「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

またクリスマスローズが咲きました。

おはようございます。

今日は予報通り 朝から雨です。

雨が降ると庭に水やりをしなくて良いけど

なんとなくシャキッとしないね。

眠いのが、そのまんま残ってしまう感じ。








我が家の庭に またクリスマスローズが咲いてくれました。

初めて我が家で咲くので

どんな子になるのか楽しみで楽しみで

c0250917_20153797.jpg
こんなに綺麗な子でしたよ~♪

色も素敵で ずーっと眺めていたい感じ。

買った時は 小さい苗だったので 本当に咲く時が来るのかと

心配でしたが 嬉しいなぁ。

なんだか 直ぐには咲かない小さな苗を育てるのも楽しいのかも。
c0250917_20174184.jpg
ここに1個 つぼみがあります。

つぼみの時から可愛い色ですよね♪

c0250917_20192511.jpg
なんと こんな所にも もう1個 つぼみがありました。

まだ小さな苗なのに 頑張ってますよ~。
c0250917_20203674.jpg
もう1個の苗の つぼみも大きくなってきています。

この子の つぼみは これ1個

どんな子が咲くかなぁ♪

元気な綺麗な花を咲かせて欲しいなぁ。

c0250917_20215293.jpg
一緒の時に買った この子は 去年の夏に病気になってしまって

もうダメかと思っていたんですが

諦めるのが可哀想で 捨てないで置いておいたら

元気な葉を出しました。

また赤ちゃん苗に逆戻りだけど 2年後くらいには 

お花を咲かす事が出来るようになるかな。

c0250917_20413875.jpg
こちらのクリスマスローズは

この前より お花が増えて満開。

でも 頂いた時は もう少し高さがあったんですが

なんだか とっても小さく感じます。

もう少し高さを出すには どうしたら良いんでしょうか?

鉢植えでは これが限界なんでしょうか・・・。






今日は木曜日 週末まで後少し

ご機嫌さんで頑張ります〰♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-02-26 07:41 | ガーデニング | Comments(10)
2015年 02月 25日

久しぶりのパン作り

おはようございます。


今日は曇り 今にも雨が降り出しそうな空です。

明日は1日雨の予報。

今日も半日は雨なのかなぁ。

でも以前ほど寒くなく 春が近いのを感じます。











日曜日に久しぶりにパンを焼きました。

これが今年の初焼き。

c0250917_19065877.jpg
久しぶりに捏ねたら やっぱり楽しい。

汗が じわぁって出てる。

お菓子作りに比べて 材料がシンプルで材料費が安い。

いいわぁ~。

ケーキは もうバターが沢山いるから大変。


c0250917_19101796.jpg
ムフフッ 2次発酵終了~。

ふっくら膨らんできて可愛い。

触るとムチッとしてて気持ち良い。

これからケイトリングします。

ここが1番焦るところ(笑)

c0250917_19141524.jpg
2次発酵で膨らんだ生地が 

より一層 プーッと膨らんでくるのが

これまた嬉しい。

美味しくなってねぇって思う時。

ケイトリングの時間で もっちり感が違ってくるので

見極めがねぇ~ いつも違うんですよね(笑)

一応両面 1分ずつって思ってるんだけどなぁ。

c0250917_19165387.jpg
つやピカベーグルが10個焼き上がりました~♪

いつもは12個に成型するのを10個にして

少しだけサイズアップしてみました。

600gの粉を1度に手捏ねしたから 汗が出たんだと思われる。

私が持ってるベーグルのレシピ本には 300gで6個出来上がるレシピ。

2回に分けてすればよいんだけどねぇ。

つい 1度で終らせようとする。

c0250917_19193618.jpg
これは正ちゃんの所へ

ずっと「ベーグルが食べたい」って言っていたのに

なかなか焼けなくて(汗)

凄く美味しいって言ってくれたので 作って良かった。

どうも正ちゃんの家は ケーキよりパンの方が嬉しいみたい。

次の日には完食してしまったそう。

これからは パンも どんどん焼こうかなぁ~♪

次は何を焼こうかな。

またベーグルが良いってリクエストされそうだけど(笑)






今日もお仕事 ご機嫌さんで頑張ります。









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2015-02-25 07:41 | パン作り | Comments(14)
2015年 02月 24日

いちごタルト

おはようございます。

今朝も遅刻したんじゃないかと

驚いて起きて いつもの時間だったので

安心するという・・・。

毎朝 心臓に悪いわぁ。











土曜日に いちごタルトを作りました。

お友達の家に お邪魔して

晩ご飯をご馳走になるので

私も何か持って行きたくて。

c0250917_18471786.jpg
家でタルトを作るのは これで2回目

前作った時より 手際良く作れて

手間が掛かるなぁって思っていたのも

そんなに思わず作れましたよ。

ちょっと作業に慣れてきたのかな。

ただ いちごは綺麗な物が買えたんですが

ブルーベリーが あんまり良い物が売られてなくて

どれも 私の目尻のように シワシワで諦めました。

ここにブルーベリーが入ってると 可愛くなったのになぁ~。


c0250917_18504634.jpg
いちごがある内に また作りたいな。

次回のアップルパイを習ったら

少しの間アップルパイばかり作りそうです(笑)

上手に出来るようになるまで何度でも作りたくなるんですよねぇ。




お友達から 「美味しかったよ~」って

連絡を貰えたので 良かった良かった。

プレゼント用に作るのはドキドキするんですよねぇ。

今度 時間が合えば 一緒に作る事になりました。

実現出来ると嬉しいなぁ~♪




今日も ご機嫌さんで お仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2015-02-24 07:39 | スイーツ | Comments(8)
2015年 02月 23日

西大寺の はだか祭り

おはようございます。


月曜日の朝は眠いねぇ・・・。

も~少しの間 休暇を頂きたいような気分。

のんびりしたいわぁ~。

って毎週月曜日 何人の人が こう思ってるだろう。

今朝は暖かくて春のよう。

気持ちの良い朝を楽しまないと損ですね。






土曜日 夕方から 親友のロロちゃんのお家へ

正ちゃんと一緒に遊びに行って来ました。

目的は 西大寺の はだか祭り。

初めてなのでドキドキでした。

c0250917_20505256.jpg
ロロちゃんとご主人が一緒に作ってくれた お鍋

お出汁は ご主人が。

このお鍋が美味しくて いくらでも食べれてしまう~。

よーく教えてもらって 我が家でも作ってみたいなぁ。

も~正ちゃんの食べっぷりが凄かった!


c0250917_20524829.jpg
ロロちゃんが作ってくれた チャンジャ巻き。

私 これが大好きで外食した時に メニューにあると

必ず注文するくらい。

辛いけど この辛さがたまりませんね~。


食事が終ったくらいに 花火

冬の花火は寒いけど 綺麗ですねぇ~。

これが贅沢な事に ロロちゃんの家から見えるー。

も~素敵だわぁ~。


c0250917_20560284.jpg
9時半くらいに西大寺観音院へ

ここへも徒歩3分くらいで行けちゃう。

もー贅沢な事です。

で 行ってみたら こんな事になってた!!!

ふんどしだらけ ふんどしだらけ と2回言う。

1番上の所は 大変な事になっている模様・・・。

c0250917_21000096.jpg
こうやって手を上げているのは

こうしていないと下へ沈んでしまうからだそう。

上に居る人達は 地面に足はついてないんだそうで

凄いです。

放送で 「はだかが倒れている模様 はだかの方 救助に向かいますので ご協力お願いします」と

何度も放送があり も~怖い。

って思うのと みんなまとめて はだかって呼ぶのが面白かったり。

この中で倒れてしまって大丈夫なんでしょうか・・・。

上から下まで人の雪崩が何度も起きたり・・・。

見ているとドキドキして怖いです。

10時丁度に 宝木が投げられるんですが 投げられる時は

一瞬 全部真っ暗に。

どこに飛んで行った分からないようにするそう。

この1番上から 門を出てしまうまでは 人が取った物を横取りしても良いルールだそうで

c0250917_21044198.jpg
私の目の前でも もみ合いが(怖)

この蒸気のような湯気は はだか から出たもの。

この消防団の方が バケツで水をかけたり 凄い迫力。

どうやって宝木を持ってるのが分かるのかなぁって思っていたら

凄い良い香りがするんです。

私の前で もみくちゃになってる時も とっても良い香りがしてました。

かなり強めの香り。

はだかの 汗臭いにおいは全くありません。

良い香りが近づいてくると 前を宝木を持った人が通過してるんだなぁって推測する。

でも誰だか分からないってワクワクしますよね。

雨が降っていたんですが 危ないので傘は禁止。

傘を差してなくても気にならないくらい 集中して見れました。

c0250917_21142661.jpg
帰り道は夜店を見ながら帰りました。




また来年も行きたいなぁ~。

正ちゃん帰りの車で かなり酔っ払い よーく喋っていましたが

翌日 私に何を話したか覚えてないそう。

そうりゃそうだよねぇ~ 何度も同じ事言ってたもん(笑)

あまり酔っ払う事がない正ちゃん よほど楽しかったんだろうなぁ(笑)

はだか祭りに誘ってくれて ロロちゃんご夫婦 本当にありがとう~♪

また可愛い り~ちゃんと遊ばせてねぇ♪






もし 来年は 私も はだかを見たい~って方

西大寺会陽(はだか祭り)

場所はここですよ。



次回は花火大会の時に お邪魔する予定

正ちゃんも私も今から楽しみです♪






充実した週末が送れたので

新しい1週間 頑張れる~♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-02-23 07:41 | 日記 | Comments(12)
2015年 02月 20日

今日はね。

おはようございます。







去年も同じタイトルだったような。

今日は 私の可愛いあいちゃんが

虹の橋を渡った日です。

もう3年になりました。
c0250917_16214607.jpg
ネオ君と仲良く 日向ぼっこしてるところ。

お母さんがわりとして ネオ君を育てたあいちゃんでしたが

ネオ君が大きくなって 荒くなると手に負えない感じでした(笑)

ネオ君が赤ちゃんの時 おっぱい出ないのに おっぱいあげて

よほど可愛かったんでしょうね~。


c0250917_15503693.jpg
もう私にベッタリで

私が仕事から帰ると 車の音を覚えているのか

玄関までお迎えに来てくれていて

これは亡くなる数日前までしてくれました。

痩せてしまって歩くのもやっとなのに。


c0250917_15494954.jpg
c0250917_15492752.jpg
なんとも気持ち良さそうに寝ている姿を

こうして見てみると

亡くなった事が嘘のようで 家に帰ると 

また玄関まで迎えに来てくれてるんじゃないかと思うくらい。



哀しい気持ちも 寂しい気持ちも 全て時間が解決してくれるハズ。

まだまだ涙が出る事が多いけれど

以前よりは少し強くなれた気がします。


もう1度抱っこしたい もう1度だけ触りたいって思うけど

私が虹の橋を渡り時まで我慢ですね。

待っててくれているでしょうか。



この子だけは連れて行かないでと 神様にお願いした事 さて何回。

こればっかりは無理だったようです。

21年も生きて 長生きしたし 寿命だから仕方ないと

よく言われたし そう思った。

仕方ないって言葉が大嫌いにもなりました。

でも3年経った今 ほんと仕方ないんですよねぇ。

私の時間はまだ残っていて これからも あいちゃんの居ない時間が増えていく。

これは仕方ない。

大嫌いな言葉だけど 仕方ない。

そう言うしか そう思うしかないんですよね。



似た子を見れば あいちゃんじゃないかと思ったり。

違うけど そう思って見てみたい。






出逢いは お母さん猫とはぐれてしまって

以前住んでいた家の裏で1人鳴いていた子。

あいちゃんのお母さんから預かった大切な命でした。

我が家に来た時は ノミだらけ ガムは踏んでるし(笑)

お風呂入って綺麗になって 疲れて寝てしまって。

哺乳瓶でミルクを飲んで・・・。

小さかった頃も 昨日の事のようです。

今は本当のお母さんに会えて甘えているかなぁ。





もし本当に生まれ変わりがあるのなら

もう1度 出逢えますように♪











ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  







[PR]

by ai-taeko | 2015-02-20 07:40 | にゃんこ | Comments(8)
2015年 02月 19日

ご注文頂いたチュコレートケーキ

おはようございます。



最近 寝坊しそうになる事が多いわぁ~。

驚いて起きる事ばかり。









先日 少し早いバレンタインデーに

妹の彼にチュコレートケーキを作ったんですが

食べ切れず 勿体無いと言う事で

妹の職場に持っていって 職場の方と食べてくれたそう。

その時食べてくれた方から

なんと!

ご主人のバースデーケーキ用に作ってくれないかと

人生初のご注文でございます♪

とっても気分を良くした私は もちろんOK。

注文をしてくれるなんて 美味しかったからだー♪

と何より嬉しい事です。

c0250917_20305221.jpg
どうでしょう~。

この前より綺麗に出来たと思うんですが~♪
(3段腹は 3段腹だけど まぁ・・・良し)

スポンジケーキも この前 四国に行った時に

高松クオカに寄り スポンジケーキ用の お粉も買うという

熱の入れよう(笑)

今まで スーパーバイオレット とか 特宝笠 などを

ケーキを作る時には使用していましたが

今回は初めて使う ビーナス。

キメ細やかで綺麗な お粉でしたが

スポンジケーキの膨らみは スーパーバイオレットの方が良いかも。

でも焼き上がりは シットリふわふわなので どちらがお好みかで

選ぶのは違ってくるかも。

こうやって色々な お粉を使って試してみるのも楽しい。


c0250917_20384235.jpg
箱はダイソーで

最近 こんなに可愛いのが100円で売られていて

も~感謝 感謝だわぁ。

それに
c0250917_20394382.jpg
ケーキ用の袋まで100円で。

本当に凄い とってもしっかりした素材の紙なので

ケーキが重くても 底が抜ける事が無い。


c0250917_20410914.jpg
サイズもピッタリ。

18センチの型で焼いたので サイズで言うと6号

これより少し小さい袋も買おうと探したんですが

この大きさしか見当たりませんでした。



喜んでくれるかなぁ~♪

ご注文と言っても これはプレゼントしました。

昨日の夜は 綺麗にデコレーションするぞーって

楽しい時間を過ごせました。

美味しく出来ていますように~♪

ご主人 ご家族 素敵な1年になりますように♪







昨日の夜 ガオガオ鳴きながら

部屋にやって来たネオ君

抱っこが嫌いなくせに 私の抱っこで寝ると言う

嬉しくて鼻の下を伸ばす出来事がありました~♪

恋の季節も もう少しで終わりかなぁ。

甘えたいのにイライラしてて 上手く甘えられないのかな。

抱っこで寝ると言っても 30分くらい 

こちらは朝までOKなんだけどなぁ~。





さて 今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  


[PR]

by ai-taeko | 2015-02-19 07:48 | スイーツ | Comments(14)
2015年 02月 18日

ネオ君は ご機嫌ななめ

おはようございます。


今日は晴れ とっても冷えております。

でも 色んな方のブログを見させてもらって

梅や桜が咲いていて 

春を感じる事が出来ます。

もう直ぐですね。



また携帯忘れて出勤(涙)

も~困るわぁ。





最近ネオ君がご機嫌ななめ。

恋の季節なんですが これが感情をコントロール出来なくて

イライラしてるみたい。

c0250917_22041980.jpg
ガオガオ鳴いて ちょっと疲れ気味

凄い声で家中をグルグルまわってます(汗)
c0250917_22063635.jpg
あ~眠い。

もう我慢できませんよ~。


今は オモチャも動画も全く興味なし。

c0250917_22074387.jpg
ちょこっとだけでも 治まれば良いんですが

またスプレーが始まってしまって(大泣)

恋の季節だから 仕方ないねぇ~。


寝るのも眠いくせに しっかり寝れないようで・・・。

余計イライラするのかなぁ。
c0250917_22112553.jpg
暖房の風でユラユラ揺れる

モビールを眺めるのが好き。

早く落ち着きますように~。




外でもガオガオ鳴いてる声が聞こえます。

みんな恋は実ったのかなぁ。

にゃんこの世界も大変ですね。





今日も お仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  


[PR]

by ai-taeko | 2015-02-18 07:50 | にゃんこ | Comments(9)
2015年 02月 17日

四国の山下うどん

おはようございます。

昨日は お母さんが風邪を引き 仕事お休みをもらって

病院へ行きました。

インフルエンザじゃなくて良かった~。

沢山人が集まる場所へ行ったと言っていたので

そんな時はマスクをしないと怖いですね。

食欲が無いので心配ですが

点滴もしてもらったので元気になるかなぁ。












バレンタインデーが 私 お仕事だったので

日曜日 正ちゃんと遊びに行って来ましたよ。

少し前から 正ちゃんが

「四国のうどん食べたいねぇっ」て言っていたので

お天気も良かったし瀬戸大橋を渡って

山下うどんへ。

c0250917_23071590.jpg
かけうどんに 甘いおあげさんのトッピング。
c0250917_23085346.jpg
正ちゃんのトッピングは

天ぷらの中で1番人気の 芝えびのかき揚げ

私達が行って直ぐに揚げ立てが 少しだけ出てきてラッキー

私達の前の方から取れる順番。

私達も1個ずつ取れるかなぁって思っていたら

なんと!!

私達の後ろの方に並んでた方が

ササッと何個も取ってしまい 1個だけとなりました。

順番は守りましょうよ~。

食べ物のうらみは怖いぞー。

って1個食べれたから良いんですけどね(笑)







今週も お仕事頑張ります〰♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2015-02-17 07:53 | 食事 | Comments(8)
2015年 02月 14日

バレンタインはプリンで♪

おはようございます。


なんだか今日も寒い。

家を出た時 昨日より寒く感じたわぁ。

空は、ずいぶん明るくなってきたのに。

もう車のライトなくて良い♪

これも春が近いんだと嬉しく思います。

で 土曜日だと出勤される方も少ないから

車も混んでなくて スーイスイと進めるので嬉しい♪






今日は出勤日 バレンタインデーなんだけど

有給を使ってお休みの方も居るので

私は会社の方に 昨日渡しましたよ。

会社の方にはプリンを。

c0250917_21020771.jpg
いつも買いに行く うぶこっこで

少し高い方の たまごを買って作りました。

黄身がオレンジみたいだったよ。

凄く美味しそうなタマゴです。

牛乳は特濃を使用~♪


c0250917_21041730.jpg
いつもの 土鍋でプリンの 「ためしてガッテン」のレシピで

これ以外にも作ってみて こちらの方が美味しかったので

これにしたんですが なんせ5個しか作れなくて

必要な数は20個

なので 同じ作業を4回もしました。

これが以外に疲れたわぁ・・・。

アルミホイルを蓋にするんですが これが買い忘れ

お弁当用のアルミカップを代用する(笑)

これを4回使い回す(笑)

どケチな私。


c0250917_21061282.jpg
プリンの上には 少しだけチョコをと思って

無印で買った柿の種にホワイトとピンクのチョコがコーティングされてる物を♪

スプーン入りですよ~♪





ここまでは良かったんですが

これが やっぱり手作りは気持ち悪いのか

誰も食べてくれないと言う・・・(涙)

もう作らないでおこうと大反省のバレンタインデーイブを過ごす。





だって だって


チョコ 500円のを20個買ったら もう1万円でしょ~(汗)

ならば 少しくらい疲れたって作った方が安上がりだと思って。

何もあげないよ~って事務員さんもいらして ちょっと尊敬したりして(笑)

チロル1個って訳にもいかないでしょう~。

で 来年は駄菓子を買って 袋に詰めようかと今から思ってみたり(笑)

私が作った物を喜んで食べてくれるのは正ちゃんだけだと

あらためて正ちゃんに感謝したり~と。

色んな気持ちになる1日でした(笑)




もう気にしない 気にしない!






美味しい 土鍋でプリン「ためしてガッテン」レシピは こちら

プリン 土鍋でたった5分

本当に なめらかなプリンが出来るので

あ~なんか久しぶりにプリンが食べたいって方

作ってみて下さいな♪





今日 告白されたり したりの人達が

たくさん居るんだろうなぁ。

バレンタインデーって やっぱりワクワクしなくちゃねぇ~♪




今日も ご機嫌さんで お仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-02-14 07:40 | スイーツ | Comments(14)
2015年 02月 13日

休日は朝から庭に出る

おはようございます。


少し暖かくなったかと思ったら

また今日から冷え込むそう。

春が待ち遠しいなぁ。








c0250917_20220688.jpg
祭日だった火曜日は 朝からお天気だったので

庭で 寄せ植えのお手入れを。

このビオラ 笑っているように見えませんか?

小さい花なんですが 満開で とても可愛いです。


c0250917_20251165.jpg
咲き終わった花を 摘んでいきますよ。

この時間が好きです。


c0250917_20314097.jpg
これは正ちゃんが作った寄せ植えのパンジー

大きなお花を綺麗に咲かせてくれてます。

黄色は元気になる色だねぇ。


c0250917_20331035.jpg
クリスマスローズが満開になりました。

まだまだ蕾が沢山あります。

お友達のお母さんから頂いた大切な物なので

今年も満開になったよ~って良い報告が出来て嬉しいな。
c0250917_20351185.jpg
こちらも蕾がいっぱい。

もう少しで咲きそうな蕾。




やっぱり休日は晴れじゃないとねぇ~。


この時 メジロちゃんが近くまで来て 大きな声で

みかんの催促(笑)

もう私の事が あまり怖くないようで 少しくらい近くなら

平気で みかんを食べてる

また 可愛いメジロちゃんの画像を近い内にアップしますので

見て下さいね。

意地悪してたのは オスかメスか((笑)

なんとなく解りましたよ~。




さて今日もお仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-02-13 07:38 | ガーデニング | Comments(12)