a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

あったかモフモフソックス♪

おはようございます。

朝 起きたら 

ん? 今日は 暖かい日♪

って思ったけど やっぱ駐車場から会社までの道のりが寒い。

まだ みんな制服の上に カーディガンで来られてるしなぁ。

寒いのは 朝と夕方だけ もう少しカーディガンで頑張るか・・・。






先日 ダイソーに行ってお買い物~♪

寒くなってきたので

あったかモフモフソックスを購入~。

c0250917_737061.jpg


洗い替え用に2足

くまさんの絵のようなんですが

履いてみると

c0250917_7371827.jpg

くまさんの顔が横へ のび~ のび~

こりゃ何ってな事になるけど

暖かいから気にしまへん。

c0250917_7373252.jpg

足が冷えると 夜寝る時に 

ジンジンと痛くなって寝れなくなるんですよねぇ・・・。

みなさんは大丈夫?

冷え性って 嫌ねぇ~。


会社用にレッグウォーマーも購入。
c0250917_738134.jpg

恥ずかしいんだけど 真冬になると

タイツ、ハイソックス、レッグウォーマーの3段重ねです。

早めに買っておかないと 目立たない黒が直ぐに売り切れてしまうんですよねぇ。

冬になると 格好なんて考えられなくなる私。

寒くないのが1番です。




昨日 会社のお友達と一緒に食べた おうどん~♪
c0250917_7383433.jpg

温かい おうどんを~と思っていたんですが

行ったお店は ざるうどんが有名なお店で

日中は 暑かったので 天ざるうどん~♪

美味しかったぁ お腹パンパンになり 午後から睡魔に襲われ・・・(汗)

お友達は ざるうどん と 肉うどん 両方完食してたぁ。

ここでは みんな まず ざるうどん それから 温かいうどんと

2コ食べる人が多いです。

一緒に行った 妹のお友達 初めて行ったので ビックリしてました(笑)

美味しいとねぇ ツルツル~って食べれちゃうのかな♪





さて お仕事頑張りますよ~♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-10-30 07:49 | 日記 | Comments(10)
2013年 10月 29日

マーブルパウンドケーキ♪

おはようございます。

寒いよ~。

今から こんな事を言っていたら 真冬はどうなるんだ!

と思うけど 朝 駐車場から会社までの距離で

体が冷え冷え~。

そろそろタイツだなぁ。








先週 私の大好きなお味噌を

正ちゃんの お母さんから頂きました。

あまりに好きだと言うので 平日なのに家まで持って来てくれましたよ(笑)

c0250917_1939578.jpg

1度使ったら やめられなくなる お味噌です。

これが無くなったら  まるこめ味噌になる我が家。

しかも安い方(笑)

まるこめ味噌も美味しいんですが これが堪らない美味しさなんですよ~。



お礼にと思い

土曜日にチョコレートケーキのデコレーションとは別に

マーブルパウンドケーキも焼いておりました。

c0250917_19424582.jpg

バターと卵が分離しないように 泡だて器で混ぜるんですが

私にとって高速で混ぜてるつもりが 

最後の方になると 腕が何をしているのか解らない感じになってきて

気持ちは高速混ぜ混ぜなのに 

えらく低速混ぜ混ぜになってしまうのです・・・。

うかうかしていると 分離してしまうのにねぇ・・・。

毎回 自分の腕との戦いをしております。


c0250917_19461836.jpg

そんな戦いの末 美味しそうに焼けてくれました♪

ココアの良い香り~。

マーブルが どうなっているか気になりますが

我慢 我慢です(笑)


c0250917_19483625.jpg

ちょこっとラッピング

正ちゃんが帰る時に持って帰ってもらいましたが

味はどうだったかなぁ~。




今日のお昼ご飯は  

他の会社の女性の方達と

温かい おうどんを食べに行く予定~♪

お昼休憩の時間なので 

慌てて行って 慌てて食べて

慌てて喋って 慌てて帰る~(笑)

どんなに慌てても また行きたくなるのが

女性の 話し好きの特徴でしょうか(笑)



今日も お仕事頑張ります~♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-10-29 07:44 | スイーツ | Comments(4)
2013年 10月 28日

初手作り林檎ジャム♪

おはようございます。

朝起きたら まだ真っ暗な季節になりました。

パジャマから制服に着替えるのが寒~い。

だんだん明るくなってきて 今日は晴れ。

気持ちの良い朝です。

月曜日って なかなか調子が出なくて困るけど

ボーッとした頭を目覚めさせないと!!







日曜日は久しぶりに のんびりしました。

やりたかった事が少し出来ましたよ~♪

お母さんに頼まれていた 林檎ジャムを作りました。

c0250917_7294886.jpg

この前美味しかった 「サンつがる」

このリンゴを買ってから 他のスーパーで見付けた 紅玉

う~残念。 

次は紅玉を買って何か作ろう~♪

c0250917_730826.jpg

リンゴ3個使ってジャム作り~。

お砂糖とレモン汁を入れて 煮ていきます。


c0250917_7302841.jpg

綺麗なピンク色のジャムにしたいので

皮を綺麗に洗って 一緒に煮ますよ~♪

後で取り出し易いように だしパックに入れておきます。

c0250917_7304786.jpg

煮ていくと だんだんとピンク色になってきました。

可愛い色になってね。


ジャムを煮ている横で

今度は割れないように ジャム瓶の熱湯消毒を
c0250917_731369.jpg

ちゃんと布巾をひいてやりましたよ~♪

donaちゃん 教えてくれて ありがとう♪

今回は割れませんでしたよ。


瓶が熱い内に 熱々ジャムを入れて 軽く蓋をして 

そのまんま 15分煮て これまた殺菌。

冷ます時は逆さにして冷まして出来上がり~♪

c0250917_731227.jpg

可愛いピンク色の 林檎ジャムが出来ました。

甘さ控えめ。

お母さん気に入ってくれるかなぁ~。

たぶん今朝の朝食で食べてくれてると思うんだけどなぁ。

感想を聞くのが楽しみです。

初めてジャムを作ったので ワクワクして楽しかったぁ~♪


c0250917_7314388.jpg

リンゴ3個使って作ったのに 2瓶しか出来なかった。

1瓶は 正ちゃんにプレゼント~なので

ちょこっとラッピング お母さんの分もラッピング

ちょこっと可愛くなりました。

これにラベルがあると もっと可愛かったかもなぁ~。

初めてジャムを作ったので ワクワクして楽しかったぁ~♪

次回作る時は ちゃんとラベルも作ってみようかな。


新しい1週間

この1週間を頑張れば 3連休だよ~。

ご機嫌さんで頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ai-taeko | 2013-10-28 07:36 | スイーツ | Comments(10)
2013年 10月 27日

家具作り No.5(ペイントと蝶番付け)

おはようございます♪

今日は久しぶりに朝から スッキリ良い天気~♪

気持ちの良い朝ですが 少し肌寒い感じ。





昨日の家具作り

雨が降らなかったので 少し進みましたよ。

c0250917_1014068.jpg

雨が降ると出来ないペイントを。

これは全部 扉です。

先週は少しだけしかペイント出来なかったので 昨日は 一気にやってしましました。



c0250917_10161368.jpg

1回目のペイント

やっぱり凄い匂いに頭がクラクラ~。


c0250917_1017137.jpg

2回目のペイント

少し色が濃くなってきました。

って言いながら 頭クラクラ~。

この匂いは どうにもならないもんかなぁ・・・。

匂いの少ないヘアーカラーとかもあるくらいだから

ペンキの匂いも なんとか少なくして欲しいなぁ。


c0250917_10191287.jpg

頭がクラクラするので 

ちょっとブレイクタイム♪

濃厚チョコレートケーキの断面 こんな感じですよ~♪

美味しかったです。



c0250917_10214388.jpg

乾いた扉を棚に蝶番で付けていく作業。

これがなかなか きっちり作ったつもりでも

どうしても木の歪みや たゆんでしまってるので

何回も調整しながら扉を取り付けました。



c0250917_10261431.jpg

扉を取り付けた部分だけ

今朝写真を撮りました。

この後まだ取っ手が付きますよ~♪

この下でグチャグチャになっている 可哀想な絨毯は

棚が重いので この絨毯を引っ張って移動させています。

扉を出来るだけ軽くなるようにしてるんですが

扉が多いので どうしても重くなってしまいます。

最後には この絨毯は無くなりますよ~。


今週も完成になりませんでした・・・。

蝶番が1番難しいかも~。






昨日の晩ご飯
c0250917_10365889.jpg

鶏胸肉の竜田揚げ

プチトマトは 正ちゃんのお母さんから頂き物

c0250917_10393574.jpg

こんにゃくの田楽

c0250917_104035.jpg

山なめことお豆腐のお味噌汁

土鍋ごはん


4人で棚を眺めながら いっぱい話しながらの食事は楽しかったです。

それと土鍋ご飯 以前より蟹の穴が多くなり

少し上達した感じ。

美味しいご飯は嬉しいなぁ~♪




今日は写真が多くなり ごめんなさい。

最後まで見て下さって ありがとうございます♪



今日は 正ちゃん家の用事があって

家具作りの作業は お休み。

私は久しぶりに1人の時間を楽しみます♪






今日はお天気が良い所が多いね。

素敵な週末を♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-10-27 10:44 | ハンドメイド | Comments(12)
2013年 10月 26日

濃厚チョコレートケーキ♪

おはようございます。

台風の影響で ずっと雨で憂鬱だったけど

今日は たまーに晴れ間が見えるような

曇り空。

朝から窓を開けっぱなしてスッキリしました。

洗濯して掃除機~ お休みの日は朝から忙しいです。





お休みの前の日って 子供の頃と同じで

なんとなくテンションが上がる~♪

ので 昨日の夜 ココア入りのジェノワーズを焼きました♪

c0250917_1253657.jpg

バターとココアを混ぜた生地を入れる時が

1番ドキドキする。

バターが底に沈んでしまって膨らまないんじゃないかと・・・。


c0250917_128143.jpg

ちょこっと上が割れてしまったけど

結構高さのある フワフワ ジェノワーズが焼きあがりました♪

嬉しい~♪

これが冷めたら 袋に入れて 朝まで休憩~。


c0250917_1293694.jpg

朝起きて 3枚にスライス

c0250917_1210962.jpg

生クリームとチョコで美味しいチョコクリームを作って


c0250917_12105143.jpg

デコレーション

ここが1番楽しいところ♪

ワクワクしてしまいます。

この上に ココアパウダーを ふりふり~。

c0250917_12115217.jpg

出来上がり♪

こちらを今日の作業の途中の 3時のおやつにしようと思います♪

別に買えば良いんだけど これが私のストレス発散

最近 本当にお仕事がバタバタで

決算も終わったぞーって思ったら手直し手直しで・・・・。

全部やってしまう前に 伝える事は伝えといてよ~って

何回も言いたくなりましたが 笑顔で頑張らねば!!と思っていたら

ストレスが溜まる・・・。

笑顔で居るために週末を大切に過ごさないとなぁって思います♪



これから 正ちゃんと家具作りの続きをします。

雨が止んでくれて良かった~。

さて 今日は完成に近付くかなぁ~♪


皆さんも素敵な週末を♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-10-26 12:19 | スイーツ | Comments(16)
2013年 10月 25日

カレーうどん♪

おはようございます。

今日は雨。

よく降るなぁ・・・。

我が家のベランダ 朝見たら 水はけが悪いので雨水増水中・・・。

う~そろそろ止んでくれないと

2階のベランダから溢れてしまいそうです。

洗濯物も溜まってるんだけど

明日も雨かなぁ。

この台風の影響の長雨で 被害が出ませんように。

こちらも警報が沢山出ています。

怖いなぁ・・・。











昨日の晩ご飯は

2日目カレーで カレーうどん♪

c0250917_7434255.jpg

私が好きな カレーうどんは

ルーを そのまんまかけた物なんですが

普通はお出汁にカレーを薄めて作るのかなぁ?

うどん屋さんで カレーうどんを食べた事がないので解らないんだけど・・・。

我が家の カレーうどんも 熱々ハフハフ美味しかったぁ♪

雫さんは 今日カレーうどんかなぁ♪






正ちゃんの家に遊びに来る にゃんこ♪

昨日 正ちゃんが写メを送ってくれたので ちょっとご紹介。

c0250917_7441077.jpg

怖がり甘えんぼの オレンジちゃん 

私が居ないから怖がってなくて1番前に居るよ~♪

ちゃーちゃん と ふじちゃんかなぁ~♪

この前より少し大きくなった感じ。


c0250917_7442865.jpg

寒くなったから みんなで くっつくと暖かいねぇ♪

見えにくいんだけど このプランターの中に

3匹入ってますよ~♪

可愛いなぁ~♪

私が行くと 

「怖い奴が来たー!!」とばかりに逃げてしまう・・・(涙)

いつか仲良くしてくれるかなぁ。

みんな元気に成長しております♪




やっと金曜日 ご機嫌さんでお仕事頑張ります!




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-10-25 07:50 | にゃんこ | Comments(12)
2013年 10月 24日

お昼寝ネオ君♪

おはようございます。

今朝は雨がやんでるんですが

空は暗いです。

風も強いけど なんだか 生温い風が吹いていますよ。

ほんと台風の影響って感じです。

週末が怖いなぁ~。







日曜日 外は雨でベランダに出れず

室内は 家具作りで 大きな音がしてるので

なんとも落ち着かないネオ君

1番ネオ君の落ち着く場所に非難~。

c0250917_7353339.jpg

箪笥の上に バスタオルをひいて

いつでも ネオ君が のんびり出来るようにしてる場所が好き。


c0250917_7355387.jpg

木を切る大きな音がしてるけど~

だんだん眠くなってきましたよ~(笑)


c0250917_7361043.jpg

カメラ目線で おやすみなさい~♪

幸せそうだなぁ~。

ネオ君の顔を見てるだけで こちらも幸せになるよ~♪


最近のネオ君 本当に おりこうさんになり

スプレー行為 全く無くなり

ちゃんとトイレで出来るようになりました。

一時だけの事かと思っていたんですが おりこうさんが続いています。

こんな事なら 2階の廊下のカーテン

もう少し高い物にしても良かったかなぁって思ったりして(笑)

爆睡してて目が覚めた後 大きな声で鳴いていたのも

最近なくなり 凄く気持ちが落ち着いているようにみえます。

これでネオ君も少し太れるかなぁ♪



昨日の晩ご飯

とっても久しぶりの カレーです♪
c0250917_7363536.jpg

玉ねぎを みじん切りにして茶色になるまで炒めて

カレーのルーを 2種類混ぜてみたら

美味しかったぁ~♪

ご飯は もちろん土鍋で炊きました♪

多めに作ったので 今日もカレーだよ~(笑)

フフフッ  

カレーは2日目が美味しいし これぞ手抜き~(笑)

全く一緒ってのも・・・ なので

カレーうどんにでもしようかなぁ♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-10-24 07:42 | にゃんこ | Comments(14)
2013年 10月 23日

アップルパイが焼けました♪

おはようございます。

今朝は ポツポツ小雨です。

これから本格的に降ってきそうな感じ。

これも台風の影響だなぁ。








この前 スーパーに行ったら

色んな種類の りんごが並んでしました。

c0250917_7411674.jpg

真っ赤で あんまり美味しそうだったので

「サンつがる」って言う種類を買ってみたら 大当たり!

甘酸っぱくて美味しかった~♪



日曜日に朝から

c0250917_7413624.jpg

摘み食いしながら(笑)

アップルパイのフィリング作り♪

c0250917_7415318.jpg

甘すぎない 美味しいフィリングの出来上がり~。


c0250917_7421345.jpg

冷凍パイシートなので 手抜き~なんですが(笑)

形だけでも可愛くと編み編みにしてみましたよ。


c0250917_7423262.jpg

焼き上がり~。

美味しそうな焼き色が付いて オーブンから出て来ました。

甘酸っぱい香りが、たまらん~♪


これを3時のおやつに みんなで食べました。

今回のアップルパイは好評で あっと言う間になくなってしまいました。

作った私は これが1番嬉しい~♪




私の住んでいる所では 

りんごは ジョナゴールド、ふじが多くて

紅玉はスーパーなのでは ほとんど見かけません。

私が見付けるのが下手なのかなぁ・・・。

紅玉を見付けれたら タルトタタンも作ってみたいな♪



お天気悪いけど テンション上げて

お仕事 ご機嫌さんで頑張ります~♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-10-23 07:48 | スイーツ | Comments(12)
2013年 10月 22日

土鍋で炊飯♪

おはようございます。

朝から気持ちの良いお天気~♪

でも台風が2コも接近中・・・( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

週末には日本列島に上陸すると言う予報。

台風が2コあるため その2コが接近すると

予測が出来ない複雑な動きをするので

予報が難しいと 今朝のラジオで言ってた。

もー怖い事言うなぁ~。

で台風は週末を狙ってくるようになってるの?

私は 布団を干したいのになぁ・・・。






土曜日、日曜日のご飯♪

なんと初めて土鍋で お米を炊いてみました。

c0250917_732112.jpg

上手く炊けるかどうか ドキドキ。

失敗したら 今晩のご飯どうする~だもんね。

c0250917_7323052.jpg

蒸らし10分が待ち遠しい~。


c0250917_7325361.jpg

むふふふっ~♪

私にも土鍋で上手に ご飯が炊けましたー!!

感動~♪

教えてくれた daffyちゃん umisanjinさん 本当にありがとう♪

蟹の穴がありますよ~♪

土鍋で炊くと味が違いますねぇ~。


土曜日のご飯は少し固めに炊けてしまったので

日曜日は少し水を多くして 吹きこぼれがないように気を付けて炊きました。

あれから ハマってしまって 毎日土鍋で炊いてるんですが

少しずつ 上手になっているような感じです♪


土曜日の晩ご飯は

c0250917_7331467.jpg

人気が無かった 肉じゃが

c0250917_733335.jpg

ずーっと食べたかった 秋刀魚♪

グリルに入れる時に 秋刀魚を うっかり逆にいれてしまって(汗)

向きが逆だよ~の お恥ずかしい焼き秋刀魚になりました(涙)

後は ワカメと お豆腐のお味噌汁でした♪

この秋刀魚 お刺身に出来るくらいの新鮮な物だったので

すごく美味しかったです♪

大根おろし と すだち たっぷりで食べると

これまた美味しさ倍増♪



日曜日の晩ご飯は

c0250917_7335186.jpg

正ちゃんと妹は おろしハンバーグ

お母さんと私は 普通のソースのハンバーグ

後は かきたま汁と

前日人気が無かった 肉じゃがの残り

この日も人気が無かったよ~。

なんでじゃーっ(涙)

と2日間 正ちゃんを交えて晩ご飯を食べました。

1番美味しかったと言ってくれたのが

c0250917_734873.jpg

土鍋で炊いた つやつやご飯でした(笑)


4人で 蒸らしが終わった土鍋の蓋を覗き込んで見るのが

凄く楽しかったです♪

美味しい物は 人を笑顔にしますね♪

幸せな晩ご飯でした♪


美味しいご飯が炊けるようになったので

梅干を買いました。

真っ白なご飯の上に乗っけて これまた幸せ~♪



昨日の フィギアどうだった?

真央ちゃん綺麗だった?

なんと 真央ちゃんもう少しで出てくるよ~のところで

まさか まさかの爆睡(涙)

朝 起きてビックリ 「真央ちゃんは?」と・・・。

慌てて お風呂に入って出勤しました。

しかし よく寝たなぁ。

体はスッキリした感じになったので良かったけど

真央ちゃんは・・・。

観たかった(涙)



ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-10-22 07:43 | お料理 | Comments(8)
2013年 10月 21日

家具作り No.4(まだ扉作り)

おはようございます。

昨日はお天気が悪く

雨あ降ったりやんだりでした。

昨日は寒かったけど 今朝のニュースでは

昨日より10度以上 気温が上がって夏日になるって言ってた。

もー温度差が体調を崩すのにねぇ・・・。





家具作りの続きですが・・・。

雨で、なかなか進まずでした。

c0250917_7364827.jpg

まだまだ 斜めに切る作業が残ってるんですが

外は雨のため

室内の2階の廊下で作業しました。

昨日で一応 扉は全部出来上がりましたよ♪

c0250917_737461.jpg

妹も お仕事お休みで 一緒に作業

ペイントをしてたんですが

やっぱり匂いが凄くて 途中で断念。

後は 私が頑張りましたよ~。

c0250917_737203.jpg

2度塗りして乾かしてる所なんですが

雨なので なかなか乾かないし 真っ暗になってしまって

ペイントは この4枚で終わりにしました。

今週で終わりになる予定だったんだけど

お天気悪いとねぇ~。

仕方ないよねぇ。

まぁ~楽しみはボチボチ進んでいく方が

完成した時 より嬉しいかなぁ♪




新しい1週間 お仕事頑張ります♪








ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-10-21 07:46 | ハンドメイド | Comments(4)