<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 27日

自家製トマトケチャップ作り。

おはようございます。


週末は暑かったですね~。

なので家から出ず こもっておりました。

出掛けたといったら晩御飯の買物くらい(笑)

も~暑くてε= (++ ) バテバテ。

c0250917_13253143.jpg
ずっと家でいるのも退屈なので

完熟トマトがあったので

前から作ってみたかったトマトケチャップを作ってみる事に

c0250917_13262378.jpg
オリーブオイルで玉ねぎのみじん切り、鷹の爪を一緒に炒めて
(手が痛くなるので最近はFPでみじん切りしています)

c0250917_13274175.jpg
完熟トマトをざく切りにして 玉ねぎと一緒に少しお塩を入れて炒める。
(なんとトマトまで しみて痛くなり お母さんに切ってもらう~)

c0250917_13302552.jpg
10分くらい煮込んだら

c0250917_13305245.jpg
ザルでこす 捨てるのはトマトの皮とタネくらい

c0250917_13315993.jpg
こした物を またフライパンに戻して

ローリエと一緒に15分くらい煮詰める。

ここでプラクペッパーで味付け。

c0250917_13340057.jpg
こんな風に底が見えるようになったら出来上がり。

参考にしたレシピ通りに作ってみたんですが

その時のトマトによって味が違うようで

私は お砂糖、お酢などをプラスしてみました。

c0250917_13364264.jpg
小さい瓶に3個出来上がりました。

まずはオムライスかなぁ~♪

真っ赤になるもんだと楽しみにしていたのに

オレンジ色になってしまった。

玉ねぎが多かったのかな~?
c0250917_13375947.jpg
ちょこっと黒いプチプチが

玉ねぎが焦げてしまってたのかなぁ~。

まぁ~これも手作りの良い所ですね。

お味は 市販のケチャップのように甘くなくて

このまんまパスタソースとして使う方が美味しいのかも。






今週末は 月1回の恐ろしいやつが来て

(;´ρ`) グッタリ

コメントのお返事も出来ておりませんが 

またもや過ぎ去れば元気なので ボチボチお返事させてくださいね。



今週もお仕事頑張ります!






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2015-07-27 07:13 | お料理 | Comments(18)
2015年 07月 23日

野崎家旧宅をお散歩 No,2

おはようございます。

梅雨明けしたのに 今日も朝方 雨 

今 曇り。

この湿度がどうにかならないかなぁ。











少し間が空いてしまったけど

野崎家旧宅のお散歩の続きを

この前の記事は こちら
    ↓
野崎家旧宅をお散歩 No.1

江戸末期に作られた 綺麗な枯山水の横の細道を入ると

c0250917_20322026.jpg
ビッチリ隙間なく積まれた石垣

c0250917_20325838.jpg
1個だけ 扇型の石

c0250917_20334472.jpg
長く続く石垣が伝わりますか?

この石垣を作った理由、高くした理由は

仕事が無くて困ってる人に 仕事をしてもらう為だったんだそうです。

長く仕事をしてもらえるように高く高く積み上げていったと。

自分だけが良ければいいって お金持ちとは違ったんだなぁって 

石垣を見て 思いやりを感じました。




この細い道を進むと 

1番楽しかった 昔の台所

c0250917_20375834.jpg
ここは従業員が順番に食事していた所

総勢70名くらいだったと言われていました。


c0250917_20395990.jpg

c0250917_20391757.jpg

おくどさんが 何個もあります。

これも当時のまんまだそうです。

食事の用意で賑わっていたのが 今でも伝わってきそうです。

c0250917_20412112.jpg

古い方の 石の冷蔵庫


c0250917_20415021.jpg

最新型の氷で冷やすタイプの冷蔵庫

って説明してくれましたが 私から見れば どちらも古くて

最新型のって聞いた時 つっこみたくなったけど そこは我慢。

そうなんですかーって ちゃんと聞いておりました。

c0250917_20462554.jpg

c0250917_20441037.jpg

可愛いティーセットや


c0250917_20471597.jpg

かき氷を作る物、アイスクリームを作る物

お洒落ですよねぇ。

こんなので作ってみたいなぁ。

c0250917_20482139.jpg

お魚を入れる専用の物

お弁当箱

どれもこれも ついこの前まで使っていたかのように

綺麗に保存されていました。


c0250917_20502193.jpg

水筒

今の物と違って 直ぐに室温になってしまいそうですが

こんなの持ってピクニックに行くと楽しそうじゃないですか~♪

ほかに お風呂や味噌蔵などもあって 興味津々な物ばかり。




地元だしガイドさん居なくてもって最初思ってましたが

ガイドさんが居てくれたら 色々興味深く見る事が出来ました。

知らないまんまより 知った方が楽しい。




時代劇のセットみたいだなぁって思ってたら

SMAPの稲垣吾郎ちゃんが 「金田一耕助シリーズ」で撮影してたり

他に 戸田恵理香さんや 玉山鉄二さんも撮影されてました。





地元は何もないって思ってたけど

私の知らない所が まだまだありそうです。

また探してお散歩行かなくちゃ!





今日もお仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-07-23 07:11 | お散歩 | Comments(5)
2015年 07月 22日

海街diary

おはようございます。

今日は朝から雨 少しだけ涼しい朝です。






久しぶりに映画を観に行って来ました。

やっぱり大きなスクリーンで観るって良いですね。

c0250917_13065712.jpg
海街diaryの中に

姉妹4人で自宅の庭にある梅の木から梅をとって

皆で梅酒を作ってるシーンがあって 

みんなで梅仕事って良いなぁって。

で私も自分で作った梅酒を飲んでみる~。


c0250917_13100180.jpg
我が家には まだ1年物と 今年作った物しかないけど

毎年作って 大切に飲んで 初めて作った梅酒の10年物を

飲んでみたいな~。

今年のも上手に出来てるようなので来年飲んでみるのが楽しみです。

来年から4ℓの瓶2本作ろうかなぁ。




海街diary 私は長女なので

綾瀬はるかちゃんの気持ちが やっぱり1番わかるなぁ。

で 妹とは こうなんだよーって思ったり。

とても親近感を感じる映画でした。

鎌倉の綺麗な景色 季節感も素敵でした。

ますます鎌倉に行ってみたい。



最近 我が家 家族関係がギクシャクしてて 上手くいってないなぁ~って感じで

なんとなく モヤモヤしてた気持ちが

映画を観終わった頃には 軽くなった感じがしました。

それぞれ色々あるんだよねぇ。

もう少し 軽い気持ちで毎日を過ごせれば良いんだけど

つい色々考えてしまってるのは自分なのかも。

観て良かったな。








今日も ご機嫌さんでお仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2015-07-22 07:07 | 日記 | Comments(15)
2015年 07月 21日

夏の海

おはようございます。









c0250917_13305005.jpg
今年 初めてビーチサンダル。

素足で履くって気持ち良いね。


c0250917_13315411.jpg
瀬戸内の海は穏やかな海

波も小さいです。


c0250917_13325635.jpg
子供達も もう夏休み。

キャーキャー言いながら楽しそう。

最近ではライフジャケット着用で海水浴なんですね~。

こらなら安全!


c0250917_13342796.jpg
大人はマリンスポーツ

目の前を何度も行ったり来たり。

1度だけ昔にチャレンジした事があるけど最後まで立てなかったなぁ。


c0250917_13355471.jpg
正ちゃんも岩陰に何か居ないか探し中

岩に張り付いてる 「ずぼ」 とか 「だめ」って言う名前の貝

子供の頃 よくとりに行ったなぁ。

手が岩で傷だらけになるんですよ(笑)

でも食べたら美味しい♪


c0250917_13382097.jpg
c0250917_13390705.jpg
夏の海はキラキラが いっぱい。

賑やかで良いですね~。

もう水姿になる勇気が無いので

海岸を散歩しただけですが 充分海を楽しめました。

潮の香り 懐かしくて大好きです。








今週も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-07-21 07:08 | お散歩 | Comments(20)
2015年 07月 20日

朝ごはん

毎日 暑かった3連休

あっと言う間に終ってしまいました。

毎回だけど お休みの日って早いわぁ。


c0250917_19412540.jpg
お休みの日は のんびりと朝ごはん。

夏バテしないように 朝からしっかり食べますよ。

お味噌汁は ジャガイモもと玉ねぎ

親戚が作った 美味しい味付け海苔。


c0250917_19425566.jpg
毎日 こうやって ゆっくり朝ごはんが食べれる余裕が欲しいなぁ。





明日から また仕事 頑張らねば!









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-07-20 19:53 | お料理 | Comments(3)
2015年 07月 17日

レモンの木を避難させました

おはようございます。

みなさん 台風は大丈夫ですか?

こちら ただ今 台風の中心でしょうか・・・。

朝6時過ぎに倉敷市に上陸したそうです。

出勤途中は 少し風が弱まっていましたが

これから また風が強くなるのかなぁ・・・。


朝 ちょっと期待して 会社の携帯を見つめておりましたが

「女性は危ないので 出勤しなくて良いです」の電話が無かった(涙)

ねぇ~ ねぇ~ 女性は休みにしようよー。





昨日 仕事から帰ったら

庭に置いてあるレモンの木が 避難されてました。

c0250917_22263598.jpg
今年初めに買った レモンの木

花は そこそこ咲いたんですが

実になったのが これ1個

c0250917_22264369.jpg
前の枝 折れてるでしょう~。

ここにも本当は実が出来てたんですが

ある日見てみたら こんなに綺麗に切り取られてて

野鳥?

こんなに綺麗に切れるかなぁ・・・。

1個の収穫を楽しみにしている私の為に

実が吹き飛んではいけない!と

お母さんと妹が 重たい鉢を2人で家の中に入れてくれたそう。



2階のベランダには かなり水が溜まっており 心配です。

大きなベランダに対して 排水出来る所が 小さい排水口1個

朝 雨風の中 びしょ濡れになって 排水口を 突っついたりしてみたけど

全く変化無し。

朝から びしょ濡れになったので お風呂に入って出勤です。(大泣)

も~台風って怖いですよね。


って 夜中に お母さんが怖くて寝れないって部屋に来た時

私は爆睡中。

妹も怖くて寝れなかったと・・・。

昔から 怖い時は早く寝てしまうってのが私の考えでして

どれだけ風が強かったのか知らないのです。



昨日の夜は パソコンが繋がりにくく・・・。

野崎家旧宅 No.2 は また来週 アップさせて下さいね。




今日の夜は 仲良しだった方の送別会。

夜には大丈夫になってるかなぁ。




こんな日は会社休みたいー(涙)


皆さん 台風に十分気を付けて下さいね!

外には出てはダメですよー!!





追記

会社に出勤して1時間くらいしてから

本社より連絡があり

本社の女性社員は 自宅待機から休みになったので

私にも帰るようにと・・・。

なんで もっと早く連絡が出来ないんだーーーーーっ!!

子会社の私の事を忘れてたでしょーーーーーっ!!

出勤 怖かったのに ひど過ぎる!!!

私も 一応女性だ! 女性でも私なら来れるだろうと期待されたのか?

いや 忘れてたハズ!!

でも男性社員の方は帰れず お仕事なので

それを思うと我慢 我慢!


なので 今 私はは自宅に居ます。

心配して下さった方 ありがとうございました。

無事で 怒りも収まりっております♪



本日の夜の 送別会は 決行。

こんな日に~。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-07-17 07:27 | ガーデニング | Comments(21)
2015年 07月 16日

野崎家旧宅をお散歩 No.1

おはようございます。

今朝は台風11号接近のため 雨です。

これから どんどん強くなっていくのかな・・・。

帰りが怖いです。

明日は 仲良しだった 1番年配の方が 今月で退職されるので

会社のみんなで送別会を予定。

さて 行けるかなぁ・・・。

有給休暇が残ってるので その方の出勤は今日まで

休みに入ってしまうと 出てくるのが面倒だと言う事で

どうしても明日が良いそうです。









昨日のお散歩の続き

土曜日 ジーンズ ストリートの途中にある

野崎家旧宅へも言って来ましたよ。

c0250917_20365233.jpg
素敵な所でしょう。

ここ私 成人式の日に振袖を着て来た以来です。

あの時は まだ可愛かったんだけどなぁ シワも無かった・・・。


野崎家旧宅とは

製塩業と新田開発で財を成した野崎武衛門が

その気宇に合わせて天保から嘉永年間に次々に築いていった民家です。

敷地面積約3000坪 建物延床面積1000坪近くあります。


c0250917_20453924.jpg
入って直ぐ左に行くと もうこんなに素敵なお庭

c0250917_20560904.jpg
君が代の歌詞に出てくる さざれ石


c0250917_20463064.jpg

長屋門

このお庭には こんなお部屋があり 遠くに明かりが見えますか?

凄く暑かったのに ここに来ると涼しく感じました。

c0250917_20483089.jpg

見えにくいけど 凄く可愛い


c0250917_20505864.jpg

自家発電って凄いですよねぇ。

c0250917_20525959.jpg

c0250917_20533807.jpg

竹に耳を近づけると 遠くで聞こえる 金属音のような・・・。

これまた涼しげ~。


c0250917_20591675.jpg

茶室 

なんと刀置き場がありましたよ。

茶室は入る所が小さいから 刀を持っては入れないからだそう。

c0250917_21003661.jpg

茶室の中を覗かせてもらったら こんな感じ。

天井も凝ってます。


c0250917_21014092.jpg


これが天井 左右 作りが違います。


c0250917_21022974.jpg

茶室の横にある トイレ

これは当時のまんまだそうです。

便器など無くて 砂がひいてあって 誰かがトイレを使うと全て取って

また新しく砂をひくそうです。

なので全く臭いはないとか。

ちょっと猫のトイレみたいですよね。

c0250917_21064627.jpg

野崎家が住まいの中心とした主屋


c0250917_21083718.jpg

中屋敷から南屋敷まで23間 9つの座敷が連続しています。


c0250917_21102470.jpg

この窓ガラス 全て手作り

真っ直ぐじゃなくて曲線があって とても可愛く感じます。


c0250917_21122030.jpg

主屋の前の 枯山水 江戸末期に作られた物

今も隅々にまで手入れが行き届いています。


ずっとガイドさんが付いて回ってくれてたんですが

あまりに沢山のお話しで 全部覚えていられませんでした(笑)






次回に続く~♪

よかったら また覗いて下さいね。





今日もお仕事頑張ります♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








[PR]

by ai-taeko | 2015-07-16 07:05 | お散歩 | Comments(12)
2015年 07月 15日

ジーンズ ストリート

おはようございます。

今日も暑くなりそうですね~。

台風11号が明日の3時くらいから接近だそうで

会社に来れるかなぁと心配。

強風の時の車の運転って怖いですよねぇ~。

学校のように会社も休みなれば良いのに・・・。








土曜日の地元お散歩は

我が家から歩いて5分くらいの

c0250917_20144552.jpg
ジーンズ ストリート

地元で作られたジーンズのお店が沢山あります。

週末は県外からの方が多く来られていますよ。

c0250917_20163313.jpg
kojima market place

ベンガラの街で有名な高梁とコラボしてるみたいです。
(少し前まで知らなかったベンガラの街 sabu-mamaさんに教えてもらいました)

凄いね ベンガラデニムだって~♪

買う目的じゃなかったので お店に入りずらくて(汗)

c0250917_20201484.jpg
commoonplace

私も キュートなお尻なら こんなジーンズを・・・。

細身の方が穿くと素敵だろうと思うジーンズが沢山ありました。

後ろのポッケが可愛いね~♪


c0250917_20290416.jpg
どんどん歩いて行くと

公園があって 何の花だろうと思って近づいたら


c0250917_20300653.jpg
デニムで作った葉っぱでした。


c0250917_20304454.jpg
Denim Cioset from KURASHIKI

ここは女性のジーンズだけのお店


c0250917_20330732.jpg
このスカートが可愛いなぁって気になり

ちょっと入ってみる。

c0250917_20341556.jpg
入ってみたら 年配の女性が真剣にジーンズ選びをされてました。

試着してて お尻をチェックしたり 長さをチェックしたり

その姿が凄く可愛くて つい 「お似合いですよ」と言ってしまいそうになりました。


c0250917_20355727.jpg
このトートバック 柿渋で染められてて 欲しくなって心が揺れる~。

で あのスカートですが 似合わず・・・諦めました。


c0250917_20371833.jpg
こんな可愛い出窓 



c0250917_20440209.jpg
桃太郎ジーンズ

ここは よくテレビとかに出てるから知ってる人が多いのかな

c0250917_20445417.jpg


c0250917_20460245.jpg
林檎堂

こちらのお店もオリジナルの物

凄く可愛い プリーツエプロンがあって欲しくなる~。

え!! どんな可愛いエプロン?って気になった方は

こちら(Apple DO)




私が写真に撮った以外のお店も まだまだ沢山あります。

新たにオープンする予定のお店も2軒あるそうです。



もっと別のお店も見てみたい~の方は


こちら (児島ジーンズストリート ショップ一覧)




c0250917_21011267.jpg
地元でも知らないお店があって 面白かった~。

蒸し暑くて 汗ダグになったけど

この後 まだ家に帰らず

ジーンズストリートの途中にある

「旧野崎家住宅」も入館料を払って散歩してきました。

こちらも じっくり見てみると感動しました。

こちらは あまりの沢山写真を撮ってしまったので

数回に分けてアップさせてもらいますので お付き合い下さいね~♪

江戸時代末期の物が綺麗に残されてて 素敵でしたよ~♪




昨日はお誕生日のお祝いのコメント沢山ありがとうございました。

素敵な1年になりそうです♪




今日も ご機嫌さんでお仕事頑張ります~♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










[PR]

by ai-taeko | 2015-07-15 07:05 | お散歩 | Comments(10)
2015年 07月 14日

誕生日ケーキはオレンジバターケーキ

おはようございます。


今日も暑くなりそうですね~。

昨日の夜は蒸し暑くて寝苦しかったので

エアコンつけたまんま爆睡 朝寒いくらいだった。

こんな事してたら風邪引くよね。

気を付けなくちゃ。





日曜日に またオレンジバターケーキを焼きました。

正ちゃんのお母さんから お土産やら お弁当のおかずやらを

頂いていたので そのお礼~♪


c0250917_18240062.jpg
ついでに我が家用も一緒に~♪


c0250917_18243954.jpg
また焼き上がった所へ たっぷりアプリコットジャム入りのシロップ塗って

テカテカ ツヤツヤに。

後ろのケーキドームですが ずーーーっと欲しくて我慢してたんですが

妹とIKEAに寄り道した時に我慢出来ずに買ってしまった物

ちょっと このケーキに大き過ぎるけど 使ってみたくて~♪

これ2000円もしなかったんですよ。

ちゃんとガラスで蓋付き。

なんて消費者に優しい値段なんだろう~♪

c0250917_18300552.jpg
あれっ!後ろのケーキにお誕生日のプレートが!!

そうそう 日曜日は私のお誕生日だったので これを自分のお誕生日ケーキとする(笑)

缶詰めのオレンジが残るのが勿体無いから もう1個我が家用に焼いたんだけど

そんな事は気にしない!

プレートつけたら それなりに見えるじゃない~♪

 
c0250917_18323551.jpg
朗らかに過ごせる1年になりますように。









今日もお仕事頑張ります~♪



参考にしているレシピは こちら です。

簡単で凄く美味しいので是非作ってみてくださいね♪ 




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]

by ai-taeko | 2015-07-14 07:06 | スイーツ | Comments(30)
2015年 07月 13日

冷やし中華始めました。

おはようございます。


新しい1週間の始まり~♪

週末は蒸し暑かったですね~ も~久しぶりに汗びっしょり。

2日間 朝寝坊をしようと決めてたので

朝は ゆっくり 目が覚める頃には蝉の声がしていました。

小学校の頃の夏休みを思い出して

ラジオ体操に行こうかと思いましたよ(笑)










そんな蒸し暑い 土曜日のお昼ご飯は

c0250917_19513551.jpg
冷やし中華でした。

今年 初めて食べましたよ。

これは正ちゃんちの頂き物を持って来てくれ

我が家で作ってくれました。


c0250917_19523403.jpg
きゅうりまで持って来てくれて

切ってくれ ありがたや~♪

薄焼き玉子が苦手な私ですが 頑張って焼き これも正ちゃんが切ってくれる。

ありがたや~♪


c0250917_19551242.jpg
夏には やっぱり 冷たい麺が良いですね~。

c0250917_06052323.jpg
プチトマトも 正ちゃんが持って来てくれ

ありがたや~な冷し中華ランチでした。







この後 本当は 蒜山高原へ涼みに行く予定だったんですが

このところ私 低血圧が続いてて ふらふら~ってなるので

予定変更で 自宅から徒歩で行ける範囲を散歩しました。

沢山写真を撮ったので 今週中には見てもらえるかなぁ~。

地元も素敵な所が まだまだ沢山あったぞー!って感じでした。

良かったら お付き合い下さいね。






今週も ご機嫌さんでお仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





[PR]

by ai-taeko | 2015-07-13 07:08 | お料理 | Comments(10)