2016年 10月 15日

久しぶりのネオくんと爪とぎ

おはようございます。







今日は祭日が入った週なので

出勤日の土曜日

まぁ~決算月なので お客様からの電話が少ない今日は

サクサク仕事が進みそうで良い日になるかも♪



久しぶりにネオくん

c0250917_18364555.jpg
爪とぎの上でお昼寝

使い方間違ってますよ~

c0250917_18364976.jpg
まぁ~気持ち良さそうに寝てるから

こんな使い方も ありなのかな。


猫の爪とぎ ちょっと検索してみたら

c0250917_18432464.jpg
(画像はネットより お借りしております)

こんなに可愛いの発見! 

ターンテーブルになってる!

c0250917_18432900.jpg

ネオくんに買ってあげたら喜ぶかなぁ~。

でも上では もうお昼寝出来なくなってしまう・・・。

やっぱネオくんには違うかなぁ・・・。




今年の夏は暑かったので

ネオくん ちょっと体調悪そうだったんだけど

頑張って乗り切ってくれました。

もう高齢なので毎年心配。

暑い時には2階に上がろうともしなかったので

もう足が痛くて上がれなくなったんだろうと思っていたら

涼しくなったら2階の私の部屋にも遊びに来てくれるようになりました。

生れ付きの後ろ足の骨の変形で 

猫の大好きな高い所にも登ったり出来ませんが

自分が出来ない事は ちゃんと解っているようで

無理はしないネオくん。

ただ足が痛いので抱っこは嫌いと言うか怖い。

スリスリしたりするのが大好きな子なので

本当は抱っこも好きなんじゃないかなぁって・・・。

これも全てネオくんの個性。

椅子に一生懸命よじ登る姿も可愛いのです。




今日を頑張れば 明日はお休み 頑張ります!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-10-15 07:09 | にゃんこ | Comments(4)
2016年 10月 14日

ニトリのエプロン

おはようございます。


今朝 起きたら寒かった~。

今年初の暖房を入れました。

これから どんどん寒くなるね。

会社では 風邪引きさんが もう3人も

私も気を付けないと!










私は洗い物をすると いつもお腹の所がビショビショ

これが嫌

首に紐を掛けるタイプのエプロンは肩が凝る。

これが嫌

c0250917_21005240.jpg
こちら 最近買った ニトリのニットボーダーエプロン

生地が厚いので 少しくらい濡れても お腹までひびかない。

首に掛けるタイプじゃないので 肩凝りは無し。

私の2つの悩みを解決してくれるのが このエプロン!



c0250917_21005689.jpg
あまりに気に入ったので 色違いを後日また購入。


c0250917_21010532.jpg
これで洗い替えも出来て大満足。

もう1個 求めていた事は

洗濯した後 アイロン無しでも良い物だったんですが

これもクリア!


ただ夏は これは暑いだろうなぁ・・・。

今は暖かくて とってもいい感じ。






今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-10-14 07:11 | 最近 買った物 | Comments(4)