<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

お誕生日のベリーベリーケーキ

おはようございます♪






日曜日は正ちゃんのお誕生日だったので

バースデーケーキを

c0250917_22173633.jpg
いつもと あんまり変わらず ベリーベリーケーキ

周りの生クリームの絞り出し 初めてやってみたら

大失敗( ´艸`)

まぁ~ これも練習で上手になっていくって事で良し!

c0250917_21564886.png
なんだか ナッペも いまいちだったんですよねぇ

土曜日の朝 スポンジケーキを焼いて

1日寝かせて 日曜日にデコレーションしたんですが

朝 正ちゃんが まだ寝てる内に完成させておこうと

ちょっと焦っていたのが原因という事に( ´艸`)

c0250917_22001531.jpg
お友達の ろろちゃんから お祝いで頂いた

WEDWOODのマグカップとお皿

早速 正ちゃんのお誕生日の日から使わせてもらう~♪

カットしたケーキの先が無いのは 食べたんじゃなくて

中心にイチゴを入れてしまい 上手くカット出来なかったから( ;∀;)

失敗ばっかり~。

c0250917_22180993.png
素敵なプレゼントをありがとうー♪



正ちゃんの新しい1年

笑顔いっぱいの素敵な1年になりますように♪






待ちに待った 新しいパソコンがやっと届き

ルンルンで使ってみたんですが

画像の大きさの変更が上手く出来なくて苦戦

少しの間慣れるのに時間が掛かるかなぁ。




新しい1週間の始まり

今週もお仕事頑張ります!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]

by ai-taeko | 2016-02-29 07:13 | スイーツ | Comments(14)
2016年 02月 24日

ペーパークラフト で お雛様

おはようございます。





先日 お母さんの調子が悪くて 

会社をお休みしていた時

お母さんが寝てる間は暇なので

こんな事をして1人 遊んでおりました。

c0250917_18342476.jpg
ネットで見付けた ペーパークラフトのお雛様

早速 ダウンロードして作ってみましたよ。

c0250917_18343683.jpg
どうでしょう♪

可愛くないですか♪

これ全部コピー用紙なんだけど 結構しっかりした感じに出来上がりました。

ぼんぼりが1番複雑で これが立つのかなぁ?って思いながら

作りましたが しっかり立っております。

私はカットしてのりづけしただけだけど

誰でも簡単に作れる素材を作る人が凄い!

c0250917_18344768.jpg
むふふっ お雛様 カツラがズレてますよー

みたいな事になりましたが(笑) 

これも愛嬌。

妹の7段飾りのお雛様も 私のケース入りのお雛様も

全部 塩水に浸かってしまってないので

今年こそ 小さい お内裏様とお雛様を買おうと思っていたのに

探しに行く暇もなくて。

今年は このペーパークラフトのお雛様で良しとしよう♪



子供さんと一緒に作ると楽しそう~♪

     ↑
無料ダウンロードなので 是非作ってみて下さい♪

私が作ったミニお雛様以外にも 

可愛い つるし雛飾り などもありましたよ♪


今週末は道明寺で桜餅を作る予定なんですが

上手に出来るかなぁ♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2016-02-24 07:06 | ハンドメイド | Comments(12)
2016年 02月 23日

日本三大奇祭 西大寺はだか祭り

おはようございます。




先週の土曜日 お友達のろろちゃんが誘ってくれ

去年も行った 西大寺はだか祭りに今年も行って来ました。

c0250917_18194003.jpg
土曜日は雨が降っていたので カメラを持って行かなかったので

写真全て スマホから。

c0250917_18170755.jpg
有難い事に お祭りが始まる前に 雨は上がってくれたんですが

まだ2月 寒い夜なのに ふんどしだけの男性がいっぱい。

夜10時になると 一瞬 真っ暗になり宝木(しんぎ)が2本投下され

この ふんどしの男性達が取り合う お祭り。

これが凄い迫力。

境内から押されて落ちる人も多くて 見てる方も冷や冷や。

見てる方は 宝木がどこにあるのか全く解らないんですが

宝木は香木なので 近くに来ると 良い香りがするので 

あっ!近くに宝木を持った人が居る!って解るんですよ。

c0250917_18170978.jpg
宝木を取った人が今年の福男。

c0250917_18170668.jpg
分かりますか?

騎馬戦の真ん中の人が持ってるのが宝木ですよ!


今年の福男

お祭りを誘ってくれた ろろちゃんのお友達のご主人のグループが

宝木を取ったので 騎馬戦を作って 商工会議所へ届ける所が見れました!

実は もう1本の宝木も見る事が出来て

こんなラッキーな事はない!!


この時の時刻は 23時くらい 冷え込んできて寒いんだけど


みんな元気!

今年は海外の方が多く参加されてました。

その中に ボビーオロゴンさんも!


他には 品川庄司さんも参加させてましたよ。




このお祭りが終わると 春が来ると言われています。


もう直ぐ暖かくなるね。



お友達はただ今 妊婦さん 宝木を2本も見れたので


絶対に元気な子が産まれてくると思われます♪






楽しい時間は あっと言う間に終わってしまうね~。


いつも美味しいご飯を用意してくれてて ありがとう♪


また誘ってね~♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by ai-taeko | 2016-02-23 07:10 | 日記 | Comments(2)
2016年 02月 22日

プリン作り

おはようございます。


今日は寒い朝でした。

でも空を見ると晴れそうな感じ。

週始めが晴れだとテンション上がりますね。






土曜日は朝早くから

プリンを作りました。

c0250917_19482276.jpg
プリンを作るのも 久しぶり。

このプリンカップは ブロ友の Rose's happy time さんが

ブログで紹介されてて 私も探しに行って購入したガラスカップ

見た目より容量が沢山入ってビックリ。

やっぱりガラスカップで作ると高級感が出て嬉しい♪

ローズさん 素敵なカップを紹介ありがとう♪


c0250917_19592272.jpg
こちらは プラのカップで作ったプリン

これは正ちゃんの実家用

このプリンをとっても気に入ってもらえたみたいだったので

作って良かった~♪

ただ この後 お友達の所へお出掛けの予定で

ちょっと急いでいたので まだ少し暖かい内にホイップしたら

溶けちゃった!

写真を撮ってる間にも どんどん溶けてしまって焦ったけど

美味しければ良し!と言う事に♪



ガラスで作った方は 少し熱が入り過ぎたんだけど(笑)

プラのカップの方は上手に出来たので 良かった。



今週も お仕事 なるべくご機嫌さんで


頑張ります!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-02-22 07:15 | スイーツ | Comments(12)
2016年 02月 20日

今日は。

こんにちは







今日は あいちゃんの命日

逝ってしまってから

早いもので もう4年となりました。

c0250917_12382520.jpg
時間は私に優しい。

そう感じる4年間。

あいちゃんが 私に優しいのかな。

c0250917_12385355.jpg
写真が増えないのが寂しい・・・。

私の心にポッカリあいてしまった大きな穴

どうやって埋めれば この悲しみが無くなるんだろうって・・・。

でも 正ちゃんが 

「穴は埋めなくて良いんだよ 埋めようとするから 辛いんだよ」

って言ってくれ やっと気持ちが少し楽になりました。

こんなに可愛い子を私から連れ去るなんて 神様は残酷だなぁ・・・。

かなりの甘えん坊だった あいちゃん

今は 虹の橋の下で お友達が沢山出来て楽しくしてるかな。

かあさんは あいちゃんに会いたいな。

いつまでも悲しんでいると あいちゃんが心配するね。

かあさんも 頑張るよ。

いつか また会える日を楽しみに♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2016-02-20 11:33 | にゃんこ
2016年 02月 19日

セブンイレブン さっくり&ほろほろのアーモンドボール

おはようございます。


まだまだ寒い日が続いていますね。

昨日は この温暖差についていけず

とうとう お母さんが体調を崩してしまい目眩が(涙)

トイレに行く時が危ないので 

残りの有給が乏し~いのに仕事を休んで家にいましたよ。


c0250917_20390863.jpg
こちら少し前に買って食べた!

飲み物が無いと 食べにくいお菓子ですが

これが大好き!

美味しかったー!!


c0250917_20393108.jpg
中は こんな感じ。

アーモンドが沢山入っていましたよ。

また見付けたら買おう!!





お母さん お昼過ぎたくらいから

薬が効いてくれたのか落ち着いて

夜には元気になって 晩ご飯も食べれて良かったです。

私も持病が目眩 これって遺伝するのかなぁ?

気が付けば もう金曜日 

昨日の仕事も デスクの上に ドッサリ(汗)

頑張らねばー!!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2016-02-19 07:15 | スイーツ | Comments(8)
2016年 02月 17日

ベランダ菜園 さやえんどうの成長

こんにちは♪

朝は寒くて ひぇーと思いながら家を出ましたが

今は陽射しがあって少し暖かくなったかな。







c0250917_12485416.jpg
ベランダ菜園している さやえんどうの様子を

ネオ君と一緒にチェック。

ついついガブッと茎を噛みたくなるネオ君ですが

この日は我慢してくれていましたよ。


c0250917_12504496.jpg
なぜか 後ろ側の両端だけ大きくなる(涙)

何が どう違ってこうなるんだろう・・・。


c0250917_12520635.jpg
じっくり見てみれば ちゃんと蕾がついていました。

これは 何個か収穫出来ると言う事!!


c0250917_12532135.jpg
さやえんどうに比べて このスナップエンドウ・・・。

同じように種を撒いて 同じ土で 同じ場所なのに

全く大きくならず 枯れてしまいそうな勢い・・・。



会社で お掃除をされている業者の方で

いつも えんどうの種を撒いてるって女性に相談してみたら

もう少し暖かくなったら また新しい芽が出てくるから抜いてはダメだって。

3月に入ってから 油粕を撒いてあげると良いよ~って教えてもらい

まだ希望を捨てずに見守る事に♪



c0250917_12570101.jpg
言われてみれば 土の近くには新しい葉が出てるような。

大きくなって花が咲いて 収穫出来るかなぁ~。

今年は夏の野菜もベランダで育ててみる予定。

上手に出来るかどうか・・・。

それでも楽しみです♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2016-02-17 13:00 | 家庭菜園♪ | Comments(8)
2016年 02月 16日

週末晩ご飯 チンジャオロースとチャーハン

おはようございます。

週末 あんなに暖かかったのに

この朝の寒さ・・・(涙)

起きて部屋が暖まるまで時間が掛かるし

着替えが辛い。

でも春が近いのを感じられるのが

朝 明るくなるのが早くなってきた!

寒いのも もう少しだな。




週末晩ご飯
c0250917_07102087.jpg
この先週末 私は休みが1日しかなかったけど

正ちゃんは3連休だったので

私に代わって 晩ご飯を作ってくれましたよ。

土曜日はチンジャオロース

ピーマン たけのこ 沢山入って熱々で美味しかったー。

作って貰えるって嬉しいですね~。


c0250917_07122334.jpg
なんと日曜日も 疲れている顔をしているからと

チャーハンを作ってくれました。

なので 私は有難い事に この間に 会社のブラウスをアイロン出来たり

お風呂掃除が出来たり。

お母さんの分は 味付けを変えて作ってくれてました。

仕事は忙しくて疲れたけど 家事の方は おサボり。

ありがたやー♪




今週末は ちゃんとご飯を作ろう!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2016-02-16 07:18 | 食事 | Comments(8)
2016年 02月 15日

今年のバレンタインはガトーショコラに

おはようございます。

昨日は強風だったけど 暖かい日で春のようだったのに

今日は まだグンッと冷えています。

も~この寒暖差に身体がついていけないわぁ・・・。

早くポカポカ陽気の春が来て欲しいな。





昨日はバレンタイン

毎年チョコレートケーキだったけど

c0250917_20581394.jpg
今年はガトーショコラを焼きました。


c0250917_21004450.jpg
外はカリカリ 中はシットリ

まずまずの焼き上がり。




スイーツ作りって やっぱり楽しい♪

私にとって何よりものストレス発散。

土曜日の仕事が忙しくて 肩こりこりだったのに

こうやって楽しく作れるとテンションも上がるってもんです!

寒い内に イチゴがある内にタルトが焼きたいーって思ってるんですが

焼けるかなぁ~♪



今週も なるべくご機嫌さんで

お仕事頑張ります♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2016-02-15 07:05 | スイーツ | Comments(14)
2016年 02月 13日

クリスマスローズが咲き始めました。

おはようございます♪


今日は土曜日だけど祝日が入ってる週なので


出勤(涙)


これカレンダー通りの休みにならないもんかと


毎回思う。


これで有給休暇を結構使ってしまうんですよねぇ・・・。








c0250917_19134319.jpg
最近 庭を ゆっくり見る時間がなくて

久しぶりに見てみれば クリスマスローズが今年も春を忘れず咲いてくれていました。

このクリスマスローズは お友達のお母さんから頂いた大切なもの。

ずっと元気で居てくれて有難いなぁ。


c0250917_19153775.jpg
c0250917_19184266.jpg
これは 小さい苗を買って 去年からやっと咲き始めた子達

今年も春を忘れず 沢山蕾を付けてくれて 

我が家に来てくれて馴染んでくれ嬉しいな♪

c0250917_19201379.jpg
毎年 もっと種類を増やしたいって思ってるんだけど

珍しい物は高くて我慢だなぁ。

これが 小さい苗だと手頃に買えるんだけど

咲くまでに何年か掛ってしまうしなぁ~。

c0250917_19264595.jpg
私が庭に居る間 隅っこから見守ってくれてたのが

我が家の呼び名 「しろちゃん」

怖がりなんだけど 色んな事に興味津々

可愛い子です♪


この後 カリカリを沢山食べてお帰りになられました。








皆さん 素敵な週末を♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2016-02-13 07:15 | ガーデニング | Comments(4)