<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

お母さんへのお誕生日ケーキ

おはようございます。

今日で4月も終わり 早いねぇ

1年は あっと言う間 毎日を大切に過ごさないとなぁ。



皆さんは もうGW?

私は今日、明日とお仕事して やっとGW。

楽しみ~ ゆっくり出来るだけで嬉しいわ♪







4月28日は お母さんのお誕生日でした。

妹と相談して 晩ご飯は

焼肉を食べに行こうって事になってたんですが

なんと我が家のお母さん お稽古事が忙しく梯子状態・・・。

焼肉より お稽古の送迎をしてくれた方が嬉しいと(汗)

なので ケーキも1日遅れとなり 昨日 朝から作りましたよ。



c0250917_23184613.jpg

ナッペが上手に出来ず ちょっと失敗

この原因は いつも私が使ってるのは さっぱりしたホイップの方

今回使ったのが ケーキ教室で頂いていた

生クリーム。

いつもと泡立てが なんとなく違って焦り

泡立て過ぎてしまったみたいです・・・。

私には高級な物は合わないのかしら~(笑)

c0250917_23262063.jpg


食べたら 生クリームなので やっぱり凄く美味しい~♪

いちごも小粒なんだけど 甘酸っぱくて美味しい~♪



c0250917_23274592.jpg


毎年 こうやって元気で居てくれる お母さんのお誕生日に

ケーキが作れる事は幸せな事です。

夜は 正ちゃんと一緒に作った餃子で みんなで晩ご飯♪

みんなで食べると ご飯は美味しいね。

お母さんも いつもは少食なのに よく食べました。





来年も元気に お誕生日を迎えて欲しいな♪




今日もお仕事 頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 






[PR]

by ai-taeko | 2015-04-30 07:37 | スイーツ | Comments(8)
2015年 04月 28日

日曜日は児島せんい祭りへ

おはようございます。

毎日 寒い寒いって言ってましたが

これから暑い暑いになるのかなぁ。







日曜日のお天気の日は

お友達家族が我が家まで来てくれ

一緒に 児島せんい祭りに行って来ましたよ。


c0250917_20192472.jpg



土曜日と日曜日の2日間なんですが

私達が行った日曜日の方が人数が多かったみたい

凄い人でしたよ。

可愛い りおちゃんも一緒に行きましたよ~♪


c0250917_20133698.jpg

凄く暑かったので カキ氷をポーズをとりながら食べたり(笑)



c0250917_20145471.jpg

ちょっと疲れてしまったので正ちゃんに抱っこしてもらったり♪



c0250917_20241305.jpg
去年オオデマリを正ちゃんに買ってもらった場所と

同じ所にまた お花屋さんが来てて 

以前の人とは違う方だったけど

なんでオオデマリが今年咲かなかったのか聞いてみたら

植え替えした次の年は根を張る方へ栄養がいくので

お花はお休みするそう。

来年は咲くかもって教えてもらい安心しました。

今年は お友達が 可愛い 淡いピンクのオオデマリを購入♪

色は違うけど お揃いで嬉しいなぁ♪


c0250917_20171530.jpg

綺麗なお花が沢山あって 色々欲しくなりますが

今 我が家の庭は ちょっとジャングルになりかけなので

ちゃんと整理してから~。




c0250917_20313605.jpg
あまりに暑いので 私は こんなの飲みました♪

広島産の無農薬レモンが丸ごと1個入った レモンスカッシュ

美味しかった~♪

レモン大好きです!


c0250917_20350899.jpg

c0250917_20332138.jpg
私に もし子供が居たら こんなの買ってあげたかったなぁ~♪

凄く可愛かったんですよ~。

小さい靴ってだけで可愛いね。



お友達家族が 遠いところを遊びに来てくれるって

凄く嬉しいね。

ろろちゃん ありがとうね~♪

また楽しい事 一緒にしようねぇ~♪








今日を頑張れば 明日は昭和の日で お休み!

今日は お母さんのお誕生日だし 帰ってケーキ作らないと~♪

御機嫌さんで お仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 




[PR]

by ai-taeko | 2015-04-28 07:39 | 日記 | Comments(8)
2015年 04月 27日

ニトリ ブリキジョウロを買いました。

おはようございます。


新しい1週間の始まりの月曜日の朝

カラッと晴れ!

気持ち良い朝です♪





先週末は ちょっとハードに過ごしていました。

金曜日の夜は親友と久しぶりの晩ご飯に行き

たっぷり夜中まで喋り(笑)

スッキリした気分です。

なんであんなに話せるのかと いつも不思議に思いますが

とっても楽しい時間でした♪



土曜日は久しぶりにお昼前まで寝て これまたスッキリ♪

お昼ごはんは 正ちゃんと冷たい物が食べたいねぇって事で


c0250917_23155772.jpg

美味しい ざるうどんを食べに行きました。

冷たくって美味しかった~。

暑くなってくると麺類ばかり食べてしまうようになるなぁ。




この後 ニトリへお買い物へ

目的の物は 天ぷら鍋を買う!だったのに

可愛い物を見つけてしまって 衝動買い



c0250917_23185618.jpg

ニトリのブリキジョウロ♪

我が家の庭には小さいジョウロなんだけど

私は花瓶として使いたくて買いました。

今の季節は 我が家の庭のお花が沢山咲いてるので

本当に嬉しい。

あ~幸せだなぁって思える瞬間。


c0250917_23204606.jpg

このコデマリが 今年も満開

白い小さな花が沢山集まって咲いてるのが

も~可愛くて可愛くて

大好きな花です。


c0250917_23222454.jpg

持ち手の所を後ろ側に倒して

お花を入れる方が可愛いかなぁとか

色々悩んでしまいましたが 

その時によって使い方を変えても楽しいかなぁ。





と写真を撮ってると ネオ君も気になる(笑)



c0250917_23263600.jpg
なんでも気になるネオ君

ご自慢の尻尾だけ参加(笑)








連日ハードに過ごしていて コメントの返事が出来ていないし

皆さんの所にもお邪魔も出来てなくて

申し訳ありません。

少し遅れてしまったけど もう少し待って下さいね。








先週の お母さんから貰って辛かった風邪も

ちゃんと病院に行き 薬を飲んだら回復~。

病院の薬は凄いね。

市販の薬では治らなかったよ~。






今日もお仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 






[PR]

by ai-taeko | 2015-04-27 07:39 | 日記 | Comments(6)
2015年 04月 23日

牛窓クラフト散歩に行って来ました No.3

おはようございます。

今日もお天気

これから数日お天気が続きそうです。

嬉しいなぁ。













牛窓クラフト散歩の今回が最後ですよ~。


c0250917_19373308.jpg

器が中心でしたが こんなお人形を作られてる作家さんも居ました。

これまた凄く繊細



c0250917_19391639.jpg

可愛いでしょう~。

こちらは触って良いのかどうか分かりませんでしたが

壊すと怖いので見てるだけ。

ここで年配の男性が購入されてました。

物凄く悩まれていて も~やっぱり買うわ!って(笑)

よほど気に入られたみたいでしたよ。


c0250917_19444436.jpg

なんとも不思議な世界でした。




c0250917_19511583.jpg

こちらはショール

全て作家さんが糸を染められて 織った物なんだそうです。

手触りも柔らかくて 凄く軽い。


c0250917_19524358.jpg

素敵だなぁって思ったんですが

当たり前の事なんだけど これが高くて・・・。

ディスプレーされてるのも手作りされてるみたいで

本当に素敵でした。

あ~私にも こんな才能が少しでもあればなぁって。





どちらの古民家も素敵で そちらでも うっとり。

何もかもが素敵で行って良かったです。



他にも沢山の作家さんが出展されてたんですが

1日では全部見て回れず

写真も全て作家さんの許可を貰って撮らせて頂きました。

みなさん素敵な方で なんだか自分とは流れてる時間が違うのかな?って

思うくらい ゆったりとされてるように感じました。

生き方や時間の過ごし方が真似出来たらなぁ。




c0250917_08080353.jpg

オリーブ園から正ちゃんが撮った写真

お天気だったんだけど ちょっと見通し悪し。

でも せっかくオリーブの木も一緒に写っているので記念に♪





沢山の写真にお付き合い頂きありがとうございました♪

素敵な作品は実物を見るのが1番なんだけど

少しでも 皆さんに伝わってると良いなぁ。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-04-23 08:12 | 日記 | Comments(10)
2015年 04月 22日

牛窓クラフト散歩に行って来ました No.2

おはようございます。


今朝も晴れ 少し肌寒い朝です。

会社 もうエアコンは冷房に(涙)

これからの季節が私にとって苦痛の季節。

男性は外から帰ってくると暑いから仕方ないと思うんですが

事務所に ずっと居る私は身体の芯まで冷えてしまう。

寒いわぁ・・・。








牛窓クラフト散歩 港へ移動して

1番にお邪魔した所はガラス食器がいっぱいでした。


c0250917_20201171.jpg

物凄く薄くて繊細なお皿

「触っても良いですよ~」て言って下さったので

手に持ってみたら 凄く薄くて壊してしまいそうでドキドキ。


c0250917_20223206.jpg

この不思議な形で とってもクリアな感じの器は

正ちゃんがお気に入りでした。

こんなに繊細なのに作家さんは男性でしたよ。

c0250917_20243407.jpg

とても日当たりの良い お家

普段は誰も住んでいなくて こういうイベントで使われてるのかな?

こんなお家に住むのが夢だなぁ~。


c0250917_20270410.jpg

とっても小さい おちょこ?

こちらは女性作家さん 可愛い物が沢山。




c0250917_20285232.jpg

次に行ったのが 匙家さん。

こちらも女性作家さん。



c0250917_20302604.jpg


c0250917_20313883.jpg


お家に こんな可愛いベンチがあるなんて素敵だなぁ~♪



c0250917_20332292.jpg


古い港町の細い道を歩いてると

こんな建物が 何かの絵がたくさん。


c0250917_20342167.jpg


かつては 何のお店だったんだろう?



c0250917_20372447.jpg


c0250917_20381008.jpg


沖縄出身の男性の作家さんで

沖縄の木を彫って作られているマグカップ

正ちゃんのお気に入り♪





見れば見るほど 欲しい物がいっぱい。

ずっとワクワク 




人をワクワクさせる作品を作る作家さんって

凄いなぁって思います。



後 1回で 牛窓クラフト散歩も終わります。

もう少しお付き合い下さいね♪










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-04-22 07:37 | 日記 | Comments(6)
2015年 04月 21日

牛窓クラフト散歩に行って来ました No.1

おはようございます。

久しぶりに朝から青空が見えています。

こんな朝は やっぱり気持ち良いですね~。

家に居たら洗濯日和なのになぁ~。








お話しが前後するんですが

土曜日は 牛窓へクラフト散歩に行って来ました。

牛窓クラフト散歩

沢山の作家さんが 古民家に作品を展示されてましたよ。




c0250917_20094816.jpg

牛窓オリーブ園と港の近くのエリアと分かれていて

まずはオリーブ園から♪

こちらの建物の中は




c0250917_20115726.jpg

全部 土間でしたよ。


c0250917_20130646.jpg

何もかもが懐かしい。

c0250917_20153807.jpg

作家さんが展示してる所までは こんな所を歩いて移動しますよ。

お天気が良かったので オリーブの木の近くで

スケッチされてる方も多くいました。



c0250917_20175372.jpg

紙を使った作品の作家さんや


c0250917_20184182.jpg

焼き物と針金を使った やじろべい

小さい女の子が ふ~っって息を吹きかけてるのが可愛かったです。



c0250917_20215232.jpg



私が欲しかった焼き物が


c0250917_20225462.jpg



こちらの作家さん 北海道出身の方でした。



c0250917_20242958.jpg


これが色違いで欲しかったなぁ・・・。

この日は買えなかったけど いつか買えるように

連絡先を教えて頂きました。




お天気が良くて日中は暑いくらいだったので

c0250917_20273525.jpg


世界で2番目においしいソフトクリーム

と言う名前のソフトクリームを

世界で1番美味しいのは どれくらいなんだろうと思いながら食べました(笑)




ここから 港のエリアに移動しました。

古い港町 憧れの古民家が沢山あって

こんな所に住むのが夢だなってお家もありました。

この後は また明日~♪

沢山の素敵な作家さんだったので写真が多い(笑)

まだまだ続きます

もしよければ 皆さんお付き合い下さいませ。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 



[PR]

by ai-taeko | 2015-04-21 07:37 | 日記 | Comments(4)
2015年 04月 20日

舌を噛みそうな名前のムースケーキ作りました。

おはようございます。


新しい1週間が始まりました。

今日も全国的にあまりお天気が良くないみたい。

今年は本当に雨が多くて 逆に庭の花達が心配になります。

綺麗な青空が見たいなぁ。














日曜日 1ヶ月ぶりのケーキ教室に行って来ました。


今回作ったケーキはムースケーキ

c0250917_15462075.jpg
ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ

なんとも舌を噛みそうな名前です。

私は絶対に ちゃんと言えないので

もうムースケーキと呼ぶ事にする(笑)


c0250917_15494849.jpg

生クリームを使わないムースなので

日持ちが良いそう。

ケーキの中心には桃が入っていて 

ムース生地の中にはレモン果汁、皮が入っているので

とても爽やかなケーキです。

以前習ったレアチーズケーキの工程に似ている所があるんですが

すっかり忘れてしまっていて また復習になったので良かったです。





金曜日の夜から お母さんの風邪を もらった?

みたいな感じだったので教室休まないとダメかなぁって

思っていたんですが どうしても行きたいって気持ちが勝りました(笑)

ヤル気は風邪も吹き飛ばすんですね~♪

ただ頭がボーッとしてるので 何回も失敗しそうになるけど(笑)

教室も凄い人で賑わっていて 活気があって楽しかった~。

次の教室も1ヵ月後 いちじく入りのクグロフを作りますよ~。

今から楽しみです。





今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 
[PR]

by ai-taeko | 2015-04-20 07:35 | スイーツ | Comments(12)
2015年 04月 16日

ネオ君も春が嬉しい~♪

おはようございます。

今日は朝から晴れ。

久しぶりに暖かい朝ですよ。

今日から妹が東京へ出張 明日の夜には帰って来る

短い出張ですが お互いに朝が早くて

準備するのが同じ時間帯。

洗顔するのも歯磨きするのも かぶり

バタバタでした。

言わないけど たぶん お互いに

「もーっ 邪魔」って思ってたハズ(笑)











今日は可愛いネオ君を♪

先週の日曜日の日中は

暖かくて気持ち良かったので

ベランダへのドアを開けっ放しに♪

空気が入れ替わって気持ち良いですよねぇ。



c0250917_21401927.jpg
ネオ君もベランダに出て

風が吹くと気持ち良さそうにしていました。

風の香りをクンクン

この顔がたならなく可愛いのです。



c0250917_21412335.jpg
ちょっと ここでウトウト

寒い冬はベランダに出ても直ぐに部屋に帰ってきましたが

この日は何時間もこうやって寝てしまってました。


にゃんこもやっぱり 一緒にベランダに出てくれる方が嬉しいようで

何回も 近くに居るかどうかのチェックが入ります(笑)

「見てるよ~」って言うと 

嬉しくなって ゴロン ゴロンのスピードが早くなるし

ゴロゴロの声が大きくなる。



気持ち良い季節だから

ネオ君とベランダの時間を楽しまないとなぁ~♪





昨日の草抜き 頑張りました。

10時くらいに激しい雨が降ったのに 

休憩時間には晴れ間が見えるくらい回復(涙)

雨は降ってないかわりに 凄い風で寒かったー。

昨日は ひょうが降った所もあったみたいで

最近のお天気は変だねぇ・・・。

草は激しい雨のお陰で 抜きやすかったです(笑)






今日も お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-04-16 07:47 | にゃんこ | Comments(14)
2015年 04月 15日

夕暮れ時の美観地区

おはようございます。

今朝は雨が降ってなくて晴れそうです。

天気予報では今日まで雨だったのにな。

今日はお昼休憩中に 一斉清掃で草抜きがある日

雨が降ったら中止になるんだったのに。

雨が降って欲しい時には降らないもんだねぇ。

諦めて草抜き頑張ろう。







菜の花畑の後 移動して

夕暮れ時の倉敷美観地区

とっても綺麗でした。

c0250917_19052935.jpg


c0250917_20154529.jpg


c0250917_19062808.jpg

c0250917_19070288.jpg

どこのお店も 店じまいが始まっていました。




c0250917_20123270.jpg



c0250917_20141998.jpg
どんどん薄暗くなってきて これまた綺麗。


c0250917_20150493.jpg


c0250917_20174391.jpg

この後も もう少し写真を撮ろうかと思ったけど

お互いに お腹が空いてしまったので

あっさり諦めて ご飯を食べに行きました(笑)

この日は沢山歩いたので ご飯を食べたら眠くて眠くて

健康的な1日を過ごしました。

来週も どこかカメラ散歩行けたら良いなぁ~♪







今日も お仕事頑張ります♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-04-15 07:37 | 日記 | Comments(8)
2015年 04月 14日

土曜日は満開の菜の花畑へ

おはようございます。

今日も雨の予報

昨日と違ってポツポツ雨だから まだ良いかな。

雨は明日までみたいなので週末は晴れそう。

お洗濯いっぱい出来るな~。








土曜日 満開の菜の花畑に行って来ました。

そうそう写真を撮る練習(笑)


c0250917_20475676.jpg


朝まで どんよりしていた空も晴れ

菜の花の黄色がとても綺麗でした。


c0250917_20484509.jpg


広範囲に咲いてる菜の花

1つの花は小さいのに迫力があります。


c0250917_20495957.jpg


太陽の光を浴びて 菜の花も気持ち良さそう。

c0250917_22092771.jpg



c0250917_22103904.jpg


c0250917_22110990.jpg

風が強い日だっだけど 暖かかったので

ミツバチ達も忙しそう。

この菜の花を育てた方の写真が出ていて

去年の10月に種を撒いたんだそうですよ。

こんなに沢山 立派に育ってくれたら嬉しいだろうなぁ~。

c0250917_20182054.jpg
早速作ったケースを嬉しくて使ってるの図(笑)

どうでしょう 似合ってますか?

蓋逆だけど~(笑)

写真の練習で行ってみたけど この写真達は全部 正ちゃんが撮った物です。

私も撮りましたが なんか変でボツ。

男性の方が上手なのかなぁ。

私は まだまだ練習が必要のようです。


カメラが変わると 本当に楽しくて 1枚撮ると覗き込んで確認(笑)

あ~でもない こ~でもないと話しながらの時間は

とても楽しかったです。



菜の花畑ばかりの写真になってしまうね~って事で

この後 夕方の美観地区に移動して写真を撮りました。

何回も行ってる美観地区だけど カメラが変わると雰囲気が変わって撮れ

これまた嬉しい時間。

またアップするので 良かったら見て下さいね♪





今日もお仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-04-14 07:37 | 日記 | Comments(12)