a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

ネオ君はYouTubeがお好き。

おはようございます。

もー寒いねぇ。

今朝は車のフロントガラス ガチガチに凍ってましたよ。

ドアを開ける時もバリバリって(涙)

春よ早く~!!






最近のネオ君は

c0250917_07381487.jpg
毎晩 2階の部屋にやって来て

「ねぇ~ねぇ~ あれやって~♪」と

せがまれています。

そうそう 何にハマッているかと言うと

YouTubeの動画です(笑)


c0250917_07392746.jpg
自分の座布団に座り 

ファンヒーターが 丁度当たりすぎず寒すぎずの場所で

真剣に見ております。

にゃんこの動画が1番好きで 動きの早いものだと

iPadの後ろを見に行って見たりと可愛いです。

c0250917_07425178.jpg
何個も動画を観た後

少し眠くなった感じ。

お母さんの部屋で お母さんは寝てしまってるのに

ネオ君 1人で韓国ドラマを観てる事もよくあります。

内容が分かってるかのよう(笑)

今までの にゃんこは あんまりテレビは好きじゃなかったんですがねぇ~。

色んな性格の子が居て 楽しいですね。

ネオ君を見ていると癒されます♪



今週も後少し

ご機嫌さんで お仕事頑張ります〰♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  







[PR]

by ai-taeko | 2015-01-29 07:47 | にゃんこ | Comments(12)
2015年 01月 28日

クリスマスローズが咲きました。

おはようございます。


今日は寒くなるって言ってたけど

本当に寒い朝です。










我が家の庭に クリスマスローズが咲きました。

c0250917_21004199.jpg
今年は少し早いような感じがする。

毎年 こうやって咲いてくれるのが何より嬉しい。

去年は病気なのかと心配しましたが

今年は葉も綺麗で大丈夫そうです。
c0250917_21025731.jpg
蕾がいっぱい。

今年は植え替えをした方が良さそうです。

c0250917_21081428.jpg
1年前に買った クリスマスローズの小さな苗

元気に暑い夏を過ごし 今年は1個だけ花をつけそうです。

この少しピンクなのは 花ですよね♪

c0250917_21115426.jpg
こちらも赤い花が覗いてますよ♪

こんなに小さな苗なのに 可愛いなぁ。


c0250917_21151176.jpg
秋に植えたチューリップも芽を出しています。

が ここで大事件を発見してしまったんです。

c0250917_21163000.jpg
せっかく出たチューリップの芽が折れてしまってて・・・。

かなりショックです。

折ってしまった犯人は
c0250917_21173011.jpg
この水仙を 摘みに花壇に長ぐつで入った

そう お母さん・・・。

折れてるのを一緒に見て

「わたしだ・・・」と(涙)

何度も ここにはチューリップが出てくるよと

言っていたんですが 忘れてしまって ドスドス入ったと・・・。

これも仕方ないですよね。



こんな風になってしまったチューリップで もう咲かない?

1個じゃなく 何個も 踏み倒しております(涙)

悲しいわぁ。


c0250917_21204476.jpg
パンジーも元気に咲いております。


私の小さなパンジーとビオラの苗は

まだ赤ちゃんのまんま 花壇で元気にしております。

もしかしたら咲かないかもしれませんが これも仕方ない。

何がダメだったんだろうなぁ・・・。




日曜日は ポカポカ陽気だったので

庭に出て 草を抜いたり 楽しい時間が過ごせました。

また 週末は晴れて欲しいなぁ。




早く週末が来ないかなぁ~と思いながら

お仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-01-28 07:41 | ガーデニング | Comments(10)
2015年 01月 27日

スフレチーズケーキ 復習

おはようございます。

昨日からの長雨も止んで 今日は晴れそうです。

雨が降ると寒いね~。

仕事帰りに 灯油を買って帰ろうと思っていたのに

灯油のポリ缶も車に乗せるのを忘れて

スマホも忘れ 忘れ物だらけの1日でしたが

今日は大丈夫!全部持って来た!










日曜日にスフレチーズケーキを焼きました。

c0250917_19503429.jpg
オーブンの中で蒸し焼きをする時に使う

深めのバットが我が家には無く

また牛乳パックで作ろうかと思ったところ

全てリサイクル用にカットしてしまっており・・・。

考えた末 100均に行って これを使う事に決定!

これならプリンの時も使えそう~♪

c0250917_19525882.jpg
むふふふっ 熱湯の漏れもなく 良い感じ♪

教室で教わった通り 型の半分くらいまで熱湯を入れ

ここまで順調♪

c0250917_19563348.jpg
焼き上がって直ぐに冷やし中

これまた我が家には 大きめバットが無いため

なんとフライパンの中に氷水を入れて冷やしております。

焼き上がった時 やっぱり少し端が割れてしまってました。

冷めてくると縮むので割れた所は くっつくんですが・・・。

どうして割れてしまったんだろう・・・。

見た目も教室で焼いたのとは違う・・・。

c0250917_20003843.jpg
側面も こんな感じ(涙)

教室ではツルツルだったのに~。

そこ感動した所だったのになぁ・・・。

c0250917_19592256.jpg
スフレチーズケーキを焼いたのに

なんだか ベイクドチーズケーキにも見えてるような・・・。

なんで失敗したか知りたくて なんと もう1個焼いてみた。

そうそうヨーグルトの水切りが入るので 

水切り出来るまで また何時間か待って(笑)

期待は空しく同じような感じで焼き上がりました。

まず1番の大失敗は 底にひくスポンジケーキを

すっかり忘れていた事(恥)

レシピを見ながら作ったのに全く無視していたなんて

自分でもビックリです。

教室では行ったら先生が もう作って底に入れてくれてて

そこに生地を流し込むだけだったので 

自分でやらなかった事は 綺麗に忘れてしまうんだと自分の事ながら驚きました。

何もかもを もう1度作ってみようかと思ったけど

クリームチーズも生クリームも もう無く 買いにいかなくてはいけなくて

材料費も高いので諦めました。

教室では12㎝の型で作ったんですが あまりに小さいので

我が家にある15㎝の型で作ったので

材料を計算して計ったんですが ただ計算して量ってて云うのも

良くなかったのかも。

そんな単純な物じゃないのかなぁ・・・。

教室ではガスオーズン 我が家は電気。

温度が違うのかなぁ その分20度くらい高くしてるんだけどなぁ・・・。

と心は 悶々としております。

まぁ~上手くいかないから楽しくてハマるんですけどね。

次回のケーキ教室は3月です。

少し先だけど アップルパイの予定 生地から作るので楽しみです。





今日もお仕事頑張ります♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-01-27 07:38 | スイーツ | Comments(14)
2015年 01月 26日

1月の寄せ植え教室

おはようございます。

今日は朝から雨なので暗い朝。

寝ぼけていたのか またスマホ忘れて出勤。

よく忘れるわぁ・・・。








土曜日は 久しぶりの

寄せ植え教室に行って来ました。

最初に行った時より 随分と人数が増え

1ヶ月に1度だった教室が2回になっています。

それでも 沢山の方が来られていましたよ。
c0250917_15433709.jpg
今回はスリットバスケットに寄せ植え
c0250917_15442794.jpg
私は初体験 こうやって土が落ちないように

付属のスリットが入ったスポンジを貼り付けていきます。

で 先生が教えて下さる通りに寄せ植えしていくんですが

今回は苗をスリットに挟むように入れるので

苗が切れてしまわないかドキドキでした。

c0250917_15473644.jpg
かなり苦戦したけど 可愛いのが出来ました。

今回はお花の数が分からなくなるくらい

後から後から配って頂きました。

数えてみたら14種類。

教室の料金が3000円なんですが

バスケットの値段が1000円だったので

こんなに色々お花を出してもらって良いのかと

恐縮する~けど嬉しい。

c0250917_15492682.jpg
横から見たら 植え立てに見えず

すっかり馴染んだ感じで 華やかです。

我が家に置く場所が無く

c0250917_15533715.jpg
玄関の門にかけてみました。

お母さんに 「普通 外向きじゃない?」って言われたんだけど(笑)

我が家の前の道は誰も通らないので 内向きで良いのです♪
c0250917_17453610.jpg
下の方までビッシリ~♪

可愛いなぁ~♪




c0250917_17264352.jpg
c0250917_17265873.jpg
c0250917_17271501.jpg
c0250917_17273229.jpg
c0250917_17274416.jpg
教室は 凄く凄く大きな温室のような所でするんですが

その中は もう春でしたよ。

可愛い綺麗な色の お花が満開。

お天気が良かったので ポカポカ暖かくて気持ち良いし

夢のような場所でした。

先生方も優しくて ちょっと休憩って言ったけど

あまりに楽しかったので悩み中(笑)

毎回 教室でお会いする方とも 顔見知りになり

仲良くして頂いてるしなぁ・・・。

いつもは近くの席で一緒に受けてるんですが

この前は離れしてしまって

そしたら 私が ちゃんと出来てるかどうか見に来てくださったり。

今回は私の席の周りの方は ベテランの方が多く

色々アドバイスを貰いながら作れましたよ。

どうも私は 何をするのも遅いようです(笑)

寄せ植え教室で 私は 人間1人で生きてるんじゃないって事を知る~♪



ちなみに 妹が12月に行った

お正月がテーマの寄せ植えは
c0250917_17493553.jpg
こちら 可愛いでしょう~♪

行きたかったなぁ~。

これ2個あったら門松みたいじゃない?

植物って 本当に癒されますね。

も~見るもの全てワクワクした時間を過ごせました。


c0250917_17533968.jpg
帰りに 熱々ラーメンを 正ちゃんと食べて

体ポカポカ。

充実した1日を過ごせました。




今週もお仕事頑張ります。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-01-26 07:41 | ガーデニング | Comments(10)
2015年 01月 23日

年末にモラタメさんで当選していたクリニカ歯ブラシセット

おはようございます。

昨日は まぁ~早い時間に寝てしまい
(早い時間とは8時で ございます)

朝スッキリ気分で起きたのが4時半だった(笑)

ゆっくりコーヒー飲んだり ボーッとショップチャンネル観て 

「おっ これ便利~♪」と もう少しで心奪われ

買ってしまいそうにる時間を過ごし

5時半になると いつもの 「めざましテレビ」 で

可愛い加藤アナの顔を観て ホッとする~。

と ゆっくりしていたのに 会社のブラウスをアイロンするのを

忘れてたのに気が付くのが遅くて 

危うく遅刻しそうだったと言う 朝でした(笑)

朝早い時間って ショップチャンネルしかしてないのね。




年末に モラタメさんで当選していた

クリニカ 歯磨きセット

もっと早くアップしなけいとダメだったのに

こんなに遅くなってしまいました。
c0250917_20002523.jpg
モラタメさんでのアップの期限も切れてしまったんですが

LIONさんに申し訳ないので 今頃・・・。

毎日使うものが当選するって凄く嬉しかったです。

今まで使っていた物を 一旦休憩して こちらを使用させていただいております。

私は歯ブラシのヘッドが大きい物が苦手で 出来るだけ細くて小さい物を探して使っていますが

だいたい小さい物は 歯医者さんで売られている事が多く

ずっと歯医者さんで購入していました。

こちらの歯ブラシは口の中に入れても違和感なく 

気持ち良く使えています。

LIONさん ありがとうございます~♪


これを最後に 最近はモラタメさんに応募もしてなくて

どうなっているのかなぁって思いながら・・・。

また覗いてみて 生活が楽しくなるような物を見付けよ~♪





今日を頑張れば お休み~♪

明日は久しぶりの 寄せ植え教室なのです。

実は年末の寄せ植え教室には、妹と行く予定だったのに

体調が悪くて私だけ行けずキャンセル

年末を最後に私は 少しお休みをしようと思ってたんですが

妹が1月の教室の予約をして帰ってくれたそうで(笑)

せっかくなので行く事にしました。

これで少しお休みしようかなぁ~って思っています。

なんせ 寄せ植えだらけになってしまって(笑)

妹と2人で行くと 同じ感じの物が2個になる~(笑)

可愛いし楽しいから良いんですがねぇ~。

今年は ちゃんと自分の体調を考えて行動したいと思います。

ちょっと学習したでしょう~♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  


[PR]

by ai-taeko | 2015-01-23 11:58 | モラタメ | Comments(4)
2015年 01月 22日

ネオ君の狙うもの

おはようございます。


今朝は シトシト雨が降っています。

寒いかと思ったけど そうでもないなぁ。

家を出る前に ファンヒーターの前で しっかり暖まったからかな。



c0250917_19002495.jpg


「もう少し 椅子が前に行かないかなぁ・・・」と

ネオ君が狙うもの

それは出窓に置いてある オリズルラン

小さい赤ちゃんオリズルランを5年くらい前に頂いて

どんどん大きくなってくれた可愛い子です。

で ネオ君は その柔らかい葉をガシガシ噛みたくて

狙っているんですが 

ここまで・・・。

猫ならジャンプ出来るでしょ~って思うんですが

ネオ君は後ろ足の関節に奇形があり ジャンプする事を怖がります。

痛いのかな~って思うんですが 遊んでる時はダッシュで

部屋を走り回るので 踏ん張ったりするのが出来ないだけなのかも。


c0250917_19041951.jpg

「う~っ ガシガシしたい~」って言ってる目線。(笑)

ペットと生活すると ぞれぞれ性格や特徴があって

みんな可愛いですね~。

とても大人しくて優しいネオ君の性格は 

家族みんなに愛されております♪


後ろ足が痛くならないように太ってはいけなくて

スレンダーネオ君。

最近 私が晩ご飯を食べた後 必ず私の足に頭突きして

2階に行って おもちゃで遊ぼうと誘ってくれ

1時間くらい2人で遊ぶのが日課です(笑)

私が お風呂に入ると それはそれは悲しげな声で叫ぶ

それがまた可愛い~♪

「ここよ~ お風呂に居るよ~」と

鼻の下を伸ばして お風呂のドアを開けたまんま入浴しております(笑)

すっごい寒いんだけど 可愛いから許す。






今週はもう木曜日って感じるくらい早い

今日も お仕事頑張らねば~♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2015-01-22 07:41 | にゃんこ | Comments(10)
2015年 01月 21日

車麩の食べ方って?

おはようございます。

毎日の事ですが 今日も眠い。

あまりに眠すぎて毎日勉強しようにも寝てします



言い訳を朝から(笑)









先日 正ちゃんのお母さんから貰った

c0250917_19501197.jpg
車麩。

色んな方のブログで登場してて

なんだか美味しそうだなぁって思ってたもの。
c0250917_19511939.jpg
一緒にレシピ本も頂きました。

c0250917_19524165.jpg
もどし方もあります。

乾いたまんまでも 結構大きいんですが 

もどすと かなり大きくなりそう。

これもグルテンが生きているからだそう。

長く浸しても溶けないって 

こりゃ美味しそう。

c0250917_19565425.jpg
c0250917_19571704.jpg
色んなレシピがあって目移りしてしまいます。

使った事がある方 これは どうやって食べるのが1番美味しいですか?

初めての物を お料理する時って ちょっと気合が入ります。

週末の時間がある日に作りたいなぁ♪


食べてみたかった物を頂いたので興奮しました♪

作る時は鼻息荒くなりそう(笑)





今日もお仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2015-01-21 07:38 | お料理 | Comments(14)
2015年 01月 20日

叶匠寿庵の ぜんざい

おはようございます。


今朝も眠くて~ なかなか頭がシャキッとしないわぁ。

どうして春でもないのに こんなに眠いのかなぁ・・・。

今日は昨日より もっと早く寝ようって どれだけ早く寝るんだろう(笑)







先日 妹が 職場で頂いてきたもの


c0250917_21512913.jpg

叶匠寿庵の ぜんざい

開けてみると

c0250917_21531245.jpg

小さい可愛いお餅2個と レトルトパック

お餅は オーブントースターで焼いて

レトルトはカレーを温めるようにして

c0250917_21544255.jpg

出来上がり~♪

お餅が あまりに小さかったので

お正月の残りのお餅をプラスしましたよ。

大きな粒の小豆が美味しかったです。

最近は本格的な味の物が簡単に出来てしまって便利ですねぇ~。


叶匠寿庵さんて 初めて聞く名前  滋賀県にあるお店のようです。

調べてみたら この ぜんざいは季節限定の物みたいです。

そして お値段も手頃でしたよ。

この値段で こんなに美味しいのは凄いなぁ~。

気になった方は

 ↓
こちら

ネットでも購入できるようです♪

他にも 美味しそうなもの いっぱい~!!

以前は 小豆とか苦手だったのになぁ 今では喜んで食べてしまう(笑)



途中から 文字が真ん中・・・。

中央にしたつもりがないのに こんな事に・・・。

写真も縦長の物をアップする時って 

保存する時に 横向きにしてないと真っ直ぐアップ出来ず。

物凄くやりにくい。

こりゃ 私のパソコンが悪いのか?

むむむっーーーー。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2015-01-20 07:39 | お料理 | Comments(8)
2015年 01月 19日

教室でチーズケーキ2種類

おはようございす。

今朝は いつもより明るい朝。

これから少しずつ明るい朝になるかと思うと嬉しいわ♪







昨日はケーキ教室でした。

久しぶりだったので とても楽しみで嬉しかったです。

昨日のケーキは

スフレチーズケーキとベイクドチーズケーキ2種類

c0250917_19274294.jpg
スフレチーズケーキは

焼き上がったら直ぐに冷却するのがコツだそうで

熱々のケーキを氷水で冷やす。

これと一緒にベイクドチーズケーキも作ります。

でも生地が一緒なので こちらは先生が作ってくれる(笑)
c0250917_19381411.jpg
小さい四角のセルクル型で焼いています。

底にはクッキー生地。

濃厚でとても美味しいベイクドチーズケーキでした。


c0250917_19382619.jpg
こちらは お隣でパンの教室をされていた先生から

お裾分け これが もー凄く美味しいパンで フワフワ。

こんなパンが焼けるようになると良いなぁ。

c0250917_19470177.jpg
割れずに綺麗に焼き上がったスフレチーズケーキ

昨日は午後からの教室だったので 家に帰って写真を撮ったから暗いわぁ。

こちらも濃厚で しっとりしていて美味しい~♪

これなら 家でも簡単に作れそうでワクワクします。

ベイクドチーズケーキは これまでも何回も作ってますが

スフレの方は割れてしまってから作ってなかったんですよね~。

以前 なぜ割れてしまったのか原因も解りましたよ!

蒸し焼きをする時の お湯が全く足りてなかったのが原因。

こうやって1個1個 丁寧に教えてもらえると失敗が少なくなるな♪







やっぱり土曜日が出勤だと 疲れがねぇ

取れてない気がします。

今朝も、危うく2度寝してしまうところでした。

新しい1週間 ご機嫌さんで頑張らねばー!!







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2015-01-19 07:47 | スイーツ | Comments(10)
2015年 01月 17日

グリーンネックレスの花

おはようございます。

今日は土曜日ですが出勤日。

本日の人数 私を入れて3名です(笑)

他の方は工事の都合上 明日 日曜日に出勤。

少ない人数で寂しいけど 頑張らねば。












先日 蕾の期間が長かった

グリーンネックレスの お花が咲きました。

c0250917_20495133.jpg
蕾を発見した時に ネットで調べて

画像では見た事がある お花。

実物を見るのは初めてです。

可愛い淡いピンクのお花。

我が家に来て咲いてくれるなんて もー嬉しい。

お花って本当に癒されますね。

こんな寒い冬に咲く花 

あなたも頑張れと言われているようです。



c0250917_20535018.jpg
どんどん真っ赤になる この子

赤くなった後 またグリーンになるの?

このまんま どんどん赤くなっていくのかな?

こちらもプリプリしてて 本当に可愛いです。



c0250917_20561801.jpg
後ろは こんなに大きくなって(汗)

植え替え どうしよう・・・。


なんたってセンスがないもんで・・・。





明日は1ヶ月半ぶりくらいの ケーキ教室

12月は体調が悪かったので お休みしてたので

楽しみです。

スフレチーズケーキを お友達のみきちゃんと作ります。

いつも割れてしまって大変な事になって焼きあがってしまうのが

今度から上手に焼けるようになると良いな♪

2月には念願の お味噌作りがあるそうで受講の予約をしておかなくちゃ!!

まだ空いてると良いんだけどなぁ。



今日も ご機嫌さんでお仕事頑張ります♪

みなさんも素敵な週末を~♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2015-01-17 07:41 | ガーデニング | Comments(8)