「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

倉敷美観地区とパン屋さん

おはようございます。

今日はお天気 気持ちの良い朝です。

気持ちの良い朝なのに

私は風邪を引き込んでしまって辛いわぁー(´;ω;`)

喉がヒリヒリが治らず 鼻水は どんだけ出るんだってくらい。

しかも左からだけ・・・。

会社の方で 先日 小さい赤ちゃんが産まれたばかり

パパになったばかりの方がいるので

絶対に移さないように 大きめマスクを使用中。

どうか移りませんように。




土曜日 寄せ植え教室が終わってから

最近 少しでも歩こうって思ってるので

倉敷美観地区を散歩して帰る事に

c0250917_06374098.jpg
教会 以前ここでトールペイントを習っていました。

また行けるようになると嬉しいなぁ~。

c0250917_06392498.jpg
エルグレコの前を通ってみたり♪

緑のツタが綺麗~♪

この日は観光客の方が多かったなぁ。

c0250917_06390964.jpg
いつもの 美味しいパン屋さんにも寄り道

c0250917_06384579.jpg
お昼を過ぎてたんですが

まだ沢山パンがあって ラッキー

c0250917_06380282.jpg
天然酵母のパンなので 独特の香りがしています。

噛めば噛むほど味わいがあるパン すごく美味しいです。

ここで私はチーズエピとバタールを買いました♪

c0250917_06403138.jpg
歩いてると あんまり暑いので

地ビールを飲んでみる♪

が これが これが あまり口に合わず・・・。

ムーーーーーッ(´-ω-`)な感じ。

こんなに素敵な瓶に入ってるのになぁ・・・・。

勿体ないので 全部飲む(笑)

で ちょっと酔っ払ってしまったので また歩く~♪

お天気の日に歩くのは気持ち良いですね~。

それと地元人なのに 倉敷美観地区 何度行っても飽きない。

出来たら 毎日散歩出来るくらい近くに住みたいなぁ~って思います。

実現出来るといいんだけどな。








今日もお仕事頑張ります。

熱が出ない風邪みたいで良かった~。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2014-09-30 08:00 | 日記 | Comments(8)
2014年 09月 29日

9月の寄せ植え教室

おはようございます。

どうやら風邪を引いてしまったみたい。

昨日の朝から喉がヒリヒリ 

午前中出掛けてて 帰りに市販の薬を買って帰って飲んだけど

ダメだなぁ~。

飲み込むのも痛いくらい。

ビタミンBを飲み始めてからというもの 

風邪を引きにくくなってたので安心してたのに。

熱が出ませんように。












土曜日に また寄せ植え教室に行って来ました。
c0250917_22010806.jpg
今回は 「ハーブと球根の寄せ植え」

前回は 多肉植物だったので 全く感じが変わって嬉しい♪
c0250917_22022781.jpg
これだけの物を寄せ植えしていきます。

全て地植えにすると ずっと楽しめるそうです。


c0250917_22040265.jpg
こんなのが出来上がりましたよ~♪

真ん中の少しスペースがある所には 

ムスカリの球根を♪

ピンク、紫、ブルー、白と いろんな色のムスカリの球根を準備して下さっていて

私が選んだのは 白色 

お隣の方は 珍しいピンクにされたんですが

珍しい色になると 球根の数が2個しか入ってなかった!

私の選んだ白色は4個 ブルーは10個くらい。

同じ値段なんだけど 珍しいと高いんだねぇ。




寄せ植え教室が終って お店の中を 正ちゃんとブラブラ~

c0250917_22083499.jpg
可愛くて欲しくなる物が いっぱい

c0250917_22093010.jpg
これも素敵~って思ったら 凄く高かった!

どうやらブランドのようです。

高いけど 長く持つ物だから 頑張ってこれくらいのが買いたいなぁ。


c0250917_22104672.jpg
かなりリアルな にゃんこ

ネオ君が寝ているようです。

本物の大人の猫くらいの大きさです。

c0250917_22121803.jpg
私が1番心を惹かれたのが 

この お二人さん。

可愛かったよー。

結構大きめ こんな子が似合うお庭にしなくちゃね~♪









もう少し体力が欲しいわぁ。

週末 もう少し活発に動けると良いのになぁ・・・。

まずは風邪を引き込んでしまわない内に治さないとー!

今週も お仕事頑張ります。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2014-09-29 07:37 | ガーデニング | Comments(6)
2014年 09月 26日

綿谷の肉うどん

こんにちは♪

今日はビックリしましたよー。

起きたら7時10分(°д°)!

私が毎日起きる時間は5時半。

目が覚めた時 明るいから変だなぁって思ったんだよなぁ・・・。

そうそう 遅刻です。

急いで急いで急いでみたけど 10分遅刻した((´;ω;`)

大人なのになぁ。


最近 意識して多く歩くようにしています。

これも健康のためなんですが 以外に疲れてるようで

ぐっすり深い眠りにつけるようになりました。

これはこれで良い事なんですが スマホのアラームが聞こえないくらい

ぐっすり寝ているようで・・・。

健康的になったなぁって思うけど 遅刻は心臓に悪いわ~。





この前の祝日は 午前中から 妹と正ちゃんと3人でお出かけしてきました。

目的は 妹がお仕事で出張なんですが

その夕食が少しドレスアップしないとダメだという事で

その時の お洋服を3人で探しに行きました。

私が住んでる場所は 瀬戸大橋を渡ると直ぐ四国

四国に買い物に行くほうが駐車場も混んでなくて 

ゆっくり見れるので四国へ

ならば お昼ご飯は おうどん~♪
c0250917_00472121.jpg
丸亀にある綿谷さんの 肉ぶっかけうどん 

サイズわかりにくと思いますが 大盛りくらいの量で こちらのサイズ 小です。

妹は少食なので

c0250917_00470374.jpg
ハーフの肉ぶっかけ(小さい方)

ハーフが普通で言う 並サイズくらいです。

私は、お腹が空いてたので 欲張って 小 にしたら

あまりに多くて食べきれませんでした・・・。


この日も凄い行列が出来ていて 並んで入りましたよ~。

いつ来ても凄い人です。

美味しいし量が多いからかねぇ♪


この後 買い物に行き 無事 素敵なお洋服ゲットしました。

楽しい出張になると良いなぁ~。








明日は出勤日の土曜日ですが

ちょっくら用事があり お休み致します。

明日がお休みは嬉しいなぁ♪

午後からもお仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2014-09-26 12:43 | 食事 | Comments(10)
2014年 09月 25日

海沿いを散歩

おはようございます。

今日も蒸し暑いよ~。

四国の空は真っ黒で厚い雲が見えました。

雨が降ってるのかなぁ・・・。

西の空は明るいので これからお天気になるのかな?

寒かったり 蒸し暑かったり 体がついていけなくて

困るわ。











日曜日 午前中バタバタと

掃除して洗濯して お墓参りに行って~

その後は正ちゃんと のんびり 海沿いを散歩しました。

c0250917_21370868.jpg
c0250917_21372605.jpg
c0250917_21375710.jpg
お天気の良い日は散歩が気持ち良いですね~。

もう少ししたら寒くて出来なくなるかなぁ。

c0250917_21403368.jpg
鷲羽山まで上がって ちょっと休憩してたら

こんな可愛い子が近くに来てくれました。

c0250917_21412510.jpg
この綺麗な子は なんていう鳥なんでしょうか・・・。

飛ぶのは あんまり上手じゃないようでしたよ(笑)

ここでアイスを食べてしまい せっかく歩いたのがパーになりました・・・。


c0250917_21474240.jpg
夕方まで ぶ~らぶらして充実した1日になりました。

この釣りをしてる人 何か釣れたのかなぁ~。

何か釣れるかと 遠くから 結構長い時間

正ちゃんと見ていたんですが 獲物ゲットは見れずだったんだよなぁ。

釣れなくても こんな気持ち良い日に 外で過ごせるだけで幸せだよねぇ~。

海風が気持ち良かった~。










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  




[PR]

by ai-taeko | 2014-09-25 07:37 | 日記 | Comments(8)
2014年 09月 24日

常備菜作り

おはようございます。

今日は湿度が高いのか 蒸し暑く感じる朝です。

雨雲が近づいてるのかなぁ~。

昨日は 朝から洗濯 掃除をしてから 

妹と正ちゃんと3人で出掛け 家に帰ったのが7時半くらいだったんですが

なんとも疲れてて 

妹は帰ってから 生け花のお稽古に行き

私は 座ったまんま寝てしまっていました。

妹とは やっぱり体力が違うねぇ~。





少し前に常備菜を少し作りました。

最近 お豆さんのお勉強をしてから

気になる存在になった お豆 

c0250917_06253464.jpg
今回は2種類の お豆さんを入れてみました。

まだ 豆を煮たりする時間がなくて 大豆は缶詰の物

グリンピースは 冷凍保存していた物です。

お豆の講習の時に頂いた お豆さんを煮てみたいんですが

なかなか時間がなくて・・・。

c0250917_06255984.jpg
作った常備菜は2種類で ひじき と 卯の花

卯の花は 教室で習ってから作るのは2回目です。

お友達に 卯の花も冷凍保存出来るって教えてもらったので

少しずつカップに入れて お弁当用に冷凍しました。

これで毎日少しずつ食べれるな。

ひじきの方に 大豆とグリンピースを入れ 油揚げも入れてるので

豆づくしでしょ(笑)




最近 「食」について すごく気になり

ちょっと勉強してみようかなぁって思っています。

勉強すると言っても 我が家で食べる事くらいの勉強ですが(笑)

組み合わせが良いと 吸収率が上がる物とかねぇ。





さて 今日もお仕事頑張ります!








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2014-09-24 07:46 | お料理 | Comments(10)
2014年 09月 22日

白玉だんご作り

おはようございます。

今日は晴れ

駐車場から歩くと 汗ばみました。

少し気温が高いか 私の代謝が上がったかな♪

脂肪が燃えてくれたら良いのになぁ~。







土曜日が出勤だったので

お彼岸の お墓参りに行けてなかったので

日曜日に行く事に。

お母さんんと妹は土曜日に行って お掃除もしてくれたみたいです。
c0250917_20404012.jpg
この前 教室で教えてもらった 

お豆腐の白玉だんごを作りました。



なんとなく 教室で作ったのと感じが違う・・・。

もう少し混ぜた方が良かったのかなぁ。

c0250917_20442462.jpg
出来上がり。

まぁ こんな感じかなぁ~。


お父さん 美味しかったかなぁ~。

お仏壇にも お墓にも一緒の物だから

「え~別のが良かったよー」って言われそうですが(笑)




お団子を茹でる前に丸めながら気が付いた事

ちょっと量が多くない・・・。

半分の量で作れば良かったと・・・。

なので 正ちゃんの お家に お裾分けさせてもらいました。


お墓参りって 1人で行っちゃけないって昔から言われているので

昨日は正ちゃんに一緒に行ってもらいました。

お墓参りしていると まだ蝉の声がしていましたよ。

夜は寒いだろうにと 心配になりますよね。

もう少し早く土から出てくる事が出来なかったのかなぁ?


私は家族から遅れてお参りだったので お参りの人は少ないだろうと思って行ったら

結構沢山の方が お参りされていました。

明日 お参りに行かれる方も多いのかな?






さて 今週は今日を頑張れば明日がお休み~♪

ご機嫌さんで お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2014-09-22 07:44 | スイーツ | Comments(10)
2014年 09月 20日

お友達とランチ♪

おはようございます。

久しぶりに土曜日にアップ~♪

昨日 寝る前も今朝も 寒かったー。

暑くも寒くもない気持ちの良い季節は あまりに短い(涙)

今日は土曜日だけど出勤・・・。

も~休みたいわぁ~って思いながらの出勤・・・。

土曜日なのに出勤・・・。

( ひつこい?出勤してみれば~ 私を入れて出勤人数 4名なり!
 少ない人数でもテンション上げて頑張るぞー!!)




時間が経つのが早すぎて

お友達とランチに行ったのは 敬老の日です。

c0250917_07404140.jpg
パスタランチに行って来ましたよ~♪

高校の同級生で 男の子3人の母になった彼女

とーーーっても久しぶりでした。

本当は 仲良しの子が もう1人参加予定だったんだけど

体調を崩して また次回に。

最近 年齢的になのか 体調を崩してるお友達が多くて心配です。


c0250917_07430276.jpg
焼き栗のモンブラン

も戴きましたよ。

あれ?ダイエットしてなかった?って感じだけど

何種類もあるケーキの中から これを見たら我慢出来ずでした。

こんなに意志が弱いから太るんだよなぁ・・・。




若い頃からのお友達って 

どうして長い間会ってなくても こんなに普通に安心した気持ちで

いくらでも喋れるんだろう~って いつも不思議に思う。

今回 参加出来なかった お友達が元気になったら

またランチに行く予定。

早く元気になりますように~。




さて 今日は暇そうなんだけど~

お仕事頑張ります~♪

みなさん 素敵な週末を~♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  



[PR]

by ai-taeko | 2014-09-20 07:55 | 食事 | Comments(12)
2014年 09月 17日

手作り豆腐

おはようございます。

3連休もしたら 頭がボーッとしてしまい

昨日は忙しかったのに なかなか調子が出ず

困りました。

今日は 大丈夫かなぁ~(笑)







土曜日に「豆」料理の教室に行き

日曜日は 手作り豆腐教室に行って来ました。

お豆腐を自分で作るって初めてなのでワクワクです。

c0250917_22460593.jpg
水洗いした大豆を水に漬しておいた物を 滑らかになるまで

フードプロセッサーにかけた物を 大きめの鍋で20から30分間煮ているところ。


c0250917_22484666.jpg
具を こし袋に入れ 固く絞って豆乳をとります。

袋の中に残った物が おから。


豆乳の中に「にがり」を入れて15分くらい待つとかたまってきます。


c0250917_22513419.jpg
かたまった物を  しき布をした豆腐枠に 隅から ゆっくりと入れていき

おもしをして また10分くらい待つ~。


c0250917_22534457.jpg
美味しそうな お豆腐の出来上がり~♪


c0250917_22541559.jpg
お水にさらして にがりの臭みを抜く~。


色々大変な工程、沢山あった大豆がお豆腐になると これだけ?って

ちょっと心が折れそうになるけど 豆の良い香りがすると 満足な気持ち。


ほかにも おからで作った物は


c0250917_22570322.jpg
卯の花炒り 

これは簡単に出来て凄く美味しかったので

さっそく我が家でも作ってみました。

これが上手に出来て 家でも美味しかったー!!

c0250917_22582514.jpg
卯の花入りサラダ

こちらは初めての食感でした。

おからを ボールに水をはり その中で細かい目のザルで洗い

水の中に落ちたおからを こし袋でこした物です。

なので 物凄く細かいおから マヨネーズと酢で味付け

さっぱりしてて こちらも美味しかったです。


c0250917_23020050.jpg
豆腐の白玉団子

お団子の中にお豆腐が入ってます。

とっても簡単に出来るのに ツルツルの食感で凄く美味しい。

もう少し早く習っておけば お月見団子が作れたのになぁ。

残念。

これは またお母さんと一緒に作ってみようと思います。


このお豆腐の教室は 私 知らない方ばかりだったんですが

とても楽しく過ごせました。

みなさん 長く来られてる方達で 上手な方が多く 勉強になりました。

さて 次はどんな教室に行ってみようかなぁ~♪




2日続けて教室に行くって初めてだったんだけど

とっても充実した時間が過ごせました。

なんでも自分で作ってみるって楽しいですね。





今日もお仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  


[PR]

by ai-taeko | 2014-09-17 07:39 | お料理 | Comments(12)
2014年 09月 16日

食文化講座「豆」

おはようございます。

新しい1週間の始まり。

皆さんは3連休 楽しまれましたか。

お天気崩れるかと思ってましたが 

3日間とも秋晴れの気持ち良い日でした。

お洗濯も思う存分出来ましたよ~♪





土曜日 私は 教室の食文化講座に参加して来ました。

「豆」のお勉強です。

私 お恥ずかしいんですが 家で豆を使う料理を作った事がない(汗)

今回 色々教えて頂いたので これから どんどん使っていきたいと思います。



c0250917_20492614.jpg


たっぷりお豆のクーヘン

クーヘンとはドイツ語でお菓子という意味だそう。

食べるとお菓子というより やっぱりパン(笑)

ベンチタイムなし 成型も広げるだけ とても簡単なレシピ

生地の中にも お豆がゴロゴロ トッピングもキャラメリゼしたお豆たっぷり。


c0250917_20542791.jpg


焼き上がり~♪

お豆の種類 大福豆、金時豆、うぐいす豆  どのお豆もモッチリしてて

凄く美味しい!

これはお家で また作ってみよう~♪



c0250917_20572246.jpg

皆でお野菜を切ったり、魚介類を切ったり~♪

魚介の豆ドリアを作っています。
c0250917_20581845.jpg

このドリアの中のお豆の種類は

金時豆、いんげん豆

こちらの中にも たっぷり入っています。


c0250917_21011813.jpg

焼き上がり♪

お豆たっぷりのドリアを食べるのは初めてでした。

結構ボリュームがあり これだけでお腹いっぱいになりました。

ホワイトスースの簡単な作り方も 教えて頂いて 大満足!


c0250917_21031909.jpg

これ以外に あと1品  いんげん豆のジュレ・ポタージュ を作ったんですが

写真撮り忘れ(汗)




お豆の栄養素は 

良質なタンパク質が豊富

カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄のミネラルが豊富

ビタミン、食物繊維、ポリフェノールも豊富

とお勉強したら 直ぐにでも家庭料理に使いたいと思う事ばかりでした。


金時豆を頂いて帰ったので まず茹でて保存してみようと思います。

でサラダに入れたりと ちょこちょこ毎日使えると良いな♪

味付けをしないでジップロックに入れて保存すると 保存期間が長くなり

何の料理にでも使いやすいそうです。

お豆のレシピ本も2冊も頂き 嬉しい事ばかりでした。





最近 ちょっと健康の事を考える事が多くなりました。

食べる事って大切だし 少しでも出来る事から改善したいなぁ。




3連休もしてしまったので ボーッとしてしまいますが

今週もお仕事頑張ります。











ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2014-09-16 07:35 | お料理 | Comments(10)
2014年 09月 11日

土曜日の晩ご飯

おはようございます。

今朝は5時頃 大きな雷の音で目が覚めた。

その後 瞬間的に激しい雨。

出勤する頃には雨は上がってました。

今は 大雨警報は解除されました。

最近 局地的な雨 恐いよねぇ。







土曜日に正ちゃんの お母さんから

美味しそうな野菜を沢山いただきました。
c0250917_22033368.jpg
今 高いキュウリも入ってたー♪

私の大好きなゴーやも♪

秋なすは美味しいよ~♪


c0250917_22061336.jpg
ゴーヤは 早速いつもの ゴーヤチャンプルに~

これが私は大好き!

やっぱり来年の夏は ゴーやを植えてみよ~♪

c0250917_22075643.jpg
このスープは 正ちゃんが一生懸命 あめ色になるまで

玉ねぎを炒めて作ってくた オニオンスープ

コクがあって 美味しかった~♪

c0250917_22102925.jpg
私が どうしても食べたかった

今年 初のさんま

まだ少し高いなぁって思ったんだけど買ってしまった~。

大根おろし すだち タップリで。

脂がのってて 美味しかったですよ~。


大満足な晩ご飯でした♪

c0250917_22140139.jpg
食後には 大好きな いちじく♪

昔は手頃な値段だったのに 今は いちじくも高いねぇ~。

私が大好きなので いつも妹が買って来てくれます。

いつも同じ方から購入しているらしいです。

今年も甘くて最高~♪




晩ご飯 写真に撮ると まずそうになる~。

これは蛍光灯が原因?

まぁ~ まず私のカメラがコンデジって事が1番の原因ではあるけど(笑)

直ぐ出来る事として 蛍光灯を暖かい色に替えてみようかなぁ~。








最近 コメントのお返事が遅くなりがちで

ごめんなさい。

あまりに急に太りだしたので 家に帰ってストレッチを頑張っており

その後 疲れて寝てしまう~の生活をしております。

早く 元の体重に戻ってくれないかなぁ・・・・。

全く 痩せません。

諦めず頑張ります!





今日もお仕事頑張ります~。

仕事中も 座って足の間に本をはさみ ストレッチ~♪

効果 出ておくれ~!










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2014-09-11 07:44 | お料理 | Comments(19)