<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 22日

オオデマリとコデマリ

おはようございます。

今朝は気持ち良い晴れ!

久しぶりに綺麗な青空が見れるかな♪




ひつこいようなんですが オオデマリの事

c0250917_22142885.jpg
グリーンだった花が 今度は真っ白で満開になってきました。

c0250917_22143310.jpg
こんなに咲いてくれると思ってなかったので

もー嬉しくて 可愛くて 


葉も元気がなく 枯れてしまう運命なのかと思っていました。

我が家の環境を気に入ってくれたみたいで良かった!

「見て見て~綺麗に咲けたでしょう~」って言っているみたいです。

c0250917_22241424.jpg
コデマリも満開になりました。

c0250917_22144101.jpg
こちらも毎年 少しずつ大きくなっています。

そう言えば...

コデマリが大好きなカナブンが まだ居ないような気がする。

c0250917_22144562.jpg
こちらも満開

この季節は満開って言える事が嬉しいな。

寂しい冬の庭が嘘のよう。

c0250917_22143763.jpg
この子も 今年も咲きました。

今朝見たら もう一輪咲いてくれていましたよ。

こちらの満開も もう直ぐ。



やっと金曜日になりました。

今週は忙しかったので早かったけど疲れた1週間。

週末は のんびり過ごしたいと思います。



熊本では まだまだ余震が続いているようで・・・。

どうか これ以上被害が広がりませんように。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2016-04-22 07:24 | ガーデニング | Comments(6)
2016年 04月 21日

日曜日のにゃんこ No.7

こんにちは。

少しだけ お久しぶりです。

4月14日の夜 コメントのお返事をしてる時に熊本で地震が。

ゴールデンウィークに会う約束をしている友達が熊本に。

早く電話しようと思っても 手が震えてなかなか思うように出来ずでした。

普通に電話しても全く呼び出しもせずだったので LINEで無料通話したら

出てくれて彼女も息子ちゃんも無事でした。

本当に良かった。





どうか これ以上被害が大きくなりませんように。








勝手にシリーズにしている 日曜日のにゃんこ♪

この前 津山に花見に行った時に出逢った子

正ちゃんの家の直ぐ近くに居ましたよ。

c0250917_21155190.jpg

ぷりぷり太っていて毛並みの良い 可愛い子

ネオ君と同じ柄

私が あんまり じっと見てるから 怖がって

c0250917_21160488.jpg
遠くへ行っちゃう~

c0250917_21160949.jpg
あんな所へ入って行きましたよ。

ならばと 逆から追いかけてみたら

c0250917_21162484.jpg
ちょっと ひつこいから怖がってるねぇ・・・。

追いかけるのは このくらいに。

c0250917_21162878.jpg

むふふふっ 怖いくせに 気になる~。

こんな所が たまらなく可愛い~♪


c0250917_21171525.jpg
正ちゃんの家から徒歩 30秒くらいの場所

ここの写真が撮りたくて1人外に出てみたら 可愛い子に出逢えてラッキーでした。









今は どこで何が起こっても不思議じゃないので

我が家も備えを ちゃんとしなくちゃと思います。

先ずは ネオ君のゲージだけ近くに置いて 直ぐに一緒に逃げれるようにしました。

皆さんのブログにも書かれてあった 懐中電灯 ランタンなど

我が家のは電池は入っていたけど その電池が駄目になっており

ランタンも壊れてしまっていました。

この機会に買い替えようと思います。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2016-04-21 07:09 | にゃんこ | Comments(1)
2016年 04月 14日

賑やかになった我が家の庭

おはようございます。





我が家の賑やかになってきた庭

c0250917_19282810.jpg
少し前に満開だった 山桜桃

もう少ししたら赤い実が いっぱいになって鳥達が食べに来ますよ。

c0250917_19283583.jpg
1番に咲いた 赤いチューリップ

去年の秋に植えた球根が 翌年の春に咲いてくれるなんて

当たり前のように思ってしまいがちだけど感動。

c0250917_19285460.jpg
赤いチューチップが終わりかけた頃

白色、黄色 紫色のチューリップが咲き始めました。

アラジンの球根も5個植えたのに1個しか咲かなかったけど

こんなに綺麗な姿を見せてくれて満足♪

c0250917_19292721.jpg
以前の寄せ植え教室の時の物

一緒に寄せ植えしたんじゃないんだけど こちらも元気

この紫の名前を忘れてしまったんですが 我が家に来て10倍くらい大きくなりました。

蕾のようなのがあるんですが これがもう花なのかなぁ?

白い花も 寄せ植えした時に初めてみた花で

可愛くてお気に入りだったので ずっと咲いて欲しいと思っていたら

ちゃんと咲いてくれ これまた感動。


c0250917_19290903.jpg
紫陽花も葉が出てきました。

去年は剪定し過ぎてしまったせいか 花の付きが悪かったので

剪定しないままに。

やっぱり その方が元気なようです。

鉢が小さいからダメなんだと急遽 植え替えたので

また可愛い大き目の鉢に変えてあげないとなぁ。

c0250917_19291418.jpg
オルレアレースフラワーの芽が沢山ありますよ~。

その中心に もう枯れてしまっているんだろうと諦めていた

去年 道の駅で買った アナベルから新芽が出来てきました。

ちゃんと花を咲かせてくれるかな 楽しみです。

c0250917_19293182.jpg
オオデマリ 物凄い花の量

去年は全く花を付けなかったので お花屋さんに聞いてみたら

植え替えをした翌年は 根を伸ばすために花は付けないんだそう。

去年 休憩したのが良かったのかな。

最初はグリーンの花なのに 今はどんどん白く大きくなっていますよ。

これからも楽しみです。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2016-04-14 07:13 | ガーデニング | Comments(10)
2016年 04月 13日

モラタメさんで当選 プレミアム熟カレー(中辛)/プレミアム熟ハヤシ と カレーの教室

おはようございます。

今朝は晴れていて気持ち良い朝♪

でもお昼過ぎから雨になるそう。

お天気の日は続かないですね。








少し前に 久しぶりに覗いてみた モラタメさん

色々 モラえるが出ていたので応募してみたら

c0250917_18293264.jpg
江崎グリコ プレミアム熟カレー(中辛)/プレミアム熟ハヤシ

こちらが当選いたしました。

届いてから何だろう?と ちょっと忘れていたので嬉しかったな♪



ならばと これまた少し前にコンビニで見付けて買って 

じっくり見られず 忘れ去られそうだった

c0250917_18295118.jpg
「カレーの教室」って本を 引っ張り出してみました。


c0250917_18295494.jpg
私が いつも作るカレーの作り方じゃないので 興味津々
(忘れそうだったくせにねぇ)

本の通りに 玉ねぎの粗みじんを 飴色になるまで焼いて
c0250917_18293743.jpg
人参は1本 すりおろし

少し手が掛かるって 凄く楽しい♪

この辺りから も~ワクワク ちょっと実験してるような気分。

お水も分量分を3回に分けて入れたりなんかして♪

赤ワインなんかも入れたりして♪

ここから弱火で45分 コトコト煮込んだりして♪

c0250917_18294118.jpg
出来上がりー。

濃厚で美味しいカレーが出来上がりました。

江崎グリコ プレミアム熟カレー(中辛)は初めて使うルーだったんですが

あんまり辛くなく 我が家のお母さんも お気に入りになりましたよ。

ジャガイモは どこへ~~だけど

我が家で こんな本格的なカレーが作れるなんて感動!


c0250917_18294588.jpg
次の日に 美味しい2日目のカレーを使って

正ちゃん 焼きカレーを これも美味しかったー!

次回から このルーと この作り方かな。



モラタメさん 江崎グリコさん 美味しいルーを ありがとうございました♪

コンビニで見付けた本にも ありがとう♪

次は 我が家で作った事がない ハヤシライスを~♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









[PR]

by ai-taeko | 2016-04-13 07:01 | モラタメ | Comments(8)
2016年 04月 12日

初体験のタケノコ堀り

おはようございます。

日中は暖かくなったけど 朝はまだまだ寒いー。

もう灯油は買わないって思ってたけど

お母さんに頼まれ もう1個買う事に。

買うと また急に暖かくなるんじゃないかと・・・。




日曜日の午後 私は

c0250917_18304048.jpg
こんな場所に居ました。

人生初体験のタケノコ掘りです!

正ちゃんのお姉さんIちゃんの嫁ぎ先へお邪魔~♪

Iちゃんと Iちゃんのお姑さんと 正ちゃんの妹のMちゃんと 正ちゃんと 

私 4人で掘ります!

こんな場所に来るのは 小学生の頃から来てないような・・・・。

そりゃかれこれ 何十年前に事? 考えないでおこう。 

c0250917_18304426.jpg
金曜日に どれくらいあるか 下見に行ってくれていた

Iちゃんの お姑さん 

見つけてくれていたポイントで まずは掘る。

c0250917_18304791.jpg
こんなに デッカイのが取れました!!

c0250917_18305440.jpg

正ちゃん こんな危なっかしい体勢でも掘る!

途中から正ちゃんアドレナリン放出で

「もうそろそろ 帰ろ~」って声も届かず

Iちゃんのお姑さんと どんどん山の上に上がって行き

遠くで掘る音が聞こえておりました。

時々 上からタケノコがコロコロ落ちてくるみたいな・・・。

日頃 運動不足になってるから タケノコ掘りでパワー爆発!

c0250917_18305084.jpg

こんな可愛いのも取れましたよ。

c0250917_18305857.jpg

大きな袋に入れてみたら3袋 大量です。



c0250917_18310194.jpg

帰って 袋から出してみる~♪

c0250917_20201231.jpg
正ちゃんの妹のMちゃんの手でサイズが分かるでしょうか?

こんなに大きいのが沢山取れました。

と言っても 私は写真を撮るのが忙しく 結局見てるだけでしたが( ´艸`)

この足場の悪い所でカメラを首からぶら下げて歩くのも

大変だったんだけどなぁって言っても これは言い訳(笑)

c0250917_18310601.jpg
Iちゃんのお姑さんに教えてもらった タケノコのきんぴらを作って

卵とじにして 色取りにさやえんどうを入れるって料理を

正ちゃんは、日曜日は帰る日なのでタケノコ掘りから帰って慌てて作りました。

それと普通にタケノコの煮物も♪

Iちゃんの お姑さん帰って湯がいてから作る時間は無いだろうと 

朝 掘りに行ってくれ 湯がいてくれていました。

なんて優しいの~♪

とっても柔らかくて美味しいタケノコでしたよ。

この後 私は お母さんと我が家の分のタケノコを

せっせと湯がくー これ大変(汗)



次回はジャガイモ掘りの予定 

一緒に植えようと言っていたんですが

早くに芽が出たそうで もう植え付けてくれているそうです。

掘りにだけおいで~♪と言ってくれています。

楽しみだなぁ~♪



c0250917_20390736.jpg
長閑な場所なので 田んぼの脇には もう蓮華が咲いていました。

こんな場所に住めると良いなぁ~。

でも Iちゃんが言うには 物凄い虫だそう・・・。

お~っ そりゃ怖いなぁ。

今日は 今年の新入社員の子が本社で研修を終えて

こちらの会社に初出勤の日 本社まで私が迎えに行きます。

緊張してるだろうなぁ~。





今日も お仕事頑張ります!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]

by ai-taeko | 2016-04-12 07:05 | お散歩 | Comments(10)
2016年 04月 11日

土曜日の桜 sanpo

おはようございます。



土曜日 桜は もう終わりかけだろうなぁって思いながらも

出勤途中の凄い桜を正ちゃんに見て欲しくて

買い物途中に寄り道してみました。

c0250917_20011479.jpg
雨が降ったので 花びらが散ってしまって

少しだけ葉も出てましたが まだまだ綺麗。

c0250917_20012856.jpg
木の下が真っ白に見えるのは すべて花びら

c0250917_20012442.jpg
満開の時は綺麗だったろうなぁ。

c0250917_20011945.jpg


c0250917_20013350.jpg
桜の木の中に 椿の花も

木の下がピンクに

c0250917_20014176.jpg


c0250917_20020174.jpg
風が吹くと 花吹雪

c0250917_20014530.jpg
その下はこんな感じになっていました。



c0250917_20013774.jpg
今年の桜も もう終わりですね。

寂しいけど 来年の春を楽しみに。

c0250917_20015043.jpg
最近 青空が見える日が少なくて残念だけど

この日は少しだけ 青空。

やっぱり空は青空が良いですね。



今週も お仕事頑張ります!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2016-04-11 06:59 | お散歩 | Comments(4)
2016年 04月 08日

美作市大原の難波邸

おはようございます。

今日は朝から良いお天気 日中もかなり気温が上がるそう。

上着が邪魔になるかもと めざましテレビで言っていました。

薄着になれるって 恥ずかしい事や隠したい所も沢山だけど

肩凝りしなくて嬉しいな♪







先週末の日曜日 私は津山に残っていたので

大原の難波邸へ行ってみましたよ。


岡山県の北西部の山の中にある古い宿場町

美作市大原駅から徒歩5分の場所

古民家を改装したお店です。

c0250917_21042618.jpg
この日はお天気が悪くて 途中から雨が降り出してしまいましたが

c0250917_21045803.jpg
タイミング良い事に ひな祭をしていました。

お客様も多く賑わっていましたよ。

c0250917_21043143.jpg
素敵な古民家 難波邸

c0250917_21123214.jpg
中に入ると食堂もあり 作家さんが作られた作品もあり

c0250917_21050794.jpg
どれもこれも素敵な物ばかり

c0250917_21051431.jpg
生活が落ち着いたら こんな食器を集めて

毎日の食事を楽しみたいなぁって思います。

c0250917_21051853.jpg
私たちが探して行ったのは 上の画像の錫で作らているアクセサリー

先日 ペンキや取っ手を買いに行った雑貨屋さんで

ワークショップをされると聞いたんですが参加出来ないので

ちょっと先に お店に行ってみました。

マリッジリングも作られていて全てオーダーメイドだそう。

リングが入ってるケースはキャンドルで出来ていて 結婚式の時に火を灯し

全てなくなしてしまうそうです。

理由は マリッジリングは ずっとしている物 仕舞う所なんて無くて良いから。

色んな話を ゆっくり聞けて本当に楽しかったです。

いつかワークショップにもお邪魔したいなぁ~。

私は下の とても良い香りのソープを購入してみました。

ちょっと高級でしたが たまには こんな素敵なソープも使わないとね~♪

c0250917_21045196.jpg
難波邸の中庭にも桜が咲いていました。

私が子供の頃って こんなお宅が多かったなぁって

とても懐かしくなりました。

いつか正ちゃんとの家が持てるのなら こんな古民家に住みたいと

以前から強く思っているんですが さてどうだろう。

先の事は誰も解らない! 頑張らねば!
c0250917_21052162.jpg
外に出てみたら こんなに可愛いお雛様を

作家さんが販売されていて 1個 正ちゃんに買ってもらいました。

来年のお雛様が楽しみです。




今週は長く感じた1週間でしたが

やっと金曜日!

今日もお仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2016-04-08 07:05 | お散歩 | Comments(8)
2016年 04月 07日

週末の桜

おはようございます。

ちょこっと お久しぶりです。

今日は朝から雨 風も強くなるようで 花散らしの雨だそう。

ほんと出勤途中に見た綺麗に咲いてる桜

散ってしまっていました。

今週末までは もたないのかなぁ。



先週末は 我が家の母と妹とで 

正ちゃんの所へ花見に行って来ました。

c0250917_20432769.jpg
残念ながら この日も雨は降らなかったけど お天気悪し。

それでも鶴山公園の桜が 遠くから見たけど凄く綺麗。

なぜ遠くから見たかと言うと ここへ行く車が凄くて・・・。



なので正ちゃんが見つけてくれてた 神楽尾公園へ~♪

c0250917_20433160.jpg
こちらの公園には 桜の中に長い滑り台~♪

c0250917_20434225.jpg
パパと滑ってる子 キャーキャー言って楽しそうでしたよ。


ならばと

c0250917_20434876.jpg
正ちゃんも滑る~(笑)

私も滑る~(笑)

結構スピードが出て怖かったー。

c0250917_20435191.jpg
おかやまファーマーズ、アケット ノースビレッジにも行ってみました。

c0250917_20435622.jpg
c0250917_20435968.jpg
津山は 色んな所に 桜並木があり満開でした。

風が吹くと花びらが散って 素敵な景色ばかり。

春らんまんな週末を過ごさせてもらいました♪






最近 どうにもこうにもテンション上がらず

仕事の事が ちょっとねぇ・・・・。

仕方ない事だと いつものように気持ちを切り替えれれば良かったんだけど

それに時間が掛かり。

せっかく桜の写真を撮ったのにブログをアップする気分にもなれず。

これは少しホルモンバランスも関係してるのかもなぁ・・・。

きちんと仕事したいと思っているんですが・・・。

新入社員も入って来ましたし 私の心もリフレッシュして頑張らねば!!

コメントのお返事も遅れており 申し訳ありません。

もう少しお待ちを~♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2016-04-07 07:23 | お散歩 | Comments(6)