<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

ネオ君の楽しみ

おはようございます♪



台風の影響で まだまだ風が強い朝。

家では窓が開けてられないくらい。







久しぶりの ネオ君

今年は本当に暑かったので

大丈夫かなぁって心配になりましたが

体調も少し落ち着いたような感じです。

c0250917_18161571.jpg
毎日 出窓に座って 外を眺めるのが楽しみ



c0250917_18162111.jpg
何を見てるのかな~。

汚れて 鼻の頭が黒いのも可愛いよ。

c0250917_18160277.jpg
おっ!!

外猫ちゃんの かっちゃんとマロンちゃんが近くにいるね~。

2人はエアコンの室外機の上が 特等席

仲良く並んで座ってる姿が可愛い 可愛い。


c0250917_18160539.jpg
それを 出窓からネオ君が眺める~♪

が 家族が一緒に見るのはダメ!

ネオ君だけで見るのは いいんだけど

「可愛い~なぁ~」って家族の人が言うと

直ぐに場所を移動して こっちに来てー 出窓に行かないで~って(´;ω;`)ウッ…鳴く

大人しいネオ君の 焼きもちです

可愛いな~。



もう一か所お気に入りの場所が

台所の横の勝手口

c0250917_18155468.jpg
可愛い かっちゃんも見えるけど

網戸がボロボロになっているのも見えるでしょうか・・・。

これかっちゃんが ネオ君に触ろうとして 破ってしまった(;^_^A

かっちゃんの腕が破れた所から入ってきてる時があって びっくり。

あまりの愛情にネオ君も怖がってしまう始末。

新しく網戸をしても 同じ事・・・(;´・ω・)

で 優しい おっちゃんが素敵なのを作ってくれましたよ。

c0250917_18174727.jpg
勝手口のドアは 真ん中を上下にスライドさせて

網戸にするタイプ 窓もクリアガラスじゃないので

閉めてしまうと外が全く見えないタイプです。

そのドアの下の枠に 丁度挟めるように木枠を作って

よく見えるように 透明のアクリル板を貼ってくれました。

これ最初は 2重に網戸にしたら大丈夫だろうって事で

網戸を貼ってくれていたんですが 数分で穴が開きそうになり失敗。

c0250917_18155899.jpg

もう いくら網戸を破っても 大丈夫

毎日 お互いの顔を見る事が出来ますよ。

そのお陰で 下からの風は入らなくなってしまいましたが(笑)

破れた網戸から 顔を突き出して覗いてくれる かっちゃん

知ってるかなぁ~ ネオ君は 男の子ですよ~。

女の子みたいに見えるからねぇ。

男同士 仲良しってのも良い事!



いつ かっちゃんが来るか ずーっと待ってる後ろ姿が

可愛いような切ないような。

でも楽しみがあるのは良い事ですよねぇ。




今日も お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-08-31 07:16 | にゃんこ | Comments(2)
2016年 08月 30日

手作り味噌の味見

おはようございます♪

今朝は青空が見えていますが

まだまだ風が強く 肌寒い朝です。

もう暑くならないのかなぁ?




土曜日の朝 

そういえば 去年お味噌を仕込んだのは11月
  ↓

そろそろ良いのではと覗いてみたら

c0250917_18413913.jpg
失敗したかもしれないと思っていたのに

ちゃんと お味噌になってくれていた

途中 何度か どうしても出来てしまうカビを取り除いたりしましたが

ちゃんと お味噌の良い香りがしております。

1人で仕込んだので まぁ~初めは失敗しても良し!って思ってたけど

も~感動。




c0250917_18414398.jpg
どれどれと早速味見

やっぱり手作り味噌は美味しい

これは もうやめられません。

毎年これから絶対に仕込む事に!

密閉容器が結構高いので買わないで 

持っている1個だけで仕込んでいましたが

一緒に お味噌の仕込みを習った みきちゃんが 

きっとこれから先 仕込まないと思う~って

私にプレゼントしてくれました ありがたや~。

これで今年は いつもの倍 仕込む事が出来ます。


c0250917_18414686.jpg
お味噌汁の具は 

白峯寺で買った 金時いも

甘くて美味しかった~♪

お味噌 少しだけ塩分が尖った感じだったので

全体を混ぜて 後もう1か月じっくり熟成してもらう事にしました。

もっと美味しくなるかと思ったら も~楽しみ(^^♪





お遍路 他にも行っているので またupさせて下さいね。




今日も眠いけど お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-08-30 07:02 | お料理 | Comments(10)
2016年 08月 29日

夏のバースデーケーキ

おはようございます♪

今朝は久しぶりの雨

夜中の内にまとまって降ったようです。

庭木が いくら水遣りしても追いついてない感じだったので

喜んでるかな。





今日は 妹の彼のお誕生日

少し早いけど 土曜日にケーキを作りました。

夏には イチゴがないから さて困った。

可愛いイチゴがあるから私の作るケーキは誤魔化されて

美味しそうに見えるのに・・・・。

c0250917_18464973.jpg
でスーパー見つけた この赤いぶどう

種なしだし皮ごと食べれる!

これをイチゴがわりに(^^♪

c0250917_18465952.jpg
赤いぶどうを使って

こんな感じのケーキが出来ました。

デコレーションは いつもと同じだけど

少し渋い赤になるとイメージが変わって大人っぽい感じになって

私的には満足♪

c0250917_18465275.jpg
今回スポンジケーキが 上手に焼けました。

c0250917_18464576.jpg
なんとナッペも 今までで1番上手に出来ました。

少しだけ コツをつかめたかな。

c0250917_18465615.jpg

幸せを体中で沢山感じられる 1年になりますように♪




土曜日 妹の彼は いつもは仕事なんだけど

先週は お休みだったようで

家に一緒に居たので 部屋で少し のんびりしている間に

大慌てで作り 出来たら直ぐ冷蔵庫に隠しました( ´艸`)

隠した後は またまた大慌てで ケーキ作りで使った物を洗い

片付けて 何事も無かったかのように。

この日は家族みんなで食事に行ったので 

帰ってから みんなで食べるまで見付からず 完璧!

みんなで♪バースデーソング♪を唄ってお祝い

喜んでくれたので 良かった♪




c0250917_18474606.jpg
食事に出る前の 我が家のベランダから見た空

少し怖い感じでした。





月曜日の朝は眠いですね~。

もう少し寝たいって 毎週思うな。

気持ちを切り替えて 今週もお仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-08-29 07:02 | スイーツ | Comments(10)
2016年 08月 26日

おか泉のうどん

今日は続けてアップ♪





八十一番札所 白峯寺をお参りした後

凄くお腹が空いていたので

次に行く前に 食事をする事に


今回は 

おか泉に行きました。
 ↓



c0250917_20234392.jpg
正ちゃんが食べたのは

肉冷やし

こちらは夏季限定メニュー

c0250917_20234735.jpg
私が食べたのは

商標登録されている ひや天おろし

も~物凄く美味しくて 何度も「美味しい 美味しい」って言いながら食べた(笑)

こちらも また直ぐ食べたいくらい。

美味しいうどんを食べて また次の札所へ~♪




お遍路だけじゃなく

こんな事もしておりますよ。
c0250917_20235329.jpg
お遍路を始めて ちょっとバテ気味だったけど

またプリンを作りました。

今回は10個作って 半分は正ちゃんの実家へ

ちょっと キメが荒くなってしまったけど

美味しかったので良し良し!







やっと金曜日 なぜか今週は長かった


みなさん素敵な週末を(^^♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-08-26 07:26 | 食事 | Comments(6)
2016年 08月 26日

四国八十八か所巡り 八十一番札所 白峯寺

おはようございます。







c0250917_19514281.jpg

四国霊場 第八十一番札所

白峯寺(しろみねじ)

c0250917_19514674.jpg
こちらの手水舎は龍でした。

小さい龍で可愛い。

c0250917_19515277.jpg
干支の申

c0250917_19515561.jpg
私の干支の未

全ての干支がありましたよ。

どれも優しい顔をしていました。

c0250917_19514986.jpg
また急な階段 

また 大汗 これも ちょっと慣れました。

c0250917_19520190.jpg
階段を上がったら 最初に見えた

古い五重塔

c0250917_19520468.jpg
近くで見ると なんともカラフル

これも何かの意味があるんでしょうか・・・。

c0250917_19520720.jpg
本堂

とても落ち着く感じ。

登ってきた階段とは違う道で下りてみると

c0250917_19521099.jpg
紫陽花が1輪咲いていたり

c0250917_19521389.jpg
c0250917_19521655.jpg
トンボが居たり。

c0250917_19522004.jpg
こちらで売られていた 金時いも

1袋 500円 横の木箱にお金を入れて

1袋 お買い上げ(^^♪

c0250917_20055040.jpg
気が付けば なぜか 白峯寺の写真が多い

私は ここのお寺が好きなのかもしれません。

何かご縁があるんでしょうか・・・。


残り 八十三箇所!





最近 血圧が低く 朝シャワーをするようにしても効果がなく

夜 じっくり湯船に浸かってみるも効果なし。

すごくダルい感じが どうやったら改善されるかなぁ・・・。

漢方薬も ずっと真面目に飲んでるんだけどなぁ。








 
ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-08-26 07:04 | 四国八十八か所巡り | Comments(2)
2016年 08月 25日

四国八十八か所巡り 八十二番札所 根香寺

おはようございます。











ずっと お遍路の話が続きますが

これは 8月20日 土曜日に行った所

c0250917_22093859.jpg
四国霊場 第八十二番札所 

根香寺(ねごろじ)

門の向こうに見える涼しげな階段

c0250917_22095367.jpg
こちらは木陰が多いお寺

c0250917_22095614.jpg
が しかし こんなに急な階段

こちらで 大汗が・・・。

c0250917_22100510.jpg
こちらの 手水舎は 菊の花の形をしていました。

私 この手水舎が 各お寺で違うのにハマッてしまって

1番の楽しみとなりました。

c0250917_22100181.jpg
c0250917_22100822.jpg
こちらの本堂に着くまでに

万体観音と言って 本堂前の凹字型回廊に、全国の信者が奉納した

約三万三千体の観音像が並んでいました。

薄暗い所に沢山の観音像 迫力があると言うか

少し怖くて写真は撮れませんでした。


根香寺

根香寺は青峰・赤峰・白峰・黒峰・黄峰の総称である景勝地・五色台のひとつ青峰にあります。
根香寺は、弘法大師が唐(中国)に留学する前に、海路の無事を祈願してこの山で草庵を結び花蔵院を建立し、五大明王を祀ったのが寺の始まりといいます。


後の天長9年(832年)、智証大師がこの地を巡錫したとき、欅の木の下に白猿をつれた山王権現が現れたと伝えられ、智証大師は香木で千手観世音菩薩を刻み、本尊として千手院を建立しました。

根香寺の本尊・千手観世音菩薩は33年に一度しか開帳されない秘仏で、国の重要文化財に指定されています。

弘法大師が創建した花蔵院と智証大師が創建した千手院を総称して根香寺としました。
また、この香木の根が香り高かったため、根香寺となったともいいます。
(ネットからお借りしております)




さて この日は どこまで進む事が出来たでしょうか。

なんせ 物凄く暑いので 各お寺ごとで大汗

そのたびに持参している水筒に入れたスポーツドリンクを

飲み 途中で足すと言う・・・。

でも冬の寒さを考えると 暑い夏の方が良いかなぁ~。





今日もお仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-08-25 07:15 | 四国八十八か所巡り | Comments(2)
2016年 08月 24日

四国八十八か所巡り 八十三番札所 一宮寺

おはようございます。



今朝もエアコンを使わなくても

過ごしやすい朝。

風が気持ち良いです。






お遍路を初めて 1日目の最終
c0250917_12400626.jpg
四国霊場 第八十三番札所

一宮寺

c0250917_12401217.jpg
c0250917_12401937.jpg
c0250917_12402229.jpg
とても静かなお寺

木陰が沢山あって気持ち良い所

c0250917_12402697.jpg
一宮寺

一宮寺には「地獄の釜」と呼ばれる変わった形の石の祠があります。この祠に頭を入れ、自分自身を無にすれば新しい境地がおのずと開けるといわれています。この祠には次のような話もあります。昔、近くにおタネという意地悪なおばあさんがいました。ある日、一宮寺の地獄の釜の事を聞き、そんなことはあるまい、ちょっと試してみようとお寺に行きました。それは悪い事をした人が地獄の釜の中に頭を入れると閉まって抜けなくなるというものでした。おタネばあさんは恐る恐る頭を入れてみました。すると扉が閉まり、下の方から恐ろしい地獄の釜音が聞こえてきたのです。あわてて頭を抜こうとしましたが、抜けません。とうとう涙を流し許しを乞うと、扉は開き頭がすっと抜けたのです。それからおタネばあさんは心を入れかえ、人々から親しまれるようになったということです。
(ネットからお借りしおります)




ここまで来て 17時

お納経を受けれる時間が17時までなので

八十八か所巡りの 一日目は終わり。



晩御飯 19時まで帰って来てね~って

言われてた 晩御飯

c0250917_12403361.jpg
妹の彼が一生懸命 圧力鍋で作ってくれた

豚の角煮 タマゴと大根入り~♪

c0250917_12403698.jpg
お義母さんが買っておいてくれた 

お刺身の盛り合わせ~。


どちらも美味しゅうございました。






今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪


[PR]

by ai-taeko | 2016-08-24 07:04 | 四国八十八か所巡り | Comments(2)
2016年 08月 23日

四国八十八か所巡り 八十四番札所 屋島寺

おはようございます。

今朝は少し涼しい風が吹いています。

こんなに日中は暑くても 着実に秋に向かってるんですね。

昨日の久しぶりの雨 土砂降り。

それでも短い時間なので 庭木達には足りないかも。






昨日の続き

八栗寺の次に向かったのは

c0250917_12144624.jpg
四国霊場 第八十四番札所

屋島寺

c0250917_12145070.jpg
とても立派なお寺

c0250917_12145384.jpg
広い境内で とても綺麗

c0250917_12150522.jpg
c0250917_12160689.jpg
じっくり見て周りたい気持ちと

物凄く暑いので どこか涼しい所へ~という気持ちと

半々。

こんな気持ちでも まわって良いものかと 2か所目で もう思う。

ただ とても楽しいので 暑さも引き飛ぶ。


屋島寺

鎌倉時代の様式美を残す四国霊場八十八箇所第84番札所。

天平勝宝6年(754年)に唐僧の鑑真和上が屋島の北嶺に普賢堂を建て、
持参していた普賢菩薩像と経典を納めて創建。その後、鑑真の弟子で東大
寺戒壇院の恵雲律師が堂塔を建立。精舎を構え、「屋島寺」と称し初代住職
に就任しました。弘仁6年(815年)には、弘法大師が嵯峨天皇の勅願を受け
て屋島寺を訪れ、北嶺にあった伽藍を現在地の南嶺に遷移。十一面千手観
音像を彫造し、本尊として安置しました。
天暦年間(947年~57年)には明達律師が四天王像を奉納。現在の本尊・十
一面千手観音坐像はこの当時に造られ、国の重要文化財に指定されていま
す。観音坐像とともに国指定の重要文化財になっている本堂は、鎌倉時代に
建立。江戸時代には歴代藩主の援助によって何度も修築されました。

(ネットよりお借りしております)




夏は暑いものだから仕方ないんだけど

今年は 1日の内に 何度も全身に汗をかいています。

そのお陰か 少しだけ肌がツルツルになったような気がします。

大汗をかきながら 次の札所へ~♪




今日も お仕事頑張ります。



ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪







[PR]

by ai-taeko | 2016-08-23 07:19 | 四国八十八か所巡り | Comments(0)
2016年 08月 22日

四国八十八か所巡り 八十五番札所 八栗寺

こんにちは。

新しい1週間の始まりです。






前回のブログの続き

山田家さんで 美味しいうどんを食べた後

直ぐ近くにある

八栗寺に行ってみる事に

c0250917_18073990.jpg
八栗寺に行くのは徒歩でも行けるそうですが

私達は ケーブルカーで

これなら数分で山を登る事が出来ます。

c0250917_18074243.jpg
ケーブルカーに乗るなんて 久しぶり

何十年ぶりだったんだろう。

c0250917_18074690.jpg
八栗寺は 四国霊場 第八十五番札所

沢山の方が お参りに来られていました。

c0250917_18075042.jpg
c0250917_18075400.jpg
蝉の大合唱で 余計暑く感じるなぁって思っていたけど

大きな木が沢山あって木陰は気持ち良い。



八栗寺は、空海が、唐へ渡る前に五剣山に登り、8つの焼き栗を埋めたところそのすべてが成長繁茂したことから「八栗寺」と命名されたという。商売繁盛の天尊として崇められ、熱い信仰をよせる信者が常に絶えない寺院であります。 (ネットからお借り致しました)



気が付けば あまりの暑さからか 本堂の写真がない

鳥居の向こうに見えるのが そうです(汗)

c0250917_18075686.jpg
気持ちが穏やかになる感じ。

c0250917_18080152.jpg
手を清めてから

c0250917_18080484.jpg
c0250917_18081251.jpg


人が並んで待っている所があって

覗いてみたら 何やら書いてもらっている様子。

何も知らない私達に お寺の方が どこに売ってるか教えて下さり

c0250917_18081642.jpg
買った。




お納経帳とは

お納経(ご朱印)は各札所でご本尊さまとお大師さまにお経を(読経、写経等で)奉納し、ご縁を結んだ「しるし」にいただくものです。そういうことからお納経と呼ばれております。お納経は、ご本尊さまとお大師さまにお経を奉納した後に納経所でお受けください。
また、各札所のご本尊さま、お大師さまのご加護を受けるためのものでもあります。お参りの際は是非お受けください。
(ネットからお借りしております)




買ったと言う事は 残り八十七か所にも行くという事(@ ̄□ ̄@;)!!

本当なら 一番札所から行くか 逆の八十八番札所から行くかが本来らしいですが

私たちは 八十五番札所からのスタートとなりました。


c0250917_18082055.jpg
この日は 朝五時半から お墓掃除に行って

1度大汗をかき ここ大汗をかき ここですでにクタクタ

でも テンションだけは嬉しくて高かったので

他にも行ってみる事に

「晩御飯 7時までには帰って来てね」と言われていたし

お納経帳を受けれる時間は 5時まで

残り時間 後わずか!!

次の札所へ 大急ぎ






 
今週も 暑さに負けないように

頑張ります!




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪




[PR]

by ai-taeko | 2016-08-22 10:55 | 四国八十八か所巡り | Comments(2)
2016年 08月 19日

香川 山田家のうどん

おはようございます。




お盆休みが終わってから

少しだけ 朝の風が涼しくなったような気がします。

でも全く雨が降らないので 庭の木や鉢植えが

何個か枯れてしまいそうで心配。

私の子供の頃のように夕立があればなぁ~。







お盆休みは お墓掃除やら お墓参りやらで忙しいので

どこに行く計画もなかったんですが

12日の朝ごはんを食べている時に 急に香川へ うどんを食べに行く事に

c0250917_18585201.jpg
香川県高松市牟礼町にある

c0250917_18585885.jpg
山田家さんへ

待ち時間30分

c0250917_18590441.jpg
とても素敵な家屋で 逆に待ち時間が嬉しいくらいです。

c0250917_18591086.jpg
c0250917_18591620.jpg
メダカが居たり~。

物凄く暑い日でしたが これだけで涼しげ~。

c0250917_18592042.jpg
素敵な場所だと思ったら

この家屋は有形文化財でした。

凄いねぇ~ そんな所で うどんが食べれるなんて!!

c0250917_18592615.jpg
お庭も綺麗に手入れされていて うろうろ

待ってる時間を忘れるんです。

お店の方のチームワークが良いので 

待ち時間 半分の15分くらいで席に着けました。

こっちだったら良いのになぁって思う 古い建物の方じゃなく

新しい方でしたが それでもやっぱり素敵でした。

お客さまが沢山居たので写真は撮れず残念。


c0250917_18593453.jpg
私が食べた 天ざるうどん。

これが も~~凄く美味しかった!

また直ぐにでも行きたくなるくらい。

c0250917_18593806.jpg
正ちゃんが食べた 

冷やしぶっかけうどん。

これもレモンを絞って食べるんですが

さっぱりして美味しい!

季節によって すだちに変わるそうで すだちの方が

もっと美味しいだろうなぁ~♪



こんな素敵な場所で食べれるなんて 大満足!

あ~ また直ぐに行きたいなぁ~。






ここ数日 我が家 ネットに繋がらず 

どうしたもんだろうって思っていたら

なんと 原因は

スイッチ付きのタップコンセントの

1個スイッチ入れ忘れ

我が家の隣の建物が取り壊される事になり

電源を切る工事をしていたりしていたので

それが原因なのかと思っていたらねぇ~。

昨日の夜に気が付き やっとネットに繋がりました。

パソコンの設定まで やり直したりしたのにねぇ。


今週は4日間の勤務ですが 長く感じた1週間でした。

やっと休みで嬉しい。

ずっと休みの正ちゃんは 網戸を張り替えてくれたりと

家のメンテナンスをしてくれており 感謝~♪




今日もお仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪



[PR]

by ai-taeko | 2016-08-19 07:12 | 食事 | Comments(12)