「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

紫陽花 散歩

おはようございます♪

今日もお天気悪し。

洗濯物が、なかなか乾かず室内干しとなるので

あの室内干しの嫌なにおいが・・・。

1日の内に少しだけでも太陽が顔を出してくれたら良いのなぁ。

天気予報では 今週末まで晴れの日は無し。

あの綺麗な青空が恋しいな。





土曜日 喫茶店へ行くまでの道のりに

沢山の紫陽花が咲いていました。

c0250917_20145123.jpg
これ凄く欲しい ご近所の紫陽花。

これって オタフク紫陽花?

違うかな?

近くで見ると凄く可愛く 毎年欲しいなぁって

私に狙われている紫陽花。

c0250917_20145472.jpg
c0250917_20145854.jpg
c0250917_20150130.jpg

こちらも ご近所の紫陽花

朝のゴミ捨ての時に 

「我が家は 紫陽花の蕾がついてないんだけど そちらはどうですか?」

って聞いたら 

「うちも全くダメだわぁ~」って言ってたけど

こんなに綺麗に3種類も咲いていた!

羨ましいなぁ~ ほんとに咲かなかったの我が家だけかも。

c0250917_20150452.jpg
近くの歯医者さんでは 淡い可愛い色の紫陽花。

こんな紫陽花も素敵なだなぁ。

c0250917_20170350.jpg
c0250917_20151497.jpg
こちらは ランチした喫茶店の紫陽花。

こちらの紫陽花の色は濃くて綺麗

ほんの数分の散歩の間に 

こんなに綺麗な色んな種類の紫陽花が見れて

ラッキーでした。

梅雨で洗濯物が乾かなくて嫌だなぁって思う反面

紫陽花の1番綺麗な季節

そう思うと好きな季節になる。



今日で6月も終わり 

もう今年も半分終わってしまったなんて!

私は何をしてたんだろう~って思うくらい

時間の流れが早い。



もう少し じっくり時間を大切に生活しなくちゃな。


今日もお仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









[PR]

by ai-taeko | 2016-06-30 07:11 | お散歩 | Comments(6)
2016年 06月 29日

モラタメさんで 小岩井 旨みほろほろチーズ

こんばんは♪


少し前に またモラタメさん当選

c0250917_19571553.jpg
小岩井 旨みほろほろチーズ

なんと10袋も頂きました。

ほろほろチーズって名前ですが 本当に ほろほろ(^^♪

ワインに合いそうな 美味しいチーズでした。

小岩井製品は 何でも美味しいですね~。


モラタメさん 小岩井さん ありがとうございました。 






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2016-06-29 20:02 | モラタメ
2016年 06月 29日

土曜日は喫茶店でランチ

おはようございます。

今日もお天気が悪く 今にも雨が降り出しそうです。

日曜日が晴れで それから ずっとこんな感じ。

梅雨だから仕方ないけど テンション下がりますね。





土曜日 風邪を引いていたので

朝から何もしないでダラダラ過ごしていて

朝ごはんも作ってなかったので・・・(;^_^A

正ちゃんの提案で歩いて行ける いつもの喫茶店へ行く事に


正ちゃんは

c0250917_18130290.jpg
いつものオムライス
(端っこが切れているのは 写真を撮る前に食べようとしたから(笑)


c0250917_18125826.jpg
ナポリタン

なんとオムライスとナポリタン2個 完食ですよ。

お腹が空いてたんだねぇ~ ごめんよー。

c0250917_18125343.jpg
私はサービスランチ

ポークカツとミートスパゲティー

初めて食べてみましたが 美味しかったです。

なんと風邪を引いて しんどい・・・とか言いながら

私も完食 食欲は落ちないタイプです(/ω\)



この「ちくりん」って喫茶店 ずーっと昔からある懐かしいお店

よく地元の雑誌でもオムライスが紹介されています。

なのでいつ行っても混んでいるし 宅配の注文も多いみたい。

お洒落なお店は沢山増えたけど この昔ながらの喫茶店って

どんどん減ってますよね。

ここは いつまでも頑張って続けて欲しいなぁって思います。





体調悪いからと ずっと家に居るより 

少しくらいの散歩はした方が良いですね。

外を歩くのは気持ち良かったです。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













[PR]

by ai-taeko | 2016-06-29 07:08 | 食事 | Comments(4)
2016年 06月 28日

アナベルが咲いています。

おはようございます。

ちょこっと お久しぶりです。




今年 紫陽花 全て咲かなかったのに

去年 道の駅で出会った アナベルだけ咲きました。

その時のブログ

c0250917_21384968.jpg
やっぱり かっちゃんと♪

いつもカメラ目線で嬉しいよ。

c0250917_21385432.jpg
少し小さめですが 去年より株は大きくなったようです。

c0250917_21385884.jpg
この真っ白な小さな花が たまらず可愛いですね。

c0250917_21390171.jpg
アナベルの花の時期が長いので まだまだ楽しめそうです。

c0250917_21390723.jpg
今年はオルレアレースフラワーも満開でした。

去年のこぼれ種で どんどん色んな所に咲いてくれ

一時 我が家の庭は 真っ白だったんですよ♪

ブロ友の仙台のmomoさんから頂いた種 こんなに広がっていますよ。

最初は仙台生まれの種が花を咲かせ 翌年は倉敷生まれの種が花を咲かせて

植物って凄いな~。

c0250917_21390403.jpg
写真を撮ってる間 ずっと一緒の かっちゃん

最近では私の出勤時間と帰宅時間 ちゃんと解っていて

庭で待っていてくれます。

もー可愛くて 可愛くて。




先週から酷い夏風邪を引いてしまい

喉は痛いし 鼻が壊れてしまったかのように

鼻水が・・・。

私以外 男性社員の方しか居ませんが その中でも鼻をかむ。

もー何度も何度も 鼻の下 皮が剥けるくらい( ;∀;)

観念して病院へ行ったら喉が真っ赤だったらしく

「あ~ これから高い熱が出ますね~」と言われ・・・。

これが どうやら夜中に熱が上がって 起きた時は下がっているというパターン。

ありがたい事に仕事には行けるんだけど 体中の関節が痛い( ;∀;)

それが金曜日の朝には熱が下がらずで

お仕事お休みさせてもらうという・・・。

もー参りました。

家に帰っても何もしないで寝るだけ(;^_^A

毎日 妹の彼に晩御飯を作ってもらっていました。

週末 正ちゃん帰って来てるのにねぇ・・・。


今も 鼻は壊れたまんまですが ちょっと復活の兆しが!!


コメントのお返事も ご訪問も出来てなくて

申し訳ありません。

これからボチボチさせて下さいね。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












[PR]

by ai-taeko | 2016-06-28 07:06 | ガーデニング | Comments(8)
2016年 06月 20日

なすび と ピーマンの初収穫 

おはようございます。

今朝は曇り。

昨日の朝は かなり激しい雨が降り

梅雨らしい日でムシムシ。

今日は どんな1日かな。






我が家のベランダ菜園

c0250917_21432419.jpg
ピーマンが食べ頃の いいお大きさになりました。

まだまだ小さな白い花が沢山咲いてるので

これからも どんどん実りそうでワクワク。

c0250917_21432196.jpg
なすびもツヤツヤに成長

c0250917_21431643.jpg
今年 初収穫!

c0250917_21431320.jpg
大きくなってくれて 感動。

まだ苗が小さかった頃 葉を虫に食べられて穴だらけだったのに

今は葉も大きく 茎も太くなり凄いぞ!!

c0250917_21425146.jpg
なすび6本 ピーマン7個 収穫!

このなすびを使って なすのボロネーゼを作って 皆で食べましたが

これが なすびが甘い甘い 美味しい美味しい。

そりゃ虫も食べるわなぁって納得です!

パスタが美味しいと言われるより 

私はなすびが甘いと好評だったのが 何より嬉しい♪



c0250917_21430036.jpg
c0250917_21430429.jpg
トマトも順調に成長中。

早く赤くならないかなぁ~。



ちょっとプタンターの位置を変えてみました。

c0250917_21433766.jpg
まだ これくらいの大きさの時は まんべんなく日当たりが良かったんですが

みんな成長して葉が大きくなって 真ん中のトマトの実に

日が当たらなくなり。

c0250917_21423973.jpg
トマトを前に出してみましたよ。

密集している所の葉も いい加減だけど カットして

スッキリさせました。

大葉も 綺麗に葉が開かず クシャクシャになっている所は

大胆に切りました。

これで元気な葉だけ。


c0250917_21424336.jpg
これで 全部に日が当たります♪



日曜日 私は午前中だけ お仕事だったので

帰って お昼ご飯を食べたら 

も~眠くて眠くて

ちょっとだけ 1人 お昼寝

c0250917_21424730.jpg
お昼寝している間に 

トマトの移動が私1人でも簡単に出来るようにと

正ちゃん コロが付いたプランターの台を作ってくれておりました。

これで いつでも太陽の光を求めて移動出来ます。

ありがたい事です。





新しい1週間 お仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-06-20 07:13 | 家庭菜園♪ | Comments(14)
2016年 06月 15日

新じゃがコロッケ

おはようございます。

今日も朝から良い天気。

日中は気温が30℃まで上がるそうです。

暑くなるね~。

今日は会社のアイスコーヒー多目に淹れました!






c0250917_21175785.jpg
土曜日じゃがいも掘りで頂いて帰った

男爵 
(これは直ぐに持って帰れるように Iちゃんのお義母さんが
 少し前に掘って乾かしてくれていた物)

人参 玉ねぎ を使って

誰でも「じゃがいも」と言えば思い付くコロッケを作りました(笑)

c0250917_21180112.jpg

のんびり 日曜日の朝 まだ正ちゃんんが寝ている間に。

全部で18個

この日は叩き起こしたりしないで自然に起きるまで ゆっくり寝てもらいました。

起きたのは11時 よく寝ました!

c0250917_21180538.jpg
きつね色に揚げて 晩御飯に みんなで食べました。

なんと コロッケは苦手だと言っていた正ちゃん

「3個くらいしか食べられないかも・・・」と言っていたのに

10個も食べました。

結構大きいんだけど 凄い食欲です。

残りの8個を お母さん、妹の彼淳ちゃん 妹 私で。

c0250917_21181681.jpg
このレッドオニオン

c0250917_21175275.jpg
スライスして 少し水にさらして

らっきょ酢に漬けると美味しいと教えてもらったので

早速作ってみる。

c0250917_21173990.jpg
漬けたばっかりの物と 1日経った物

こんなに綺麗なピンク色になりました。

らっきょ酢に漬けるだけなので とっても簡単。

甘くなってしまうかと 私は鷹の爪も入れてみました。

これ正解! 凄く美味しかったです。






今日は週の真ん中 水曜日

週末を楽しみに お仕事頑張ります!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-06-15 07:14 | お料理 | Comments(12)
2016年 06月 14日

ジャガイモ掘り

おはようございます。



今日は朝から良い天気。

こんな日は家で色々と洗濯したり布団を干したりしたくなります。






土曜日の午後 ジャガイモ掘りへ

正ちゃんのお姉ちゃん Iちゃんの嫁ぎ先へ

またお邪魔させてもらいましたよ。

c0250917_18453842.jpg
ジャガイモ畑に到着 メークインと男爵

c0250917_18454205.jpg
Iちゃんの お義母さんが 大切に育てたジャガイモ畑。

上の葉の部分をカットして 後から手で掘りました。
(私も今度 この帽子を買おうかと♪首が日焼けしなくて完璧だわ)

c0250917_18455994.jpg
掘ればザックザク!!って感じ。

物凄く大きなジャガイモがゴロゴロ。

も~嬉しいし楽しいし。

ドットTシャツのIちゃんが持っているジャガイモ 

「見てー 凄い大きいのとれたよーー!!」って♪

分かりにけど凄く大きい!!

本当は植え付けを一緒にする予定だったんだけど残念ながら出来ず。

来年はぜひ一緒に植え付けさせてもらいたいな。

c0250917_18454875.jpg
あっと言う間に これだけ掘れました。

掘りたての物は泥を付けたまま数日乾かすそう。




凄く広い所なので 他にも嬉しい物がいっぱい

c0250917_18461632.jpg
c0250917_18462821.jpg
ビワの木 この実 物凄く甘くて こんなに美味しいの食べたの初めて!

c0250917_18464180.jpg
ブルーベリーの木

c0250917_18463733.jpg
ザクロの木

c0250917_18465599.jpg
これは なんだけ?

c0250917_18470455.jpg
カボスの木

まだまだ他にも すもも、桃、ナシ、サクランボ、

まだあったけど多すぎて忘れた( ´艸`)

も~私から見れば夢のような場所です!



ベランダ菜園でカボチャが うどん粉病になった対処法など

教えてもらい勉強になりました!

c0250917_18465160.jpg
玉ねぎも頂いて帰り これは箱の中にポンポン投げ入れてくれていた瞬間

玉ねぎが飛んでおります。


c0250917_18483217.jpg
本当に楽しい時間でした。

何かを掘るなんて 幼稚園の頃のサツマイモ掘りから初めてかも

それって 何十年前の事~(笑)

この後 私は家に帰って少しの間 何もかもほったらかして爆睡 

まだまだ元気な正ちゃん動き足りないと・・・。

その若さと体力が欲しい!



今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2016-06-14 07:03 | 家庭菜園♪ | Comments(8)
2016年 06月 13日

今年の梅仕事 ちょっとビックリ!

おはようございます♪

今朝は昨日の夜 激しく降った雨もあがり

これから晴れてくる予報。

蒸し暑い日になりそうです。





土曜日に今年の梅仕事を

とっても良いお天気 晴れの日に梅仕事が出来たらと思っていたので

良かった~(^^♪

c0250917_20593137.jpg
今年は ずっと欲しかった保存瓶を購入!!

ムフフフッ これだけでテンション上がります。

c0250917_20592621.jpg
梅は妹が「綺麗な梅があるよ~ 買って帰ろうか~?」と

出先から連絡をくれ2キロお願いして買って来てもらったもの。

今年は 岡山県産  地産地消ですよ。

が これを買って来てくれたのが水曜日だったので

もしかしたらダメになるんじゃないかと心配していましたが

大丈夫で良かった~♪

c0250917_21002961.jpg
綺麗に洗って 日陰に干して~

梅も気持ち良さそうです。

c0250917_20593647.jpg
皆から もう少し甘くない方が良いって事で

今年は氷砂糖の量を減らしてみました。

いつもは 梅1キロに対して 氷砂糖1キロ ホワイトリカー1本

今年は  梅1キロに対して 氷砂糖700グラム ホワイトリカー1本

どんな味になるか楽しみです~♪


ここまでは良かったんですが

なんと!!

c0250917_20594058.jpg
2キロ仕込んだ後も まだこれだけ残っている(;゚Д゚)

私が妹に頼んだのは2キロ・・・。

梅が入っていた袋を見たら 430グラム入りだと書いてある。

が量ってみれば 残りは3キロ・・・Σ( ̄□ ̄|||)

と言う事は 1袋 1キロ

もう保存瓶は無いし氷砂糖もホワイトリカーも無い・・・。

私は洗濯機を回しながら梅仕事をしていたし 午後からはジャガイモ掘りの予定

この後 洗濯物を干し お化粧もしなくちゃならない・・・。

瓶や氷砂糖を買いに行く時間なんてないが 梅は洗って干してしまった・・・。

きっと 袋に書かれてあった分量は 表示間違い それを信じて妹は計算して

5袋購入したに違いない!

今から考えれば そんな中途半端な売り方をするはずがない。

なんで私も解らなかったんだよーーーー。



・・・・・・・( ;∀;)



ジャガイモ掘りのギリギリの時間まで ゆっくり寝させてあげようと思っていた

正ちゃんを叩き起こし

保存瓶と氷砂糖 ホワイトリカーを買って来てもらう(´;ω;`)ウッ…

すまん・・・。

寝ぼけたまんまの正ちゃんに買いに行ってもらってる間も 

私は梅仕事続行

c0250917_20594395.jpg
5キロもあるなら 前から作ってみたかった

トロトロになる梅酒を作ってみる事に 

上と下を少しカットするだけで

3か月くらいでトロトロになり美味しく飲めるそう

トロトロをイメージしながら せっせとカットして準備。

c0250917_20595263.jpg
お陰さまで無事5キロ仕込み終わりました。

かなりビックリして焦りながら作りましたが 

梅仕事は今年も楽しかった~♪

c0250917_20594796.jpg
トロトロになるのまで作れたので

ビックリしたけど今年はラッキーだったのかも♪

c0250917_20595655.jpg
これから毎日 瓶を揺する楽しみが~。

美味しい梅酒になっておくれ~♪



この後 大慌てでご飯を食べ ジャガイモ掘りに出かけました。

間に合って良かった~♪



今週も お仕事頑張ります!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















[PR]

by ai-taeko | 2016-06-13 07:08 | お料理 | Comments(12)
2016年 06月 09日

日曜日のにゃんこ No.8

おはようございます。

今朝は薄暗くて 空は真っ暗

激しい雨が降る予報。




勝手にシリーズ化している 日曜日の にゃんこ

c0250917_21155161.jpg

綺麗に 手を揃えて お行儀良い子


c0250917_21155579.jpg

真っ直ぐ見つめられると キュンキュン

c0250917_21160187.jpg

お鼻がピンク

猫の世界では鼻がピンクの子がモテるって聞いた事がありますが

本当かな?

c0250917_21160427.jpg

c0250917_21160730.jpg

シンクロ


この写真は まだ寒い3月頃に撮ったもの

なので 毛がフサフサ

今は少し夏毛になってるかも。




最近 気が付けば フォト散歩に行ってないなぁ・・・。

次回 行った時も 可愛い猫達に逢えると良いな♪





今日は お父さんのお誕生日

元気でいてくれてたら 77歳。

渋い年齢になってきましたね~お父さん!

昨日 妹がお仕事休みだったので 

私が会社から慌てて帰り まだ明るい内に 

お母さんと3人で大好きだった冷たいビールを持って

お墓参りに行って来ました。

お父さんも 

娘達が こんな年齢になってるなんて!! ってビックリかもね(笑)

空の上で 沢山笑っていますように。





今日も お仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2016-06-09 07:16 | にゃんこ | Comments(8)
2016年 06月 08日

新しいキャニスター購入

おはようございます♪


今日は曇り。

朝からお天気って日が少ないけど

雨の日も最近好きになりましたよ。

雨上がりにベランダ菜園を見に行くと

確実に大きくなり生き生きしているんです。

昨日もキュウリを収穫 やっぱり新鮮が1番だね♪






c0250917_21473455.jpg
このキャニスター達 最近我が家へ仲間入りした物

妹が友達とイオンに買い物に出掛けると言うので

以前 3coinsで買ったキャニスターと同じ物をお願いしていたのに

妹が買ってきたのは これだった!

「どうして 同じ物を買って来てくれなかったのか!!」と

ちょっと気分を悪くしていた私。

妹の言い分としては

「あれは大き過ぎて置き場所に困るでしょう~」と・・・。

まぁ~ そう言われれば そう。

c0250917_21473988.jpg
じっくり見てみれば これ可愛い♪

キャニスターの中に小麦粉、片栗粉、パン粉などを入れて整理しようかと・・・。

なんせ 妹の彼が使っていた調味料など

全て我が家にやって来て 全部2個ずつ3個ずつとか・・・。

で 以前と違って 私だけが料理するという環境じゃなくなったので

誰が見ても どこに何があるか直ぐ分かるようにしたかったんだけど

あんなに直ぐ欲しいと思っていたくせに まだ整理出来ておりません(汗)

可愛いラベルを貼ろうとか あんな風にしようとか

ちゃんと使えるようになるまで時間が掛かる。

最近 自分が自分に付き合う事に疲れるような(笑)

今週末は じゃがいも掘り と 梅仕事の予定

使えるようになるのは もう少し先になりそうですが

イオンの中を このキャニスター4個持って買い物してくれた妹よ。

可愛いの選んでくれて ありがとう~♪

ムッとした事 姉は反省しておりますよ。






私 瓶 好き♪

瓶を見ると かなり反応してしまう~。

これは止められそうにありません。

家族は迷惑なんだよねぇ・・・(汗)

ちなみに このキャニスター 3coinsじゃない所で見付けてくれたそう。

300円しなかったそうです♪

買い物上手な妹です。

さらに姉は大反省・・・。






今日も お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-06-08 07:20 | 最近 買った物 | Comments(4)