<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

お味噌の仕込み

おはようございます。


先週の土曜日はお仕事でした。

お客様は お休みなので 電話が全く鳴らない。

これって サクサク仕事が進む~♪

気になっいた 仕事が終って ホッとしましたよ。


日曜日は のんびり1人の時間だったので

お味噌の仕込みをしてみました。


c0250917_17590628.jpg
土曜日から 大豆1キロを 優しく洗って水に漬けておいたら


c0250917_18004457.jpg
翌日には こんなに ふっくらと水を含んでくれていましたよ。

大豆 地元の物を買いたかったけど

道の駅に行っても 見付けられず スーパーで買った 北海道産

なんでも少し前から ちゃんと準備しないとダメですね。


c0250917_18030857.jpg
戻した水で 大豆を茹でます。

物凄い灰汁で びっくり。

この灰汁の形が 入道雲のようで可愛いので撮ってみましたよ。


c0250917_18044124.jpg
灰汁が落ち着いてきたら 圧力鍋でシュシュッと20分。

c0250917_18053080.jpg
指で挟んで潰れる程度の柔らかさに煮上がりました。

ここで食べてみたら 美味しいお豆!

ちゃんとお味噌になってくれたら 味が期待出来そうです。

c0250917_18092279.jpg
フードプロセッサーで ペースト状に

この時 大豆だけだと刃が回りにくいので

茹で汁を少しずつ入れながら~

c0250917_18105986.jpg
ペースト状になりました。

手頃な値段で買ったフードプロセッサー

一生懸命 頑張ってくれましたが 少しずつしか出来ないから

何回も ガーッ ガーッってやってたら

最後の方は壊れるかと思ったよー。


c0250917_18161367.jpg
麹は近くのお醤油屋さん 塩は瀬戸内の塩

こちらは地元の物を購入してみました。
c0250917_18134327.jpg
麹とお塩を摩り混ぜていきます。

この時に使う 大きなボールなんてないし

大きなボールを買うのは高いしなぁ~で

ダイゾーに行って たらいを150円で購入。

大きすぎるかと思ったけど やっぱりこれくらい大きい方が混ぜ易くて良かったです。

c0250917_18200821.jpg
摩り混ぜた 麹とお塩の中に

ペースト状にした大豆を2回に分けて入れ 混ぜて混ぜて

c0250917_18212960.jpg
お団子を沢山作って 容器の中へ

空気が入らないように叩きつけるようにして入れ

平らにしてキッチリ詰める。


c0250917_18223614.jpg
はい 出来上がり~♪

この表面にラップをして 湿気取りのためのお塩、重石をして

半年間 熟成して頂きます。

美味しいお味噌になりますように♪

3ヶ月後に天地返し さて それまで熟成が進むかなぁ・・・。

カビだらけになってしまわないかと心配ですが・・・。

これで上手に出来たら これから年に何回か仕込みたいなぁ。

今年の2月に教室で教えて頂いたんですが

本当に教えてもらえて良かったー。

こうやって1人で出来るようになるもんね!!



前日から 明日は お味噌を仕込むぞーって思っていたら

ワクワクして とても楽しい時間になりました。

これが私のストレス発散~♪

何かを作るって楽しいですね~。

熟成の途中も どうかなぁって覗いて見るのも楽しいしねぇ~。

完成までに時間が掛かるものって 楽しいが続くから

得した気分。





今日で11月も終わり。

今年も残り1ヶ月となりました。

ちょっと忙しくなりますね~。

こんな時 体調崩さないように頑張らねば!

みなさんも 風邪に気を付けて下さいね♪

今週も お仕事頑張ります!









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2015-11-30 07:05 | お料理 | Comments(14)
2015年 11月 27日

少しだけクリスマスの準備を

おはようございます。




今朝は寒かったー。

我が家 もう石油ファンヒーターを使ってるんですが

これが1番寒い朝に 灯油切れ(涙)

慌てて 寒い中 灯油入れました。








我が家も少しだけ クリスマスの準備を

c0250917_19353049.jpg
って大袈裟に言うほどでも無いけど

寄せ植えのコニファーに 

100均で見付けて買って来たベルを付けてみました。


c0250917_19364776.jpg
今年は安上がりでも クリスマスっぽい物が出来て嬉しいな。

このベル 全部で100円って凄いよねぇ。

c0250917_19383505.jpg
クリスマスケーキのピックも買いました。

いつもギリギリに行って 

選べる物が少なーいって感じなので

早めに買いに行ったけど 結局 ピック2種類。

今年は可愛いサンタさんは無しの 地見目のケーキになりそうです。

もうスーパーではイチゴを見かけるようになりましたね。

クリスマスケーキシーズンに 丁度良い大きさがありますように♪

忘れないように早めに生クリームも!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2015-11-27 07:04 | ガーデニング | Comments(6)
2015年 11月 26日

日曜日のにゃんこ No.4

おはようございます。


月曜日の夜から体調を崩しており

久しぶりの会社です。

なんとも出社しにくい気分。

沢山迷惑を掛けてしまったんじゃないかと・・・。

猛反省。







久しぶりに 日曜日のにゃんこ

c0250917_19352888.jpg
顔がとっても小さくて 綺麗な女の子に出会いました。


c0250917_19370109.jpg
外ネコちゃんだね。

美味しそうにカリカリを食べてると 後ろから


c0250917_19383092.jpg
可愛い子猫ちゃんが!

他にもあるのに お母さんと一緒に食べる。


c0250917_19403190.jpg
お母さんネコちゃんが 後ろを気にしてるなぁって

思ったら。


c0250917_19412136.jpg
次々に可愛い子猫ちゃんが やって来て

皆でランチタイム。

可愛すぎるわぁ。









先日の 日曜日のお散歩を


sanpo

に掲載して頂きました。

岡山の綺麗な秋色を 皆さんに見ていただけて

嬉しいです。

エキサイトブログさん ありがとうございました。













もう元気になれそうなので

今日からまた お仕事頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








    
[PR]

by ai-taeko | 2015-11-26 07:12 | にゃんこ | Comments(10)
2015年 11月 18日

日曜日のお散歩 sanpo

おはようございます。



昨日も今日も雨

真っ黒な空です。

そろそろ晴れてくれないと 洗濯物の山が(汗)






c0250917_19332846.jpg
日曜日の夕方 

津山から岡山に着いた時間が少し早かったので

運動公園に寄り道して お散歩。

c0250917_19350581.jpg
c0250917_19353248.jpg
岡山も綺麗な秋色に。

c0250917_19364682.jpg
高い楓の木の上で 大きな声で鳴いていた鳥。

何を言っているのか解れば楽しいのにね。


c0250917_19381455.jpg
グランドの向こうは真っ赤。

とても広い運動公園なので 

ランニングしている人。 

お祭りの 「うらじゃ」の練習をしている人達。

小さな男の子に自転車の乗り方を教えてる家族。

クラリネットの練習をしている人も。

この夕方の時間に クラリネットの音が雰囲気良くて素敵でしたよ。

c0250917_19405286.jpg
どんどん日が暮れてきて

景色があっと言う間に変化していきます。


c0250917_19413636.jpg
真っ暗になってしまいましたよ。

もう正ちゃんは津山に帰る時間。

本当は自転車屋さんに行きたかったのに

紅葉は1年の中で 今だけだからと付き合ってくれました。

ありがとうね。








さて今日も1日 ご機嫌さんで 

お仕事頑張ります!










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2015-11-18 06:58 | お散歩 | Comments(8)
2015年 11月 16日

冷凍保存出来る晩ご飯作り No.4

おはようございます。


朝から晴れ 気持ちの良い日になりそうです。

今日は会社の健康診断。

毎年 この日にまでにはダイエットをして・・・と思っているのに

今年もまた記録を更新しそうな私・・・(汗)

メタボでウエスト周りを測るのと 体重計に乗るのが無かったらなぁ。







金曜日に作った 正ちゃんの所へ持って行く

冷凍保存出来る晩ご飯作り ラストスパートは

c0250917_22311936.jpg
パスタソース これは我が家でよく作る

ボロネーゼ トッピングに茄子の素揚げを乗っけるんですが

残念ながらソースだけ。

でも 挽肉たっぷりにしたので食べ応えがあるかな。

これと写真がありませんが また鮭の塩焼き。

c0250917_22340227.jpg
それと常備菜として これも我が家で よく作る 

お父さんサラダ 

キャベツたっぷりサラダ 何故 お父さんサラダかと言うと

お父さんが よく作ってくれていたから。

これを食べると 何度も 「お父さんが作ったら 美味しい?」と嬉しそうに聞いていた

お父さんを思い出します。

これと 定番にして欲しいって言われてる 肉じゃがを作りました。

これが うっかり正ちゃんの大好きな人参を入れ忘れてしまい

後から気が付いて ガッカリしましたよ・・・。



c0250917_22383974.jpg
土曜日の朝 空はこんな感じ。

雨がポツポツ

残念なお天気でしたが 雨の津山は初めてなので これも楽しみ。


c0250917_22402012.jpg
津山までの間に 道の駅があって そこに立派な銀杏の木があったので

1人で寄り道。


c0250917_22422676.jpg
横の木に銀杏の葉が沢山引っかかっていて

これがなんとも可愛かったですよ。
c0250917_22424866.jpg
周りの落ち葉が とっても綺麗



正ちゃんちに着いて直ぐ

凄くお腹が空いていたので お昼ご飯を食べに行きました。
c0250917_22451733.jpg
c0250917_22464056.jpg
妹に教えてもらった 津山の美味しいラーメン屋さん 

「麺屋 大輔」

正ちゃんが とんこつラーメン 私が 塩ラーメン あぶり肉入り。

雨が降っていて寒かったので 温かい物を食べて 体ポカポカ

美味しかったです。

行列が出来るラーメン屋さんみたいですよ。


c0250917_22493758.jpg
食後のコーヒー

ホットコーヒーが美味しい季節










少しだけ会社の形態が変わる事となり

仕事が忙しくなりました。

今日も残業で頑張らないと終わらないなぁ・・・。

頭を切り替えて 頑張るぞー!!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2015-11-16 07:25 | 食事 | Comments(12)
2015年 11月 12日

冷凍保存出来る晩ご飯作り No.3

おはようございます。


もうお天気でも 家を出る時間は真っ暗・・・。

寂しい季節になってまいりました。

今日もライトつけて出勤。







週末に向けて

冷凍保存出来る晩ご飯 

昨日も作りましたよ。

c0250917_19191205.jpg
ジュージューお好み焼き~♪

雫さんに教えてもらって作ってみましたよ~♪

お好み焼きを冷凍するのは初体験です。

晩ご飯も お好み焼きの予定だったんですが

お母さんが、お友達と夕方 お好み焼きを食べに行ったと言うので(涙)

もうホットプレートは出さず フライパンで

冷凍保存用だけ焼く!

私の晩ご飯は 残った豚肉でチャーハン。


c0250917_19211850.jpg
玉子を 広島焼きのようにして 出来上がり!

エビ豚玉~。

フライパンで焼く方が上手に焼けるね。






先週 私が遊びに行かなかったので 

冷凍庫の中がスカスカー(涙)って悲しそうに言っていたので

頑張って作らないとねぇ。

男性の1人暮らしって

お掃除、洗濯は大丈夫みたいだけど 晩ご飯が1番困るね~。

疲れて帰った時に 簡単にチン出来るのが1番です。






今日も1日 ご機嫌さんで頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2015-11-12 07:11 | お料理 | Comments(8)
2015年 11月 11日

冷凍保存出来る晩ご飯作り No.2

おはようございます。

今日は寝坊  いつもの出る時間の10分前に起床

もービックリぽんや!!

物凄く慌てて用意して いつもの時間に会社に到着。

ん?

毎日が ボーッとしてる時間が多すぎるのかな?

急げば かなり寝てられるなぁって思ってみたり・・・。







日曜日 また今週末正ちゃんの所へ持って行く

冷凍保存出来る 晩ご飯を作っておりました。

定番にして欲しいとのリクエスト ハンバーグ

c0250917_17270882.jpg
玉ねぎ 3玉 みじん切りすると その後は号泣。

目が痛くて しばし泣く。

悲しくて泣いたり 嬉しくて泣いたりしてないのに 

泣くと 原因が玉ねぎでもスッキリするんだね(笑)


c0250917_17285928.jpg
塩コショウ たっぷりに ナツメグも♪

いつもは こんなに沢山作らないけど

大量に作るって楽しいね。


c0250917_17300181.jpg


ハンバーグ 大きいの7個 小さめ1個出来ました。

大きいの3個は 我が家の晩ご飯 小さめ1個は お弁当用。

残り大きいの4個が 正ちゃん行きの冷凍保存。

何グラムあるのか気になり 量ってみたら 

正ちゃん行きのは 1個215グラムだった。
これを食べて元気に お仕事頑張ってもらわないとねぇ~。




やっぱり朝ボーッとしてる時間は必要みたいで
会社に着いても なんとなく半分寝てる感じ。
忙しい時なので 気合を入れて頑張ります!!




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2015-11-11 07:17 | お料理 | Comments(11)
2015年 11月 10日

また少し寄せ植えを

おはようございます。










この週末に また少しだけ 寄せ植えをしましたよ。

前に寄せ植え教室で作った物の中で 

大きくなってしまったユーカリ

ユーカリだけ鉢に植えてみたんだけど 

なんだか寂しいので

c0250917_20371094.jpg
少しだけ華やかにしてみました。

これが根付いて モリモリしてきたら 

もっと可愛くなってくれるかな。


c0250917_20391521.jpg
中心のパンジー 

よく咲くパンジーって書いてあったので楽しみです。

c0250917_20373398.jpg
パンジーって本当に可愛いですよね。


c0250917_20411994.jpg
もう1個 もー荒れ放題だった スリットバスケット


これ 教室では凄く可愛く出来て嬉しかったんだけど

自分で やるには難しいねぇ(汗)

教室で可愛かった時の記事は
 ↓
こちら

c0250917_20474244.jpg
バスケット用に ビオラを買ったんですが 

この濃い紫色と白の 私の1番好きなビオラちゃん

どちらに向けてみても 逆さになってしまって(汗)

スリットバスケットに付けるスポンジなんですが

それも取れてしまってますが 気にしない気にしない !

土曜日に植え替えをして その後 雨が降ってくれたので

大分落ち着き ビオラ達も少し広がってくれ 隙間が見えなくなてきてます。

植物の成長って早いねぇ~。



増やさないと 少し前に言ったのに あっさり増やす私。

この時期 パンジーや ガーデンシクラメンを見ると

我慢出来ませんね(笑)

今年の冬も 賑やかな庭になりそうです。

その分 お手入出来ないかもなんて言わず

しっかり可愛がってあげなくちゃ!




今日も お仕事頑張ります♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






[PR]

by ai-taeko | 2015-11-10 07:07 | ガーデニング | Comments(8)
2015年 11月 09日

すだちポン酢作り oishii

おはようございます。

今日はお天気が悪く 薄暗い朝です。

また毎日 朝から車のライトをつけての出勤の季節だなぁ。

雨が降りそうだけど気温は高くて 全く寒くない。

週末も暖かくて 窓を開けっぱなしで過ごしていました。

ずっと こんな感じが続けば良いのにね。









c0250917_23050652.jpg
お友達のお母さんから 頂いた 沢山の すだち

貰った時には綺麗なグリーンだったのに

なかなか時間が取れずで 

ポン酢を作るまでに黄色くなってしまって・・・。

c0250917_23065552.jpg
土曜日に やっとポン酢作り。

瓶も熱湯消毒 どれくらい出来るか解らないので

1個は コーヒーの空き瓶(笑)


c0250917_23082834.jpg
ギューッと搾って 搾って 400cc

黄色くなってしまっても 香りは凄く良くて

夜は 焼き魚かお鍋が食べたくなる~。


c0250917_23121935.jpg
たっぷり鰹節を入れました。

昆布も少し。


c0250917_23132350.jpg
瓶いっぱいに入れる方が傷みにくいそうなので 

ギリギリまで入れたら1本になりました。

2,3日後に鰹節、昆布を漉して 2.3ヶ月熟成させたら出来上がり。

味が落ち着き美味しくなるのは来年かなぁ。

お鍋を食べるのが楽しみ♪

お味噌もそうだけど 美味しい物には熟成期間が必要で

食べれるまでには時間が掛かるね。










先日の 癒してくれるネオくん の記事が


animal


に掲載して頂きました。

ありがとうございます♪

ネオくんが 少しでも多くの皆さんに見て頂ける事が凄く嬉しいです。

もっともっと可愛い所を写真に撮れるようになりたいな。




今週も ご機嫌さんで お仕事頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2015-11-09 07:07 | お料理 | Comments(7)
2015年 11月 06日

紅葉

おはようございます。









この前の 津山に行った時の事が 

まだ少し残っているので

ちょっとアップ。


c0250917_21162005.jpg
お散歩してる時に 綺麗な紅葉を見付けましたよ。


c0250917_21174984.jpg
楓の木が 赤くなっていました。

こちらの方が少し寒いので 紅葉も早いのねぇ。

c0250917_21212330.jpg
次行く予定は 来週末。

それまでにも 色々変化があるんだろうなぁ~。


まだ写真を撮ったのが残っており 少しずつアップします。

後から かなり沢山撮っている事に気が付き

これを整理してブログにアップするまでが なかなか出来なくて・・・。

とっても綺麗な物を見てきましたので 是非 また来週見に来て下さいね♪






今日もお仕事頑張ります。

皆さん素敵な週末を♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







[PR]

by ai-taeko | 2015-11-06 07:05 | お散歩 | Comments(8)