a cozy little life

aitaeko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

また草抜き。

おはようございます。

今日で9月も終わり。

1ヶ月が 物凄く早くて

1年があっと言う間。

直ぐに年末が来るんだろうなぁ~。

今年の初詣に行ったのが この前みたいな感じなんだけどなぁ。







昨日は また草抜きしました。

お母さんは剣舞の発表会、妹は お仕事だったので

正ちゃんに お昼から来てもらって手伝ってもらいました♪

あんまり暑くなくて風があったので

あんまり汗をかかずできて良かった。
c0250917_737794.jpg

いかにも虫が いっぱい出そうな感じでしょ。

怖くてねぇ なかなか行けない場所。

凄い事になってるでしょ。

真夏に 正ちゃんが1度 綺麗にしてくれてたのに

2ヶ月くらいで こんな感じになりました(涙)

ツタって かなりの生命力(汗)

エアコンの室外機にツタが巻きついて壊れてしまうので

やっておかないと。

c0250917_7384535.jpg

2時間頑張って こんなに綺麗になりました。

草抜きって 凄く綺麗になるから大好きなんだけど

虫が怖くて なかなか出来なくて 

昨日もまだ蚊が多かったので 蚊取り線香を移動させながらやりました。

予想より 他の虫は居なかったです。

今回は花バサミを使ったりして 土の中に伸びている ツタの根っこを

引っ張り出してカットしたり どうしても取れない所は

途中を何箇所も切ってみたり

かなりのダメージを与えてみたんだけど

また来年 こんな事になったらショックだなぁ。

でも なるんだよねぇ。


c0250917_739948.jpg

昨日出たゴミは これだけです。

頑張ったでしょ(笑)

今朝ゴミの日なので 全部出して来ました。

これで 我が家の だいたいの草抜きは終わりました。

もースッキリ 

気にしてた事が終わるのって 凄く嬉しい♪

夜は 発表会だったお母さんも帰宅 妹も お仕事から帰宅

正ちゃんも交えて みんなで お鍋を食べました。

画像は すかり忘れてて食べてしまった(笑)

昨日お鍋に入れた タラが凄く美味しくて 

今度ホイル焼きを作くりたくなりました。

熱々で美味しいんだよねぇ~♪




また新しい1週間・・・。

今週は お休み1日だったし 

昨日は朝から洗濯 掃除 草抜きと 

ずっと動いていたので疲れ気味・・・。

今週1週間 頑張れ わたし!!






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-09-30 07:41 | 日記 | Comments(8)
2013年 09月 29日

ベイクドチーズケーキ♪

おはようございます。

今日は お天気 風が強い朝です。

風があると 部屋に たくさん風が入ってきて

気持ち良いです。








c0250917_8103572.jpg

昨日の夜 やっと焼いたベイクドチーズケーキ

フードプロセッサーで材料を入れて混ぜるだけなのに

なかなか作れなかった。

材料を用意してる時にハプニング 卵が1個しかなかった(涙)

BPを入れないレシピなので どうかなぁって思ったけど

卵1個で焼いてみた 

卵もう1個あったんだけど お母さんの作ったゆで卵 へへへへっ。

今回は いつもと違うレシピで焼いてみた

焼き上がって冷ます時に

型に入れたまんまの方が良いって書いてあったので実行。

本当に この方が良いみたいです。

次回から こうしょう♪


c0250917_816725.jpg

今朝 お皿に。

今日は朝早くから お母さんは 剣舞の発表会の為

お母さんの着物の着付けのお手伝い。

その後 焼いたチーズケーキを朝御飯で食べて行きました。

私 着物の着付けを習った事がないんですが 

お母さんのだけ出来る(笑)

少し前まで お母さんは毎日着物を着て生活していました。

私も ある年齢になったら そうしたいなぁ。

今は 疲れるそうで着ていませんが 発表会に行けるまで元気。


c0250917_8293426.jpg

切ったら こんな感じ。

妹の朝御飯にもなりました。





c0250917_831408.jpg

今朝の空

太陽が眩しいくらい。

青い空が朝から見れる お休みは凄く嬉しい。

c0250917_8323010.jpg

ネオ君も一緒にベランダに~♪

最近 ベランダに出ても くっついて歩いてます。

風が気持ち良いねぇ~。

今日は ネオ君のお友達は まだ来てないなぁ~。





今日は これからお洗濯して 家の周りのツタを取る予定。

スッキリ出来る1日になりそうです。







皆さんも素敵な日曜日を♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-09-29 08:40 | スイーツ | Comments(9)
2013年 09月 28日

あつあつ肉どうふ♪

おはようございます。

今朝は晴れてるんだけど西の空が真っ暗

雨降る?

昨日の夜も肌寒くて もうパジャマを少し厚手にしようかな。

窓は、ちゃんと閉めて寝ましたよ~。









今日も 昨日の晩ご飯

また温かい物が食べたくて

肉どうふを。

c0250917_7361217.jpg

七味を いっぱいふりかけて食べたかったのに

切らしてて無かった 残念。

熱くて 昨日もハフハフ~(笑)

c0250917_7363898.jpg

アスパラが安かったので エビと炒めてみました。

ちょっと見たら ニンニクの芽に見えるくらい細~いアスパラ

だから安かったのかな?

少し硬かったけど 歯ごたえあって美味しかったです。


c0250917_7365982.jpg

こちらも特価だった 辛子めんたこ

熱々ごはんの上に乗っけて食べたら おいし~い♪

大満足な晩ご飯でした。





そうそう 最近 我が家に可愛いお客様が来てくれます♪

c0250917_7374051.jpg

少し前から 遊びに来てて

本当はご近所さんに知られると 怒られそうなんだけど

ネオ君のカリカリを お裾分けしてます。

これ以上近づくと怖がって逃げてしまうので

にゃんこか私が 檻に入れられてるような写真しか撮れず・・・。

もう少し仲良くなれたら 可愛い写真が撮れるかなぁ♪

プリプリに太ってるから 他でも貰ってる所があるのかな(笑)

我が家のネオ君の方が スリムで 最近心配してるくらい。





今日も 祭日が入ってたから 出勤日(涙)

ご機嫌さんで頑張ります。

明日はお休み~♪







ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-09-28 07:42 | お料理 | Comments(8)
2013年 09月 27日

こんにゃくの田楽♪

おはようございます。


今朝は寒ーい。


朝は制服のブラウスだけじゃ もうダメだ。












昨日の晩御飯に お母さんが大好きな



こんにゃくの田楽を



c0250917_2051188.jpg

田楽味噌も一緒に



鍋に入れて温めるのが我が家流



お母さんが子供の頃

 

冬になると大きなお鍋に こんな風にして



駄菓子屋さんの横の方で売れれていたそう。



懐かしいって言うので いつもこうする♪

 
田楽味噌が汚くて 恥ずかしいー(/ー ̄;)






c0250917_2075628.jpg

こうすると こんにゃく も 田楽味噌も 熱々



ハフハフしながら食べました。



美味しかったぁ~♪








会社で頂いたピオーネ



c0250917_2013590.jpg

他の会社の所長さんからの頂物なんですが



ご自宅で作られたそう。



こんな立派なピオーネが作れるなんて すごいなぁ~。



沢山頂いたので 2日掛かって みんなで戴きました。



甘酸っぱくて美味しかった~♪





ん?



美味しい物ばかり・・・。



日中はまだ暑いのに 食欲は秋に突入してしまったようです。



秋刀魚と栗が食べたいなぁって思うんだけど



昨日もスーパーでは栗を見付けれなかった。



栗ご飯食べたいなぁ~。





今日も仕事帰りにチャックしてみよ~。





今日も笑顔でご機嫌さんで お仕事頑張ります♪






ランキングに参加しています


今日も見たよ♪ 

 
ポチッ お願いします♪







[PR]

by ai-taeko | 2013-09-27 07:40 | お料理 | Comments(8)
2013年 09月 26日

久しぶりに肉じゃが♪

おはようございます。

昨日の夜は風が強くて

窓を開けて寝たら寒いくらいだった。

こんな時は風邪を引きやすいので

気を付けなくちゃ!








昨日の晩御飯

少し涼しくなったので食べたくなった

肉じゃが

c0250917_7452631.jpg

お豆さんシワシワはお気になさらず~(笑)
(もう古かった・・・)

朝 肉じゃがが食べたいなぁって言って出勤したら

帰ったら出来てた!!

そう お母さんが作ってくれてました。


それと
c0250917_7454380.jpg

きんぴらごぼう

本当に ごぼうだけの きんぴら。

こちらも お母さんが作ってくれてましたよ~♪


c0250917_7461111.jpg

昨日帰って 私が作った物は

えのきのお味噌汁だけです。

お家に帰って来たら 何か いい香り~♪

「おかあさん 今日の晩御飯 なに~♪」って

子供の頃に戻ったようなって言ったら 言い過ぎかな。


凄く美味しい 肉じゃがでした♪


そうそう お母さんと2人の晩御飯 

まだ続いております~(笑)

妹はプライベートで忙しそう♪

もうねぇ~ いい年齢なので 何も言わず~です。

楽しいのが1番だもんねぇ~♪



今日も 会社のみんなは忙しそう

私は1ヶ月の内 今が1番仕事が落ち着いてる時期

なんだか居ずらいなぁ・・・って感じですが

お仕事頑張ります。






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-09-26 07:52 | お料理 | Comments(8)
2013年 09月 25日

倉敷美観地区周辺♪

おはようございます。

今日も秋晴れ

昨日も早い時間から寝てしまって(汗)

早起きして お風呂に入りました。

朝 お風呂に入ると気持ち良い~♪




日曜日の倉敷美観地区周辺は

観光客の方が多くて なかなか車を駐車出来なくて

少し離れた所に駐車しました。


c0250917_7444169.jpg

美観地区に行くまでに ブラブラ散歩

その途中で見つけた銭湯

暖簾が派手なんですが建物はレトロな感じ♪

凄く汗をかいてたので 入って帰りたい気分だったけど

お風呂の用意を何も持ってなかったので残念ながら我慢。

今度は入ってみたいなぁ~。

やっぱり壁には富士山の絵とかあるのかな?

子供の頃 祖母と入った銭湯は 富士山の絵が描いてあった!



倉敷アイビースクエアーの近くで見付けた

トルコ雑貨を置いているお店で

c0250917_7463762.jpg

この小さいお皿を購入しました

外に置いてある物はセール品と言う事で

こちらのお皿は500円でした。

お店の中に置いてある物は 私には全く同じ物に見えたんですが

メーカーが違うそうで もう少し高かったです。



c0250917_749084.jpg

前髪を留める 小さいバレッタが

あっちこっちに行ってしまう事が多くて

何か入れる物があれば良いなぁって思ってたんですが

入れてみたら ちょっと合わない?

この小さいバレッタは お友達からのプーケット土産

トルコとプーケット 私の机の上は国際的だわぁ(笑)

トルコ雑貨のお店 素敵なランプがあったり

楽しいワクワクするお店でしたよ♪





昨日まで凄く肩凝りで悩んでしましたが

早い時間に寝て 睡眠をたっぷりとると

少し違う感じ 軽くなった~♪




今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります♪














ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-09-25 07:54 | 日記 | Comments(10)
2013年 09月 24日

倉敷美観地区をブ~ラブラ♪

おはようございます。

昨日は色々やりたい事があったのに

何も出来ないまんま 爆睡してしまってました。

でも よく寝れたので今朝はスッキリ目が覚めました。

お昼寝してるのに 夜もちゃんと寝れるなんて

まだまだ私も若いなぁって思ったりして(笑)






日曜日の倉敷美観地区

c0250917_732547.jpg

大原美術館 ここは何度行っても素敵だなぁって思う。



c0250917_7324478.jpg

旅行先なら 人力車に乗ってみたくなるよねぇ~♪

色々ガイドしてもらいながらなので楽しいだろうなぁ~♪

私もどこかに行ったら乗ってみたいなぁ♪



c0250917_7332743.jpg

素敵なグラス

作家さん達が 何人かで販売されてました♪

こんなお仕事が出来たら幸せだろうなぁ~♪


c0250917_734749.jpg

倉敷アイビースクエアー

この中に陶芸教室があって 何人かの方が

作品を作られていました。

以前 お友達と行きたいねぇって言ってたんだけど

行けてないまんま。

また考えてみようかなぁ~♪





新しい1週間

楽しんでお仕事頑張ります♪




ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-09-24 07:36 | 日記 | Comments(4)
2013年 09月 23日

倉敷美観地区の美味しいパン屋さん♪

おはようございます。

今日もお天気~♪

昨日もお天気だったので 

倉敷美観地区に探し物をして来ました。

探し物も悩んだんだけど見付かり満足~な1日になりました。






1番最初に行った

倉敷美観地区にある 美味しいパン屋さん

c0250917_8564878.jpg

c0250917_8571611.jpg

天然酵母のパン屋さんんで お店に入ったら

酵母の独特な香りがしてて どれも美味しそうです。

c0250917_8584612.jpg

私が買ったパンは チーズエピとクッペ。

お店の方に

「写真を撮って良いですか?」って聞いたら

「もう少しパンがある時に撮って欲しかったなぁ~」って言われました(笑)

2時くらいだったんですが 売れてしまって これくらいしかありませんでした。

c0250917_9319100.jpg

棚の所にも美味しそうな物がいっぱい♪

ワクワクします。

c0250917_953828.jpg

レジの横で見つけた

100%のアップルジュース 200円

こちらを購入して~

c0250917_962696.jpg

冷たい内に 倉敷アイビースクエアーまで歩いて行って

ベンチに座って飲みました。

甘酸っぱくて美味しかった~♪

可愛い瓶なので我が家へお持ち帰りしました。

1輪差しにしようかな♪


昨日はお天気も良かったし 3連休の真ん中の日。

凄い観光客の方でした。

私達も毎回ですが 観光客気分で楽しかったです。

暑かったので汗をいっぱいかいて 沢山歩いて健康的な1日だったなぁ。


倉敷美観地区の お話し

少し続きます。

良かったらお付き合い下さいね♪





連休最終日 皆さん素敵な1日を♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-09-23 09:15 | 日記 | Comments(10)
2013年 09月 22日

セリアの じょうぶなグラスラッシュ♪

おはようございます。

昨日は お仕事帰りに正ちゃんを迎えに行って

一緒にお墓掃除をしてもらいました。

最近は日が暮れるのが早くて

帰る頃には真っ暗

怖いなぁって感じでしたが 他にもお掃除されている方も居たので

ちょっと心強い。

我が家に帰って来たら 妹がご飯の用意をしてくれていたので

また4人で晩御飯を食べました。

昨日は焼肉 部屋中が凄いにおいになりましたが

お母さんも よく食べて良かった♪




c0250917_10471990.jpg

突然ですが このグラス

会社で、お客様が来られた時にアイスコーヒーを入れて出させてもらってます。

セリアで買ったので 1個 100円。

会社だから もう少し高い方が良いかなぁ・・・って悩んだんですが

このグラスの名前が

「じょうぶなグラスラッシュ」 男性ばかりの職場なので

じょうぶが1番と これに決めました。


c0250917_10503591.jpg

解りにくいんだけど ドットになってるんですよ~♪

可愛い♪

じょうぶが とりえのこのグラス 

先日 少し欠けてて 洗っている時に手を切ってしまい・・・。

1個だけ新しく買い足しました。



c0250917_10522347.jpg

昔にもグラスで手を切った事があるんですが

その時は かなり深く複雑に切れてしまい病院に行ったなぁ。

グラスって洗う時 怖いですよね。

形ある物は いつか壊れる 仕方ない。





今日は朝早くから お母さんとお墓参りに行って来ました。

沢山の人が来れていましたよ。

お墓掃除したり お墓参りしたり出来るのは

元気な証拠。

とっても幸せな事です。


と 何が言いたいのか分からない内容になってしまった(汗)





私は、これからお出掛けして来ます。

皆さんも素敵な週末を♪

明日は 綺麗になった庭に種まきをします♪

凄く楽しみ~♪





ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-09-22 11:01 | 日記 | Comments(8)
2013年 09月 21日

オクラの豚ばら肉巻き~♪

おはようございます。

今日はスマホのアラームを止めて

2度寝してしまい あと少しで遅刻~って感じでした。

お~あぶない。

土曜日は休みだと 体に染み付いてしまってるのかな。

ギリギリの所で間に合いました。

みんなには寝坊だとバレバレ。

そりゃそうだよねぇ~。

髪がねぇ~ 物語ってるもん。

仕方ない 今日は このヘアースタイルで我慢(涙)





久しぶりに晩御飯を

最近 妹が忙しくしていて

一緒に食事する事が ほんとんどと言ってよいほど無い。

お母さんと2人の 地味な食事の毎日を過ごしております。


c0250917_8233115.jpg

オクラを正ちゃんの お母さんから頂いたので

豚ばら肉に巻いて塩コショウの味付け。

我が家のお母さんは、野菜が大嫌い。

オクラを見ただけで 

「私は それ食べれないから」って

それが 焼いてカットしてみたら 綺麗な星型。

ちょっと食べてみたら 「うん!美味しい!!」だって(笑)

生まれて初めて食べたオクラ 気に入ってもらえたようです。



c0250917_8235986.jpg

また かぼちゃの煮付け。

今度は えびす南瓜

最近 かぼちゃを頂く事が多く 

勝手に我が家 南瓜の煮付け祭りをしております。

そう!お弁当にも毎日入ります。

まだ大きなかぼちゃが1個残っています。

ちゃんと食べるぞー!


あと ほっけの干物を焼きましたが 

お母さんが食べれないと勿体ないので

小さく切って焼いたら 焼くと縮んで 

写真を撮るまでもないのでカット。

お母さん 小さいほっけ 少しだけ食べれました。


我が家に 美味しい秋刀魚が登場出来るのも

あと少しかなぁ♪




今日は仕事帰りに お墓掃除に行く予定。

最近 日が暮れるのが早くなったからバタバタだろうなぁ。

あっと言う間に草が生えてしまうので

綺麗にして来ます。




今日もご機嫌さんで お仕事頑張ります。

明日はお休み~♪






ランキングに参加しています
今日も見たよ♪ の 
ポチッ お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]

by ai-taeko | 2013-09-21 08:30 | お料理 | Comments(11)