<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

復習のロールケーキ

おはようございます。

今朝は良い天気~♪

なんで週末になると お天気崩れるんだろう・・・。

来週は スッキリとした青空が週末に見たいです。







昨日は朝から雨が降っていたんですが

午後から晴れたので それからお洗濯。

出したり入れたりと忙しかったですが

なんとか乾いてくれました。




土曜日にロールケーキのレッスンに行って

普段なら すごーく考えてから購入って事が多い私が

ロールケーキの型を教室で買ってしまった(笑)

少し大きめなので 我が家のオーブンにギリギリのサイズだった。

入ってくれて良かったー。

で 復習のつもりで もう作ってみる(笑)

c0250917_19371636.jpg
教室は憧れのガスオーブン

我が家は電気なので 余熱の温度を高めにと

先生に教えて頂いていたので そうしたんですが

もしかしたら焼く時間も1分くらい多目の方が良かったかも。

生地が柔らかくて 破れてしまった(涙)

でも「の」の字になった!!

自分だけで作って こんなに綺麗に巻けたのは初めてなので嬉しい。

まだまだ上手な方から見れば下手っぴだけど

今のところは満足。

やっぱり型を買って良かった!

久しぶりの衝動買いです(笑)


型が大きいので このサイズが2本出来てしまうので

1本は お隣の子供達にプレゼント♪

食べてくれたかなぁ♪





今週は、増税になったり、新入社員の方が入社して来られたり

ちょっとバタバタしそうな1週間ですが

笑顔で頑張りたいと思います。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2014-03-31 07:40 | スイーツ | Comments(20)
2014年 03月 30日

プリンセスロールとチーズのパンナコッタ

おはようございます。

今日は 昨日の夜からの雨が降っています。

1日中 降るのかなぁ・・・。






昨日は朝から 楽しみにしていたケーキ教室に行って来ました。

教室に行ってみると なんと生徒は私1人。

本当は3名集まらないとダメだそうなんですが

特別に1人でも してもらえる事になったそうです。

断られなくて良かった♪

教室の方々に感謝です。

それと教室を教えてくれた ブロ友のローズさん

本当にありがとう♪


c0250917_08231141.jpg
プリンセスロール

ジェノワーズの色がピンクで凄く可愛いです。

c0250917_08232524.jpg
いままでは自分で作るロールケーキはイビツなロールケーキだったんですが  

初めて「の」の字になりました♪


教えて頂きながら 今までのジェノワーズ 泡立てが足りなかったんだ!とか

色々気が付きました。

やっぱりレシピを見て作るだけじゃ解らなかった事たくさん。

教えて貰えるって凄く嬉しいです。


c0250917_08234076.jpg
チーズのパンナコッタ 苺ソース添え

こちらは美味しいのに簡単に作れて感動!

初めて見る ゼラチンの種類とか

これは何だ 何だと興味津々な事 いっぱいです。

こちらは教室で試食しましたよ♪





あんまりに楽しくて 体験コースで終るのが寂しく感じます。

今まで我慢 我慢って思ってたんですが

教室に通いたいなぁって思う気持ちが むくむくと・・・。

教室の先生方は 私の休みが週末なので

もし通う事になったら 

「土曜日の午前中を1人でもやりますよ」って

言ってくださる良い先生で。

ちょっと悩む事にする。

自分が楽しいと思える事をするのも大切ですよね。

これこそ朗らかに生活するのに大切な事のような気もするし。

少しの贅沢 私も良いかな(笑)






雨の日曜日ですが

みなさん 楽しい週末を♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  













[PR]

by ai-taeko | 2014-03-30 08:44 | スイーツ | Comments(17)
2014年 03月 28日

さやえんどう と そら豆 の花

おはようございます。

今日も晴れ 少しだけ肌寒いけど

カーディガンとブラウスで出勤してOK!

今まで沢山着込んでたから体が軽くなった感じです♪










我が家の小さいな家庭菜園

さやえんどう と そら豆

c0250917_22352952.jpg
お花が咲きました。

さやえんどうって花が咲くと実る?
c0250917_22372270.jpg
寒い日に植えて春には花を咲かせてくれて

可愛いなぁ~。

さやえんどうを育てるのは初めて

いつも夏野菜ばっかりだからなぁ。




c0250917_22395823.jpg
こちらは そら豆

私 そら豆が大好きなんですが

収穫はどれくらいなのかなぁ。

すこーしかな?


お母さんが 蝶々が来てくれないから 

「ダメかもなぁ」って気にしてますが

ここからはどうやって育てれば良いのかな?


初めてのことはワクワクするけど 分からない事だらけです。





今週は水曜日にお休みをもらったのに

長く感じる1週間でした。

今日を頑張れば 明日はお休みです。

明日は楽しみにしていた ロールケーキのレッスン♪

今から楽しみで((o(´∀`)o))ワクワクします♪

上手に出来るかなぁ~♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  








[PR]

by ai-taeko | 2014-03-28 07:38 | 家庭菜園♪ | Comments(18)
2014年 03月 27日

可愛いバームクーヘン

おはようございます。

今日は晴れ 気持ちの良い朝です。

会社のチューリップ 冬にみんなで植えたんですが

もう咲きそうなくらい成長しています。

我が家は、まだ小さいのになぁ。

日当たりが悪いのかな?






体調が悪くて あんまり食欲が無かったので

申し訳ない事に 

会社の方からホワイトデーのお返しに頂いていた御菓子を

食べられずにいて 賞味期限を見たらギリギリ (´。・д人)ゴメンヨゥ…

慌てて開けてみたら こんなに可愛いケーキでした。
c0250917_19294212.jpg
春らしい 女子が喜びそうなデコレーション。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

c0250917_19295182.jpg
カットしてみたらバームクーヘンだった!

妹が大好きなので喜んでましたよ。

美味しかった♪





昨日は会社をお休みして 病院へ行って来ました。

凄く人気のある病院で

予約をしないといけなくて 予約の電話も なかなか繋がらないほど・・・。



「30分早く行くと その時間帯の予約で1番に診てもらえるよ」って

お友達に教えてもらっていたので早めに行ったけど 

それでも結構待ちました。

先生を指名してなかったんですが 女医さんで

凄く熱心に話しを聞いてくれ ホッとしました。

一緒に血液検査、エコー、癌検査もして頂き

お薬は漢方薬を処方してもらい 2週間試してみる事に。

検査結果は ハガキで教えてくれるので 結果だけ聞きに行かなくても良いそうです。

みなさんに心配をかけてしまって 本当に申し訳ありません。

病院に行って お薬を貰ったので これで少しずつ元気になれそうです。


ワクワクする春を 元気に楽しまないと損ですよね。

。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪







今日もお仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  

















[PR]

by ai-taeko | 2014-03-27 07:41 | 日記 | Comments(20)
2014年 03月 26日

いちごジャム

こんにちは♪

今日は雨 こんな時間にアップです。

今日は病院の予約を取ったので午後から行って来ます。

午後からなので午前中は お仕事に行こうかとも思ったんですが

1日お休みする事にしました。







少し前に作った物
c0250917_11314446.jpg
いちごジャム 

小振りの物で 真っ赤ないちご

ジャムにピッタリでした。

c0250917_11315594.jpg
初めて作ったので 煮詰め具合が分からなくて

少し甘かったかなぁって思いますが

いちごゴロゴロのジャムが出来て嬉しい♪

2パック使ったんだけど 2瓶しか出来なかった。

もっと量が多いかと思ってたんだけどなぁ。


また作ろうと思って 瓶を100均に行ったら

丁度良い大きさが全部売り切れだった。

みんな今の季節ジャム作りを楽しんでるのかなぁ~。

楽しいもんね。










ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  







[PR]

by ai-taeko | 2014-03-26 11:39 | スイーツ | Comments(21)
2014年 03月 24日

我が家の春の庭

おはようございます。

今日も良い天気で

気温も高くなるそうですよ。

春うらら〜です。

なにか良い事ありそうな気分にさせてくれる季節ですね♪










昨日は良い天気で暖かく

待っていた春の1日でした。

やりたいと思っていた庭仕事が少し出来ました。

今日は写真が多いですよ~(*´pq`*)ムフッ

c0250917_18185794.jpg
今年は無理かなって思っていた ムスカリが咲いていました。

植えて随分経つのに毎年春に咲いてくれて嬉しい。
c0250917_18214313.jpg
c0250917_18215847.jpg
このラナンキュラス2個 四国で購入しましたよ。

凄く可愛いでしょ。

植え替えをした方が良いかなぁって思ってたんですが

折角今元気なので 球根を掘り起こす時期まで このまんまにする事に。

c0250917_18245783.jpg
c0250917_18252065.jpg
c0250917_18260860.jpg
ビオラやパンジーも元気

もう少し楽しめそうです。

冬だけじゃなく1年中楽しめたら良いのになぁって思うくらい好き。


c0250917_18282047.jpg
何年も前に1株だけ買ったお花

どんどん広がっていて毎年可愛い花を咲かせてくれています。

今年は違う色も購入しようと思ってたんだけど また遅れちゃったかな。
c0250917_18295970.jpg
綺麗なブルーデージが咲き始めました。

ブルーのお花って綺麗ですよねぇ。

今年の夏越せるかな?

暑いのは苦手かな?


c0250917_18310904.jpg
どこからか やって来てくれた ニラの花。

これはニラの花ですよね?

もう10年くらい前の水害から咲いてくれています。

その時に我が家に流れ着いたんだねぇ。

水害は辛かったけど 悪い事ばかりじゃない 出来事って全てそうだと思いたい。


c0250917_18325864.jpg
植えていないけど 隅の方で ひっそりと育っていました。

これはポピーかな?

なんだろう。

咲くのが楽しみです。

c0250917_18343851.jpg
モクレンも満開

今年は去年よりお花が多くて 綺麗ですよ〜。

1年の中で1番 賑やかな庭になってきました。

チューリップも元気に育っております。

こちらも咲くのが楽しみ。



少しだけ草抜きもしました。

1日中 のんびり出来て充実したお休みとなりました。


今週もお仕事頑張ります。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  













[PR]

by ai-taeko | 2014-03-24 07:38 | ガーデニング | Comments(28)
2014年 03月 22日

土曜日

おはようございます。

今日は とっても良い天気です。

少し肌寒いけど 庭仕事をするには良い日。

最近は起きたら真っ暗じゃなくて 

朝焼けが窓から見えるようになってきた。

もう朝から車のライト無しで大丈夫♪



c0250917_08423921.jpg
                  (画像はお借りしています。)
先週あたりから ちょっと体調が悪くて なんだか いつもと違うなぁって。

とうとうやって来たか プレ更年期!

てな感じ・・・。

みんなに 「命の母A」をすすめらていますが

まずは病院に行ってみようかと思ってます。

が 近くに婦人科って無くてねぇ・・・。

月曜日がピークに調子悪かったんですが 病院に行けずじまい。

c0250917_08425082.jpg
                  (画像はお借りしています。)

来週は予約を取って お仕事1日休ませてもらって 行ってこよう。

なんせ困るのが やる気の無さ・・・。

毎晩 お母さんとの食事も手抜きばかりで 申し訳ない気分。




火曜日に タロット占いに行って来ました。

家から歩いて30秒くらいの所にある(笑)

凄く当たると有名だったんですが 今まで あんまり興味も無くて

近いのに行った事がなかったんだけど

行ってみて 良い事を教えてもらましたよ。

いつも 私は 自分の事 「可愛げのない私」って思ってたんですが

それを改善するには 自分で「自分も可愛い」って言ってあげると良いそう。

そうすると 容姿とか関係なく 可愛くなってくるそうです。

今は慣れていないので どこを可愛いと思えば良いか分からないんですが

少しずつ 可愛いと褒めてあげて 可愛くなりたいと思ってます。


今 凄く参考になるのが

ドラマの「失恋ショコラティエ」

みんな観てる?

石原さとみちゃんが 妖精ちゃんって呼ばれてて

本当に可愛いなぁって思う。

私は どう考えても 水川あさみちゃんが演じている女性の方。

水原希子ちゃんが演じている女性も 心が綺麗だなぁって。

こんな年齢になっても 可愛い女性にはなりたと思うので 

ボチボチと時間を掛けて 可愛い女性になりたと思います。




昨日 今日とお仕事で 庭仕事が出来ないけど

明日 晴れてたら少し出来るかなぁ。

可愛いラナンキュラスを四国で買ったので 植え替えをしてあげたいな。

農家の方が作られて物で凄く手頃に買えました。

今年は ちゃんと球根を次の年にも咲いてくれるように 掘り起こして大切にしたと思います。






少しの間 みなさんの所にも お邪魔出来ずで 

申し訳ありませんでした。

以前と違って 本当にボツボツのブログになると思いますが

これからも 仲良くして下さいね。












みなさん どんな3連休をお過ごしですか?

素敵な3連休を♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  








[PR]

by ai-taeko | 2014-03-22 10:03 | 日記 | Comments(20)
2014年 03月 14日

ホワイトデーのベイクドチーズケーキ♪

おはようございます。

今朝 地震怖かったぁ~。

ネオ君は いつも1階で お母さんと寝てるんだけど

慌てて2階へ避難してきてました。

さて? どっちが安全なんだろう・・・。

それから なかなか寝れずで 寝坊してしまい

渋滞の中 遅刻しないで会社に到着できたー。

良かった~。

やっと金曜日

明日は休みだと思うとホッとします。

今週は のんびりしたいなぁ~。





今日は ホワイトデー♪

バレンタインの時に 友チョコを貰ったので

昨日 お仕事から帰って

チーズケーキを焼きました。

これなら 肩凝りの時でも大丈夫~♪

フードプロセッサーに混ぜてもらいます(笑)

c0250917_21592974.jpg
ツヤツヤに焼き上がりました。

これをカットして お友達に配ります。

喜んでくれるかなぁ~。




c0250917_21594287.jpg
こんな可愛いケーキの周りのフィルムも

セリアに売ってましたよ~ リボンで可愛い。

残念ながら チーズケーキ高さが無いので 今回は使用しませんでした。

c0250917_22324904.jpg
箱もセリアで購入~♪

色んな大きさのがあって 選ぶのが楽しい~♪

入れるとこんな感じ。

乾きそうなので 上からふんわりラップをかけてみたけど どうかな?

c0250917_22325808.jpg
3人にプレゼント

妹のお友達と一緒にお仕事してて

彼女からも 友チョコを貰ったので お返しを♪

娘ちゃん2人と食べて欲しいので ちょっと大きめの箱に~♪


イベントって楽しいねぇ~♪

女子は楽しむ事を知っている~(笑)

なのかな。


また なぜか 途中から中央書き・・・。

変だけど もう良しとする(涙)




みなさんも 素敵なホワイトデーになりますように♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  





[PR]

by ai-taeko | 2014-03-14 07:59 | スイーツ | Comments(20)
2014年 03月 12日

リラックスしたいなぁ

おはようございます。

今日も晴れ 

天気予報では 夕方から崩れ 明日は雨の予報。

久しぶりの雨に 庭の花が喜びそうです。





c0250917_08545015.jpg
                         (画像はお借りしております。)



最近 なーんだか疲れてて 今朝は アロマペンダンを持っていない私は

コットンにラベンダーオイルを何滴かつけて

制服の胸のポケットに入れて出勤しました。

良い香りがしています♪

ラベンターってリラックス効果が高いって言うけど

本当に そう感じますよ。

仕事の内容が数字ばっかり見ているせいか 

1日中 老眼鏡を掛けて仕事をしているせいか

今 歯医者さんに通ってるせいか

肩凝りが辛いです。

昨日の夜は 妹がマッサージしてくれたので 

すごく早い時間から気持ちよく爆睡出来たんですが・・・。





少しの間で良いから 家で のんびりリラックスしたいなぁ・・・。





と 今日は私のつぶやきでした。




朝から 甘~いチョコ食べて

お仕事頑張ります~♪









ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






[PR]

by ai-taeko | 2014-03-12 09:15 | 日記 | Comments(18)
2014年 03月 11日

さくら煎茶

おはようございます。

昨日 春は近づいてるって書いたのに

今朝は車が凍ってた。 

凄く寒い朝です。

めざましテレビでは 大寒波の襲来は これで終わりだと言ってた

本当にそうして欲しいなぁ~。





日曜日に お母さんと一緒に

のんびり お茶しました。

ブルックスの珈琲を注文すると

いつも1個 試供品が入ってくるんですが

今回は さくら煎茶でした。    

c0250917_20511934.jpg
今の季節にピッタリな煎茶

嬉しい~♪


c0250917_20513289.jpg
ほんのり さくらの香りがして

凄く美味しいお茶した。

色も とっても綺麗だし~♪

ホッと一息出来ました。






昨日 仕事帰りのスーパーで見かけた 小さめのイチゴ

安くなってたので そろそろイチゴジャムが作れそう。

ママレードだけだと お母さん飽きてしまうもんねぇ~。

りんごジャムも また作って欲しいとリクエスト

楽しい事 いっぱいリクエストされたので

近い内に 美味しいジャムを作りたいなぁ♪



今日もお仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  








[PR]

by ai-taeko | 2014-03-11 07:50 | 日記 | Comments(14)