「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 27日

チンジャオロース と エビチリ

おはようございます♪







最近 少し前ってのが多いけど

いつかの晩御飯

c0250917_19195144.jpg
妹の彼が 正ちゃんのリクエストに応えてくれて

作ってくれた晩御飯

中華ですよ。
c0250917_19195501.jpg
チンジャオロース

c0250917_19195888.jpg
エビチリ

凄いでしょう~。

お料理上手が一緒に住んでくれるって 本当に有り難い事です。

正ちゃん もりもり食べる食べる。






先週末も 私は だ~らだ~~~ら

体がだるくて だるくて 何かをしようと言う気力が無い。

これは どうした事でしょうか・・・。

正ちゃん 洗物からご飯から 畑作りから

また1人忙しそうに動いてくれていて ありがたい事です。

畑仕事の時の作業着を一緒に買いに行ったんですが

正ちゃん 初つなぎを買いましたよ。

毎回 泥んこになるので リーズナブルな物を選びましたが

帰って早速試着してみたり

私より 今では正ちゃんの方が畑作りを楽しんでくれています。

あの雑草だらけだったのが 今は とっても綺麗になり

砂利を取り出す作業に変わっています。

土作りが1番だ!!と張り切ってくれていますよ。

これも 何度も写真を撮ろうと思っても出来ない・・・。

昨日は 午前中 病院に行ってからの出勤だったので

ダルくて堪らない事を先生に相談して 血液検査をしてみたら

貧血気味だと

そんな人は沢山いて頑張っているのに 何で私はこうなんだ!!と

思ってしまいそうな所ですが 今は仕方ないと

周りの人に甘えさせてもらって 早く 活発に動けるようになります。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-09-27 07:23 | お料理
2016年 09月 24日

夢の畑作りの準備

おはようございます。




今日は久しぶりにお天気になりそう。

洗濯も乾くかなぁ~♪

残念ながら私は出勤日 

いつもなら有給を使って みんなと一緒に休むんですが

この前 1週間も休んでしまったので

仕事も焦ってる 有給残り少なくなっちゃったで

お仕事です。




こちらも3連休の事

私は小さな畑を持つ事がずっと夢です。

ベランダでプランター栽培も 

とても楽しいのですが 

やっぱり地植えにしたら 

もっと元気に育つんじゃないかと いつも思っていました。

c0250917_22071597.jpg
我が家のベランダから見たこの場所は

車が止まっている方が お隣の方が使われている駐車場

その半分この時 車を駐車していない方が我が家が使用してる駐車場で

車を縦に並べて駐車しています。

草が生えている所は お隣が使う範囲。
(大家さんは どちらの家も同じ方)


先日 お隣の方が 草抜きが大変だから 大家さんに言って

コンクリートにさせてもらおうかと思っていると聞きました。

私達が 今の家に引っ越して来た時

大家さんに 「ここで畑をしたら良いのに」

って言われていたんですが

その時は 以前の仕事が忙しく休みは不定休 夜も遅いし

まず仕事、仕事で何も興味がなく 無趣味だったので

全く考えていませんでした。

お隣の方からのコンクリートにすると言う お話しを聞いて

ちょっとお願いしてみました。

「草抜きをするので もし良かったら こちらを私の畑として

使わせてもらえませんか」って。

そしたらお隣の方は 

「もう草抜きが出来ないので 

どこかの業者に頼んで抜いてもらおうかと思ってたくらいだから

どうぞ どうぞ でも大変だと思うよ~」との返事

もしかしたら 私の夢が叶うかもしれない!!

ジャガイモなんかも作れたりするのかも!!

c0250917_22072470.jpg
下に降りて見て解るように

やっぱり凄い雑草・・・( ;∀;)

この写真を撮ったのは3連休中

私は まだ体調が悪いのが続いてた時でして・・・。

c0250917_22073064.jpg
台風が近づいていて 小雨が降る中

正ちゃんが一生懸命 雑草を抜いてくれて

抜いた草の山が出来ました。

私の夢のために 本当に涙が出るくらい嬉しい。

c0250917_22073463.jpg
ここまで抜いて 雷が鳴り出し 作業は終了となりました。

正ちゃん着てた服 泥だらけ

でもニコニコ (*^▽^*)

「土が柔らかいよ~ いい畑が出来るよ~」って

「でも約束 最初っから欲張って沢山植えない事! 疲れるまでしない事!」

「どうせ畑を作るなら 可愛い畑にしようね」と

私は この日も晩御飯も作れなかったのに・・・。

3連休の間 ごはんを作ったのは簡単な朝食だけだったのに・・・。

それなのに 私の夢の畑作りの準備が出来るなんて

何かをプレゼントされる事も嬉しい事だけど

私にとって大量の雑草の山が

何よりもの大きな素敵なプレセント。


これからも まだ残ってる草を抜いたりしない駄目ですが

それも楽しみです。

そろそろ私も復活!

一緒に土作り 頑張ろう!





皆さん 素敵な週末を♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪














[PR]

by ai-taeko | 2016-09-24 06:59 | 家庭菜園♪ | Comments(14)
2016年 09月 23日

家庭菜園 夏野菜の片付けと冬野菜を少し

おはようございます♪


連日 雨が多くて 我が家の洗濯物

2階の廊下に凄い事になっております。

扇風機をブンブン回してるけど 

それでも湿度が高いから乾かないね。

今週末は晴れてくれるかぁ。





こちらも3連休中の事



お恥ずかしい光景ですが 

酷いよね

でも これが現実・・・。

なんでも始めると片付けも生じるんだよ!と自分に言いたい。
c0250917_14351451.jpg
なかなか片付けられず 放置されてしまった

夏野菜達 

収穫してる時は あんなに大切にしていたのに

実のらなくなったら こんな対応かよって怒ってるかも。

本当に ごめんよ~。

c0250917_14354339.jpg
台風が近づいていて 小雨が降っているのに

夏野菜を片付けてくれて

ベランダの大掃除もしてくれました。

本当なら私が やらないと駄目なのにねぇ・・・。


懲りずに 次のベランダ菜園は

c0250917_14364484.jpg
春菊

c0250917_14371431.jpg
小松菜

c0250917_14361352.jpg
レッドキャベツ

c0250917_14374312.jpg
全部 元気に育っておくれ~


c0250917_14394441.jpg
ベランダもスッキリ 綺麗になりました。

端っこの夏野菜の残りは 茄子です。

まだ一所懸命 花を咲かせているので

抜いてしまうのが可哀想で もう少し残す事に。

c0250917_14401471.jpg
小松菜とレッドキャベツは初めてなんですが

ちゃんと出来るでしょうか・・・。




私は のんびりさせてもらっているのに

正ちゃん ずっと動きっぱなしで(;´・ω・)

ありがたい事です。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪






[PR]

by ai-taeko | 2016-09-23 07:10 | 家庭菜園♪ | Comments(6)
2016年 09月 22日

冷え取りソックス

こんばんは。



今日は妹も休みだったので

午前中に一緒にお買い物

最近 朝晩冷えるので 足先がもうかなり冷たくなる。

これが辛い 

なので

私は家用のふかふかレッグウォーマーを

探しに行ったんですが

まだ冬物は入荷していないそうで 無かった 残念(´;ω;`)ウッ…

諦めきれず 色々見ていて見付けたのが


c0250917_14381361.jpg
冷え取りシルク混パイルソックス!

見た目 冬が来たみたいだね。

c0250917_14384426.jpg

内側がシルク混パイルで 

「ソックス1枚で重ね履き」だと書いてあったので

ちょっと悩んだけど買ってみた。

お値段 「しまむら」にて580円なり

c0250917_14391364.jpg
今日は朝から雨が降って寒かったので

早速 試してみる。

これ買って大正解!

足先が かなり冷えて痛くなるのが改善されて

今日は1日 上着は薄着をしていても身体ぽかぽかでしたよ。

もっと寒くなったらレッグウォーマーとセットで使うと

寒さ知らずになりそうな嬉しい予感。

足が冷えやすく 

ふくらはぎが痛くなるって方にお勧めです。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪





[PR]

by ai-taeko | 2016-09-22 20:58 | 最近 買った物
2016年 09月 22日

たこ焼き

おはようございます。




今日は秋分の日

仕事が焦りまくりの日々なので出勤しようかと

かなり悩みましたが どうしても身体が思うように動かず

お休みする事に。



3連休中 家族に甘えっぱなしだった私

c0250917_06595004.jpg
正ちゃんが お昼ご飯に たこ焼きを作ってくれました。

写真を撮った時は 気が付いてなかったんですが

タコが見えないね( ´艸`)

たっぷりキャベツの下に隠れていますよ。

c0250917_07002059.jpg
初めて使う たこ焼きプレートだったので

正ちゃん苦戦中

一生懸命 転がしております。

c0250917_07004991.jpg
美味しい たこ焼き出来上がり。

家で作ると熱々が食べれるので嬉しいですね。

一生懸命作ってくれたので なお美味しい。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪















[PR]

by ai-taeko | 2016-09-22 08:10 | お料理
2016年 09月 21日

オレンジパウンドケーキ

おはようございます。




3連休中に
c0250917_18290232.jpg
久しぶりに 定番のオレンジパウンドケーキ

出来立て熱々の時に 

アプリコットジャムで作った シロップをたっぷり。

15㌢の型で2個 同時に焼いてしまいます。

1個は このケーキが大好きだと言ってくれる お義母さんへ

c0250917_18290776.jpg
最近はバターを使わず マーガリン使用。

今回は なんだか とても上手に出来た!

ふわふわしっとり。

我が家も このケーキはベイクドチーズケーキの次くらいに人気。




どうも体調が悪くて 思うように動けない休日

このケーキを作った後は

忙しそうに動く正ちゃんを見てただけ。

酷い姿になってしまった夏野菜の片付け

ベランダの掃除。

お昼ご飯から晩御飯。

私が ちゃんとやった事は 正ちゃんの制服のアイロンくらい。




c0250917_18293539.jpg
真夏に 葉を全部落としてしまって心配していた

オオデマリ

新しい葉が出てきて 枯れそうだったのが嘘のよう。

疲れてしまわないように 自分で1度 葉を落として

自分で元気になる方法を知っているんだね。

せっかく出てきた新しい葉も もう少し寒くなると

全部落ちてしまうのに。

こんなに元気だから心配しないで~って

春にまた花を咲かせるから見てねって 

心配する私に 冬になる前に見せてくれたのかな?

楽しみにしてるよ。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪









[PR]

by ai-taeko | 2016-09-21 07:10 | スイーツ
2016年 09月 16日

アルミのガーデンテーブルセット

おはようございます♪

今日もお天気は曇り。

週末もお天気悪そうだなぁ。

休みの朝は洗濯から始まるのが 

1番気持ち良い理想的な日なんだけどな。

まぁ~ゆっくりしなさいよ~って事だと思って。





c0250917_19200141.jpg
少し前に 妹の彼が

アルミのガーデンテーブルセットを

知り合いの方から貰って来てくれて

早速 ベランダに設置♪

丁度涼しくなってきたので

涼しい風を楽しみながら

のんびり出来るようになりました。

ありがたや~♪



c0250917_19201827.jpg
ちなみに こんなのです。

画像はネットからお借りしましたよ。

貰ったのは 椅子2個なんですが 

場所をとらず 丁度良い。

お気に入り~♪となりました。





やっと金曜日 

お休みしてしまったせいで 仕事に出ればバタバタ(汗)

そんな事は 全て忘れて この3連休は のんびり過ごす予定です。

沢山 お昼寝したい

朝の連ドラ 1週間分 のんびり観たい( ´艸`)

1か所だけ どうしても行きたい所があるので

お出掛けは それだけにしておこう。

そんな時もあっていいよね。




みなさん素敵な週末を♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-09-16 07:18 | 日記
2016年 09月 15日

お好み焼き屋さん

おはようございます♪





少し前の事 

家族5人で お好み焼きを食べに行きました。

c0250917_21393513.jpg
まずは焼きそば

茹で立ての細麺を焼いているので 美味しい~。

c0250917_21400546.jpg
全部 同じように見えますが

手前のが 山芋とろろ焼き

その後ろが モダンミックス。

これまた うまうま。

c0250917_21403521.jpg
牛スジこんにゃく

c0250917_21410550.jpg
せせりの鉄板焼き。

予約して行ったんですが 着いた頃には 凄い混んでいて

注文した物が なかなか出てこず

みんなビールを いつも以上に飲んでしまったという( ´艸`)

焼きそばが来た時は みんな ガツガツ食べる食べる

帰る頃には お腹いっぱいの酔っ払い。

実は私 あんなにビールを飲んでいたのに

今は全く飲めなくなってしまいました。

家でも私 1人 麦茶!

体質が変わってしまったようで とっても残念・・・。

なので 私はいつもハンドルキーパー!!

これって貴重な存在でしょう~。

なので良し 良し。




c0250917_21390407.jpg
こちらも 少し前の事ですが 

正ちゃん特製 山芋たっぷりお好み焼き。

得意料理で お好み焼きが食べたいなぁって言うと

よく作ってくれます。

我が家の作り方とまた違う作りかたですが

お義母さんのお好み焼きが凄く美味しいので

正ちゃんに引き継がれているのかな。




今日も お仕事のんびり頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪











[PR]

by ai-taeko | 2016-09-15 07:01 | 食事 | Comments(4)
2016年 09月 14日

パンプキンプディング

おはようございます♪



今朝は曇り空 今週はずっとお天気悪い予報

週末は台風が接近するみたいですね。

なんだか怖いな。







もう少し前の事になるんですが

パンプキンプディングを作りました。

c0250917_22073565.jpg
この頂いてた カボチャの新種 

ラグビーボール型の ろろんを使いました。

我が家に届いた時は採りたてで 

まだヘタの所から 水分がぽたぽた落ちていましたが

1か月くらい掛けて いい感じに乾きました。

c0250917_22062704.jpg
初めて食べたろろんが 物凄く甘くて美味しいカボチャだったので

濃厚な美味しいプディングが出来ました。

デッカイろろん 他には煮物を作ったりしましたが

これまたホクホクのあまあま。

c0250917_22055762.jpg
それなぁ~に? 

美味しそうなにおいがするね~♪

とネオ君も チェック。

まだ少し残っているので 何を作ろうかなぁ。





1週間も休んでしまったので

まぁ~忙しい・・・。

毎日残業となりそうです。

私 仕事続けられるんだろうかと不安になりますが

元気出して頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-09-14 07:07 | スイーツ | Comments(6)
2016年 09月 13日

なぜかラーメンどんぶり

おはようございます。

今朝は凄い雨 ちょうど家を出る時には雷ゴロゴロ

足元 雨に塗れてぐちゃぐちゃ。

集中豪雨とかになって 被害が無ければ良いんだけど・・・。




土曜日 正ちゃんが髪をカットしに行った帰りに

100均に寄って買って来た物。

c0250917_23064736.jpg
なぜか食器。

ラーメンどんぶり と 普通の?どんぶり

1個ずつ( ´艸`)

なんで1個ずつなのかと思っていたら

「一斉に5人でラーメンを食べる事ってないと思うんだけど」と

まぁ~そうかも。

c0250917_23065434.jpg
私は こちらが気に入りました。

どんぶりの裏には MINO JAPAN と書いてあったんだけど

美濃焼き? 違うかな?

どこか温かみのある感じが素敵だなぁ。




で 

せっかく どんぶりを買ったのでと言う事で

次の日に早速使ってみる!

c0250917_23065888.jpg
正ちゃん特製味噌ラーメン 野菜 コーンたっぷり!

美味しゅうございました。



夜は 妹も彼も お出掛けで 晩御飯はいらいない日。

c0250917_23070288.jpg
正ちゃんが 色々仕込みをしてくれて

我が家は 焼き鳥屋さん。

他にも色々 串に刺してあったのに写真撮り忘れ( ´艸`)

c0250917_23071399.jpg
鉄灸 2個使って焼いてくれております。

c0250917_23071016.jpg
牛串には あらびき黒コショウたっぷりでスパイシー!

c0250917_23070564.jpg
こちらは タレで焼いてくれました。

手羽先は煙が凄いだろうって事でグリルで焼き

お母さんと私は もう焼き鳥屋さんに行かなくても良いくらいだねぇって。

週末は ずっと正ちゃんが ご飯を作ってくれておりました。

私は朝食の準備だけ。

ありがたい事です。



c0250917_23071680.jpg
日曜日の夕方 遊びに来てくれた かっちゃん

夜は目が、まん丸で可愛い

今は隣の建物を解体中で 日中は大きな重機の音がしてるので

怖いのか 今は朝夕ご飯を食べに来ています。

また落ち着いたら 半日くらい我が家の庭で のんびりお昼寝出来るかなぁ♪






今日も お仕事頑張ります♪



みなさんの所にお邪魔も出来てなくて

コメントのお返事も遅れてしまっていて

ボチボチお返事させて頂きますので もう少し待ってて下さいね。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


















[PR]

by ai-taeko | 2016-09-13 07:12 | お料理 | Comments(4)