<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 29日

小さい巾着袋

おはようございます。





お母さんと病院に行った日に


c0250917_20070302.jpg

少し前に 100均で買っていた布で

ちょっとチクチクしました。

何を作ったかと言うと


c0250917_20082716.jpg
小さい巾着袋 6個

全く可愛くないでしょ(笑)


c0250917_20090884.jpg
紐は少し長めに作っています。

この紐も100均で買ったので

全部で200円なり~♪


これを何に使うかと言いますと

会社で みんな朝 麦茶を用意してそれぞれの現場に行くんですが

その時に持って行く 麦茶を入れる物が


c0250917_20574807.jpg
                                (画像はネットよりお借りしております。)

こんなのです。

これに あの小さい巾着袋の中に 

熱中症予防のための 塩あめ を入れて

この容器の持ち手の所に長めの紐でくくって 持って行ってもらう!

これが6個あるので 巾着袋も6個

どうでしょう~♪

なので可愛くなくて良いのです。

最初っから少し汚れているような感じの色で良いのです(笑)


ちゃんと 塩あめ食べてくれると良いんですが・・・。

今年も 誰も熱中症になりませんように。

去年は効果が高い物をと思って塩分強めの塩あめにしたんですが

会社の方 だいたいが高血圧のため

今年は 食べて美味しい 塩分控えめにしてみました。

これなら美味しく食べれるかなぁ~♪



今日を頑張れば お休みです。

今週末こそ 草抜きを頑張らねばー!!


みなさんも素敵な週末を♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-29 07:17 | ハンドメイド | Comments(14)
2015年 05月 28日

救えるか?セダム子持ちレンゲ

おはようございます。

今朝もお天気。

日中は暑くなりそうだなぁ~。




昨日は朝早くから お母さんの病院に行って来ました。

9時からの予約だったので 混んでなくても1時間くらい掛かるので

7時半に出てみたんですが

やっぱり朝の渋滞で 9時ギリギリに着きました(汗)

で先生に診てもらえたのが なんと11時・・・。

予約の9時とは 何の時間なのか・・・。

診察時間 10分も無くて それから薬を待つ事 30分。

この間 病院内のエアコンが効き過ぎで寒くて寒くて

段々と 親子の会話も少なくなる(汗)




病院って 楽しくない所なので 帰りには

お花屋さんに寄ろうねって それを楽しみに行こうって事に

していたので 今まで行った事が無かった所へ寄り道してみました。

そこで 私が発見してしまった物


c0250917_17231518.jpg
ヨレヨレ終りかけの セダム子持ちレンゲ

あまりに可哀想で これは生き返りますか?ってお店の方に聞いてみたら

「強いからどうかなぁ・・・でも半額にしますよ」って

このままでは終ってしまうなぁ と まだ大丈夫そうな子 2個連れて帰りました。

お値段 半額にして頂いて1個 108円


c0250917_17253418.jpg
この子は まだ元気かなぁ・・・。

「太陽が大好きな子ですよ」って お店の方は言ってましたが・・・。

あんまり日の当たらない所で ガンガンお水を貰っていた様子。

本当に可哀想な事になってて・・・。

c0250917_17265351.jpg
家に帰って 植え替えしてみたんですが

さて 私に救う事が出来るでしょうか?

元気に復活して欲しいなぁ~♪

多肉植物 初心者の私です。

こうやったら元気になるかもを 教えて頂けると嬉しいです。





今日も お仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 








[PR]

by ai-taeko | 2015-05-28 07:12 | ガーデニング | Comments(8)
2015年 05月 26日

淡路島の玉ねぎ

おはようございます。

勤務時間が変わったのにも

だいぶん慣れてきました。

色んな時間を試してみて 

やっぱり仕事始まりの30分前には事務所に着いておきたいので

会社に7時に着くように出勤しています。





先週末 やっと淡路島に住む叔父のお見舞いに行けました。

c0250917_05580287.jpg
あんまりお天気良くなくて 残念。

これ10時くらいなんですが暗いよねぇ。


c0250917_05581339.jpg
渦潮も見れず。

本当はゴールデンウィークに行く予定にしていたんですが

目眩があったので 先週にまで伸びてしまいました。

行ってみたら叔父も 聞いていたより元気そうで

私達が行った事を凄く喜んでくれ良かったです。

祖父母のお墓参りにも行けて 気持ちスッキリです。

でも叔父も もう高齢80歳です。

後何回会えるだろうって思うと寂しくなりました。

顔が父に似ているので 顔を見ると安心した気持ちや懐かしい気持ち

父がこの年齢になったら どんな顔になってたんだろうって思ったり。


c0250917_05582959.jpg
美味しい淡路島の新玉ねぎを沢山貰って帰りましたよ。

1人では持てないくらい重かった。
c0250917_05583998.jpg
土付きの物がゴロゴロ。

生の玉ねぎって苦手なんですが 新玉ねぎは食べれるので嬉しい。

頂いて帰って 早速お味噌汁にしたら 甘くて美味しかった~。



ちょっと勤務時間が変わったり 色々あったので

疲れてるなぁって思ってましたが

だいぶん復活!

明日は 3ヶ月に1度の お母さんの病院の日

今回は私が会社を休んで行って来ます。

さて 今日もお仕事頑張らねば~♪




出勤時間が変わって思った事・・・。

車の混みかたが変わらない(涙)

でも都会の満員電車に乗られてる方の事を思うと

全然辛くないよねぇ。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 




[PR]

by ai-taeko | 2015-05-26 07:20 | 日記 | Comments(10)
2015年 05月 21日

抱っこしてもOKな時のネオ君

おはようございます。


突然 会社の勤務時間が変更となり

私は昨日 遅刻してはいけないと

家を6時20分に出たら 会社の着いたのが7時前

今日も7時前 何時に家を出れば 丁度良い時間に着くか

まだ分らないわぁ・・・。

も~眠いです。

慣れるまで頑張らないと!








久しぶりに ネオ君

c0250917_21000086.jpg
お母さんを見つめるネオ君。

口の横が膨らんでます(笑)

お母さんが大好きで 右手を上げてナデナデお願い中。


c0250917_21032709.jpg
むふふふっ これは私を見てるネオ君。

こんな顔をして真下から見る時は 抱っこして欲しい顔。

でも1分くらい(笑)

抱っこ出来るのは私だけなんですよ~。

他の人の抱っこでは安定が悪いらしいと ちと自慢。

生まれ付きの この可愛い顔 羨ましいわぁ~。

こんな顔でみつめられたら も~キュンキュン。

スプレーも治まりませんが この子が居てくれるから

我が家は明るく出来ています。

もう13歳になりますが 元気で長生きして欲しいな。




今日もお仕事頑張るべ!




みなさんも素敵な1日を♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-21 07:11 | Comments(12)
2015年 05月 19日

いちじくのティーケーキ

おはようございます。

昨日の夕方から雨だったので

今朝は雨が上がったにもかかわらず

ムシムシしてて あ~梅雨が近いんだなぁって思ってしまう。










日曜日 1ヶ月ぶりのケーキ教室に行って来ました。

今回作ったのは 

いちじくのティーケーキ

c0250917_21063624.jpg
ググロフ型で作りましたよ~♪

これは私も持っている型だから嬉しい。

中にはアールグレイの茶葉たっぷりとウォールナッツ

私の大好きな ドライいちじくが入ってます。
c0250917_21080055.jpg
アイシングの中にも紅茶が入ってます。

作ってる間 ずっと紅茶の良い香りがしていましたよ。


c0250917_21114691.jpg
むふふふっ。

食べても紅茶の香りがしてて

ちょっと大人な感じ。

こちらも早く復習してみよ~♪






なんと今日から会社が7時半からになるかも だって・・・。

なんて中途半端な日から・・・。

も~家を何時に出れば良いのって感じ。

まぁ 頑張ろう!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-19 07:44 | スイーツ | Comments(12)
2015年 05月 18日

冷たいマンゴーヨーグルトアイス

おはようございます。

新しい1週間が始まりました。

休みの日って 直ぐに終わってしまうわぁ・・・。








土曜日 朝から マンゴーヨーグルトアイスを作りました。

c0250917_20192918.jpg
頂いていた マンゴーの缶詰があったので

何か作ろうと思いながら

なかなか何を作るか思い付かないでいたら

どんどん日にちが経ってしまい

賞味期限が迫ってきて 暑くなってきたので

アイスにしてみました。

(後で老眼鏡かけて見てみれば なんと賞味期限まだ1年あった・・・。
 メガネがないと本当に 何も見てないわぁ・・・。)

c0250917_20214646.jpg
土曜日に 家に遊びに来てくれた正ちゃんに出したら

バニラアイスだと思って食べたので

ヨーグルトの酸味が 腐っているのかと勘違い(笑)

ちょっと酸味が強すぎて不評なアイス。

私は好きな味なんだけどねぇ。

正ちゃんの家用にも作ってたんですが

責任を持って 私が戴く事とする(笑)




この後 珍しく正ちゃんの買い物に付き合うために

お出掛けしたんですが

その途中で季節ピッタリな可愛い物発見


c0250917_20252732.jpg
アイスバーを作る物です(きっとちゃんと名前があるハズ)

これ探したんですよねぇ~。

100均にあるハズと探しに行っても見付けられず

仕方ない 材料屋さんで買おうかなぁ 

でも ちょっと高いしなぁって思ってた所だったので

見付けれてラッキー。

c0250917_20282075.jpg
可愛いでしょう~。

色んな顔になってます。

他には うさぎちゃんのもあって 持つ所が耳になってましたよ。

私は悩んで こちらに。

お値段 500円でした。

イチゴがまだある内に いちごみるくアイスを作ろうかな~。

今度は みんなが美味しいと言ってくれるアイスを~(笑)






また1週間 お仕事頑張らなければー!!






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-18 07:45 | スイーツ | Comments(8)
2015年 05月 15日

今年の母の日のプレゼント

おはようございます。

天気予報では雨の予報だったんだけど

気持ち良い晴れ!

朝から晴れてると気持ち良いですよね~♪







ちょっと 遅いんですが

先週の日曜日の母の日のプレゼントの事を

c0250917_21130775.jpg

c0250917_21123605.jpg

ガクアジサイ

プレゼント用にラッピングされてたんだけど

あまりに軽いので 慌ててラッピング外して 外でお水をたっぷりあげたところ。

私の好みでは 白い花びらが良いんですが お母さんの好みは可愛い~感じ。

なのでピンクにしましたよ。

c0250917_21175465.jpg


去年 母の日のプレゼントしたクレマチス

今年も綺麗に咲いてくれました。

冬は まるで枯れてしまってるように見えるので

お母さんかなり心配していましたが

次々に咲いてくれます。

良かった 良かった。


c0250917_21192264.jpg


我が家の庭で ほかにも満開のお花 薔薇です。

薔薇の木は 大家さんの物ですが

虫が多かったりした時はオルトランしたりと手入れをさせてもらっています。

薔薇の木は、このピンクの薔薇しかありませんが

綺麗ですよねぇ。

こうやって毎年咲いてくれると 他にも薔薇が欲しくなってしまいます。

あれもこれもと 忙しい私の頭の中

c0250917_21225329.jpg


仙台のmomoさんから種を頂いた 

オルレアレースフラワーも綺麗に咲いてくれました。

去年より花も大きくなって大満足!

なんですが 写真を撮ってから気が付いたんですが

小さな虫が いっぱい。

これは どうすれば良いんでしょうか・・・。

c0250917_21263995.jpg


まだまだ蕾は いっぱい

この写真を撮ってる時だけ 一瞬太陽が顔を見せてくれ

生き生きした感じに撮れましたよ。

オルレアレースフラワー これから沢山楽しめます。

momoさん毎年ありがとう~♪



去年 母の日のクレマチスの他に 

紫陽花を2色プレゼントしたんですが どうやら・・・。

私の剪定ミスのようで 花芽が無くて(汗)

探したら1個発見 さて どっちの色が咲くのか楽しみです。

今年は剪定無しとします(汗)



今日を頑張ればお休み。

お休みが多かった週の 5日勤務

さて ちゃんと行けるかなぁって思ってたけど大丈夫でした!

来週も頑張らないと!



みなさん素敵な週末を お過ごし下さいね♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-15 07:37 | ガーデニング | Comments(14)
2015年 05月 14日

多肉植物の花が咲きました。

おはようございます。

今日もお天気 今朝は あんまり寒くなかったから

日中は暑くなるのかなぁ。

会社の方が 真っ赤な顔をして事務所に帰ってくると

涼しい場所に居る私は申し訳ない気持ちになります。

熱中症対策を強化しなくちゃね!





少し前なんですが

また我が家の多肉植物のお花が咲きました。

c0250917_19314775.jpg
お水をあげていたら 

あれ?白くプックリ これはもしかして蕾?って思っていたら


c0250917_19324269.jpg
数日で真っ白な可愛い お花が咲きました。

グリーンネックレスの花も咲いたし この子達は元気なんですね。

でもなんで1個だけ咲いたんでしょうか?


c0250917_19343524.jpg
どの子も大きくなり過ぎて植え替えをしようと思ってたのに

お花が咲いたので 少し待つ事にして

先週 とうとう初植え替えをしてみました。

密集してくると 下の方の葉を どんどん自分で落としてしまうんですね。


c0250917_19370636.jpg
長くなり過ぎた子は カットして 

素敵なお友達からプレゼントしてもらった

可愛い瓶で根が出てくるまで休憩してもらってます。

素敵なガラス瓶でしょう~♪ お気に入りです!

で ちゃんと根が出てくるかなぁ~。

これで根が出て ついてくれたら 初めて増やす事ガ出来るので

ドキドキです。

初めて参加した寄せ植え教室の多肉植物ちゃん達

約1年になりますが どの子も枯れないでグングン成長してくれて

本当に嬉しいです。

小さな赤ちゃんも出来ていたりして 生命があるものって

本当に素敵ですね。


新しく植え替えした物も もう少し落ち着いたらアップしますので

良かったら見てくださいね。

今は まだ 「落ち着かないわ~」って言ってるみたいです。

毎朝 元気が無くなってないか観察中 今の所 元気そうなので大丈夫かな。

もう少し増やしたいだけど なかなか気にいる物がなくて。





さて 今日もお仕事頑張ります。











ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 




[PR]

by ai-taeko | 2015-05-14 07:43 | ガーデニング | Comments(10)
2015年 05月 13日

ネルドリップでカデマラ珈琲を戴きました。

おはようございます。

台風も過ぎ去り 今朝はお天気です。

派遣で来てくれている妹のお友達は

今日は親子遠足だと言っていたので

晴れて良かったな♪









日曜日に 会社のお友達と

5年ぶりくらいのランチに行って来ました。

食事した後 お茶をするために移動して

c0250917_20490949.jpg
お洒落なお店に行ってみましたよ♪

京都でも珈琲屋さんをされてるそうです。


c0250917_20501212.jpg
どんなのが好きが注文してから 豆をひいてくれます。

私が色々質問したり写真を撮ったりするから

こうやって こうやってやるんだよ~って説明しながら入れてくれました。

写真を撮ってブログにアップも了解済みです。



c0250917_20520656.jpg
私が注文したのは ネルドリップのガテマラ珈琲

香ばしい香りが ワクワクします。


c0250917_20551397.jpg
こんな素敵な場所で 美味しい珈琲が戴けるのは嬉しい♪

風が気持ち良い。


c0250917_20555829.jpg
カップがシンプルで これまた素敵。


私より少し年上の彼女の話は楽しくて

それでそれでと 興味津々で聞けます。

楽しい時間を過ごせて 元気になれました。





今朝 また東北地方で地震が。

震度5強 私はまだ体験した事がありません。

どうか被害がありませんように。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-13 07:36 | 食事 | Comments(6)
2015年 05月 12日

オレンジバターケーキ焼きました。

おはようございます。


今朝は台風6号接近のため お天気悪し

まだ風も雨もないけど 夕方くらいから雨になる予報。

台風って聞くと怖いんですよね。

被害が出ませんように。







土曜日にムース以外に

オレンジバターケーキを焼きました。

c0250917_20271261.jpg
オレンジスライスの缶詰を使用しています。

この缶詰 クオカでしか売ってなくて・・・。

また高松に行ったら買えるんだけど そんなに行かないし

次回からはネットで買うしかないのかなぁ。


c0250917_20291830.jpg
お粉は スパーバイオレットを使って

15センチの型で焼きました。

いつもならバターケーキはパウンド型を使うんですが

今回は可愛くしたくて丸型でやいてみました。

想像では平らになる予定だったんだけど 中央が膨らんでしまって

山盛りみたいな感じ。

まぁ~これも可愛いかな。



c0250917_20305946.jpg
今回は焼き上がって直ぐに シロップを たっぷり塗りました。

これも アプリコットジャム入りのシロップ。

このテカテカしてるのが美味しそうじゃないですか~♪

生地の中にも オレンジスライスを小さくカットした物が沢山入っているので

とっても爽やかで美味しい。

これは家族も気に入ってくれたので

また直ぐに作りたいなぁ~。


1個は我が家用 1個は正ちゃんの妹さんへ

先日タイ旅行に行かれてて お土産を沢山買って来てくれた お礼として。

気に入ってくれてたら良いんだけどなぁ~。



スイーツ2種類 午前中に作って 後はのんびり

とても良いストレス発散となりました。

1人で台所で楽しい時間 これがなんとも言えず幸せなのです。





夜は晩ご飯を食べに正ちゃんが遊びに来てくれ

一緒に買物に行って晩ご飯を作り 私の体調を気遣ってくれ 

ご飯を食べて直ぐ帰るという・・・。

なんとも申し訳ない事をしましたが 一緒にお料理するのは楽しいし

いつもは お母さんと2人で晩ご飯が多いので

お母さんも嬉しいのか いつもより沢山食べました。

もちろん正ちゃんも沢山食べました(笑)

沢山美味しそうに食べるのを見るのは気持ち良いですね。





さて 今日もお仕事頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-05-12 07:32 | スイーツ | Comments(12)