a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 30日

ケトルの修理

おはようございます。

昨日小雨が降る中ヤッケを装着し お気に入りの長靴を履いて 

家の周りの草抜きをして

スッキリした気持ちとは逆に若干疲れを引きずりつつ迎えた

新しい1週間・・・。

腰や肩が痛い 痛い。

年齢を感じるわぁ・・・。

草抜き中に小さいヘビちゃんの遭遇 これが可愛かった~。

小さいながらも トグロを巻いておりましたよ。

虫は怖いけど ヘビちゃんは大丈夫!





土曜日 麦茶を作っていたら

とうとうケトルの蓋の取っ手が取れてしまいました。

c0250917_22152070.jpg
中心には木製の取っ手が付いていたんですが


c0250917_22153123.jpg
こんな事になってしまいました。

なぜ こんな事になったかと言いますと・・・。

c0250917_22153401.jpg
取っ手の下の部分は こんな事に

これは数か月前に お母さんが夕食後に 洗い物をしながら 

麦茶を作ってくれていたんですが

うっかり火に掛けている事を忘れてしまい 

なんと3、4時間くらい空焚き しかも強火で

いつもは お風呂に入ったら後は 私 台所に行く事ってないんですが

この空焚きされていた日は なんとなく喉が渇いて麦茶を取りに行ったから

気が付いたんですよねぇ。

真っ白だったケトルが下のの方は茶色に・・・。

気にした お母さんが時間を掛けて洗って白に復活させました。


ニトリで買ったケトルなので凄く手頃な値段

買い替えば良い事なんですが 妹の彼のケトルも我が家にやって来てるし

まだ使える昔からあるケトルもあるしで 新しく買う選択は もう出来ない・・・( ;∀;)

気に入ってたんだけど こだわりは捨てていかなくちゃねぇ。

と思っていたら

c0250917_22152745.jpg
正ちゃんが 夕食後ゴソゴソしてるなぁって思っていたら

こんなの作ってくれていました。

c0250917_22153877.jpg
少し大きくて 歪な形の取っ手(≧∇≦)

なんと修理をしてくれていました。

c0250917_22152453.jpg
この中心にある穴は 正ちゃんがドリルで開けてくれたそう。

穴が開けばネジ止め出来る!



c0250917_22154256.jpg
セッティングしたら こんな感じになりましたよ♪

この取っ手の方が 逆に前のより持ち易い!!

これで またお気に入りのケトルを使う事が出来ます♪

ありがたや~♪

でも 少しずつ 私は こだわりを捨てていかなくちゃね。

今は こだわりより みんなが生活しやすい空間作りをしなくちゃ。





コメントのお返事が遅れており 申し訳ありません。

ボチボチお返事させて頂きますので もう少しお待ち下さいね♪

優しいコメント 感謝しております♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 





[PR]

by ai-taeko | 2016-05-30 07:23 | Comments(10)
2016年 05月 27日

生活の変化

おはようございます。


昨日のお母さんの病院 久しぶりに全てが順調で

お昼過ぎには家に帰れたので

お昼寝したり 部屋の掃除したりと

久しぶりに のんびりしました。




最近の我が家 少し生活の変化があり

GWからずっとバタバタしていますが

少しずつ 落ち着いてきたかなぁって感じです。

その変化とは 妹の事

妹と彼とは その内入籍かなぁって感じなんですが

ちょこっと順番が変ですが( ´艸`)

GWに彼が我が家に引っ越して来ました。

我が家も大きく断捨離のチャンスを貰って 色んな物を処分しました。

それでも まだまだ処分する物が残っているんですが・・・。

だいぶんスッキリ出来て良かったです。



妹の彼は お料理が大好きで
c0250917_22071346.jpg
揚げたての天ぷらを作ってくれて

私達は 美味しく戴くだけ~♪

c0250917_22071996.jpg
お刺身も お魚を買いに行き 我が家で作ってくれたり~♪
(お刺身を作ってくれる事が多いので ベランダ菜園に大葉が慌てて追加される~)


c0250917_22072487.jpg
パスタも得意のようで この日はクリームパスタ

c0250917_22072713.jpg
なんとアヒージョまで作ってくれましたよ。

これが何を食べても美味しい!

ありがたやー。


今まで平日は お母さんと私 2人で晩御飯が多かったのに

今では週末ともなると 正ちゃんが帰ってくるので

5人で食事。

どんどん お母さんの食欲upしてきて 少し太れました。

私も お母さんを1人にして 津山へ行くのがなんとも心配だったので

その日は妹に家に居てもらうようにしたりと

妹も私も お互い少し気を遣ってだったんですが

これからは心配なく行ける事になりそうです。



お客さんも来ない寂しかった我が家が 

賑やかに食事が出来る日が来るなんて思ってもみなかった事。

洗濯が沢山になって それをお母さんが楽しんでる事。

1人の時間が少なくなっても それに慣れていく私が居たり。

どんどん生活とは変化していくもんなんだと思いました。

本当に長い間 お母さん、妹 私 3人で一所懸命頑張ってきて

生活をするのが いっぱい いっぱいだったけど

これからは もっと楽しい生活の変化があるのかもしれないと

ワクワクした気持ちで毎日を過ごす事が出来そうです。

ここに お父さんが居たら どんなに喜んだ事だろうって思うと

悲しくなりますが きっと一緒に居て楽しんでくれてるだろうなぁって思います。



普通から考えると 少し変な生活ですが

妹たちは 私1人にお母さんをって事が大変だと思ってくれたようです。

どんな形であれ それぞれが幸せを感じていられるのが1番。

妹も とても楽しそうなので それが1番。

まだ妹のお友達、知り合いには報告出来ていないんですが

ちゃんと入籍してからの報告となるかなぁ~。

もし私のお友達が このブログを見てくれたら

報告出来る日が来るまではご内密に(^^♪

こちらも 妹たちの1番良いタイミングで~。




正ちゃんが作ってくれていたDIYも

GW中に出来上がっておりますが

それもアップ出来ていなくて・・・。 

こちらもボチボチと♪

ベランダ菜園の成長が凄く もうキュウリが収穫出来る事など

またアップしますので のんびりお付き合い下さい♪

今日を頑張れば やっと週末

皆さん素敵な週末を♪





[PR]

by ai-taeko | 2016-05-27 07:24 | お料理 | Comments(14)
2016年 05月 25日

久しぶりにベイクドチーズケーキ

おはようございます。


今朝は ポツポツ雨

今日からお天気が悪い日が続きそうです。

このまま梅雨に入らなければ良いな~。







日曜日の朝 久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました。


c0250917_19343685.jpg
材料を全部混ぜて オーブンに入れるだけの

簡単ベイクドチーズケーキなのに

少し作らない時期が続くと なかなか焼けなくなるもんですね。

c0250917_19344045.jpg
この日使ったクリームチーズは

クラフト フィラデルフィア

これを使うと必ず柔らかくて型から出すのが大変!

味は濃厚で美味しいんだけど 少しだけ苦手。

いつも行くスーパーにこれしか置いてなかったんだよなぁ~。

まぁ見た目より味重視って事で また 良し!って事に( ´艸`)


1個は我が家 1個は正ちゃんの実家へ

正ちゃん家族は みんなチーズケーキが大好きなので喜んでもらえました♪

久しぶりに作ると 簡単なケーキでも楽しかった!

また週末にはパンを焼きたいと思っているんだけど

これがまた なかなか。

あの呪われたように焼いて頃が懐かしく感じます。



今朝 ベランダ菜園のかぼちゃの雌花が咲きました。

タイミング良く雄花も咲きそうなので

お母さんに受粉のお願いをしてきましたよ。

さて ちゃんと実がなって収穫出来るかな。

かぼちゃを育てるのは初めてなんですが面白いですね~。

ぐんぐん成長している野菜を見ているのは幸せな一時です。

お母さん 頼んだ時

「ひぇーーーーーーっ 私に出来るかなぁーーーっ」って

言っていましたが 朝早くから一緒にネットを検索して

受粉のイメージトレーニング( ´艸`)

これで ちゃんと収穫出来たら喜ぶだろうなぁ~♪




明日は 3ヶ月に1度の お母さんの病院の日なので

私はお仕事をお休みさせてもらいます。

なので ちょっとバタバタするかなぁ・・・。

頑張ろう!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-05-25 07:10 | Comments(8)
2016年 05月 18日

晴れの日曜日にはマルシェにお出掛け

おはようございます♪


木曜日だと思って目覚めた朝

残念ながら水曜日だった・・・。




気持良いお天気の日曜日

我が家から徒歩3分の所でやっていたマルシェに

正ちゃんと妹と3人で出掛けてみました。

c0250917_22222842.jpg
可愛い器が いっぱい。

朝の散歩の時に ここのお店の可愛い女性に会って

10時から始まると聞いていて 私達が行ったのが少し遅刻の10時半

まだお客さんは少ないだろうと思って行ったら

もう沢山の人が来られていてビックリでした。

c0250917_22223177.jpg
お味噌のお店 

この「みそまる」

お味噌と具を混ぜて丸めた物で 熱いお湯を注ぐだけでお味噌汁になるそう。

以前 お料理教室で作った あれと同じだな♪

横でワークショップもしていて みんな自分だけのオリジナル「みそまる」作りを楽しまれていました。


c0250917_22221612.jpg
この多肉植物のお店でもワークショップを

ここでは小さい子がママと一生懸命作っている姿が可愛かった~。

この帽子の女の子 凄い真剣!

c0250917_22215043.jpg
ここで妹が この可愛い多肉ちゃん購入~♪

お部屋に置くんだそう。

これがあるだけで可愛くなるね。

c0250917_22302466.jpg
ここはピクルス屋さん

c0250917_22220261.jpg
蕨の酢醤油漬 これに正ちゃんが反応!

c0250917_22215813.jpg
素のままピクルス こちらにも正ちゃん反応!

で どちらも購入してみました。

c0250917_22222439.jpg
可愛いタルト屋さん

いつか こんな可愛いマルシェに 私もお店を出してみたいなぁ~。

憧れます。

可愛い方達が販売されてて 一生懸命作ったんだろうなぁって思うと

私も沢山作ってみたいーって そこも憧れるなぁ~♪

c0250917_22403254.jpg
こちらは お花屋さん 

ドライの花のワークショップもされていました。

見てるだけでもワクワクしちゃう。

右の写真のピンクのお花 紫陽花かなぁって思って近づくと違う!

お店の方が来て 「それはケイトウの花なんですよ」って教えてくれました。

ケイトウの花って今まで苦手だと思っていたのに

このピンクの花が凄く可愛くて 一瞬でケイトウの花が好きになりました。

単純な私です。

c0250917_22402147.jpg
地元の無農薬野菜のお店も。

c0250917_22401481.jpg
看板犬の このワンコ

何回も呼んでみたけど 

沢山写真も撮ってみたけど

1度もカメラ目線もらえませんでした( ´艸`)

残念。



3人でブラブラ 色んなお店を見てるだけで楽しかった~♪

お天気の日は あまり強い陽射しを浴びると帽子を被っていても

最近 激しい頭痛になるんですが 少しの時間なら外に出るのも

楽しいですね~♪




で買って帰って食べてみたピクルス。

黒酢を使用されていたんですが なんと正ちゃん黒酢が苦手だったと言う((笑)

残って冷蔵庫に入ってるピクルス さてどうするよ~。



楽しいマルシェ散歩でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2016-05-18 07:16 | お出掛け | Comments(12)
2016年 05月 17日

モラタメさんで小岩井 生乳(なまにゅう)ヨーグルトクリーミー脂肪0(ゼロ)

こんにちは♪





また少し前に モラタメさんに応募していた

c0250917_21492513.jpg
小岩井 生乳(なまにゅう)ヨーグルトクリーミー脂肪0(ゼロ)

が当選しました。

なんと6個も届きましたよ 嬉しい~( ´艸`)

小岩井さん太っ腹だなぁ~。

全部 我が家で食べ切れないので

半分の3個を正ちゃんの実家へ 後1個 お友達へお裾分け。

c0250917_21492965.jpg
なめらかさ、最高級って書いてありますが

これが本当にビックリするくらい なめらか。

生クリームのような感じでしょうか。


ずーっと前に ドライフルーツを前日からヨーグルトに漬け込んでいると

フルーツか復活して とっても美味しい!ってのをテレビでやっていたので

c0250917_21493292.jpg
ちょっとやってみた。

このドライフルーツはメロン。

今は色んなのがあるんですね~。

c0250917_21493507.jpg
とろとろ~なめらかなヨーグルトとドライフルーツ

凄く美味しく出来上がっていました♪

あまり尖った酸っぱさもなく 本当に食べやすいヨーグルトでした。

脂肪0だし これはリピ決定です!


モラタメさん、小岩井さん ありがとうございました。








[PR]

by ai-taeko | 2016-05-17 12:47 | モラタメ
2016年 05月 17日

日曜日の散歩と朝ごはん

おはようございます♪

昨日の雨もやんで 朝から晴れ。

気持ちの良い朝です。

昨日の夜は肌寒くて この気温差に体調崩してしまう。

会社でも風引きさん多しです。







日曜日 少し早起きして近所を散歩

c0250917_21232093.jpg
この季節の散歩は楽しいですね。

全く寒くなくて気持ち良いし

どこを見ても綺麗な花が咲いてます。

c0250917_21232933.jpg
この日見たお花は 紫色が多かったような。




c0250917_21233411.jpg

これ我が家の直ぐ近く 生命力が強いから

我が家の庭にも知らない間に 綺麗に並んで生えています( ´艸`)




しっかり散歩してからの朝ごはん

c0250917_21234184.jpg
お義母さんから前日に貰っていたパンを

正ちゃん自分で切ると言って切ったパン

歪な形になってしまってるけど これが逆に美味しそうだったりして


c0250917_21234658.jpg
タマゴも自分で焼くと言って作った

タマゴとハムのホットサンドは 

物凄く美味しかったそう( ´艸`)



c0250917_21235047.jpg
私は オープンサンドに

パン ちょっと焼き過ぎてしまったけど

しっかり歩いた後 凄くお腹が空いていたので

本当に美味しかった~。


この後 歩いて3分も掛からない所で地元マルシェの日だったので

妹と正ちゃんと3人で行って来ましたよ。

このお話は また明日。

ちょこっとだけ お買い物もしたので 良かったら見て下さいね。


 


[PR]

by ai-taeko | 2016-05-17 07:11 | お料理 | Comments(6)
2016年 05月 16日

週末の焼き餃子作り

おはようございます。

なんだか蒸し暑いなぁって思って起きたら

今は晴れてるけど雨の予報。

週末が暑かったから少し涼しいのも良いかな。

って ちょっと前まで寒い寒いって言ってたのにね。




土曜日の晩御飯は焼き餃子

c0250917_22050119.jpg

我が家はキャベツとニラ派

白菜を使う方も多いですよね。

以前は白菜を使っていたんですが ここ何年かキャベツ。

c0250917_22050777.jpg
全部で60個。

お休みの日はバタバタしないで ゆっくり作れるのが嬉しい。

きっと食べたら味に違いがあると思うな~。

c0250917_22051297.jpg
蒸し焼きして 蓋を取った後 ごま油でこんがり焼きました。

1度では60個焼けないので 2回に分けて焼きましたよ。

なんだか美味しそうに撮れなかったんですが

実際は もう少し美味しそうだったんですよ~。

我が家のお母さん 餃子が苦手だったんですが

最近食べれるようになり 沢山食べてくれました。

沢山の人数で食べるから 余計美味しく感じるのかな。

私も食べてくれると作り甲斐があるってもんです。





今週も お仕事頑張ります。









[PR]

by ai-taeko | 2016-05-16 07:15 | お料理 | Comments(4)
2016年 05月 13日

GWに夏野菜ベランダ菜園

おはようございます。




まだ続くGWの事

c0250917_21355902.jpg
少し前に買ってあった夏野菜の苗を植えました。

プランター 以前買ったのは津山

こちらでも同じ物を どこでも売ってるだろうと思っていたら

なかなか無くて何軒もホームセンターを探して やっと見付ける事が出来たので

苗達も やっと土に落ち着けましたよ。

c0250917_21360859.jpg
キュウリ 

c0250917_21360389.jpg
トマト こちらは種類が違う物を1個

c0250917_21361233.jpg
ナスは 生でも旨い!に惹かれて この苗に

そう生でも旨いらしいので 葉も旨いようで

ナスにだけ虫が居るんです・・・。

葉が・・・ドット・・・( ;∀;)

c0250917_21373768.jpg
ちゃんと収穫出来るまで育ってくれるでしょうか。

まだ植えて1週間と少しなのに

この時の姿が可愛いなぁって思えるくらい成長しています。

この後 写真は無いんですが 

沢山実がなるらしいピーマン

物凄く甘くなるらしいカボチャ2種類植えましたよ。

それぞれに支え棒もしており 家庭菜園ベテランみたいな感じになっております( ´艸`)

ホームセンターで藁も見付けたので 暑さ対策も今年は ちゃんと出来そうです。

って ほんと? ベランダって凄く暑くなるんだよなぁ・・・。

この苗を植えているプランターですが 少し高いけど とっても便利なんです。

いろいろ付属品が付いていて支え棒がグラグラしない設計になっております。

また欲張って 1個のプランターに苗を3個も植えてしまって 後から反省。

欲張りってのは なかなか治らず 学習能力が無い私です・・・。

今年こそ大好きなゴーヤを!と思っていたんですが

ツルが思う存分伸びて頂く場所が ちょっと事情があり確保出来ず・・・。

諦める事となりました 残念。

スーパーで1本 100円くらいになった買う事にします。









やっと金曜日 明日が休みだと思ったら

お仕事頑張れます~♪











[PR]

by ai-taeko | 2016-05-13 07:15 | 家庭菜園♪ | Comments(6)
2016年 05月 12日

紫陽花 雨に唄えば

おはようございます。

今日は久しぶりに 朝から青い空が見えています。

雨続きだったから お洗濯日和になりそうですね。








今年の母の日のプレゼント 去年と同じ 紫陽花。

今年は 正ちゃんのお義母さんにも同じ紫陽花を♪

c0250917_22052393.jpg

雨に唄えば と言う名前

c0250917_22052807.jpg
去年プレゼントした紫陽花 大きい鉢に植え替えしたけど

全く蕾が無く(´;ω;`)ウゥゥ

今年 花を見る事は出来そうにありません。

アナベルは順調に蕾を付け 可愛い花が見れそうな予感。

この 雨に唄えばは 来年花を付けて こんな綺麗な色で咲いてくれるでしょうか・・・。


c0250917_22203696.jpg

今年も満開になったクレマチス

これも何年か前の母の日にプレゼントしたもの。

こちらは 毎年 手入れをするでもないのに ちゃんと季節になれば咲いてくれます。

c0250917_22204532.jpg
種が落ちて咲いてくれるのかなぁ・・・。

クレマチスって強いんですね。

まだまだ蕾は沢山 これからも少し楽しませてくれそうです。


c0250917_22053207.jpg
紫陽花の写真を撮っていたら 

毎日 遊びに来てくれる 猫ちゃん 我が家での名前 かつらちゃん。

かつらちゃん ちゃんと座って 紫陽花を見てくれています。

「可愛い?」って聞いてみたんですが やっぱり興味なさそうでした。

かつらちゃん 我が家に遊びに来始めた時は きつい顔をしていましたが

最近は 優しい顔になり 一緒に居る時の距離も ぐんと近くなりました。

ちょっと仲良くしてあげても良いよ~って思ってくれてるのかな。




今日は木曜日 もう木曜日かな? まだ木曜日かな?

私は まだ木曜日 

お仕事 頑張ります。





[PR]

by ai-taeko | 2016-05-12 06:59 | ガーデニング | Comments(6)
2016年 05月 11日

モラタメさんで 明治 しまるボトルシリーズ 4本セット

こんにちは。


ちょっと前になりますが

モラタメさんに応募してた 

「明治 しまるボトルシリーズ 4本セット」が当選しました。

c0250917_23042731.jpg

以前 白のひととき4本セットが当選したので

今回は絶対に無理だろうと 諦めつつ応募したので

自宅に届いた時は嬉しかった~♪

どちらも 美味しかったんですが

やっぱり 「白のひととき」が1番好きかなぁ。

しまるボトルとありますが 本当にちゃんとボトルの蓋が出来るのは便利。

結構 量があるので1回では飲みきれない事が多いし

このまま車の中でも 漏れないので安心してお出掛けの時に持って行けますよ。



明治さん モラタメさん ありがとうございました。




[PR]

by ai-taeko | 2016-05-11 14:02 | モラタメ