<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

日曜日のにゃんこ No.3

おはようございます。









日曜日に また可愛いにゃんこに出会えましたよ。

c0250917_18495140.jpg
この子は ちょっと年配さんのようでした。

飼い主の方が 何度も家に入れてるけど

出てきてしまって


c0250917_18504001.jpg
道路でコロン(笑)

ここが気持ち良いのねぇ。

みんな慣れているようで 車が避けてくれてて

「みーちゃん そこは危ないよー」って車から声を掛けたり

「にゃーこ 危ないよー」って

さて どちらが彼女の本名なんでしょうか。



c0250917_18552411.jpg
子供達にも人気があって

みんな頭を撫でてくれますよ。

あいちゃんの柄で とっても親近感がある にゃーこ。


c0250917_18565994.jpg
暖かい日だったから 風がそよそよ気持ち良いね。

また津山に行ったら会えるかな。

にゃーこ 待っててね♪



やっと金曜日です。

週末 日曜日には雨が降る予報なので

土曜日には気になっている 

庭の草抜き、チューリップの球根を植えたりと

少し庭仕事をする予定。

春の楽しみの準備をしておかないと寂しいですもんね。



みんさんも素敵な週末を♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









[PR]

by ai-taeko | 2015-10-30 07:06 | にゃんこ | Comments(10)
2015年 10月 29日

レモンケーキ

おはようございます。

今日は眠くて なかなか起きれず。

昨日より寒い朝だから余計かなぁ。

早く週末が来ないかなぁ。








津山の商店街をブラブラしてて

美味しいレモンケーキを買いに行きました。

c0250917_18361377.jpg
レモンケーキを売ってるお店は

「松岡屋菓子店」

とても懐かしい感じのお店です。

前に真似してレモンケーキ作ってみましたが 

どうしても同じようにならなくてねぇ。


c0250917_18391204.jpg
開けると こんな感じ。

見た目も懐かしい~。

これが 今では正ちゃんの所に遊びに行ったら買えるようになって

嬉しいなぁ~♪

レモンケーキ 正ちゃんの家にもお土産に買いましたよ。

帰りに届けたら喜んでくれました。



c0250917_18403232.jpg
レモンケーキを買った時

「2枚くじを引いて下さい」って言われて

正ちゃんと1枚ずつ!!

どちらも「残念賞」

くじ運無いわーーー(涙)


でもね お店の方が 白ワインを当たった事にして

くれました!

くじ運は悪いけど 他の運がツイてた!!

お店の方が 「安物で ごめんね~」って何度も言われてて

そんなそんな残念賞で頂いてるのに

ありがい ありがたい。

ワインオープナーが正ちゃんちに無かったので

この前は飲めずに帰りましたが

オープナーを買いに行ってくれたそうなので

次回は飲めるかな♪






今日もお仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









[PR]

by ai-taeko | 2015-10-29 07:04 | スイーツ | Comments(14)
2015年 10月 28日

秋祭り

おはようございます。




今朝は昨日に比べて 暖かい朝

昨日 夕方から雨が降ったので これでまた寒くなるかと思っていたんだけど

気持ちの良い1日になりそうです。




c0250917_20072600.jpg
私が津山に行った週末は 秋祭りだったようで

色んな所が こんな感じになっていました。

ここは商店街の近く。



c0250917_20105939.jpg
可愛い女の子が いっぱい。

こんな衣装になるとワクワクしちゃうよね。

ほんのりお化粧していましたよ。

お母さんに抱っこされてる子も 女の子だったんだけど

寝ちゃってた。

何歳になったら こんなに可愛い衣装を着て

お祭りに参加出来るのかな?
c0250917_20084573.jpg
沢山このポスターが貼られていて

次は11月にお城祭りがあるみたい。

お城がライトアップされている写真もあって楽しみです。

丁度 都合が合って見れると良いなぁ♪






今日も お仕事頑張ります!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2015-10-28 06:56 | 日記 | Comments(8)
2015年 10月 27日

手作り味噌で美味しいお味噌汁

おはようございます。

まぁ~今朝の寒い事。

また布団から出るのが嫌な季節になりましたね(涙)









先週末 正ちゃんの所へ持って行った

冷凍出来る晩ご飯と常備菜

c0250917_22554249.jpg
これだけ~。

唐揚げ、茹でたホウレン草、ひじき、ドリア これだけはカチカチに冷凍。

肉じゃがは前日作って 朝 もう1度火を通して。

後は 食べたがっていた梅干。

それと上の段の真ん中にあるのが

私が2月に仕込んで作った 手作り味噌。

c0250917_22585967.jpg
朝ごはんの時に お味噌汁にしました。

えのき、ワカメ、春菊の具

このお味噌汁が美味しい!!


c0250917_23000022.jpg
凄く美味しいお味噌になってくれたので

これは また来年仕込まないと!!

と今からヤル気満々です。




お味噌を仕込めるかと思うと寒くなるのも

なんだか楽しみになります。






決算も終わり 今週は先週と比べて

ビックリするくらい暇となりました(笑)

決算について怒られる事が多いかと思っていたら

なんと お褒めを頂き~♪良かったわぁー。

出来上がった書類を本社に送るんですが 

送りたくない・・・(涙)って思ったりしてたので(笑)



さて今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2015-10-27 07:01 | お料理 | Comments(6)
2015年 10月 26日

雑誌掲載のお知らせ。

おはようございます。






また雑誌に掲載して頂きました。


c0250917_09053256.jpg
宝島社さんより本日発売の 「コストコのベストアイテム」 

私は キリのクリームチーズの紹介をさせて頂きました。

コストコでは、量が多い物が売られているので

スイーツ作りには とても便利です。


クリームチーズのパンナコッタの写真も一緒に掲載して頂いています。

その時の記事は
  
  ↓

クリームチーズのパンナコッタ ブルーベリーソースで♪


是非 本屋さんに行かれましたら 私を探してみて下さいね。

今回はブロ友のdaffyちゃんと一緒に掲載されていますよ♪

嬉しいな♪





雑誌の掲載が決まると 発売日までがワクワク ドキドキで

楽しい時間を過ごす事が出来ます。

今回も掲載していただき 編集者の方に感謝です。

ありがとうございました。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2015-10-26 07:04 | 日記 | Comments(16)
2015年 10月 23日

冷凍保存出来る晩ご飯作り No.1

おはようございます。


やっと金曜日。

皆は この週末もお仕事ですが 私はお休みさせて頂きます。

申し訳ない・・・。










正ちゃんへの冷凍保存出来る晩ご飯

皆さんに頂いたアイデアの中から作ってみました。

今回は2品~♪

スマホで慌てて撮ってるので

ピンボケちゃん。

それでも私の記録としてアップします♪


c0250917_07043215.jpg

まずは竜田揚げ

これはお友達に教えてもらいましたよ。

私は唐揚げが冷凍出来るなんて知らなかったんだけど

これは私と妹の毎日のお弁当にも活用できるので嬉しい発見。



c0250917_07043510.jpg

こちらは 熱い時に撮ったので

さらにピンボケちゃん(笑)

美味しそうに見えないよね(汗)

今回 沢山作って 我が家用にも冷凍しました。

正ちゃん希望の お豆さんたっぷりで。

c0250917_07043858.jpg
こちらはドリア。

グラタンだと 他にパンとか必要になるかと思い

1品で れんチンして直ぐ食べれるように たっぷりケチャップライスを入れ 

もう焼いてしまってから冷凍。

100均で使い捨て用の容器を探してみたけど アルミの物ばかりで

電子レンジが使えないと便利悪いだろうと 器のまんま冷凍してみました(笑)

これ邪魔になると言われそうだけど 美味しい 早いが1番よね。

後 他にお母さんが ほうれん草を せっせと茹でてくれ 1食分に別けて冷凍。

これを正ちゃんは インスタントのお味噌汁の具にしたりして食べているそう。



今日は これまたリクエストの 肉じゃがを作る予定です。

これは冷凍しないほうが美味しいかと 前日に作る事にしました。




今回は ペコちゃん、h-717-mさんのを作らせて頂きました。

アイデアをありがとうございました♪

次回は 教えて頂いた 餃子や お好み焼き ポタージュ、千切り大根の煮物

炊き込みご飯にチャレンジしてみます!



色んな事を試してみるのも楽しいね♪



お母さんも 手伝うと言ってくれて一緒に作ってるんですが

なんせ途中から お腹が空いてくるようで(笑)

早く お母さんに食べさそうと思って いつも焦ってます(笑)

次回は ちゃんとカメラで撮らないとなぁ。





今日もお仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2015-10-23 07:30 | お料理 | Comments(9)
2015年 10月 22日

エンジェルズ トランペット

おはようございます。

も~いくら寝ても眠いわぁ。

どうしたんでしょうか・・・。

スッキリと目覚めたいもんです。




c0250917_22481625.jpg
近所に咲いている エンジェルズ・トランペット

これは 以前 御近所に住まれた方が

とても大切に育てていたんですが

その方は引越しされてしまって

この木の下は草が凄い事になってします。

c0250917_22483061.jpg
いつも咲くのを楽しみにされていたんですが

その方は元気にされているかなぁ~。

今年も エンジェルズ・トランペット綺麗に咲いていますよ~って

教えてあげたいな。




せっかく綺麗に咲いているので 草を抜いてあげたいけど

我が家とは全く関係ない所なので

なかなかお節介な事も出来ず。

こうやって綺麗に咲いた時に 

「今年も 綺麗ね~ ありがとう」って声を掛けるくらい。



この花 以前欲しいなぁって思ってネットで検索した事があるですが

なんと毒があるそうです。

木の汁を絶対に口に入れてはいけない。

重症だと死にいたる事も。

目に入った場合は 失明の恐れもあるそうですよ。

なので にゃんこが居る我が家では どんな時に口に入るか分らないので

諦めました。


綺麗な物には毒があるのねぇ~♪

見た目は とても優しい花なんだけどなぁ。







今日も お仕事頑張ります!

昨日の夜から 正ちゃんの冷凍食品作り開始!

鶏の唐揚げ、ひじきの煮物を作って冷凍しました。

今日はドリアを作る予定。

でも疲れていたら 無理せず あっさり諦める事に(笑)





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2015-10-22 07:17 | ガーデニング | Comments(8)
2015年 10月 21日

「ちくりん」のオムライスとナポリタン

おはようございます。








ニャンコのアップが2日続きましたが

可愛いニャンコに出逢った後

お昼ごはんを食べに行きました。

c0250917_20063942.jpg
我が家から徒歩 5分も掛からない場所にある

「ちくりん」

ここは私が子供の頃からあるんですよ。

地元のタウン情報誌には よく掲載されているお店です。


c0250917_20085163.jpg
1番人気の 「オムライス」

この「オムライス」 人気があるハズで 凄く美味しい~♪

お値段 ミニサラダが付いて 570円

イタリアンソースがかかってるんですが ほのかにシナモンの香り。

中はケチャップライスじゃなくてエビピラフなんですよ。



c0250917_20102047.jpg
たぶん2番目に人気がある ナポリタン。

そんなに広くないお店だけど

満員御礼状態で

この2品を食べてる方ばっかり(笑)

どんどん出前の注文が入っていて やっぱり注文は「オムライス」




家から近いのに私は今回で2回目

正ちゃんは高校生の頃 よく食べに来ていたそう。



美味しいランチを食べれて大満足でした。





日曜日は前日 私が仕事だったりしたので

近所を散歩して終わり

それでもお天気の日に散歩出来たのが嬉しかったな。

帰って来て 家庭料理を食べたがってたのに

何も作れずで本当に申し訳ない事をしました(涙)

最近 何にも出来なくて困ったちゃんの私です・・・。

今週末は こちらから津山へ行く予定なので

美味しい常備菜を持って行かなくちゃ!!




今日もお仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by ai-taeko | 2015-10-21 07:10 | 食事 | Comments(14)
2015年 10月 20日

日曜日のにゃんこ No.2

おはようございます。







昨日の続きで

日曜日に出逢った にゃんこ


c0250917_18440066.jpg
可愛い後姿を発見!

どこに行くのかなぁって

ちょっと ついて行ってみると

急に ゴロンとリラックス


c0250917_18451840.jpg
が 

私が居る事に気が付いて警戒中。

まだ近くに来る?

もっと来るなら逃げちゃうよ~。

c0250917_18463333.jpg
物凄く可愛い顔で 見つめられて

こちらはキュンキュン。

これ以上近づくと どこかに行ってしまいそうなので

我慢 我慢。

のんびりしようと思ってたのに お邪魔しました。








最近 眠くて眠くて もう少しで良いから睡眠時間が欲しいところです。

毎朝 今起きたら眠すぎて死んでしまうかもと思いながら起きてます。

そうそう 死んだりしないんだけどねぇ(笑)





決算も残り後少しとなりました。

今日も1日 頑張るぞ!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2015-10-20 07:12 | にゃんこ | Comments(12)
2015年 10月 19日

日曜日のにゃんこ

おはようございます。












お天気で暖かかった日曜日に出逢った

にゃんこ

c0250917_21022665.jpg
プランターの中を覗き込んでる子

その中に何があるのかな?

c0250917_21031204.jpg
半分 落ちそうになってる足が可愛いでしょう~。

この子は あいちゃんの柄と同じ。

触りたいけど 我慢 我慢。
c0250917_21041966.jpg
場所を移動して お昼寝。

足をレンガの上に乗っけて これまた可愛いでしょう。

陽射しが強かったから日陰が気持ち良いねぇ~。
c0250917_21052807.jpg
男の子か女の子か分らなかったけど

とっても綺麗な子でしたよ。









先週は 風邪を引いたなぁって思っていたら

翌日 ガンガン熱が出てしまい

1日会社を休ませてもらいました。

こんなに忙しい時に ありえん!!

と猛反省・・・。

なので週末は 正ちゃんが津山から我が家へ帰って来てくれました

が 私は土曜日も出勤。

なんだか慌しくて何をしているのか分らない1週間でした。

日曜日だけ 朝寝をして 近所を散歩しましたよ。

フォト散歩に行きたくても なかなか行けない時に

可愛いニャンコに出逢えてラッキー。

せっかく帰って来てくれていたのに 私は1度も正ちゃんにお料理を作ってあげてなくて・・・。

かわりに妹が作ってくれたりと

みんなに助けられてるんだなぁって幸せを感じる1週間でもありました。




今週も頑張らねば。

食欲もあんまりなかったのに全く痩せないのは なんでだろう?








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]

by ai-taeko | 2015-10-19 07:07 | にゃんこ