a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

オムライス

おはようございます。

また少し 久しぶり。

ちょっと体調を崩してしまっておりました。

なんとなく変だなぁって思って

家に帰って熱を計ったら 結構高い熱だった(涙)

火曜日 水曜日と会社をお休みして

家で ずーっと寝てたら 体中が痛くて

なんなら 結構熱があった火曜日より

水曜日の方が辛い。

木曜日は出勤したんですが まー忙しい。

そう2日も休んだんだから仕方ないんですけどね・・・。




もう少し前の事 先週の土曜日

日曜日が出勤だったので 

家で のんびりしようと 正ちゃんが我が家へ遊びに来てくれました。

その日の お昼ごはんは オムライス

c0250917_20302174.jpg

正ちゃんが まだ観れていなかった オリンピックのフィギアスケートを観ながら

食べてたんですが どうもこの時も半分くらしか食べれず

変だなぁって思ってたんんですが

なんか疲れてたのかなぁ・・・。

オムライスを食べて この後 一緒に うぶこっこへタマゴを買いに入って

早めに寝たんだけどなぁ~。


でも やっとパワーアップしてきました。

来週には元気になりそうです。


みなさんの所へも ゆっくりお邪魔できずで

ごめんなさい。





今朝は凄い霧だった!

前が見えないくらいの所もあって・・・。

綺麗だったけど事故がなければ良いんだけどなぁ~。

2月最後の日

今日は正ちゃんの お誕生日です。

また1日遅れになるけど 明日はケーキを作ります。

少し遅れてアップになるかもですが

良かったら見て下さいね♪

帰って スポンジケーキを頑張って焼きますよ~♪




お仕事も頑張ります!




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング




[PR]

by ai-taeko | 2014-02-28 07:50 | お料理 | Comments(13)
2014年 02月 24日

ママレード入りバターケーキ

おはようございます。

ほんの少し久しぶり

お仕事が ちょっこり忙しくて疲れてしまってました。

昨日の日曜日も午前中だけだけどお仕事でした。

会社が忙しい事は喜ばしい事だもんね♪



ストレスが溜まると 何か作りたくなるので

先日作ったママレードを使って

土曜日の午前中にバターケーキを焼いてみました。

c0250917_20581146.jpg

結構多めに ママレードを入れて~。

c0250917_20584968.jpg

これからオーブンへ

ここまでは良かったんですけどねぇ~

焼き上がって 型から外す時に失敗(笑)

c0250917_2101030.jpg

真ん中くらいから割れてしまったー(笑)

やっぱジャムの量が多かったかな。

c0250917_2105231.jpg

何事も無かったかの様に 上に乗っけて写真を撮る(笑)

ジャムが入ってるせいか いつもよりシットリ焼けて

自分では美味しかったです。

また焼こう~♪

今度は失敗しないようにね♪






新しい1週間 お仕事頑張ります。




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
[PR]

by ai-taeko | 2014-02-24 07:40 | スイーツ | Comments(18)
2014年 02月 20日

今日は。

おはようございます。





今日は 私の大好きだった あいちゃんの命日です。

もう2年になりました。

c0250917_2052936.jpg

右が あいちゃん  

左が しおんちゃん

物凄く仲良しだったんですよ♪

いつも一緒

しおんちゃんは 誰からも愛される子

あいちゃんは私にベッタリな子

どちらの子も 虹の橋を渡ってしまいました。

しおんちゃんは11歳で あいちゃんは21歳で。



2年前の今日は 言葉が無いくらいの気持ちでした。

居なくなるなんてねぇ・・・。


正ちゃんには 新しい子を飼ったら?とすすめられますが

たぶん これから先 もう飼えないなぁ・・・。

あんなに悲しい気持ちになるのは もう無理です。




あいちゃんが 亡くなってしまう時に

必ず また会えるから安心して逝きなさいと言いましたが

まだ会えていません。

あいちゃんにも 私を探してねって言ったんですが・・・。

どの子を見ても あいちゃんだと思えず。

こうやって 新しい子を あいちゃんの変わりにしてしまいそうで

新しく飼う事が出来ません。




いつまでも悲しんでいては いけないんだけど

どうしても 気持ちの整理が出来ずです。


私は執着心が強いようで ダメだなぁ・・・。






毎日 ネオ君に支えてもらってます。






あいちゃんに会いたいです。







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-02-20 07:42 | にゃんこ | Comments(18)
2014年 02月 19日

最近買った アラジン

おはようございます。

眠い~。

なかなか目が覚めないなぁ~。


平日の夜って 別に何をするでもなし

真剣にテレビを観るでもなし

なんとなく無駄に時間が過ぎてしまってる気がして

勿体無く感じる。

何か一生懸命頑張れる事があればなぁと

オリンピックの影響をかなり受けている。

私も何か夢中になりたいな。





つい先日 石油ファンヒーターが壊れたと・・・。

「今 この時期に頑張らないでどうする!!」

「暖められない君には失望した!」とか

何回も気合を入れてみたり 文句言ってみたりしましたが 

やっぱりダメで

頑固で全く暖める事を辞めてしまった石油ファンヒーターを

寂しくみつめておりました・・・。







寒くても我慢する 耐えると言っておきながら

運命の出逢いがあり

c0250917_7452298.jpg

買ってしまった・・・。

土曜日に正ちゃんが

「木材を買いにホームセンターへ行くけど 一緒に行く?」

と連絡があり 1日遅れのバレンタインの

チョコレートケーキも渡したかったでの一緒に行く事に。

正ちゃんが木材を選んでいる間に

気になる石油ファンヒーターをチェックしてみたら

なんと 

「お値段下げました」と♪

まだ こんなに寒いのに お値段を下げたと!!

下がった値段が 7980円~♪

残り1個!

速攻で購入を決めました。

c0250917_7454454.jpg

名前は アラジン

聞いた事ないけど気にしない!

色も白が欲しかったし 何より安いのが素敵だった~♪

本当は電気屋さんに行って じっくり選びたかったけど

運命の出逢いだったから仕方ない♪

木材が正ちゃんの車に乗らないくらい大きかったので

軽トラックを借りて アラジンも一緒に我が家にやって来ました♪

アラジンの働きは それはそれは真面目です♪


以前の暖める事を辞めてしまった石油ファンヒーターに

石油が満タンだったので

それを1度 ポリタンクの中に移してる時に

こぼれてしまっても ご機嫌さん~♪

我が家に アラジンが来てくれて良かった~♪




いつも物に名前をつける私ですが

今回は アラジンそのまんまでいこうと思います。

ちなみに 壊れてしまった 石油ファンヒーターの名前は

「こころちゃん」でした。

心まで暖めてくれるファンヒーターだと買った時思い名づけましたが

もうかなりの高齢だったので仕方ない 引退です。





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-02-19 07:50 | 日記 | Comments(17)
2014年 02月 18日

日曜日の備中温羅太鼓

おはようございます。

今朝は眠かったなぁ~。

なかなか起きれずでした。

原因はオリンピックを見てるからなんですが(汗)

ジャンプ団体が銅メダルだったねぇ~♪

みんな凄いです。

私も何かを一所懸命頑張らないとって

気持ちにさせてもらえます。






日曜日に行った 備中温羅太鼓

写真撮影は禁止だったので パンフレットから

c0250917_7445364.jpg

私は今年で何回目だろう・・・?

もう5回目か6回目になります。

毎年 この時期になると 迫力いっぱいの和太鼓を観に行きます。

最初に子供達が沢山出てきて みんなで上手に太鼓を叩いてるのを見ると

毎回 涙腺がウルウルしてしまいます。

もー可愛い可愛い。

みんな ちゃんと揃っていて 小さくても迫力あって凄いですよ♪


c0250917_7451527.jpg

この中に女性が居るんですよ!

男性と同じだけ叩いて とっても上手

凄く楽しそうな表情なので 大ファンです♪

今年は 胡弓も演奏されていました。

沢山 練習されたんだろうなぁ~。


c0250917_7453965.jpg

鬼が最後に出てくるので 小さい子供が号泣してしまう事も

そりゃ怖いよねぇ~。



海外公演なども沢山されていて

毎回 凄いなぁって思います。

今回の演出は凄くシンプルでした。

私が初めて行かせてもらった時はセットが凄かったんですが

こんなシンプルな 太鼓が目立つ演出も素敵だなぁって。




私の元職場の方も元気に沢山出演されて 楽しそうでした。

なんでも楽しそうなのを見れると パワーをもらえますね。



打ち手を募集されていましたよ。

もし興味のある方は是非~♪

男性なんか練習すればするほど肉体美になれそうですよ。



正ちゃんは2年連続だったので来年は一緒に無理かなぁ~。

さて来年は誰と行こうかな。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-02-18 07:50 | 日記 | Comments(10)
2014年 02月 17日

ママレード作り

おはようございます。

今朝も寒いけど 今日は車は凍ってなかった。

昨日も暖かい日だったし

少し春が近づいたのかな?

でもニュースで観ると雪が多い地方は大変な事に・・・。

どうか被害が出ませんように。





c0250917_7411299.jpg

最近 重なって甘夏を頂きました。

食べたのもあるんですが

沢山は食べられないので ママレードを作る事に


c0250917_7413067.jpg

綺麗に洗って 皮を切って ひたひたの水で皮だけ煮ます。

透明になって柔らかくなったらOK。

後は水にさらして置きます。

その間に 実の薄皮を取っておいて


c0250917_7415582.jpg

お鍋に実とお砂糖を入れて 少し潰してから

水にさらしておいた皮を 軽く布巾で 水を拭き取って入れて

煮ていきます♪

c0250917_742159.jpg

出来上がり~♪

甘酸っぱい良い香りがしてますよ♪

c0250917_7423586.jpg

綺麗な色のママレードが出来ました♪

少し苦味がある大人のママレードに仕上がりました。

この瓶に5個出来たので 

今度バターケーキの中にも入れてみようと思います。





昨日は 備中温羅太鼓から帰って

直ぐに爆睡してしまい 朝 お風呂に入って出勤。

なんで あんなに眠かったんだろう~?

備中温羅太鼓の話 明日アップしようと思いますので

良かったら覗きに来て下さいね。



新しい1週間 ご機嫌さんで頑張ろう♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-02-17 07:48 | スイーツ | Comments(12)
2014年 02月 16日

水栽培 の みつば

おはようございます。

今日はお天気で暖かいです。

お洗濯も気持ち良く出来ました♪

太陽の日差しは気持ち良いなぁ~♪




c0250917_1043328.jpg

前に茶碗蒸しを作った時に買った みつば

こちらにも根があったので 植えてみようと思いながら

雪が降ったりして 水栽培のまんまだったんだけど

ちゃんと新しい葉が出てきた!

まだまだ出てくるみたいで元気に育っています。

c0250917_10462462.jpg

根の所に ふわふわの綿のような物がついてて

土に植えるにしても このまんま植えた方が良いのかな?

取った方が良いのかな?

それか このまんま水栽培の方が良いのかな?

と小さく悩み中。

でもこうやって成長してくれると可愛いなぁ~♪

と言いながら食べるんだけど(笑)

可哀想になってくるなぁ・・・。






今日は 前の職場の方が出演する

「備中温羅太鼓」を正ちゃんと お昼から観に行って来ます。

昨日はリハーサルで忙しくされていたそう。

疲れが溜まってないと良いんだけどなぁ~。

では 楽しんできます♪





みなさん 素敵な週末を♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-02-16 10:59 | 家庭菜園♪ | Comments(4)
2014年 02月 15日

1日遅れのバレンタイン

こんばんは♪

最近パソコンの調子が悪くて(涙)

ネットに繋がらなかったり 繋がったと思ったら直ぐダメだったり

少し前に ルーターも新しい物にしたんだけどなぁ~。

なのでブログのアップも出来ずでしたが

今日は大丈夫そう♪

コメントのお返事も遅れてしまって ごめんなさい。




今日は朝から 正ちゃんへ1日遅れのバレンタインケーキを

作っておりました。

c0250917_17403050.jpg

今回は ココア入りのジェノワーズが

上手に出来て嬉しかったです。

タマゴが うぶこっこのだと 膨らみ方が違うような気がします。

高さがあったので3枚にスライスするのも楽でした。


c0250917_17421773.jpg

みんなで食べてくれると嬉しいなぁ~♪

1日 遅れてごめんね。

と 去年と同じなんだよなぁ~(汗)

「去年と同じのだけど良い?」って聞いたら

「良いよ~」だったんですが

来年は 別の何か美味しい物を作ろう。






昨日のバレンタインは 会社の方へは

以前作った バターケーキを2個作って持って行きましたよ。

晩ご飯したり バターケーキを型が1個しかないので

2回 焼いたりとバタバタしてて 写真撮り忘れ~(笑)

みんな食べてくれたので 良かったです。



バレンタインの日に 雪が降ったので

「今日こそ告白するぞ!」って思ってた女子

雪で渡せなかった~って事にならないかと

おばちゃんは心配だったよ~。

恋する女子 みんな実れば良いのになぁ~。






夜中に起きて フィギア観ました。

大ちゃんが演技が終った後 笑顔だったので良かった。

素敵だったなぁ~。

羽生君も金 凄いなぁ~。

100点越え もービックリ!

町田君も火の鳥綺麗だったなぁ~。

みんなお疲れ様でした。

夜中に 妹とドキドキしながら観て感動しました♪




さて 今日の晩ご飯は何しよ~。

みんなの晩ご飯は何かなぁ~。








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-02-15 17:56 | スイーツ | Comments(12)
2014年 02月 13日

男のチャーハン

おはようございます。

お天気

なのに ものすごい寒い。

この寒さに負けて 雪の日から石油ファンヒーターを

使ってしまった我が家・・・。

今朝から 私の部屋のファンヒーター調子が悪く

エアコン使用。

エアコンでは直ぐに暖まらず寒かった~。

でも 新しくヒーターを買う予定無しでやんす!

耐える事にする。




この前の祭日の日に

正ちゃんの家に遊びに行って来ました。

この前は雪で行けなかったからねぇ~。

前日に お昼ご飯を作ってくれるって話になり

「何が食べたい?」って聞かれて

「チャーハン!!」とリクエスト

c0250917_742082.jpg

男の料理だ!!

家に着いたら 野菜などは切ってくれてて

準備万端でした♪

作ってる所は見てはいけないそうで 離れた所がら見学~。

大きなお皿に入れて 一緒に食べたんですが

なんで別々じゃないの~??だったけど(笑)

正ちゃんに負けないように 一所懸命早く食べました(笑)


c0250917_7422198.jpg

正ちゃんが一生懸命リフォームした部屋で

熱々を ハフハフしながら食べて美味しかった~♪

これから 正ちゃんがアップすると思うので

部屋の様子は少しだけ。

c0250917_7423667.jpg

正ちゃんちの コロ君

すごーく大きい 男の子のニャンコです。

人懐っこくて ぴったり寄り添ってくれてます。

なんとなくジブリに出てくる ニャンコに似てますよ(笑)




昨日 コメントのお返事をしようと思っても

ブログにログイン出来ず・・・(涙)

何度チャレンジしてもてもダメでした。

お昼休憩にお返事させてもらいますね。

ごめんなさい~。

時々 こんな風になるのは なぜなんだろうねぇ・・・。




今日もご機嫌さんで頑張る!





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-02-13 07:52 | 食事 | Comments(14)
2014年 02月 12日

キッチンアームバンド

おはようございます。

今朝は冷えてる~。

ラジオで例年より低い気温って言ってた。

車の中が なかなか暖まらなくて これが辛い。

本当に もう少し暖かくなってくれないかなぁ~。

寒いと動きが悪い。

暖かい所で ジーッとしてしまうんですよねぇ・・・。







この前 作った物の も1個は

c0250917_742784.jpg

キッチンアームバンド いっぱい(笑)

4個作りましたよ。

c0250917_7422458.jpg

こんな感じになります。

もっと長いタイプのアームバンドもありますが

私はこの長さが使いやすくて

キッチンでも使ってますが 朝 洗顔したりする時も使ってます。

c0250917_7425343.jpg

c0250917_7431835.jpg

この2色は リバーシブル

気分によって どちらを使っても良し~♪

c0250917_7433760.jpg

グリーンは 我が家の お母さんへ

こちらの3個は 

お母さんのお友達 正ちゃんのお母さん

私のお友達へプレゼント♪

自分のも もう1個作りたかったんですが

生地がなくて作れずでした(笑)

次は何を作ろうかなぁ~。




さて 今日もお仕事ご機嫌さんで頑張ります~♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2014-02-12 07:47 | ハンドメイド | Comments(16)